2014年12月07日

企画展いろいろ@代沢&三茶

今日は区内で開催中の企画展をいろいろみてきましたよ〜。

まずは久々に代沢の「ふくしまオルガン堂 下北沢」へ、
こちらでは只今、福島県の奥会津、金山町出身の大竹惠子さんによる個展
「大竹惠子 冬の色鉛筆画展」が開催されています。
DSCN7914

お店の中はステキな作品がたくさん飾られていますよ。
DSCN7913

そして、もちろんオルガン堂に来たならばってことで定食もいただきました。
野菜たっぷりの定食、やっぱり美味しいですね♪
DSCN7915

オルガン堂の後は三茶に移動、「生活工房」で開催中の2つの企画展をみてきました。
1つ目は「モッズスーツと洋服の並木」展。
世田谷の梅丘っていうと我が家からも近いんですが、こんなお店があるなんて
知りませんでした。スーツ作りの流れも知ることができて面白い内容でしたよ!
DSCN7932

2つ目は「DAYS JAPAN写真展2014」
この写真展は三茶で開催されるようになってから毎年見に来ていますが、
今回もいろいろと考えさせることの多い内容でしたよ。
DSCN7919

あと、今回は会場で販売されていたパレスチナで造られている「タイベビール」
いただいちゃいました。黒ビールなんだけど軽めの飲み口で美味しかったです♪
DSCN7922

という訳で、いろいろと見て、感じて、学んでの一日でございました。
いずれの企画展もまだ開催中ですので、興味のある方は是非〜。オススメですよ!




hozumin at 21:14|PermalinkComments(0)世田谷ネタ | 日々のこと

2014年11月30日

もちつき大会@若林

今日は若林中央商店会主催の「もちつき大会」
商店会の一員として私もスタッフ参加してきましたよ〜。
DSCN7856

おかげさまでもちつき大会は無事に終了!
私のお店にいらしてくださるお客様も遊びに来てくださっていて嬉しかったですね。
私は餅つきではなく、屋台の焼きそばを担当していたのですが、こちらももなかなかの売れ行きでした。
しかし、お餅に並ぶ行列の凄かったこと、お餅が好きな方はホント多いんですねえ。
DSCN7859


という訳で地元密着の一日でございました。






hozumin at 21:20|PermalinkComments(0)世田谷ネタ | 日々のこと

2014年11月24日

11月の諸々@世田谷&福島

えー、11月に入ってからブログの更新をしてませんでしたね…
という訳で11月に入ってからの諸々を、
まあ、相変わらず世田谷ネタ&福島ネタで過ごしてきているんですけどね。
例えば、、、

福島ユナイテッドFCの応援に行ったり。
(今月は3試合に応援参加、久々にホームの福島市にも行きましたよ!)
DSCN7736

DSCN7746

ご近所のお店開拓にいそしんだり。
(宮城の日本酒が豊富な居酒屋さんや陶器のあるギャラリーカフェなどに行ってみましたよ)
DSCN7584

DSCN7615

私のお店で「日本酒勉強会」なるイベントを開催しちゃったり。
(おかげさまで好評をいただきましたよ♪)
DSCN7654

DSCN7656

でもって今日は下北沢で開催された「下北沢あおぞらマルシェ」に行ってみたり。
(福島からのブースも数多く出店されていて、賑わってました!)
DSCN7766

DSCN7769

DSCN7768

といったことをしておりました。
ま、そんなこんなで楽しく日々を過ごしておりますですよ。

で、今度の日曜、11月30日は私のお店がある「若林中央商店会」での「もちつき大会」
もちろん私もスタッフとして参加です。こちらも頑張らんとね〜。







hozumin at 20:37|PermalinkComments(0)日々のこと | 世田谷ネタ

2014年10月26日

福島のお昼とか舞台とか@代沢&中野

今回のお休みは久々に代沢の「ふくしまオルガン堂 下北沢」でお昼ご飯。
有機野菜たっぷりのメニューは体に優しい感じがしてやっぱり美味しいですね♪
DSCN7516

そして、今日はスイーツもいただいちゃいました。こちらも美味しいです♪
DSCN7520
オルガン堂での食事はやっぱり満足感大ですね。

そして、オルガン堂の後は中野の「ザ・ポケット」に移動して演劇鑑賞。
DSCN7524

「なすび」さんが出演される舞台「カサブタかきむしれっ!」を観てきました。
DSCN7526
いわき市にある農業高校を舞台にした物語は笑いあり、心に響く言葉・場面もありと、お話の内容も出演者の皆さんの心のこもった演技もとても良かったです!
そして、なすびさんも福島出身ですが、この物語の作・演出を担当された佐藤さんもいわき市出身とのことで、台詞の中で福島県浜通りの訛りが沢山聞けたのも私としてはホッとしましたね。
「あ、そうそう、こんな感じの会話ってあるよなあ」って感じで(「いじやける」なんて言葉、東京で聞けると思わなかったですもん…)
本当に素晴らしい舞台でした!

公演終了後にはなすびさんと一緒に写真を撮っていただきましたよ〜。
DSCN7533


という訳で、東京に居ながら福島に想いを馳せる一日でございました。




hozumin at 21:49|PermalinkComments(0)日々のこと | 世田谷ネタ

2014年10月20日

うまいもん巡り@駒沢→三茶

昨日はイベントでお店を開けたので代わって今日がお休み。
で今日は、久々訪問のお店で美味しいものをたっぷりいただいてきました〜♪

まずは、駒沢の「adito」でランチ。
今日の大人様定食は「すき焼き熱々オムレツ丼」
DSCN7478

オムレツの中に隠れている「里芋クリィム」が良い感じですぞ〜。
DSCN7481

そして、食後には限定もんの「栗たっプリン」
栗の濃厚な味わいが良いですね〜。
DSCN7483
うん、満足でございます!

そして、夜は三茶の「kirin」で晩御飯。
今夜はオーナーの出身地、北海道の食材で揃えてみました。

まずは「函館ワイン」からスタートして、
DSCN7487

続いては北海道から直送された「戸井産神経抜きブリ」のブリ丼。
DSCN7494

更にはこれまた北海道直送のスルメイカを使った「イカの沖漬け」
DSCN7497

いや〜、本当に美味しいっす♪
昼も夜も満足な一日でございました。
やっぱ休日は美味しいもんを食べるに限るね!




hozumin at 22:40|PermalinkComments(0)世田谷ネタ | 日々のこと