November 10, 2005

* Movable Typeを立ち上げてみています (2005/11/10)

最近ちょっとMovable Typeを立ち上げているのですが、なかなかおもしろいですね。独自ドメインを取って、レンタルサーバーで動かしているのですが、なかなか良く出来ています。

確かに最初の設定がちょっとうまくいかなかくややこしかったのですが、今ではうまく動いています。良くできているなと思うのはスパム対策で、幾段にもフィルターが付いているので頼もしい。

このlivedoorのblogも結構良いのですが、自分で管理するのもまた良いものかもと思いつつあります。このサイトも整理をしなければいけないなぁと思いつついるのですが、このblogではいろいろな種類のことを詰め込んでいるので、ちょっと複雑になってしまっている。。今回のMovable Type 3.2で良いのは、無制限にblogを作れること。内容を幾つかに分けてblogを立てようと思っています。そんなに管理できるかどうかというのも、問題ですが。。

そんなことで、このサイトはとりあえずそのままにしながら(たまに更新するかもしれませんが)、新しい方の"photo daily life"で更新しようと思っています。

もし、よかったらそちらの方へもお越し下さい。  

Posted by hrak13 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)blog系

* 東京モーターショウ(BlogPet)

きのう、ここへblogされた!
hrakはblogー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「tetra」がA。T。K。T。を読んで書きました。
  
Posted by hrak13 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

November 02, 2005

* マザーリーフが葉を広げる (2005/11/02)

マザーリーフ

たくさん増えて困っていると、いただいたマザーリーフたちが元気に育だち、大きくなってきました。といっても、もらったのがほんと小さかったので、その頃に比べたら葉の数も増えて大きくなったのです。この種はなかなか生命力が強いですね。

このマザーリーフで検索をかけてみると、"マザーリーフうんちく"のサイトがおもしろかったです。マザーリーフはハカラメとも呼ばれていて、ハカラメとは"葉から芽"なんですよね。ほんとそのまんまの呼び名なのに、なんだか新鮮。

また、学名は"Kalanchoe pinnata"とカランコエなんですよね。そうか、確かに育ち方が似ているような感じもしますね。

ミニガーデニングをはじめましょ。さんでも外で育てているので、もう少し室内に入れるのは後にしてみよう。元気に育て!
  
Posted by hrak13 at 01:50Comments(1)TrackBack(0)観葉植物系

November 01, 2005

* のど風邪を引いてしまっていました (2005/11/01)

先月は忙しくて更新に手が回らなかったというのもあったのですが、風邪を引いてしまってもいました。主に咽喉風邪で、微妙に微熱が出ました。

あまりにも咽喉をやられてしまい、医者に行っても来ましたが、咽喉の腫れはたいしたことはないとのこと。いくつかもらった薬を記しておこう。

オゼックス錠 - 細菌などのバクテリアを殺して感染症や炎症を治す抗生物質
アストミン錠 - 脊髄の咳中枢に作用して、咳を抑える
ムコダイン錠 - 痰などをの粘液成分を調節して、咽喉や気管支より痰を出しやすくする
ロキソプロフェン錠 - 熱や痛みを和らげる

痰の色はと聞かれ緑と答えると、緑膿菌がいるんだねということで、抗生物質もでました。数日分もらったのですが、咽喉の痛みや声がかすれるような激しい症状は飲んで3,4日で治りました。咳は多少残っていますが。。

気候の変化で同じような風邪を引いた人も多かったようですね。健康が一番。  
Posted by hrak13 at 23:46Comments(0)TrackBack(0)健康系

* 小雨の中、サッカーを観る (2005/11/01)

国立競技場


先日、国立霞ヶ丘競技場にJ1の試合を見に行ってきました。実際に競技場でサッカーを観戦するのは初めてです。試合はヴェルディーvsマリノス。小雨の中、なかなか良い試合をしていました。

ヴェルディーは特に降格もあるのでかなり緊迫したゲームをしており、ワシントンや森本が切り込んでいくものの、中澤や松田というマリノスのDF陣に競ってもつぶされてしまう。さすが、日本代表というところでした。

中澤のヘディングシュートが決まった後は、緊張が切れてしまったのかヴェルディーに勢いはなく、そのまま終了。今年は中位なもののさすがマリノスでした。

やっぱり競技場で見るのは楽しいですね。機会があればまた観に行きたいところです。


ヴェルディー
ヴェルディーの応援ゾーン。応援に気合が入っていました。試合初めの頃でまだ空は明るいです。

マリノス
マリノスの応援ゾーン。青白赤のチェッカーがカラフルでした。ホームゲームということもあって、応援の人は多かったです。  
Posted by hrak13 at 01:07Comments(0)TrackBack(0)街系

October 31, 2005

* 十六夜記プレイ1(BlogPet)

きのうは俳句がblogする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「tetra」がくだらん日常を読んで書きました。
  
Posted by hrak13 at 09:23Comments(0)TrackBack(0)

October 24, 2005

* かぼちゃの花が咲く (2005/10/09)(BlogPet)

きょうはここでhrakで料理された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「tetra」が書きました。
  
Posted by hrak13 at 09:13Comments(2)TrackBack(0)

October 17, 2005

* かぼちゃの花が咲く (2005/10/09)(BlogPet)

きょうは、料理したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「tetra」が書きました。
  
Posted by hrak13 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)

October 10, 2005

* flowmapに参加してみる (2005/10/08)(BlogPet)

以前もおもしろそうなので参加しているもので、バナー張替えしました
(サイドバーの下のほうにバナーがあります)このサイトは、サイト間の人の流れを視覚化してみよう!
という無謀な試みという試みという試みを行っているもので、バナー張替えしました
(サイドバーのような流れの少ないところは試みをバナーしなかったよ)
と、hrakが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「tetra」が書きました。
  
Posted by hrak13 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)

October 09, 2005

* かぼちゃの花が咲く (2005/10/09)

かぼちゃの花


だいぶ放って置いたかぼちゃ(おもちゃかぼちゃですが)に花がひっそり咲いていました。咲いてから少し時間が経ってしまったのか、多少花びらがしわしわしてしまっていました。この時期にも咲くものなのか、とちょっと驚き。

あまり手をかけていなかったので、注目して!といっているのかもしれないですね。実を付けてくれるか、ちょっと楽しみです。

■ かぼちゃの花と実(季節の花 300)
かぼちゃ(南瓜)の学名Cucurbita は、cucumis(ウリ)+ orbis(円形)のラテン語が語源だそうです。

■ かぼちゃの花フライ (Toscana Estate 2005)
ズッキーニかもしれないみたいですが、こういう料理もあるのですね。
  
Posted by hrak13 at 13:12Comments(5)TrackBack(0)観葉植物系

* ケーニヒスクローネのケーキを食べる (2005/10/09)

ケーニヒスクローネ


ケーニヒスクローネという神戸の洋菓子屋さんのケーキをもらい、食べてみたのですがチョコレートが特においしいケーキでした。

このお店のシンボルの熊のチョコレートがどーんと座っていてインパクトあります。生クリームと一緒に乗かっているチョコレートと抹茶チョコレートの四角いブロックが、積み木みたいで今映画で上映しているチョコレート工場のおもちゃの家を連想してしまいます。このチョコレート、ものすごく味が良い。中のスポンジケーキもふわふわしています。

ホームページの商品紹介にはこのケーキは載っていなかったので、各店舗のオリジナルなのでしょうか。この中では、チョコラが一番近いかな。この上にいろいろトッピングが乗っかているという感じ。

このケーニヒスクローネというお店はドイツ語で勝利の(ケーニヒス)王冠(クローネ)という意味だそうで、ちょっとリッチな気分でお茶をしてしまいました。
  
Posted by hrak13 at 12:41Comments(0)TrackBack(0)お菓子系

October 08, 2005

* flowmapに参加してみる (2005/10/08)

以前もおもしろそうなので参加していた"フローマップ flowmap"がリニューアルしたので、バナー張替えしました。(サイドバーの下のほうにバナーがあります)

このサイトは、
サイト間の人の流れを視覚化してみよう!という無謀な試み

という試みを行っているもので、このサイトのような流れの少ないところはあまり含まれることがないかもしれませんが、きっとなにかの役に立つといいな、ということで。
  
Posted by hrak13 at 02:37Comments(1)TrackBack(3)web系

* 試写会当選も。。。 (2005/10/08)

あぶない刑事


ここのところ多忙で更新もままならなかったのですが、そんなときに限ってこういうものが届くのです。"まだまだあぶない刑事"試写会当選!

気づいたのが既に上映したその日。。場所は横浜赤レンガ倉庫でした。結構ショック。。10.22まで待つしかないですね。あーあ。

■ 舘&柴田 リムジンで凱旋(livedoor news)
横浜の赤レンガ倉庫というのは、ドラマのエンドロールで走っていたところだったのですね。まさに”原点”。  
Posted by hrak13 at 02:07Comments(0)TrackBack(0)つぶやき系

October 03, 2005

* 銀座煉瓦亭で食事をする (2005/09/18)(BlogPet)

先日、銀座の煉瓦亭に行って来ました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「tetra」が書きました。
  
Posted by hrak13 at 09:33Comments(0)TrackBack(0)

September 26, 2005

* ;思いこみ ;とは存在するもの (2005/09/07)(BlogPet)

tetraは注射すればよかった?
つまり読売新聞は発表された!
つまり西宮まで研究♪
つまり読売新聞は研究された!
つまり読売新聞が脳神経みたいな注射したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「tetra」が書きました。
  
Posted by hrak13 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)