hymns of the mortals songs from the north
THYRIEN / Hymns Of The Mortals - Songs From The North (2014)

1. Far Beyond Midgard
2. Vengeance Through My Soul
3. Deathwish
4. My Victory, My Defeat
5. The Frozen North
6. The Eternal Journey
7. Forest Is My Throne
8. Nature's Rage
9. When The Horizon Burns
10. Tinasormus (Janne Hurme Cover)

THYRIENの1stアルバム。
Massacre Recordsからのリリース。

フィンランド出身のメロディックデス/フォークメタルバンドです。
Vo&Gt、Gt、Ba、Ds、Keyという5人組の新人。
サウンドはCHILDREN OF BODOM、KALMAHといったフィンランドのキラキラメロデス勢とENSIFERUMやWINTERSUNといったシンフォ/フォーク勢を足して2で割った感じでメロデスともフォーク/ヴァイキングとも取れます。
クリーンVoや極端にモダンな要素などは使わず、高低のグロウルと北欧らしい叙情性と勇壮さを併せ持ったギターメロディ、煌びやかなKeyメロディといった「昔ながら」のスタイルで勝負しているので、全てにおいて王道だし目新しさなど一つもございません。
でもなかなかのクオリティを備えているから楽しく聴けちゃうのよ。
モダンメロデスみたいにエレクトロやクリーンVoにばっかり集中して肝心のリフをおざなりにしていることはなく、しっかりとメロディックでアグレッシヴなリフを弾いているのはポイント高く、フォーク要素をまぶしているからメロディの煽情性もなかなか。
滲み出るB級っぽさもこの手のサウンドだとそこまでマイナスにはならないからね。
フィンランドならではのバンドです。

#1はKeyによる神秘的なイントロ。段々と壮大になっていく王道のパターンが結構格好良い。
#2はキラキラとメロスピっぽく疾走するバッキングにしゃがれたスクリームを乗せたメロデスナンバー。コーラスの叙情トレモロがベタベタで良いね。
勇ましいギターメロディとチルボド系のKeyアレンジでアップテンポに進むフィンランドらしいイモ臭さに溢れた#3。
ゲーム音楽みたいなピーヒャラしたKeyメロで幕を開け、躍動的なリズムを刻んでエピックなフォーク/メロデスを聴かせる#4。アルバムの中では一番フォーク色の強い曲。
透明感溢れる雰囲気の中、フォーキーなメロディと低音グロウルが絡んでいくヴァースからヴァイキング的な熱さを増していく#5。
ゴツゴツとスローに刻んでいくリズムに勇ましいギターメロディを乗せた#6。
フォーキッシュなアコギの後、適度なスピードに乗せてメロデスらしいリフワークを披露する#7。中盤からシンフォニーを増強してヴァイキングっぽく展開し、最後はしっとりと。
#8はKALMAHっぽい土臭いメロディでバシバシと疾走するメロデスナンバー。
ストリングスのイントロ ~ ムサ苦しいリズムをクサいギターメロディで熱く装飾した#9。
ラストの#10はカバー。民謡調のメロディとグロウルが交錯するフォークメタルナンバー。

良さげな新人です。
フォークメタルファンもメロデスファンも楽しめるアルバムだと思います。

評価:★★★☆