2005年12月08日

もしもボックス

世間をにぎわしている、ヒューザー。
創価大学の主な就職先から、(株)ヒューザー が消されてましたね。

ヒューザーの社員の8割が学会員、というネタを友達が振って来たので、もしも…の話で盛り上がりました。


もしも、学校の先生が全員、学会員だったら。

○ホームルームで御書拝読 
○夏休みの宿題は、小説『人間革命』の読書感想文
○チャイムが、ナンミョー
○修学旅行は信濃町
○教室の目立つ所にセンセーとオクサマの写真
○体育祭はマスゲームがメイン
○合唱祭の課題曲が『紅の歌』
○男子は七三分け、女子は前髪をあげたショートカット(染髪禁止)
 男女ともに写真撮影では、人間らしさのかけらもない、お面のような冷たい笑顔
 写真の合図は「はい、チーズ。」ではなく、「方便品、だいにー。」(←関西だけかな?)
○口癖は「センセーの為に、戦いきりますぅぅうう↑!!」
○会話の中のあいづちは「そっか」
 オチはもちろん「そっか、そっか、創価学会(笑)」
○卒業式にはセンセーのありがた〜い詩と、パンと牛乳。

まだまだあったんですけど、忘れました。
久しぶりに笑った、笑った。

でもこんな学校、嫌だ。









この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。興味深く拝見しました。おばあさまとの思い出のところでは思わず目がうるうるとなってしまいました。
私の住んでいる市でも市議会が公明党によって汚染されてしまい、それを糾弾した他の党の議員が嫌がらせではすまされないような犯罪の被害にあっています。
どの宗教でも人をおとしいれたり、人を蹴落としてまで、自分だけが幸せになれればいいなんて教えはないと思いますが。
創価学会にからむ問題・・・根深いですね。テロ集団ですからね。
Posted by ユウコ at 2005年12月09日 09:35
ユウコさんへ

はじめまして。
犯罪をもみ消す力のある宗教団体ほど怖い物はありません。
私の身近なところでも、よく話を聞きます。
今の創価学会は現世利益を追求し過ぎて、おかしな方向に行っている気がします。
また、遊びに来て下さいね。
Posted by moco at 2005年12月15日 05:59
大半はあたってますね。でも一つだけ違います。彼らは御書に重きを置いちゃいません。よむなら池田の著書でしょう。自分達の都合で本尊、朝、夕のごんきょうをはしょってしまうくらいですから。
Posted by まり at 2006年06月06日 20:58