今までたくさんの動物たちの殺処分の映像を見てきたけど、一番リアルでショックな映像を見つけたので紹介させてほしい。

本当にショックな映像ばかりだから見れない人もいると思う。
まだ赤ちゃんのネコや犬たちも関係なく死んでいってる。

このコたちは何のために生まれてきたんだろう。
誰かに食べられるわけでもなく、愛されるわけでもなく、ただ冷たい場所で機械的殺されていく。


これが日常ってことをこの国に住む全ての人に知って欲しい。


以下の動画は人によっては気分が悪くなったりすると思うので、自己管理で見てください。
見ろって言ったり、見るなって言ったりごめん。
でも、そんな矛盾したことを言うしかない動画やねん。。








口の中が変な味がする。力もあまり入らない。
これを見終わったときに感じたのは、そういう感覚と無力感やった。
何年も現状を伝えてきたけど、やっぱりこうやって殺されていく子たちを見るとただ無力感だけが残る。

こういう動画からは許さない!とか怒りの感情は不思議といっていいほど全く沸かない。
映像に出てくる全ての子たちはもう死んでいる。助けてあげたかった。
ただ自分の力の無さが悔しい。

だけど、いくら自分が無力でもこれからも自分が生きてる限りずっと伝えていこうと思ってる。
絶対に大きな流れを作ってたくさんの人に現実を知ってもらうって決めてるから。



ウチの子もこの場所に確かにいたんよな。
想像しただけで苦しくなる。
改めてこの動画を見れてよかった。





どうやってこの現状を上手く効率的に伝えていけばいいかよく考える。
ただ殺処分は駄目!ってサイトを作ったり、その手の記事ばかり書いていても広がりは薄いのかなって。


なぜなら、そういうサイトを検索などで見る人たちってもともと殺処分や動物保護に関心がある人たちなんで、既に現実を知ってる人たちだったりするから。



よくオレの所に毛皮反対や食肉や動物実験の記事を書いてくださいってメッセージを頂くねんな。
でもそういった記事はほとんど書かない。

理由は、たとえばオレが動物愛護の記事ばかり書いてるとそのことに興味がある人はたくさん見てくれるけど、
それに興味がない層への訴求力が弱まってしまうから。


たくさんの人に現実を知ってもらいたいので、普段は動物の可愛い写真や面白い記事を書いたりして、見てくれる層を動物の処分に関心がある人はもちろん、関心がない人に見てもらいと思ってる。

いざというときに動物愛護に関しての記事を見てもらえるようにと考えてそういう記事はあえて書いていない。
もちろん自分一人が署名したり、そういったことを勉強することは全く惜しまないので、力になりたい。


オレが発信する内容が動物愛護のことばかりになるともともと動物の処分などに関心が高い人ばかり集まって、意見を言い合ったり、少ない人数で発信する場になってしまうのでそれを避けたいから。


関心がある人たちに更に関心を持ってもらうことはもちろん大切だけど、
いまこういった現状を知らない人たちにしってもらうことのが、もっと効率的に大勢の人に伝わっていくんじゃないかって考えてる。


それが今はツイッターだったりブログだったりするのかな?
特にツイッターは拡散しやすいってのがあるから知ってもらうにはいい方法って思ってる。
なので拡散御願い。
ツイッターやmixiなどでたくさんの拡散ありがとうございます。




関心がない人に御願い。
保健所で動物たちが殺されてるから今すぐ引き取ってきて!なんてことは言えない。
動物を引き取るってことは経済的にはスペース的にも色々な面で覚悟がいるから。

それは言わないので、この現実を一人でも多くの人に伝えてほしい。
もしあなたが動物を引き取って育てていく力がなくても、あなたが伝えた人が持ってるかもしれない。
もしあなたが伝えた人にその力がなくても更にその先で知った方が引き取ってくれるかもしれない。


そんな風に大勢の人が関心を持つことによって、これから動物を飼う人の意識が変わったり、ペットショップの在り方が変わったり、地域の人が野良たちへの接し方が変わったり、行政が動いたりと無意味に殺されていく動物たちが救われるさまざまな動きが出てくるはず。

だから皆で知っていこう。そして伝えていこう。



長い文章読んでくれてありがとう!
この記事は自分のアメーバなうやツイッターに自動でツイートするようにしてます。
せいじツイッター
フォローありがとう!


◆保健所収容の経験がある動物たちの心◆

2008年に書いたこの記事はたくさんの人の目に止まり何百ってコメントを頂いた。
処分という名の元に殺されていく動物たちの叫び。

記事を書いて数年たつけど、関心の無い人も読んでもらってるって実感してる、
手紙なんかで学校で皆で話し合いました!とか、ペットショップで買う予定だったけど保健所でもらってきました!って文章を読むと本当に嬉しい。感謝。