letters to myself cyhra
CYHRA / Letters To Myself (2017)

1. Karma
2. Heartrage
3. Here To Save You
4. Muted Life
5. Closure
6. Letter To Myself
7. Dark Clarity
8. Holding Your Breath
9. Rescue Ride
10. Black Wings
11. Inside A Lullaby
12. Dead To Me

CYHRAの1stアルバム。
Spinefarm Recordsからのリリース。

スウェーデン出身のオルタナティヴ/メロディックメタルバンドです。
元IN FLAMESのJesper Stromblad(Gt)が元AMARANTHEのJake E(Vo)らと共に結成した新バンドであります。その他のメンバーは元IN FLAMESのPeter Iwers(B)やLUCA TURILLI' RHAPSODYのAlex Landenburg(Ds)という、ちょっとしたスーパーバンドです。なお今作リリース後にPeterは脱退し、元SHININGのEuge Valovirta(Gt)が加入しています。
IN FLAMES脱退後、THE RESISTANCEでちょこっと活動するもあまり表立ったバンド活動をしていなかったJesperが新たなバンドと共に帰ってきました。
今回Jesperがやっているのは歌えるVoを使ったコマーシャルなモダンメタル。
独特の枯れ方をしたJake EのVoを中心にヘヴィロック/オルタナメタル風のバッキングを合わせ、近未来感のあるシンセアレンジをたっぷりとまぶしたサウンドです。なのでAMARANTHE感が強く、Jesperが過去に関わってきたバンドで言えばALL ENDSっぽさがあります。ALL ENDSの男性版みたいな。
なので、Jesperが目立つ場面はそれほど多くなく、彼の叙情ギタープレイ目当てだと少しの物足りなさを感じるアルバムだと思います。が、細かいところで「らしい」ギターを聴かせてくるJesperのメロディメイカーとしてのセンスは間違いなく感じられるはずです。というか#1だけのために買っても良いと思うよ。
個人的にはJake EのVoの上手さが印象的でした。こんなに広い声域で情感込めて歌えるVoだったのか。AMARANTHEでは全く活かせてなかったんだなぁ。そりゃ不満が大きくなって脱退するわな。

ピコピコのシンセの後に聴こえてくる叙情リードのイントロで号泣必至の#1。もうここだけで大満足。Voもシンセもうるせぇ!!Jesperのギターだけ聴かせろ!!って言いたくなる曲です。
#2はメタリックな圧とシンセのイケイケ感を共存させたAMARANTHEっぽいモダンメタルナンバー。コーラスの歌メロが切なげで良い。
#3は軽いノリでギターをジャカジャカ刻んで甘い歌メロを乗せたヘヴィロックナンバー。
全盛期のTHE RASMUSみたいな"北欧メランコリー × アメリカンオルタナロック"って雰囲気で進む#4。静かなヴァースはキラキラのKeyやシンセを散らしてコーラスは北欧的叙情とヘヴィネスで盛り上げる王道展開もGood!
#5はデジタルアレンジの効いたゆったりスローに枯れた歌メロを乗せ、要所にピアノやアコギを散らして悲哀を強めるオルタナメタル系バラード。
#6は後期インフレ風のグルーヴィーなアップテンポに叙情メロ入りヘヴィリフを組み込んだヴァースからシンセでピコピコとポップに仕上げたコーラスへ展開するタイトルトラック。
リズミックなシンセを大々的に使ってデジタルな雰囲気強めに進めていく#7。Jesperは裏方に徹している感じだけど、要所で叙情ギターを挿入していて良い感じ。
続く#8もシンセのピコピコ中心の曲。メロディ自体はウェットなので明るさはあまりなくメタル要素は薄め。
ピアノをバックにJakeが甘く歌い上げるメランコリックな導入からコーラスは分厚い演奏が登場してエッジーに盛り上がる#9。
ピアノを中心に優しくスタートした後、ヘヴィロック調の演奏に切り替えて、ストリングスアレンジをふわっと載せて盛り上がるコーラスやエピックに鳴かせるリードなどへ展開する#10。
鼻に掛かった甘ったるいVoがピアノやオーケストレーションを豪華に使った壮大なスケールの中で響く#11。メタル要素はないですね。というかJesperのギターが全く登場しないですね。
ラップっぽいスポークンワードにアコギやピアノが合わさった導入 ~ 演奏はそのままにJakeのVoに切り替えて進む#12。

もっとJesper節が聴きたかったってのが正直な感想ですが、そこを抜きにしても悪くないアルバムです。
でもJesperにはメロディックデスメタルをやって欲しいんだ俺は!!
DIMENSION ZEROでも新バンドでも何でもいい!!!
俺たちは!!Jesperのメロデスが!!聴きたいんだ!!!

評価:★★★☆