最近都内で配られてたチラシにこんな内容が書いててん。



『誰も飼ってない高級犬を飼おう!至宝の青い宝石○○(犬の名前)』



もうアホか!って言いたいわ。

商売としてペットブームが過熱しすぎてる極例やな。



この国でたくさんの犬や猫たちが殺されてるのは知ってる?

聞いたことはある人も多いと思うけど、
今日はペットブームの影で犬や猫たちに起きてる虐待
そして特に処分という名でたくさんの動物が殺されている現実をみんなに話たいな。



日本では

『動物の愛護及び管理に関する法律』

ってのがあって定められた施設は飼い主から求められるとその動物を引き取らないとダメやねんな。

更に

『狂犬病予防法』

ってのがあって飼い主不明のまま歩いてる犬は捕獲しないとダメやねん。

これは首輪をしてても関係なくな。

そしてこの法律の元施設に収容された動物たちは3日から7日の間に処分という形で殺されていくねん。

その数は犬と猫を合わせて年間30万頭以上…



犬の場合は狂犬病予防法によって市の職員が捕獲するけど、
猫の場合は飼い主が施設に持ち込むことがほとんどやねんな。

犬も猫も持ち込まれる理由は本当に身勝手なもので、
『うるさい』
『新しいペットを飼った』
『トイレを覚えない』
『子供を生んだ』
『ペットが年をとって飼うのが面倒くさくなった』

などお前らはアホか?
って言いたくなるような理由なんや。



捕獲された動物たちは処分まで3日から7日の猶予があるけど、
アホな人間のせいで連れてこられた動物たちは即日処分やねん。

処分ってゴミみたいに書いてるけど殺すんやで…



殺し方は安楽死なんかではなくガス室に入れて二酸化炭素で窒息させるねんな。

なぜ安楽死させる薬品を使わないかって、
二酸化炭素は安いし職員の安全性を確保するためやねん。

どんな殺し方か説明すると犬はケージに入れられて窒息させられた後そのまま焼却で焼かれ、
猫は素早いから袋にぎゅうぎゅうに詰められてガス室に送られるねん。

猫なんかは袋に詰められた時点で圧迫死する子もいてるんやで。

更に犬と違って子猫は呼吸が浅いから窒息しきれずにそのまま焼却されてしまうねん。

生きたまま焼かれるんやで、
地獄やろうな…

仕事とはいえこんな残酷なことをさせられている職員も心中は本当に辛いはず…


この子たち何も悪いことしてないのに何でこんな目に合わされるんやろうな。

本当は人間と一緒に穏やかに暮らしたいのに何でこんな冷たい場所で死んでいっちゃうんやろうな。



オレ、
この子らを助けたいねん。

助けるって言い方は違うかもしれんけど、
犬にはシッポふってもらって、
猫には喉を鳴らしながら日向ぼっこさせてあげたいねん。



実は去年バンドメンバーと一緒にこうした犬を引き取りに行ってんな。
neji_seiji_naoya



オレらがその犬と出会ったのは千葉にあるライフボートって場所やねん。

ここは施設にいてる殺されていく動物たちを可能な限り引き取りをしてくれてる所で、
そこから時間をかけて里親を探して里親になる人からの受け取りの際の費用と支援してくれている一般の方からの寄付で、
また施設から動物たちを引き取りにいってくれたり、ライフボート内の動物たちの世話をしてくれてるねんな。

たくさんの犬や猫たちがいて赤ちゃんから老犬まで様々やった。
lifeboat_01

lifeboat_02

lifeboat_03

lifeboat_04

lifeboat_05



他にも里親候補が見学にきてて、
やっぱり小さな赤ちゃん犬や猫に興味を示してたから(子犬や子猫は引き取り手が多い)、
オレらは子供やけど他の子犬よりも大きめで、
少ししょんぼりして臆病そうな犬を見つけてその子を連れて帰ることにしてん。

その子は真っ白な体に鼻がピンクと黒であんまり元気そうじゃなかってんな。

本音を言えばシェルター内にいる100頭くらいの動物たちを全部連れて帰りたかったけど、
無理なのは分かってるしそれが出来ないのが辛かったな…



でもこうやってオレらが一頭でも救えば殺される命が確実一つ救われるって知って、
更に自分がみんなに呼び掛けるともっとたくさんの命が救われるってことが分かってるから、
今はこの現実を知ってもらうのに情熱を注ぎたいねん。

もちろんブログだけじゃなく、
オレが出るマスメディアやイベント、
音楽を通して伝えていきたい。

何回も言うけどオレは犬や猫たちに穏やかで幸せな一生を送らせてやりたい。

あいつらは冷たい施設の中で二酸化炭素なんかに殺されるために生まれてきたわけじゃないねん。

オレらと一緒に遊びたいし話たいし生きたいねん。

だからみんなに協力してほしい。

この国で処分という名の元に殺されていく犬や猫を0にしよう。

方法はいっぱいあるで!

近くの施設に里親希望を出すこと(ここに全国の殺されることを待ってる犬や猫たちがいます)。

育てきれない赤ちゃんを増やさないためにも避妊手術をすること!

信用できる「動物を愛している団体」に寄付や物資を送ること!

犬や猫を飼えない人はオレが今日伝えてる現実を、一人でも多くの人に伝えて知ってもらうこと(リンクなんか許可とらずにバンバンしてくれていいから)!

何よりも一度家族にした動物は終生飼育を絶対守る!

他にも考えればいっぱいあるはず。



オレらの力で本気でやったら絶対不幸な犬や猫たちを0にできるからな。

もし今自分が飼ってる犬や猫やペットたちが、
冷たい施設の中で孤独に窒息させられ焼かれて行くことを想像してみて。

毎日殺されていく動物たちと、
オレが一緒に過ごしている動物たちは形は違えど同じ命やねんで。





殺されるはずだったこの子の名前は
『ネジ』
ウチの新しい家族。
neji_06

neji_11


もうここに来て3ヶ月くらい経つけど体がみんなよりでっかいから遊び回って空回りしてる。
neji_10


シェルターから来た時は真っ白やったのにいまは薄い茶色模様が出てきてる。

ボノやタマにしてみればはしゃぎすぎてKYなヤツやわ。
neji_08


でもこいつら寝るときなんかはみんなで集まって寝て仲良しやねんなぁ。
neji_05

neji_02

neji_04

neji_01


散歩はまだ練習中やねん。

何しろシェルターにいる時から臆病やったからなぁ。

なんで3ヶ月もブログで報告しなかったかって言うと、
このエントリーを作るのに3ヶ月も掛かったから。

みんなに真剣に伝えたかったから何回も作り直してたらこうなっちゃった。




そうそう名前の由来やねんけど、
ネジって色んなモノの部品やろ?

でも小さいから目立たないしいるかいらないか分からないやん?
neji_03



だけどネジがなかったらそのモノは壊れてしまうもんな、
ネジは大事なパーツやねん。

殺されるはずやったネジは大事なパーツやねん。

もっと言えば人間の都合で実際殺されていく動物たちも大事な大事なパーツやねん。

オレ、
犬や猫っていう昔から人間のパートナーとなってる動物たちは、
オレたち人間にとってのネジやと思うねん。

だからネジを自分たちの都合だけで捨てたり壊したりしてると、
いつか自分たちが壊れてしまうと思うねんな。


今日はたくさん書いたけど一番言いたいのはこれ。
施設で殺されていく犬や猫たちをみんなで絶対に0にしような!


◆ツイッターやってます◆
http://twtr.jp/user/aliceseiji/follow?guid=ON
共感していただいた方にフォローしてもらえれば嬉しいです^^

◆フェイスブック◆
http://www.facebook.com/seijialice友達申請まってます♪承認しますね^^

ネジとボク。
10889604_2319310094s



10889604_10180511




よかったらこのお話も読んでください。
片腕の無いネコとボク。