firesoul
BRAINSTORM / Firesoul (2014)

1. Erased By The Dark
2. Firesoul
3. Descendants Of The Fire
4. Entering Solitude
5. Recall The Real
6. Shadowseeker
7. Feed Me Lies
8. What Grows Inside
9. The Chosen
10. ...And I Wonder

BRAINSTORMの3年振り、通算10枚目のアルバム。
AFM Recordsからのリリース。

ドイツ出身のパワーメタルバンドです。
パワーメタルとは言ってもこのバンドは鳴らすのは日本では人気がないタイプのパワーメタル。
正統派メタル由来の熱く漢臭いヘヴィリフ、ミドルテンポ主体のヘヴィなドラミング、パワフルにメロディを歌い上げるVoといった要素が満載で、北欧のキラキラしたパワーメタルとは真逆の重量級パワーメタルです。
今作も作風は変わっていません。
ただ今回はバッキングのヘヴィネスが高めで、それに伴ってモダンさも強くなった印象があります。
バンドの肝であるAndy B. Franck(Vo)の適度にしゃがれたVo、IRON MAIDENのBruce Dickinson(Vo)とSTRATOVARIUSのTimo Kotipelto(Vo)を足した感じのあのVoは変わらないエネルギーと存在感を発揮していますが、いつも盛り上げどころとして機能しているコーラスのメロディが今回はちょっと煮え切らない、突き抜けていかないことがあって、バンドの強みを上手く生かせていないもどかしさも感じました。

#1はパワー/スラッシュ的な滾る刻みとバスドラ連打のミドルテンポというアツ過ぎるバッキングにエキゾチックなシンフォを被せたパワーメタルナンバー。ARTILLERYを豪胆かつメロディックにした感じの曲。
ザクザクドコドコと刻んでいくボトムの利いたミドル/アップテンポのヴァースから正統派寄りになったBLIND GUARDIANといった雰囲気のコーラスへ展開する#2。
ダークな色合いを強めたヘヴィリフが適度な疾走の中でブリブリと響く#3。
欧州的な湿り気を含んだKey入りの静寂パートからSTRATOVARIUSみたいなフックの利いたコーラスで盛り上がる#4。
神秘性の強いクリアなクワイアで始まる#5はメランコリックな雰囲気の中、熱いヘヴィリフを刻んでいくミドルテンポのパワーメタルナンバー。
#6は歯切れの良いリフとバスドラ連打で重々しい疾走感を演出するスピードメタルナンバー。これでコーラスがもう少しメロディックだったら・・・。
武骨にゴツゴツと刻んでいくアップテンポに軽快にメロディを追うVoを乗せた#7。シンフォメタル的なスケール感を持った感動的なコーラスは今作一番の煽情性。
スラッシュ的なリフを重たいドラミングと連動して刻み、汗臭い正統派/パワーメタルを聴かせる8。
薄いストリングスアレンジでサウンドに厚みを持たせたミドルテンポのバッキングにIRON MAIDEN的な歌メロを乗せた#9。
ラストの#10はエモーショナルなギターや切ないKeyアレンジを配したバラード。

安定感のある1枚ながらやや平均的な出来に落ち着いたかな、と。
「パワーメタルは熱さだろ!熱くなれよ!」という松岡修造的な嗜好の方にオススメ。

評価:★★★