2014年08月19日

ありがとう。さようなら







ねぇ、チェリー。





Iちゃんが、お母さんのお星さまみつけたっていってたよ。

姪っ子ちゃんが、お母さんにもらった朝顔のお花第一号が咲いたよっていってたよ。

お姉ちゃんがずっと探してたケータイの充電器、お母さんがいつもPCしてたところから見つかったよ





チェリーちゃんのお散歩セット、お母さんに預けたんだけど。。。






もう、お母さんに逢えたかしら??







お母さんは肺癌の為、2014年8月16日2:33に永眠しました。






お母さんのコト、たくさんの方々が心配して下さり、励まして下さいました。

みなさんのおかげでお母さんが明るく、穏やかな毎日を送ることができました。





心から感謝しています。

感謝の気持ちでいっぱいです。





お母さんが日課にしていたブログをお姉ちゃんが締めくくります。





いつもお母さんのブログ見ていただき、ありがとうございます。

しあわせな時間をありがとうございました。









お母さん、だぁーーーーーーい好きっ

ありがとう、さようなら。











おしまい







hquiltcherrymama at 20:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2014年05月10日

またまた うれしいよ♪



チェリー 今朝 宅急便がふたつ 届いた

父が 酸素缶を頼んだのは 知ってたけどね


さんそ酸素缶




土日に これ以上 ヒーハーが ひどくなったら

たーいへーんやもん  ありがとう父



そして もうひとつ荷物が

わぉぉぉぉぉ

姪っ子から カーネーションが届きましたよ


カーネーション1




安静にせざるをえなくなった母の代わりに

じい&ばあの ごみ屋敷 家の引っ越し準備を

がんばっている姪っ子



カーネーション2




優しい心のこもったカーネーションを 見るだけで


じい&ばあの事で 疲れ切った心も

悲鳴を上げている身体も

あなたの優しい気持ちが 心に沁みて

また 元気の芽が出てきましたよ


母の日に寄せて

姪っ子ちゃん 上のお姉ちゃん 下のお姉ちゃん  

そして父

みんな 

まだまだ がんばらねばね



そして いそひよちゃん お久しぶり


いそひよちゃん




君 ひょっとして 足 痛いのん




イソヒヨ


hquiltcherrymama at 16:56|Permalinkclip!日々のこと 

2014年05月08日

うれしいよん♪



きのう5月7日に 上のお姉ちゃんが帰って来たよ

3月初めに 一人暮らしを始めて以来の帰省
(帰省などとオーバーだけど)


チェリー お姉ちゃん達は 家を出て

それぞれ 一人暮らしを始めてるのよね


そいでね 上のお姉ちゃんもね  

「母の日」のプレゼントを持ってきてくれた


こんなセットだよ



ははのひプレゼント





左から 「ゆずみそドレッシング」

「麺つゆ」  

「赤ワインマスタード」




ははのひプレゼント2





そして「えびせんべい」「しおせんべい」


甘い物をたべると 出汁の味がする

味覚障害の母に ぴったりの詰め合わせ


もう「柿の種」は 飽きていたよ





ははのひプレゼント3




ありがとう

顔を見せてくれるだけで うれしいし

元気いっぱいもらうのよね

今は 安静にしていなさいと 言われてる

ちょっと動いただけで

ちょっと喋っただけで

息切れしちゃう母でした



じい&ばあ(88歳&81歳)は 毎日毎日

考えもつかん出来事を おこしてくれます


hquiltcherrymama at 16:44|Permalinkclip!日々のこと 

2014年05月02日

すんごい久しぶり!



チェリー こんなにブログから遠ざかったのは  

初めてで

えー  前回は3月14日とは

この使い方も ちょっと忘れてるし


きのうは うれしい事があったから アップするよ

下のお姉ちゃんが 久しぶりに帰って来てん
(下のお姉ちゃんは 去年の8月から一人暮らし中)

少し早い「母の日」のプレゼント 花束を持って



はなたば 花束




ありがとう うれしいですよ




はなたば母の日




チェリー お空から見えてるでしょ

やさしい花束 ほんま うれしい



二カ月ほど ブログ 書かへんかったんか  

また ぼちぼち書くわね

チェリー お空から見えてるやろ  

おうちに いっつも じい&ばあが居てるの

ほんで 母の間質性肺炎のことも ね



hquiltcherrymama at 16:14|Permalinkclip!日々のこと 

2014年03月14日

行ってきましたょん



チェリーちゃん 行って来ましたよー

3月10日に PET-CTの検査に


ポートライナーの窓から見えたよ

ポートターミナルに停泊してる 「にっぽん丸」が

でかいよねぇ 「にっぽん丸」



ポートターミナル にっぽん丸1




ずーっと 風邪引いてるから  

ちょっと しんどかったわ

PET検査は お昼過ぎには 終了でした




ポートターミナル にっぽん丸2





ほんで あくる日の11日には

検査結果を聞きに 父と 行ってきました




ポートターミナル 神戸港と六甲山





「なんて言われるんやろう」

思いながら 診察時間を 待ちました


ドクターが PC上の映像を 見せてくれました

「光ってるところは ないねぇ。」と言いながら

PETの薬は 悪い所に溜まって 光ります  


良かった 良かった


「ザーコリが 長い間 効いてるんですねェ。」と父

「そうだねぇ もう1年以上だもんね。」とドクター


その後 ドクターがね  

手術して 小さくなった右肺の下を指さしながら   

「ここ光ってるでしょう」  

「肺炎を起こしてる可能性があるわ」って   

癌だけでなく肺炎などの炎症にも 光るそうやねん


いっこも風邪が 治らへんと思ってたら  

肺炎を起こしてたのかぁー と 納得


肺炎の経過を診るため 一週間後に 来院です  

肺炎のための薬を 処方してもらいました  

この一週間 ザーコリは お休みです


PETの結果に ほっとして  

帰りに神戸空港へ 寄りました

IKEAで お買いものしてた 下のお姉ちゃんも  





神戸空港1




三人で ランチを食べに来たわけで

これは 母が食べたスパゲティー




神戸空港2




これは お姉ちゃんが食べた カツカレー




神戸空港3




これは 父が食べた ボリューミーなやつ




神戸空港4




ドクターに昼食後 飲んどきなさいと言われた

肺炎の薬を さっそくゴックン

後は 飛行機の 離着陸を 屋上で見ましたよ


そしてね これは 帰ってからのこと

チェリー 母は うっかりまちがえてん

一日一回 朝食後だけに飲む薬

点滴に匹敵する効果がある ジェニナック錠を

朝夕 二度飲んでしまった 二日間続けて


病院に問い合わせてみたよ

体調に変化がなければ大丈夫 ということで ホッ


最近 「ばかじゃないの!」って

自分でも思うことを よくしでかす・・・母です



hquiltcherrymama at 17:46|Permalinkclip!母の病気 

2014年03月03日

ゆっくりお食事




チェリーちゃん 夕べね  

父と母は お食事に行って来てん

ここはね 神戸の旧居留地にある

「トゥーストゥースメゾン15」です




トゥーストゥース15番館1





15番館は 神戸に残る 一番古い異人館です

国指定重要文化財です




トゥーストゥース15番館2





お洒落なレストランになってます

夜は 余計に雰囲気があって ステキですょ




トゥーストゥース15番館3



 

父と母は 一階で食事をしましたが  

これは 二階への階段 





トゥーストゥース15番館階段





こちらは 一階フロアのシャンデリア




トゥーストゥース15番館シャンデリア

 




とても落ち着いた 雰囲気で  

ゆったりとした 心持ちになります





トゥーストゥース15番館4





アンティークなお部屋が 素敵だよ〜





トゥーストゥース15番館5





母は 飲んだことなかったから

ミネラルウォーターの炭酸水を 飲みまスた

不思議です 味覚障害がある母
(甘い物を食べると出汁の味がする)

味がないはずなのに 例の出汁の味がする

シュワシュワの 炭酸のせいなのか

ミネラルウォターが 硬水のせいなのか

これだけは チェリー 自分ながら 不思議

ほんまに味覚が ちょいと変なんやと なっとく


普通のお水は 大丈夫だからね





トゥーストゥース15番館6





大きな蛤が入った クリーミーなスープです  

お料理は みんな おいしくいただいたよ〜  





トゥーストゥース15番館スープ





これね 焼いたタケノコとたこ

グリーンのソースが綺麗




トゥーストゥース15番館タケノコ




暗い写真で 色が悪いですが

薄く切った 和牛のランプ肉の上に  

色とりどりの野菜が のっかってまス

お肉 めちゃうまし

トリュフのソース かかってますょ




トゥーストゥース15番館和牛





そして このパン バタ−ブレッド

中は ほっかほかで ふんわーり

外は カリッカリで
 

超うましー





トゥーストゥース15番館パン





そして最後に リゾット

また 暗い写真で色が悪いですが

オマールえびやアサリ 鯛が入ってるよ

えびの赤とね

菜の花とこごみの 緑がとても綺麗なんやけど






トゥーストゥース15番館リゾット






えびをほぐして お皿に取り分けて もらいまスた

パルメザンチーズとエビのソースを

たっぷりかけて いただきます


おなかいっぱい おいしくいただいて幸せです





トゥーストゥース15番館リゾッ皿へ





ゆったりとした時間を 過ごしました

コーヒーいただいて

ちょっと食べてしまいまスたが

一口で食べれる かわいらしいスイーツ

甘みが抑えられてたから

ブラックコーヒーといっしょに食べたから

あんまり出汁の味 しなかったよ


とても おいしかったです

ごちそうさまでした





トゥーストゥース15番館珈琲





今朝の虹です 西の空に

うすーくあらわれましたよ




朝の虹





朝の虹を見るのは 初めて

今朝は寒くて 少し時雨れてたからねー




朝の虹1




チェリーちゃん 「TOOTH TOOTH maison15th」

素敵やったよ

そして 久しぶりに見た虹 それも朝の虹

なんかイイことありそ


hquiltcherrymama at 18:16|Permalinkclip!母のお出かけ 神戸 

2014年03月01日

奈良へ その6




チェリー 法隆寺 渋いねぇー

「西院伽藍」「大宝蔵院」「東院伽藍」を

ゆっくり見れて 良かったー

日本で 初めて 世界文化遺産になったんよ

世界最古の木造建築やなんて すご過ぎー



さよなら 法隆寺 またねぇー

しぶーい 屋根瓦を見ながら

法隆寺を 後にしましょう




法隆寺 渋い屋根瓦





屋根瓦 凝ってるよねぇー




法隆寺 屋根の飾り





なんか いちいち渋い





法隆寺 屋根





この土塀も どうよー





法隆寺 渋い土塀





ちょっとちょっと こんな水路





法隆寺 疎水





タイムスリップしたみたいやね




法隆寺 帰ろう1






「南大門」が 見えて来たよ





法隆寺 帰ろう2





門をくぐって 下界に 出ましょうか

じゃあね 法隆寺




法隆寺 帰ろう3






で ここは 最終目的地

父の奈良のお友達の家です

みんなで 「ふぐちり鍋」つついてます





ふぐちり鍋1





おだやかで やさしい友達ばかり

なごやかで 楽しかったです




ふぐちり鍋2




帰り際には みんなが母に

病気に負けぬように 大丈夫だよと

はげましてくれて ほんとうれしかったです

ありがとう


バイクで帰る 父と母を みんなで見送ってくれました



また 会えるといいな 父のお友達に




hquiltcherrymama at 17:10|Permalinkclip!          奈良 

2014年02月28日

奈良へ その5




チェリー 奈良へ行ったんは   

2月1日やった 1ヶ月前かあー


やっと 「西院伽藍」を出まスた



次は「大宝蔵院」へ行ってん  

法隆寺の博物館やね

すんごい見応えあったよー

もちろん 中は 撮影禁止やで 

ほんで 残念ながら 外からの写真もないねん  

「大宝蔵院」写真 一枚もなしっス




最後に「東院伽藍」へ 行くようー

ほら 道の向こうに 八角の屋根が見えるよ




法隆寺 夢殿へ




「四脚門」の屋根の上に 並ぶ 鳩ピー   

いち・・・にい・・・さん・・・しい・・・ 




法隆寺 東院伽藍 四脚 門 鳩





「東院伽藍」の「四脚門」です

「夢殿」どんなんかなぁ




法隆寺 東院伽藍 四脚門





八角の円堂なんよ「夢殿」は

聖徳太子の等身って 伝えられてる

秘仏救世観音像(飛鳥時代)が安置されてるんよ





法隆寺 東院伽藍 夢殿





秘仏救世観音像はね  

春と秋にしか 公開されてません

中を覗いてみても 真っ暗で よく見えない





法隆寺 東院伽藍 夢殿へ




この建物は 「舎利殿」です

不思議な お話

聖徳太子が2才の春に 東に向って合掌された時

その手の中から 現れたという舎利(釈迦の遺骨)を

安置する建物なんやって




法隆寺 東院伽藍 絵殿・舎利殿





「夢殿」を囲む回廊を たどると  

南側につながるのが 「礼堂」です

「らいどう」と読みます

かつては 門やったそうですよ





法隆寺 東院伽藍 礼堂






そして 春には みごとに咲くことでしょう

「東院伽藍」の しだれ桜





法隆寺 東院伽藍 しだれ桜





スカートをはいてるみたいに カーブがきれいね

「袴腰」(はかまごし)って 言うねんて

鎌倉時代前期の建物やって

中には 奈良時代の梵鐘が 吊るされてます



 

法隆寺 東院伽藍 鐘楼





たぶん 次で終わります 


hquiltcherrymama at 19:09|Permalinkclip!          奈良 

2014年02月25日

奈良へ その4




チェリーちゃん 久しぶり

今日は あったかいですよ

実は 母は風邪を引いてました

上のお姉ちゃんが 一番に引き

その後 父も母も 順番に  

ゴホゴホゴホと  

誰も 熱は 出ずです  
 

今週に入って シャキッとしてきました


ほんで 奈良のつづきです

父の友達の家に 行く前に寄った

法隆寺の写真が まだまだあるのよ

チェリー もうちょっと 付き合ってねー


これ 「五重塔」を下から眺めてん

屋根の裏側です



法隆寺 五重塔 裏側






こちらは「金堂」 屋根に「龍」が見える〜






法隆寺 金堂2





法隆寺は どのお堂の中も 写真 やねん

法隆寺の御本尊が 祀られている〜

「金堂」を出るよ〜





法隆寺 金堂を出る





ほら 屋根を見上げた時に 見つけた「龍」

屋根の四本の柱に それぞれ巻き付いてます





法隆寺 金堂の龍





「獅子」もがんばってるよ





法隆寺 金堂の獅子1






ねえぇー こっちは「象さん」みたいやん





法隆寺 金堂の獅子2






次は「聖霊院」(しょうりょういん)です  

西院伽藍の東にあります

聖徳太子を祀る お堂です





法隆寺 聖霊院1






奥の方はね お坊さんが生活する

「僧坊」だったらしいよ





法隆寺 聖霊院2






もうちょっと 


hquiltcherrymama at 16:58|Permalinkclip!          奈良 

2014年02月15日

ステキな雪のお城



チェリーちゃん 今朝 カーテン開けて びっくり

ベランダのかどっこから もういっぺん見たよ


 なに?





ちょっと 写真撮ってくるわ


母は 7階から下まで降りて行きまスたよ

雪国みたいだった昨日とは ちがって




きのうと今日





あんなに いっぱいあった雪が融けてますよ




あそこにあるね





うわぁーーーーーーー


ステキ  ステキな雪のお城




ステキな雪の城





誰が造りはったんか知らんけど

ありがとう  うれしい  楽しい

ほんま ようできてるわ ねえ チェリー

門の上には WELCOMEって 彫ってある

(お城の門の両側に ローマ字で名前が彫ってあったので

やっぱりお名前は 加工して消しときました)



ステキな雪のお城を ありがとう



ほんで チェリー うちの玄関だよ

みんな びちゃびちゃの靴で 帰って来るから

玄関の土間が 半端なく濡れてしまいます

雪の日対策ですよ  これ

新聞紙引いといたら 大丈夫やねん

我ながら ええ考えやと思うわ




新聞紙






ほんで 羽生結弦くん 金メダル  


おめでとう





金メダル




名前が似ていることから話題になった

神戸市東灘区にある弓弦羽(ゆづるは)神社

母も父と 行ったことあるで

結弦くんは 三年前に お母さんと参拝して

世界一への決意と

東北の復興への願いを込めた

絵馬を 奉納してんて

結弦くん 四年後が また楽しみだよ


Profile
チェリー

マルチーズの女の子です。
1997年2月17日生まれ。

2011年11月14日に
天使になりました。
14歳と9ヶ月でした。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
みつけ隊隊員証
隊員証