October 09, 2005

* かぼちゃの花が咲く (2005/10/09)

かぼちゃの花


だいぶ放って置いたかぼちゃ(おもちゃかぼちゃですが)に花がひっそり咲いていました。咲いてから少し時間が経ってしまったのか、多少花びらがしわしわしてしまっていました。この時期にも咲くものなのか、とちょっと驚き。

あまり手をかけていなかったので、注目して!といっているのかもしれないですね。実を付けてくれるか、ちょっと楽しみです。

■ かぼちゃの花と実(季節の花 300)
かぼちゃ(南瓜)の学名Cucurbita は、cucumis(ウリ)+ orbis(円形)のラテン語が語源だそうです。

■ かぼちゃの花フライ (Toscana Estate 2005)
ズッキーニかもしれないみたいですが、こういう料理もあるのですね。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かぼちゃ育てているのですね。
おもしろそう♪
こちらもまだゴーヤの花が咲きます。
そろそろ終わりにしたいんですけどね...
Posted by gogomexico at October 10, 2005 01:48
なかなか花が咲かなかったのに、今頃になって咲いて驚いてしまいました。
最近気候が寒くなってきていて、ちょっと心配です。

ゴーヤ、しっかり育ててあげると、たくさん咲いてくれるのですね。すごいです^^
Posted by hrak13 at October 11, 2005 00:01
広いウリを料理したかったの♪


Posted by BlogPetのtetra at October 15, 2005 11:40
ウリとかをCucurbitaしなかったよ。


Posted by BlogPetのtetra at October 23, 2005 17:39
ネットで語源など楽しみです
tetraたちが、学名とか咲くものなのか
ネットで大きいズッキーニとか円形とか花フライを料理したの?


Posted by BlogPetのtetra at October 30, 2005 09:32