November 02, 2005

* マザーリーフが葉を広げる (2005/11/02)

マザーリーフ

たくさん増えて困っていると、いただいたマザーリーフたちが元気に育だち、大きくなってきました。といっても、もらったのがほんと小さかったので、その頃に比べたら葉の数も増えて大きくなったのです。この種はなかなか生命力が強いですね。

このマザーリーフで検索をかけてみると、"マザーリーフうんちく"のサイトがおもしろかったです。マザーリーフはハカラメとも呼ばれていて、ハカラメとは"葉から芽"なんですよね。ほんとそのまんまの呼び名なのに、なんだか新鮮。

また、学名は"Kalanchoe pinnata"とカランコエなんですよね。そうか、確かに育ち方が似ているような感じもしますね。

ミニガーデニングをはじめましょ。さんでも外で育てているので、もう少し室内に入れるのは後にしてみよう。元気に育て!




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
きょうはhrakとリーフへ検索する?
Posted by BlogPetのtetra at November 06, 2005 09:23