とある会計士のデザイン原論

「企業とその夢をデザインする」大手監査法人でベンチャー企業、VCの監査、企業再編に携わっている会計士が、日々感じることを綴ります。

【Weekly】流されていくものの中で

1.本当に大事にしたいものは何か?

家族が笑顔でいられること。
自分も含めて、笑顔でいられること。


笑顔でいられるためには、どうしたらいいのか?
まずは会話を大事にしたい。




2.ヴィンテージのよさは愛されてきたことにある

ヴィンテージの万年筆がほしい。

Montblanc モンブラン No22 60年代 フーデッド ウイングニブの魅力 スリムなフォルム 14金 ビンテージ万年筆

万年筆を使ったことがない人は、「そんなに高いものは不要だ」というかもしれない。
しかし、50年以上昔に作られたものがいまもなお、取引されていることには理由がある。
また、使ってみてしか感じられないものがある。手に触れる道具は、使ってみてしかわからないことのほうが多いように思う。


もちろん、「懐古厨」すぎることも悪である。

新しいものと古いものに両方触れることで、良し悪しが明確になり、さらに新しい何かが生まれる。(と信じている)



3.Connecting the dots
ジョブズの言葉。
Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.
So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.
You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever.
This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life. 
- Steve Jobs


これを日々実感している。(まだはやいけどなww)
「無駄なものなどない」ことを信じて、進んでいきたい。





↓クリックで応援お願いいたします!↓
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


Twitter @innovatoms  

【Weekly】具体化、行動、伝えたくても心にとどめる

1.信念や理念から入り、具体的に行動できるレベルまで落とし込む

理念→戦略→行動目標と細分化していくことが理想であるが、実際そうもいかない。

ただひとついえるのは、いくら素晴らしい絵が描けていたとしても、
「行動」まで落とし込めていないということは、何もできていないのと同義であるということだ。

ただ、肝心の理念が明確でないと、
・方向を見失いやすい
・行動まで落とし込むのが難しくなる

社会には解決すべき問題が山ほどある。
歴史的にみると、日本では社会の問題を解決してきた多くは経済(ビジネス)の力であった。
社会とビジネスの関係をみる力を養うには、M&Aの業界というのはいい業界だと考えている。
具体的にどう経営を進めていくか、という観点で常に向かい合いたい。
(実際制約は多くあるだろうが)




2.漠然と問いかけるだけでは、返答は返ってこない

Promotionというのは本当に難しい。
「〜をやっています!」
「〜が安いです!」
「〜が高品質です!」

これでは、街頭演説並に誰も心に響かないだろう。
コミュニケーションの相手(顧客)の心に響かせ、行動を起こさせるにはどうしたらいいのか。

ひとつは、より具体的に提案をする、ということが重要になる。

顧客には、こうこうこういう問題がある。
この問題を解決したい。そのために財・サービスを求める。


顧客が認識している問題が、真の問題であるとは限らない。
真の問題は何かは、顧客とのコミュニケーションの中からしか生まれてこない。

われわれはサービス業である。
われわれが接する顧客の抱えている問題、小さな問題でもかまわない、を少しずつ解決していく他ない。
日々、この人は何を求めているか、を汲み取るように行動する。 



3.食欲は伝染する

最近、「孤独のグルメ」というドラマにはまっている。

おかげで、食欲が伝染している。思い出しながら書いているだけで腹が減ってきた。

夏バテで苦しんでいるときには、「孤独のグルメ」をみて、食欲をそそりたてたい。煽りたい。


孤独のグルメ#01 投稿者 yamutya1
 

食欲は伝染させるには、シンプルなことが大事。
(1)美味しそうに食べること
(2)心の中で「うまい」とうなること(声に出してはならない)

特に(2)が重要で、声にだしても「1うまい」だけにしてほしい。
H麻呂的な「びっくりばこや〜」や、Iしチャン的な「まいう〜」、からの能書きコンボはしてはならない。決してしてはならない。
なぜなら、「うまい」という最も重要なメッセージが、隠れてしまうからだ。


「うまい」


 これがいい。



↓クリックで応援お願いいたします!↓
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


Twitter @innovatoms  

【Weekly】刀は抜かねど研いでおく

久しぶりのエントリー。
今週から、今週の気づき的なものはじめてみる。
今週は、抽象的。大きくキャリアとか考えてみた。


1.刀は研いでおくべき
自分の武器は研いでおくべきである。
自分の場合、会計税務(特に組織再編やM&A)くらいしか誇れるものがないけれど、あと2本くらいほしいもの。竹中平蔵が、「2個くらい相当深い専門分野があると相当強い」っていっていたけど、「そこそこの専門分野を3本くらい」というワンピースのゾロのような闘い方もより範囲がとれていいと思う。
どの刀を選ぶか、時間軸と領域軸を明確にしておく。それを考える上での、基本体術として、この本はいいと思う。

僕は君たちに武器を配りたい僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史

講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 1606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名前もあっているね。ただ、私のイメージでは、本書の武器はより体術イメージだけれども。

刀とはいえ所詮ツールである。それを使うのは人間だからである。
だが、うまくツールを使える人と使えない人がいるという事実は見逃せない。



2. (時間軸に関連して)パラダイムの変化はそこまで急激じゃない
変化の早い時代だ、とメディアは煽り立てるけれど、実は本当に大きなインパクトのある時代・パラダイムの変化はもっと長期的なものだ。
時間軸を読む、という事に関連して、歴史感の醸成はとても重要だと感じた。

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)
半藤 一利

平凡社 2009-06-11
売り上げランキング : 9102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とはいえ、パラダイムの中で生きる私たちの変化スピードによる。
自分を変化させるスピードがおそければ、パラダイムの変化を早く感じることもあるだろう。
スピードは時代がはやすぎてもだめだし、自分がはやすぎてもだめ。

ポジショントークは好きじゃないけれど、Jobsがいったように「Connecting Dots(点と点を結ぶ)」は重要であると思う。



3.人と話すことで、自分の意見を確認することは重要
人と話す。
そのことで、自分の意見がまとまる。
また、自分の意見を相対化することで位置づけがみえてくる。

ブログもしかり。
よって、再開。



(おまけ)FF14 Online〜新生エオルゼア〜  のβテストに当選してしまった、、、
応募したのをすっかり忘れていたんだが。そして、来週からそれなりに忙しくなりそうなんだが。当選してしまったのでしょうがない。やるしかない。

βテストってなんぞや?という人は多いだろう。というか世の中の8割が知らないと思うよ。
ただ、声を大にしていいたい。
 /\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
<開発段階のゲームをタダでできると!!!>
 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
ゲーム会社としては、タダでやらせて、不具合とか改善意見を集めてよりよいサービスにしていこうという趣旨。特にオンラインゲームは、月次課金(月いくら)というやつなので、不具合があってサービス一時停止になると、そりゃもうひどいわけ。だからやる。
今回のβテスト自体は7/15まで。オープンβ(誰でも参加できる)はいつかは未公表。
発売日が8/27なので、まってもいいと思うけど。
ただ、もうすでにアマゾンでは予約特典付きは、品切れ、、、(下のリンクは特典なし。特典内容は公式を参照)

あ、私Macなので、もちろんPS3版。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)

スクウェア・エニックス 2013-08-27
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓クリックで応援お願いいたします!↓
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


Twitter @innovatoms  

 

斜め上の未来である現在【書考】ファンデーション-銀河帝国興亡史1

正しいことをするのを、決して道徳観念に邪魔させてはならない
(アイザック・アシモフ「ファンデーション」より)

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)
アイザック・アシモフ 岡部 宏之

早川書房 1984-04
売り上げランキング : 29117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひさびさに読み直し。
2作/7作しかよんでないので、今回は読み切りたいという思いをこめて。


SF大河ロマン。 
塩野七生のローマ人の物語の未来版といったところ。
銀河帝国興亡史とあるように、絶対的な帝政が滅びそうな時代の、帝国や反帝国勢力の物語である。

年代が変わるに連れて、主人公が変わる様や、帝政などの政治形態が似ている。

ただ違うのは、
1.未来予測通りに進むのかというサスペンス性
2.ファウンデーションの強みである技術を核として興亡がえがかれている点(一貫して)

1.はSF要素というよりは、ビッグデータ。
この物語、心理歴史学という学問(統計学のほうがただしいかもしれないが)により、統計的に未来を予測し、それが実現していく様を描いた物語となっている。各年代の主人公たちは、その未来予測を部分的にしか知らずに翻弄されていく、そんなサスペンス性がおもしろい。
すごいSF!!!
とか思いきや、こういった話は、もう現実にある。
2052はまさにその本。
2052 ~今後40年のグローバル予測2052 ~今後40年のグローバル予測
ヨルゲン・ランダース 竹中平蔵 解説

日経BP社 2013-01-09
売り上げランキング : 217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さらに、リアルタイムにデータを取り込んで、データ分析結果をもとにおすすめをしてくるAmazon。
(cf.「ビッグデータの衝撃」に関してはこちらのエントリを。)
1951年に出版されたこのSF小説よりも斜め上を行っている。
過去に描かれた以上の未来がまさにいまここにある。


2. について。
本書はよく、スペースオペラ、政治的要素が強いといわれる。
が、技術と人間の未来の世界が描かれている点で当然にSFであるし、
戦争物という点で、軍事論から興った経営戦略論として読むこともできる。

特に、技術をオープンにするかクローズにするかという問題が描かれており、
(特許権を設定するかの話に似ている)
技術というリソースをどう調達し、競争力の源泉とするのか。
まさに企業経営と同じである。

私自身も、監査法人というナレッジのつまったところで働いている。
最近感じるのは、ナレッジ(会計税務の知識、コンサルテーション含む)をどこまでオープンにしていいのか?という話。案件になれば、フルでナレッジをアウトプットするのは当然だけど、営業・提案段階でどこまでだすのか?と。
よくあるのが、相続の話で、「どうしたら節税できますか?」とか「相続税株価引き下げられますか?」という話。一般論であっても、国税にはいられたら危険なのでこういうのは茶を濁してかわしている。
ただ、経営者・オーナーのハートをつかむには、、、
難しい問題。

と私自身のエピソードはおいておき、、、


要するに、ファウンデーションは名作。

歴史物はいろいろあるけれど、
現代とのギャップで背景が理解できなかったり、腹落ちしないことも多々ある。
特にローマ人の物語とか。異国すぎて。
本書は逆に、むしろいまに近い。からすっと入ってくる人も多いのでは。
とくにIT、宇宙好きはぜひ。

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)
アイザック・アシモフ 岡部 宏之

早川書房 1984-04
売り上げランキング : 29117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓クリックで応援お願いいたします!↓
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


Twitter @innovatoms  

人生はムダのかたまりだよwww【書考】南極点のピアピア動画

なぜ野尻さんのSFがそう明るくなるのか? それはピアピア動画にかかわるひとたちが徹底的にどうでもいいこと、役に立たないことに執念をもやすひとたちだからだ。
(「南極点のピアピア動画」あとがき ニワンゴ会長川上氏) 
ひさしぶりにSF小説。

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)
野尻 抱介 KEI 

早川書房 2012-02-23
売り上げランキング : 12734

Amazonで詳しく見る
 by G-Tools


ピアピア動画=ニコニコ動画のことです。はい。
作者は相当なニコ厨らしく、ニコニコへの愛と厳しい指摘のつまった作品。

ネットメディアやベンチャービジネスに興味がある人は読んでいただきたい。
それらを良しとしない人にも読んでいただきたい。

ご都合主義ではあるけれど、問題の所在がわかるはず。

明らかにニコニコ文化満載な内容だが、
動画等のインターネット共有サービス全般で考え得る、
そして、起こりうる物語だと思う。
(※注意※私は相当なニコ厨です、あしからず)

正直、表紙、タイトルからなめた内容かと思いきや、しっかりとしたハードSF。
技術的な内容は妥当かわからないが、構成はしっかりしてる。

4話構成で、それぞれがオムニバス形式で完結する。
最後の話は、全体のまとめ的な位置づけ。
簡単に内容とコメントを。

1.南極点のピアピア動画
ニコニコ動画、ボーカロイド登場。民間による宇宙開発。
恋人にニコニコ動画で愛のうた(featuring.ミク)を送り、しまいには宇宙でプロポーズするために、民間開発団体を通じて宇宙へ飛び立とうというロマンあふれるハードSFラブストーリー。
「電車男」ならぬ「宇宙男」。ニコニコ動画を通じて、恋人へのプロポーズ作成を公開し、それを応援する人達から資金や技術を提供してもらう。
ベンチャーですね!わかります。

2.コンビニエンスなピアピア動画
コンビニというリアルアクセスポイントを使った、ネットプロモーション事業。
虫の生態を利用した宇宙エレベーターの開発。
ベンチャーですね!わかります。

3.歌う潜水艦とピアピア動画
クジラの会話をボーカロイドで生成して、実際に会話してみる。
2001年宇宙の旅のモノリスのようなものと遭遇。
宇宙生命(生成?)体との遭遇、会話。
ボーカロイドとデータマイニング(ビッグデータ)すっげえ。
データマイニングでクジラや宇宙生命体の出す音を解析し、辞書データベースをつかって変換、ボーカロイドで発音し会話する、、、
できそうなところが、すっげえ。


4.星間文明とピアピア動画
ピアピア動画の会長登場w
ピアピア動画が協力して、政府と戦う。
というより、ニワンゴを通じてユーザー主導の宇宙生命体の拡散。
宇宙生命体というより、星間文明という外宇宙の文明のアンテナ。
地球にすむ生命体の生活をみて、それをデータとしてより高度な星間文明へ送信する。
膨大な個人情報が星間文明(地球外)へ送信されることが是か非か。
地球外生命体というだけで、それを消し去ろうとする政府。
それを楽しみ、共有・拡散し、よりよい生活を作り上げようとするユーザー。
ユーザーをけしかけ、一大コミュニティのメディアとなるピアピア。

個人情報がビッグデータとなったとき、何がおこるのか?
ビッグデータがオープンなものとなったとき、何がおこるのか?

SFタッチな結末とありえないくらいハッピーエンディングではあるけれど、
実際にありえそうな物語。あってほしい物語。

そしてまさにそういう人間を幸せにする役に立たないネットサービスになれればいいなと、ニコニコ動画をスタートするときに私たちは願ったのです。
(「南極点のピアピア動画」あとがき ニワンゴ会長川上氏)  
役に立たないネットサービスといえども、人々の生活がうまれ、ビジネス(お金の流れ)さえも生んでいる。この事実から目をそむけてはいけない。


南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)
野尻 抱介 KEI

早川書房 2012-02-23
売り上げランキング : 12734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓クリックで応援お願いいたします!↓
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


Twitter @innovatoms  

 

生活をデータに、データを生活に【書考】ビッグデータの衝撃

データを取り出す能力、データを理解する能力、データを処理する能力、データから価値を引き出す能力、データを視覚化する能力、データを人に伝える能力ーこれらは次の10年できわめて重要なスキルになるだろう。
(城田真琴「ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める」より)
ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決めるビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める
城田 真琴

東洋経済新報社 2012-06-29
売り上げランキング : 4010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビッグデータとは何か、定義、区分からはじまり、その区分ごとの活用法まで。
Amazon, Google、コマツ、クックパッド をはじめ事例が多くわかりやすい。

終盤のビッグデータを活用するための人材・能力は必見であり、ビッグデータ以前にビジネスには必須の能力である。特に、数字をよく使う方は必須。
組織としてのビッグデータの取扱いについては、もう少しあつくしてほしかったところ。正直プライバシーの章を削って、組織体制の構築とからめて論じてもよかったのではないか。

いまにはじまったことではないが、私自身Amazonのハードユーザーであるため、ビッグデータで我々の生活は格段に向上していると感じる。どのくらいの人がそう感じているかはわからないが、、、 
逆にうざいと感じることもある。代表的なモノがメルマガである。やたらとくる。特にカード会社から。購買履歴からの推定によるものなのだろうが、ものすごいくる。(無視してるけど)

ビッグデータの影響力を感じていない人こそ、読むべき著書かもしれない。
 
現在われわれは基本的に自由にどこからでもデータにアクセスできる。それゆえ、優遇される希少な要素はデータを理解し、そこから価値を取り出すことができる能力だ。
(城田真琴「ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める」より) 
企業が分析力を生かしきれないのは、実は分析手法とも、データの量とも、分析技術とも関係がない。(中略)つまり分析重視への転換を妨げるのは、企業でごく普通にみられる次のような症状である。
・『ウチでは昔からこうしてきた』という『常識』が幅をきかせ、その正当性が検証されない。
(中略)
・経営陣がデータや事実の裏づけのない意思決定をしても、批判されない。むしろヒラメキ型のリーダーの方がもてはやされる
(中略)
・何も思いつかないとき仕方なくやるのが分析だとされ、しかも専門知識をもたない人間が取り組んでいる。
(城田真琴「ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める」より)


ps
Kindle版で読んだのだが、最後に★によるレビューしませんか?の画面がでてきてわろた。
IMG_2330
(iPhone KindleアプリSS)

ああ、ビッグデータの糧になるのね、、、と。
そのほかにもiPhoneのKindleアプリはアプデでいい感じになってきてる。
もうKindleだけでいいかもしれない。
(専門書とかよく考えなきゃいけないものは紙で書きたいと思うけども)
<Kindleアプリの楽>
・引用をブログなどSNSにはるのが楽
・iPadとiPhone間の同期が楽
・英語版は辞書をすぐひけるのが楽

ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決めるビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める
城田 真琴

東洋経済新報社 2012-06-29
売り上げランキング : 4010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




↓クリックで応援お願いいたします!↓
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


Twitter @innovatoms  


コーヒーを淹れる【珈琲考】ペーパードリップ

コーヒーはまってます。

IMG_1285
<合羽橋珈琲にて 1/20 ,F8.0, ISO1000>

前回はコーヒー豆をどうやって買っているかを紹介した。
今回は、どうやって淹れるかを簡単に紹介。

コーヒーの代表的な淹れ方は、
1. ペーパードリップ
2. ネルドリップ
3. プレス
がある。

わたしは、1のペーパードリップで、
コーヒーメーカーを使わずにハンドドリップで淹れるという方法でやっている。
前回書いたとおり、ハンドドリップでお湯を注いだときの香りが好きだから。
あとは、コーヒーメーカーを置く場所がないからw

ということで、ハンドドリップでのいれかたを簡単に。
あと、豆は店で挽いてもらっていて自分では挽いてません。

<準備するもの>
1. コーヒー豆(挽いてあるもの)
2. お湯(軟水だとなお良し)
3. 計量スプーンおおさじ
4. ポット(できるだけ注ぎ口が細いもの)
 正直、他の道具は何でもいいと思ったが、ポットはこういう細い口のものが最高に注ぎやすい。湯沸かし機能一体型のものもいいかも。
フィーノ コーヒードリップポット 1.0Lフィーノ コーヒードリップポット 1.0L

竹井器物製作所
売り上げランキング : 964

Amazonで詳しく見る by G-Tools
5. サーバー(ティーポットでもいい、一人分ならカップに直接でも)
 私はこれを最近買ってみた。注ぎやすい。見た目おしゃれ。まあカップでもいいかな。
Kalita 300サーバーN 【101ドリッパー用/電子レンジ用】 300cc #31203Kalita 300サーバーN 【101ドリッパー用/電子レンジ用】 300cc #31203

Kalita (カリタ)
売り上げランキング : 1589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6. ドリッパー(濾過装置、100円ショップで売ってる)
 私は100円ショップのプラスチックのやつ。問題ないw
7. フィルター(ペーパーフィルター、100円ショップで売ってる)
 6.と同じ。


とまあ、ドリッパーとフィルターとコーヒー豆さえ買ってくれば
ご家庭にあるものばかりかなと。次は手順。

<手順>※以下、すべて1杯分※
1. お湯をわかす。1杯180mlが目安。
2. わかしている間に、ドリッパーにフィルターをセットする。
3. コーヒー豆を大さじ2杯(10g)フィルターにいれる。
IMG_2483

4. お湯がわいたら、まず20ml(豆がちょうどぬれるくらい)お湯をたらし、むらす。(このときの香りが神スメルである)
IMG_2485

5. そのあとお湯が1/3くらいに減ったら、お湯を注ぎ足す。
 このとき、どばっといれず細くお湯を垂らしながら「の」の字を書くように。
IMG_2486

6. あとは適当にお湯がきれないようゆっくりと飲みたい量のお湯を注いでいく。
 (あまりいれすぎると薄くなるので注意)
IMG_2491

7. 完成!(お好みでミルクフォーマーで泡立てたミルクをいれて)
IMG_2495

 <すべて自宅キッチンにて 1/20, F6.3, ISO1600 iPhotoで編集>



なんて簡単!

通のなかでは、いったんわいたお湯を、1〜2分まって冷ましてから、80℃くらいの温度でいれるのがベストらしい。が、80℃でいれると冷めてしまうというデメリットがあるので、そこらへんはお好みで。冷めてしまうのを防止するためには、飲むカップをいったんお湯で温めておくといい。
細かいことは、「コーヒー いれかた」とでも検索窓にぶちこんでいただければ、色々わかるので調べてみて。私は基本的には、豆をスタバでかっているので、スタバのいれかたを基本に、カップを温めたり、と自分なりに組み合わせている。
そこはやりながら自分なりの方法で。

あとオプションとしておすすめはミルクフォーマー。
妻がブラックが苦手なので、買ってみた。
手軽に家でカフェ気分が味わえる。1000円ちょっとと安いし、買い。

Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197

Kalita (カリタ) 2009-03-31
売り上げランキング : 1849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハンドドリップはめんどくさいと思われがち。
ただ、手順4.の香りが半端じゃなくいいので、ぜひ1回やっていただきたい。
コーヒーのアロマ効果がいつも以上に感じられるはず。
癒し。まさに癒し。
アロマ。さらにアロマ。



 

クリエイティブフィルタ【写真】東京駅丸の内

年末の丸の内。結構人がいてびっくり。
食事の予定があったので、ちょっと前のりして写真撮影。


今回はクリエイティブフィルタをつかってみた。
Instagram とかではやっている、モノクロ、トイカメラ風、水彩画風、油彩画風などにちょっとイケてる感じになるフィルタ。我が愛機Canon EOS kiss X6iにも標準搭載されている。

人も多くビルや建物を中心にとったので、今回は「ジオラマ風」をつかってみた。
 
ビフォー
IMG_2303
<東京駅 1/40 ,F6.3 ,ISO100>

アフター
IMG_2367
<東京駅 1/40 ,F6.3 ,ISO100, ジオラマ風>

くもりだったからちょっといまいち。
私の技量では、ちょっと雰囲気でるかな。という程度。

IMG_2368
<東京駅,PCPM,TOKIA,JP 1/40 ,F6.3 ,ISO100, ジオラマ風>
やっぱり上からのアングルがいいみたい。
というか、距離がないと対象物がミニチュアのようにみえないようだ。
新丸からの写真はいいかんじでミニチュア感がでている。

IMG_2366
<新丸ビルから皇居方面 1/20 ,F14.0 ,ISO100, ジオラマ風>

今回はジオラマ風のみを使ってみたけれど、モノクロなどもあるので、また次回。
最近はやりのいわゆるミラーレスレンズカメラはフィルタが充実している模様。
OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLKOLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK

オリンパス 2012-03-31
売り上げランキング : 3980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しっかし、フィルタとは関係なく、くもりのときの絞りとシャッタースピード、光感度のバランスが難しい、、、そのまま曇ってみえるのもいいけど、くもっていても明るめにとるようにするのが難しい、、、明るすぎても白くつぶれちゃうんだけど、、、

 

↓クリックで応援お願いいたします!↓
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


Twitter @innovatoms  
記事検索
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ