過去の【人材開発メールニュース】に掲載したコラムを再掲載しています。

●2007年09月24日 <人材開発メールニュース 第450号>

 いつも人材開発メールニュースをご愛読いただきありがとうございます。
 おかげさまで、450号を迎えることができました。毎回区切りの号では、近況の報告を行っておりますので、今回も同じような感じでお届けさせていただきます。

<ご参考-これまでの区切りの号>
※ http://blog.livedoor.jp/hrd_net/archives/55380718.html (400号)
※ http://blog.livedoor.jp/hrd_net/archives/53247239.html (350号)
※ http://blog.livedoor.jp/hrd_net/archives/50774877.html (299号)
※ http://blog.livedoor.jp/hrd_net/archives/48416607.html (250号)
※ http://blog.livedoor.jp/hrd_net/archives/45868905.html (200号)
※ http://blog.livedoor.jp/hrd_net/archives/43196757.html (149号)
※ http://blog.livedoor.jp/hrd_net/archives/40574904.html (100号)
※ http://blog.livedoor.jp/hrd_net/archives/37251736.html (50号)

 この一年の最大の変化は、社名変更も含め、新しい体制(今年3月に有限会社ワイズプロジェクトから株式会社ヒューマナイズに変更いたしました)になったことです。
丁度一年前に、「独立して10年が経過し、30代の10年間で培った経験・知識(良いこと・悪いことも含め)を糧として『地元で吸い込んだ息を、自然体で地元に吹き返す』…そんなビジネスを、これから迎える40代でやっていきたい」と書いていましたが、そのことを具現化するために、新しい体制でビジネスを行うことを選択しました。

 政治・経済・雇用など、様々な領域で、中央と地方の格差が話題となっています。格差はできるだけ解消されるべきだと思いますが、地方には“格差”という言葉では言い表せない、異なる“価値”が存在すると思っています。人材開発の分野においても、地方でしか実現できない「人と企業の豊かな関係」が存在すると思っています。
「企業の豊かな成長」と「個人の豊かなライフキャリアの実現」の橋渡しができるような人材開発、ビジネスにこれからも携わって行きたいと考えています。

 新しい体制でスタートする上で、もう一つ大きな変化として、長年一緒に仕事をさせていただいたビジネスパートナーとの関係を“破壊”したことも挙げられます。破壊と言うと乱暴に聞こえるかもしれませんが、既存の延長線上で上積みする方法もあれば、既存のものを壊さなければ先に進めないこともあります。
どちらが「良いか」ということではなく、どちらを「望むか」を考えた結論として、既存を取り壊すことを選択したわけですが、単なる破壊でなく、双方にとって「創造的な破壊」であったと言えるような結果を残すことが、今後の課題だと考えています。

 物事に「上手く対応する術」は、生きていく上で大事なことの一つだと思いますが、私にとっては「上手く対応する」ことよりも「自分らしく対応する」ことが大事な価値観になっているように思われます。

 ただ、本来は「上手く」と「らしく」は相反するものでなく、融合することを目指すべきものだと言えます(私はまだまだ未熟ですが…)。「人と企業の在り方」においても同じですが、「上手く」と「らしく」を融合していく、融合することを目指していく企業や個人が成長していくのではないでしょうか?
 今後さらに、そういう企業や個人に関わっていきたいと考えています。
 来年の500号を目指して?今後ともよろしくご支援お願い申し上げます。

  【株式会社 ヒューマナイズ 代表取締役:吉次 潤】