2017年07月06日

はじまるよ

2017-07-05-21-37-21


いよいよ、いよいよです。

日付変わって、本日より始まります。

ご予約はもうお済みですか?まだなら急いだほうがいい、たった5日間しかないんです。
間に合わなくなる前に!


僕は初日前夜など、いつも不安で眠れなくなるのですが、
今日はよく眠れそうで、
なんなら、早く明日が来るのを待っています。


アホほどの熱量と労力と時間をかけて、みんなで作り上げました。

ぜひ劇場に、目撃にいらしてください。


--------------------------

ゴジゲン番外編
「なんかすごいSF的なやつ」
@下北沢 小劇場B1


自分で言うのもなんだけど、私はすごい科学者だ。研究してたらなんかすごい発明ができた。これは本当にすごいやつだ。とにかくもう、やばいやつだ。どうやばいかっていうと、なんというか、説明すると長くなる感じのやつだ。こんなのフィクションでしか見たことない。ノーベル賞も夢じゃない。これならきっと、あいつの想像も超えられる。
だから今からもう一度、あいつに会いに行こうと思う。


≪作≫
堀善雄

≪演出≫
目次立樹


≪出演≫
大村まなる(劇団プレステージ)
奥村徹也(劇団献身)
木村圭介(劇団献身)
土田祐太
藤尾勘太郎(犬と串)
堀善雄
目次立樹


≪公演スケジュール≫
7月6日(木)~10日(月)
6日(木)19:00
7日(金)19:00☆(完売)
8日(土)14:00・18:00☆(完売)
9日(日)14:00・18:00☆
10日(月)18:00
☆アフターイベント開催

☆7/7(金)19:00
「戦極ゴジゲンバトル~松居と東と最強の殴りこみ~」
目次立樹、奥村徹也、堀善雄
ゲストで松居大悟、東迎昂史郎、本折最強さとし

☆7/8(土)18:00
「大村まなる生誕祭~最高に祝えるのは誰だ~」
出演者全員

☆7/9(日)18:00
「堀善雄プレゼンツ ゲーム王は俺だ!~なんかすごい盛り上がる的なやつ~」
出演者全員


【詳細】


【ご予約(堀善雄扱い)】
※iPhoneの方はSafariから予約ページを開いていただけます様、お願いいたします。
Twitter・LINEなどのアプリから開いた場合、予約完了ボタンが押せないことがございます。


-----------------------


2017-07-05-21-37-18

劇場ではこの手ぬぐいも買えます!逆にここでしか買えません!
僕は知らなかったのですが今手ぬぐいがすごく流行っているそうです。演劇ばかりやってると流行りに疎くなって嫌ね!
しかも手ぬぐいのおかげで初めての集合写真ぽいやつも撮れました。手をぬぐうだけじゃなく、こんな使い方もできるんですね、手ぬぐいは。
あんまり枚数ないみたいなので、ぜひお早めに。



しかしもう、ふと劇場を見渡せば、本当にすごい座組です。
こんなに贅沢なものはないなあと、日々思いながら過ごしています。


惜しむらくは稽古を頑張りすぎてあんまり座組で飯食ったり飲み行くことができなかったことくらいですが、

2017-07-03-17-14-03
(※稽古をやりすぎて床に倒れこんだ稽古最終日)


その代わりに、明日から死ぬほどおいしいお酒を飲みまくろうと思います。



なにせおいしいお店もたくさんある街、東京は下北沢です。



その街のB1という劇場にて、ともかくお待ちしております。


hr440 at 01:34|PermalinkComments(0)告知 

2017年06月13日

ゴジゲン番外編「なんかすごいSF的なやつ」

あらためまして、7月の上旬に劇をやります。


今回は、企画が決まった段階からワクワクしていて、それが今でも続いていて、
脚本も結構いいものが書け、
初演出の男も頑張っており、
なによりキャスト・スタッフが全員すごくて、
これはもう、とんでもなくおもしろくなるんだろうな、という予感にずっと包まれています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


--------------

21a6de34

ゴジゲン番外編
「なんかすごいSF的なやつ」
@下北沢 小劇場B1


自分で言うのもなんだけど、私はすごい科学者だ。研究してたらなんかすごい発明ができた。これは本当にすごいやつだ。とにかくもう、やばいやつだ。どうやばいかっていうと、なんというか、説明すると長くなる感じのやつだ。こんなのフィクションでしか見たことない。ノーベル賞も夢じゃない。これならきっと、あいつの想像も超えられる。
だから今からもう一度、あいつに会いに行こうと思う。


≪作≫
堀善雄

≪演出≫
目次立樹


≪出演≫
大村まなる(劇団プレステージ)
奥村徹也(劇団献身)
木村圭介(劇団献身)
土田祐太
藤尾勘太郎(犬と串)
堀善雄
目次立樹


≪公演スケジュール≫
7月6日(木)~10日(月)
6日(木)19:00
7日(金)19:00☆
8日(土)14:00・18:00☆
9日(日)14:00・18:00☆
10日(月)18:00
☆アフターイベント開催



※iPhoneの方はSafariから予約ページを開いていただけます様、お願いいたします。
Twitter・LINEなどのアプリから開いた場合、予約完了ボタンが押せないことがございます。


-----------------------


稽古場のことに関しては、ゴジゲンのブログであるゴジブログにて、出演者みんなで持ち回りで書いています。



ゴジブログ



毎日のように更新される予定なので、どうぞお気軽に読んでやってください(僕も週一で書いてます)。


ブログを読むと相変わらずゲームやったり喋ったりばかりの稽古場に見えますが、そこに関して否定はできない。
でもきっと、それでいいのだろうという気もしています。




さて、しばらくは久しぶりの演劇漬けの毎日です。
周りの人たちのおかげで、自分の日常までもが少し華やかな感じがして、とても有難い。
このまま楽しいまま、最後まで駆け抜けられるように頑張ります。


どうぞよろしくお願いします!


hr440 at 14:44|PermalinkComments(0)告知 

2017年05月18日

劇団献身「幕張の憶測」とアフタートーク

昨日、言わずと知れた奥村という男が作演出をし、
ゴジゲンの目次も出演している公演、
劇団献身「幕張の憶測」を観てきました。






d7c4a3aa

36bc2917-s




詳細はコチラ↓
http://gekidankenshin.wixsite.com/kenshin3









あらゆる場面ににじむ相変わらずのサービス精神の旺盛さと、これでもかというほどの密度で笑いを詰め込まれたこの作品は、もう驚くほどすごい熱量を放っていました。
しかし、ただ熱いだけでもなく、後半にはメインストリームに生きられない人間たちに視点を当てた優しさにも満ちており、なんとも深みのある作品でした。

そして見終わった後にはふと、「これは完全に、やってる側はめちゃくちゃ疲れる作品だろうなあ…」と思いましたが、そんな疲れもものともせず、キャストスタッフの皆さんが闘ってらっしゃいました。
今はちょうど折り返したあたりらしいので、ぜひこの贅沢さを味わいに、劇場に行かれることをおすすめします!






で、本編を見終わった後には、松居、最強とともにアフタートークにお呼ばれしてきました。

アフタートーク、です。


実は、一年ほど前の劇団献身の公演にも、アフタートークにお邪魔したことがありました。


そのときは、本当は松居だけがゲストの予定だったのですが、
「観に来れるやつはトークに乱入してくれ」
という、そんな急に予定にない人が登壇するなんていうアフタートークは今まで見たことがない、前代未聞の頼まれごとを松居からふっかけられ、
しかしせっかくだから松居がトークの日に観に行ってその後みんなで飲みに行きたいという邪な考えからすでに予約をしてしまっていた僕と最強さんは、もはや逃げられない感じになってしまいました。


一年ほど前のその日、本番を見終え、アフタートークを終えて外に出ると、
たまたま公演を観にいらっしゃっていた仲良くさせていただいている演劇界の先輩から全員まっすぐ指をさされ、

「0点」
という評価だけ、いただくことができました。

そうですね、僕らもトークという試験というか試練を受けている時点で、気付いていました。
ああこれは、0点のやつだなって、思っていました。
演劇の話とか全然できてないし、正直なにしに行ったのかもよくわからないし。
もう今となっては、あれが何点満点だったのかもわからない。何点満点でも0点は0点だから。何点満点でも0点は0点だから!


特に僕などはほとんど一言も喋らなかったので、白紙で解答用紙を出したようなものであり、0点は当たり前のことでした。
そうは言っても、他の奴らもなにか聞かれたところで「なんだろう…」とか「わかんない」とか「それは言えない」ぐらいのことしか喋ってなかったので、解答用紙に「わかりません!」と書いて出したようなものであり、結局0点には違いがなかろうと思っています。これを日本のことわざで、目糞鼻糞を笑う、と言います。(ちなみに、鼻糞が僕です。)




で、今回のアフタートークですが、
どうなんだろう、なんか舞台上の小道具で遊んだり、最強さんが暴れてくれたりで、トークと呼んでいいものかもわかりませんでした。なんか、友達の家に遊びに行っただけみたいでした。
いつだってふがいなさばかり残りますが、前回よりは楽しかったので、1点くらいはつけていただけたら幸いです。1000点満点くらいで。
ちなみに、そのあとの飲み会では、みな、本当によく喋っていました。僕もだけれど、もうちょっと配分できたらいいのに!






さて、今絶賛頑張っている奥村と目次の次の舞台は、ゴジゲン番外編の「なんかすごいSF的なやつ」です。
先日ビジュアルも公開され、今週土曜日にはチケットも一般発売と、いよいよ近づいている感が出てきました。

21a6de34

6875afb9



詳細↓
http://www.5-jigen.com/next.html


どうぞお楽しみに!!





それから、アフタートークで暴れすぎてケガをしそうになっていた最強さんも、少し先ですが、舞台が決まっています。


シアターコクーン2017年8月公演『プレイヤー』
詳細は↓
http://www.bunkamura.co.jp/topics/cocoon/2017/03/20178.html



これはすごいやつです。藤原竜也さんなども出演される舞台です。でも少し先とはいえ、トークでケガなんかしてしまって「なんでケガしたの?」と仮に藤原竜也さんに聞かれ、「いや、アフタートークで」と答える意味が分からない最強さんにはなってほしくありません。

なのでトーク中、僕は最強さんに、「ケガするなよ…」とたしなめるように言いました。









そしてそう言っていた僕は、昨日の帰り道、なんの意味もなくケガをしました。




image


ただただ駅の階段を二段ほど踏み外し、足首をひねりました。捻挫だそうです。そこまで大したことはないですが、早く治したいと医者に言ったらこんな感じになりました。
でも、ゴジゲン番外の稽古入りまでには治ります。ケガなんてしないのがもちろん一番いいですが、避けようがなかったのならば、今の段階でむしろ本当によかったと、思っています。
まあ、今は家に籠もって執筆に専念するくらいしかないし、ちょうどいいや!




そんな僕や最強さんが「ケガをするほどおもしろい!」
(※あくまで個人の見解です)

劇団献身は、今週日曜日までやっています。


hr440 at 01:25|PermalinkComments(0)日常 | 告知