houtou111

G1を獲る!TARGET競馬

ターゲットでデータ解析!重賞レースに有効なデータを提供します。 自作VBAソフトにてオンリーワンのソフトも開発 JRA-VANレースデータを解析処理。 ソフトの推奨馬も発表します。プラス計上中!仮称Jソフトのヴァージョンアップ作業に入ります 当然 正攻法でもアプローチしていきます。

2011年12月

30 12月

有馬記念 陣営レース後コメント  ソフト軸結果

ブエナが内枠にはいって世間で喜んだ人は多くいたと思いますが、結果はごらんの通り。
マークされる馬が内など入れば、絶好のカモになる、好例ですね。
ブエナが危険なことは記事でアップさせていただきましたが
敗因は
●この馬が中山小回りでインを突いて重賞 連帯したことは1度もない。すべて大外まわし。
●本領発揮できない。ピッチ走法でなく伸びのあるストライド走法。イン勝負はきつい。
とにかくマークされる今回はブロックされやすい。
●後ろにオルフェがいるので仕掛けがさらに、遅くなりがち。
●岩田はイン勝負が好き
●なによりも、データのささやきで表現した理由。

ソフトの軸予想の◎オルフェをJソフト1位でしっかり、指名でき、締めくくることができ嬉しく思います。
ブエナ切りで枠連の総ながしでも最低でも200パーセントなら、御の字。
↓(有馬のJの軸候補は紹介文にGO!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


■有馬記念レース後コメント■


<1着 オルフェーヴル>
池添謙一騎手「ゲートを出た時、自分イメージと違う、位置取りになってしまいましたね。強いの一言ですね。超スローペースで引っ掛かってはいましたが、追い上げるときのスピードの乗り方も抜群でした。沈みこむようなフットワークで、ねじ伏せるような走りをみせてくれましたね。来年は凱旋門賞を目指すと公言していましたが、今日もペースを考えれば立派な勝ち方だと思います。この馬が最強だと証明できて、本当に嬉しいです」

<2着 エイシンフラッシュ>
ルメール騎手「スローな流れの中で、道中も力むこともなくリズム良く運べましたし、最後もいい脚を使ってくれました。ただ、直線で先頭に立った時に、一瞬レースを止めるような形になってしまったのが残念でした…」

<3着 トゥザグローリー>
福永祐一騎手「返し馬の感触から、やれる手応えを感じていました。超スローな流れで折り合いをつけるのに必死でしたが、それでもここまで健闘してくれたように、やはり能力の高い馬ですよ。どこかで大きなタイトルを獲らせたいですね」

<4着 ルーラーシップ>
メンディザバル騎手「中団より前で競馬をしたかったのですが、ダッシュがつかず後方からの競馬になってしまいました…。ポジションを上げるチャンスは何度かありましたが、手綱を押したら掛かりそうな感じで…。それでもオルフェーヴルよりも速い上がりをマークしたように、この馬の力は証明出来たと思います」

<5着 トーセンジョーダン>
ウィリアムズ騎手「ジャパンCと比べても状態は遜色のなかったと思います。レース前からスローになるのは分かっていましたが、ここまでとは…。直線でもオルフェーヴルに寄られて立て直す場面もありましたし、それで5着に来るんですから頑張ったと思いますよ」

<6着 ヒルノダムール>
藤田伸二騎手「ブエナビスタをマークする形でレースをしましたが、今日はそれが裏目に出てしまいました。これも競馬ですし、仕方ありませんね…。ただ、この馬の気持ちもまだ衰えていませんし、力は再認識できましたよ」

<7着 ブエナビスタ>
岩田康誠騎手「馬の状態は凄く良かったです。道中はスローペースで、ずっとハミを噛んでしまうような形になってしまい、3~4角では窮屈で。。。最後に勝たせてあげたかったのですが、申し訳ないです…」

<8着 ヴィクトワールピサ>
デムーロ騎手「馬体も良くなっていましたし、反応も良かったです。いい位置で競馬もできましたし、ペースもこの馬向きでしたが、直線だけは反応してくれませんでした…。荒れた馬場も影響したのかもしれません…」

<9着 レッドデイヴィス>
武豊騎手「道中は折り合いもついましたし、いい感じでレースを運ぶことができましたが、4角で勝ち馬に飲みこまれるように沈んでしまいましたね…。今日はちょっと距離が長かったかもしれませんが、3歳馬ということを考えれば、この馬も能力は高ですよ」

<10着 アーネストリー>
佐藤哲三騎手「向こう正面でも息を入れることが出来ましたし、押し切れると思っていたのですが…。強いて言えば、内が伸びない馬場だったのかもしれませんし、他馬が行ってくれれば、また違ったかもしれませんね。最初から大きく離して逃げるタイプでもないですから…」

<11着 ジャガーメイル>
四位洋文騎手「道中はいい感じで進められましたが、流れが落ち着きすぎて、最後はキレのある馬にやられてしまいましたね…。結果的に、オルフェーヴルが動く前に自分から動くべきレースでしたね…」

<12着 ローズキングダム>
後藤浩輝騎手「先行させるつもりでしたが、行き脚が悪く、ついていけませんでした…。それにスタンド前でかかってしまい、今日はチグハグな競馬になってしまいましたね…」


25 12月

Jソフト予想馬番発表

さあ、有馬記念。今年の最後のG1レース。

Jソフトによる予想軸は
↓(紹介文にGO!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

なお、Jソフトの馬番だけでも、馬券の軸は確定できますが
ランキングが 150位を切れば、Zホース馬番発表します。
(管理人の熱いコメント、予想も)
23 12月

有馬記念 出走前 陣営コメント集

※ブエナビスタの不安材料は前の記事へ。

では、
■有馬記念 出走前 陣営コメント集■

●ブエナビスタ
「単走追いは予定通り。多少向こう正面で速くなった感じはあったが、ムキになることもなかったからね。ジャパンカップがかなりいい状態だったので、それを維持することに専念してきたが、むしろ上向いている感じ。牝馬は急に走らなくなることがあるが、この馬は一度もそんなことがない。本当に根性がある馬だよ。今回がラストラン。まずは無事に、と思うけどそれでファンの期待に応えられる結果が出れば言うことはないよ」(松田博資調教師)。
☆枠順確定後
「ここなら前に行かなきゃしょうがないかな」。松田博師はちょっと苦笑いだったが、1番枠の好成績を聞くと「そうだったのか」と笑顔を見せた

※佐々木大魔神・佐々木主浩氏  
 強い。天皇賞に負けて岩田はかなり落ち込んでいたけど、JCを勝って楽になった。この前、競馬場で会ったら「負けて(レース後の)引退式には出られない」と。俺は岩田はプレッシャーに強くないと思っているんだけど(笑い)、あの雰囲気なら大丈夫だ。


●ヴィクトワールピサ
「元々が調子を上げるのに少し時間を要するタイプ。それを考えて今日はビッシリ追い切った。いい動きだったし、明らかに前走時の状態を上回っていると言えるね。馬にもだいぶ気持ちが乗ってきているのもいい傾向。まだ衰えは全く感じないし、今後に向けて是非いい結果を出したいと思っている」(M.デムーロ騎手)。
☆枠順確定後
「願ったりかなったりです。よかったですね。。「追い切った後も変わりなくきています。」」(清山助手)


●ヒルノダムール
「先週の水曜にビシッと追っているし、日曜日にも時計を出している。それにこの後は長距離輸送もあるからね。それを考慮して今日はラスト重点。完全に疲れを取ることを考えてジャパンカップを回避したので、状態面は問題ナシ。中山は皐月賞2着があるし、コースも大丈夫」(昆調教師)。

●ペルーサ
「ジャパンカップはジョッキーと馬とのコンビネーションが上手くいかなかったことで残念な結果になってしまった。ただ今日の追い切りの動きはよかったのでダメージは全くないですよ、この中間もしっかり飼い葉を食べているし、どこも痛いところがないですから。状態に関しては何も心配はありません。今年は素晴らしい3歳馬も参戦しますが、まだまだエネルギーは残っていますからね。今回も期待は持っています」(藤沢和雄調教師)。

●エイシンフラッシュ
「2走前の天皇賞に騎乗した時より確実に状態面はアップしている。この馬は一瞬の切れ味で勝負するタイプなので、中山のこの条件は合っているかもしれない。持ち味をフルに生かす騎乗をするつもりだし、いい結果を出したいね」(C.ルメール騎手)。
キングトップガン
「時計の掛かる時間帯だったけど、パワフルでいい動きだったよ。元来が使いつつよくなるタイプだから、間違い無く前走より動けると思う。相手は揃ったけど、好位で上手く脚をタメて、ロスのない立ち回りで少しでも上を目指したい」(鮫島調教師)。

●トゥザグローリー
「前走の敗因が正直不可解。ただ追い切りの動きは良かったし、状態面は決して悪くない。前走が負けすぎたのは気になるけど、昨年のこのレースで3着と走っているからね。能力は高い馬だと思っているので改めて期待したいね」(池江泰寿調教師)。

●ローズキングダム
「今週はコースでの追い切り。先週も坂路でやっているし、状態面は維持できているとみていいでしょう。今回が秋4戦目で上がり目はどうかと思いますが、中山は実績があるコース。それに後藤騎手との相性(2度騎乗してダービー2着、京都大賞典1着)も抜群ですからね。その点にも期待したいですね」(橋口調教師)。

●オルフェーヴル
「時計的にも悪くなかったし、動きも合格と言っていいと思う。まだ伸びる余地を持っている馬だし、初の古馬相手でも55キロのアドバンテージがあるからね。中山のこの条件は紛れが考えられるけど、レース振りに幅が出てきている今なら柔軟に対処できると思う。厳しい競馬になると思うけど、他馬を意識せず、自分の競馬に徹するだけ」(池江泰寿調教師)。

同世代相手で強い競馬をしてくれたけど、上の世代は初対戦で決してチャンピオンと思っていない。
チャレンジャーのつもりで戦うつもりです。(池添騎手)

☆枠順確定後
「他馬の後ろにつけることもできるし、ここなら問題ないですね。菊花賞から距離が短くなって折り合いはつくだろうし、レースはしやすいと思いますよ」(川合助手)


●トーセンジョーダン
「今回がこの秋GI3戦目。体の方は仕上がっているので今日はラスト重点の追い切り。それでも最後の切れ、反応の良さから引き続き好調をキープしていることは確か。天皇賞制覇がフロックではないことを前走で証明してくれたし、力を付けているし、完全に本格化している。中山も得意だし、本当に楽しみ」(池江泰寿調教師)。
☆枠順確定後
「ジョッキーで作戦が変わる馬ですけど、どんなレースでもできますから」(川合助手)


●ジャガーメイル
「前走のダメージがなく、ここを目標に順調に調整ができました。今回で休み明け4戦目になりますが、一戦毎に良化していますし、今日の追い切りも満足がいく内容。ジャパンカップの内容がよかったし、ここでも差のない競馬を、と思っています」(橋本調教助手)。
アーネストリー
「時計も速かったが、何より真っすぐ登坂したことが一番。これは調子がいい証拠だからね。前走は大外枠が敗因だったし、参考外と見ていいと思う。右回りの方が走りがスムーズだし、持続性がある脚がこの馬の持ち味。ハナにはこだわらないが、その持ち味を生かし、早めのスパートで日本一決定戦を取りたいね」(佐々木晶三調教師)。
☆枠順確定後
「今回は14頭立てだし、外枠でもそんなに気にならないよ。内に行きそうな馬がいるし、並びがいいね。偶数枠だし、乗りやすいと思う」(佐々木調教師)


●レッドデイヴィス
「前走は休み明けということもあって、状態としては8分くらいの仕上がりだった。それを考えると前走は強い勝ち方だったと思う。幸いダメージはなかったし、今日の動きから一叩きした上積みは十分感じられた。ただ今回は初コース。長距離輸送など未知な面があるし、相手も揃っている。今後に繋がるレースをしてくれれば……と思っているけどね」(音無調教師)。

●ルーラーシップ
「今日を含めて3週に渡りビッシリ追い切りましたからね。最終追いの動きもよかったし、いい状態でレースに臨めると思います。春の成績からいっても能力は高い馬だと思っているし、この中に入っても能力を出し切れば差はないと思っています」(角居調教師)。
☆枠順確定後
「大外になりましたけど、今のこの馬ならどういう競馬でもできそう。以前は気性が激しいところがありましたけど、今は大人になってきていますから」(清山助手)

20 12月

有馬記念ブエナビスタは頭はない?(緊急特注データ)

データを探す時、バイアスが一番利いたデータを探すもしくは
データを並べて、プラスとマイナスを総合評価するのがデータ競馬。
今回は

有力馬ブエナビスタ
について バイアスの目立つ、非常に注目すべきデータがあるので
ここで取り上げたいと思う。(紹介文にて「●●」を書いています 各回収値も)。
↓(紹介文にGO!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

最近では、最強牝馬ゼニヤッタも、負けてしまいました。
以下の数字がインパクトがあり、ブエナには一抹の不安があるのは事実でしょう。

馬券を購入するには、注意しなければなりません。

一口界にはさまざまなクラブがありますが、今回は社台系の一口牝馬に限定しています「社台系」の括りにも諸論あるでしょうけれど、対象は社台レースホース、サンデーレーシング、キャロットファームの3法人としました。
(プライベート設定にしました。)

→「有馬記念データのささやき結果」
オルフェーブルとの2強と言われたブエナビスタ 7着 ドボン的中!
続きを読む »
18 12月

朝日杯 レース後 陣営コメント

さて 両方のソフトがきっちりと決めました!

今回 Zソフトが勝負指定タイプⅡでした。ランキングがランキングだったので
自分のソフト開発が多忙で 馬券購入のほうにも時間をとるため、今回だけは
コメントなしで馬番の発表だけといたしました。(みなさん、遅いよ。。。)

Jソフトは Jソフトのグループで1位が抜けているので スンナリ軸決めできたはずですし、
仮に 上位2位までの2頭を軸に Zの馬上位2~3点へ 安全策のワイド流しでも3倍以上には。
複勝15でも 400円近いのでこれも正解ですか。

しかし 15から行くにしても、大勝負はやはりできません。 8枠の不利は本当で 過去このコース
の 単 複回収値は 非常に悪く、オープン以上50レース中1頭しか勝っていなく厳しいのです。

それでも ソフトが指名しましたが ほどほどが 正解でしょう!
また 安全策を言うなら、Z1位2位からJへ流す、それも正解でしょう。
なぜこんなことを言えるのかは、的中率が高く、回収値がプラスだからです。

ちなみに 2着と4着の馬も 実はJソフトがらみの馬です。




~以下 本日発表したJソフトのコメント~



朝日杯G1
今回の Jソフトの馬番人気がないので 是非 来てほしいですし力が入ります。。
あとは 昨日発表した馬番中心への馬券の組み立てで。

では恒例のJソフトの事前予想発表。(現在250位台)
軸や流しにどうぞ!

★Jホース代表馬は↓(紹介文にGO!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
21レース公開予想中18レースに入着馬を見事指名中
■Zソフトの勝負型馬番は11戦11レースに入着!

※年末に各ソフトの指数順位別回収値を計算予定。
今年も
指数上位はプラス計上で終われるみたいですね。


【朝日杯FS】(中山)~アルフレードが3連勝でGI初V [News]
2011/12/18(日) 17:06

中山11Rの朝日杯フューチュリティステークス(2歳・芝1600m)は、1番人気アルフレード(C.ウィリアムズ騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分33秒4。2馬身差の2着に4番人気マイネルロブストが、半馬身差の3着に8番人気レオアクティブがそれぞれ入線。

アルフレードは美浦・手塚貴久厩舎の2歳牡馬で、父シンボリクリスエス、母プリンセスカメリア(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は3戦3勝となった。

■レース後のコメント

●1着 アルフレード C.ウィリアムズ騎手
「中山のマイル戦でしたから、3番枠が当たったところでラッキーだと思いましたし、レース前にこの馬のDVDを見て素晴らしい末脚だと感じていました。この馬について松岡騎手との話をしていましたし、レースでも素晴らしい末脚を使ってくれました。距離も大丈夫だと思いますし、このまま無事に行って欲しいですね」


●2着 マイネルロブスト 蛯名正義騎手
「勝ち馬を見ながらのレースとなりましたが、レース運びは理想的でした。この馬も伸びてはいますが、勝った馬はもっと伸びていました。道中行きたがるような面が解消してくればもっとやれると思います」


●3着 レオアクティブ 杉浦宏昭調教師
「うまく我慢させて、最高にうまく乗ってくれたと思います。終いが鈍くなってしまったのは距離が少し長かったからかもしれません。ただ、今後の見通しが立つ競馬だったと思います」


●4着 トウケイヘイロー 後藤浩輝騎手
「向正面まではよかったのですが、カベがなくなった途端にハミを噛んでしまいました。それさえなければもっと際どい競馬になったと思います。状態はよかったです」


●5着 ダローネガ 佐藤哲三騎手
「今日はGIということでテンションが上がっていましたが、もともとそういうところのある馬なので、気にするほどではありませんでした。なだめながら乗りましたが、最後は集中力が途切れてしまいました。悲観するような内容ではありません」


●6着 サドンストーム 勝浦正樹騎手
「落ち着きがあって良い雰囲気でした。終いは伸びましたし、モタれる面も見せませんでしたが、今日は自分のリズムで走れませんでした」


●7着 クラレント 小牧太騎手
「ちょっと出負けしてしまいました。中団につけたいと思っていたのですが……。結果を見ると、上位の馬とはやはり枠の差があったのかもしれません」


●9着 ローレルブレット 池添謙一騎手
「包まれてしまって、最後の150mぐらいしか脚を使えませんでした。スムーズならもっと際どい勝負ができたはずです」


●11着 ショウナンラムジ 岩田康誠騎手
「能力のある馬ですし、もっと走れていいはずですが、いかんせん馬がまだ若いですね」


●13着 マコトリヴァーサル I.メンディザバル騎手
「5、6番手でレースをしたかったのですが、リラックスできていなかったので手綱を緩めたら前に行きました。最後は伸びを欠きました。極端なレースをしたほうが良いのかもしれません」

本体が無料になりました!初心者はこちらがおすすめ!
僕もこちらで勉強しました

!>
■■こっそり儲ける無料メルマガ■■(高確率馬番・ブログで書かないこと)


http://keiba.tv/m003399








メルマガ登録・解除

ID:003399


登録  解除

   読者規約

powered by 競馬TV






リンク
血統分析は
血統フェスティバル
調教分析は
複勝!単勝!それ最強!!

競馬予想 無料と競馬データで重賞予想やG1レースのクチコミ競馬必勝法


記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード