[ウイルス予防の基礎知識] の記事リスト

VistaならZoneAlarmより『セキュリティが強化されたWindowsファイアーウォール』を使おう |  夏休みはウイルス作者と感染者が増えます |  MPackのソースを覘いてみよう |  晒し系ウイルスのチェック出来ます |  DriveCleaner2006 という偽セキュリティツール | 
[ウイルス予防の基礎知識]

2008年01月10日

VistaならZoneAlarmより『セキュリティが強化されたWindowsファイアーウォール』を使おう

セキュリティが強化されたWindowsファイアーウォール

年末にやっとVista入りPCを買った。
C2Dでメモリ3GB積んでも重かった。
ZoneAlarm7.1(Vista用)を入れた。

・・・もっと重くなった。

ZoneAlarmをアンインスコした。
セキュリティが強化されたWindowsファイアーウォール』を使ってみた。
アウトバウンド(外向き)もルール作れるので前の『Windowsファイアーウォール』よりずっと良さげ。
ブザウジング動作がメチャ軽くなった!

コトヨロ(・ω・)ノ
  
Posted by hpg at 05:12Comments(1)TrackBack(0)
[ウイルス予防の基礎知識]

2007年07月23日

夏休みはウイルス作者と感染者が増えます

梅雨が明けたか夏が来ちゃったのか、とにかく夏休みです。

毎年のことですが、この季節はP2Pウイルスに要注意。
なぜかこの季節になると

感染したのですが・・・

なんて感じの書き出しで、自己紹介もそっちのけメールが増加します(´-`)
意外と多いのは

「父(母)親のPCなのでバレないように解決したい

という高難易度の条件付きw

保護者の皆様、夏休みに危ないのは、夜の公園や海辺だけではありませんよ?晒し系ウイルスだった場合、親や家族の個人情報までが世界中にバラ撒かれたりします。

もちろん、バレる・バレない、なんてことは「運次第」。灼熱の太陽の下、hpgがガリガリ君を頬張りながらアドバイス出来ることは、
  1. まずPCをネットから遮断
  2. 再起動前なら重要ファイルをUSBメモリとかに退避
  3. 感染種別が特定不可ならクリーンインストール!
・・・くらいのことです。

「ウイルスごとに対処法が」と思われがちですが、相談メールの殆どが

なんとかしてください!

だけなので、ウイルスのバージョンどころか、種別さえも分からず、感染したのかさえもハッキリしない内容も少なくないです。

また、夏休みに多くなるのは、「感染者」だけでなく、「ウイルス作者」も増加します。これは海外では昔からの定説。夏休みは学生さんが時間を持て余すらしいw

夏休みの自由研究のノリで、ウイルス作成を試みる輩は多く、日本でもWinnyやShare、CabosなどのP2Pファイル共有ネットワークの増大に便乗してウイルス作者が増加傾向にあります。

なぜ増加してるのか?
  続きを読む
Posted by hpg at 14:18Comments(3)TrackBack(0)
[ウイルス予防の基礎知識]

2007年07月07日

MPackのソースを覘いてみよう

何処かで売ってるだろうと思いつつ、まさかネットで堂々と売ってるとは思いませんでしたw
 米シマンテックは2007年7月5日(米国時間)、ソフトウエアのぜい弱性を悪用する有料の攻撃ツール「MPack」が格安で販売されていることを、同社の公式ブログで明らかにした。通常は1000ドルのところを、150ドルで販売しているWebサイトがあるという。これにより、MPackを使った攻撃が今後さらに増える可能性があると予想する。〜ITproより引用
要するに、古い脆弱性を放置したままのブラウザ環境でアクセスしてきた相手に、ウイルスをダウンロードさせちゃって感染させちゃう『仕掛け』というワケですな。

この「仕掛け」=「MPack」で、ネットで格安販売してると。どうやら格安販売元は原作者ではなく、どこぞのクラッカーらしい。ブツがブツだけに、訴えるとかも出来ないのかもしれないw

で、この「MPack」は、PHP+MySQLという、なんとも馴染みやすい組み合わせて構成されているとのこと。面白いのは、あのPanda社がその「MPack」のネタバレPDFにして公開しちゃってることだ。

試しに噂のPDFをダウンロードして、中を拝見。



  続きを読む
Posted by hpg at 02:54Comments(3)TrackBack(0)
[ウイルス予防の基礎知識]

2007年03月30日

晒し系ウイルスのチェック出来ます

「晒し系ウイルス」の被害はまだ減らない感じ(;´Д`)

とりあえず、自分のPCのポートを調べる『初心者向け・ポートチェッカー』のページを作ってみました。

現在用意したモードは2つ↓

  1. ポートちぇっく(自動)
    →ワンクリックで代表的な4つのポートを調べます。初心者向け。
  2. ポートチェック(手動)
    →ポート番号/パスを指定してポートの開き具合を調べます。一般向け。
  続きを読む
Posted by hpg at 00:17Comments(11)TrackBack(0)
[ウイルス予防の基礎知識]

2007年03月05日

DriveCleaner2006 という偽セキュリティツール

ネット徘徊してると、久しぶりに大胆な営業をしているセキュリティソフトを発見w

何処だっけか、ページを開いたらIEの窓が小さく固定されて以下のMsgboxが↓

DriveCleaner2006
※クリックで拡大

ご注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入っています。ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶん分からず、お仕事とご結婚が危険です
このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。

無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleaner をインストールしますか。(推奨)
   [  O K  ]   [ キャンセル ]

な、なんだってーーーーーーー(゚Д゚)

  続きを読む
Posted by hpg at 03:35Comments(4)TrackBack(0)