HRDidee

日々の作業、商品のご案内など

DSC00011


今回は、ヴェイルサイドのエアロパーツを纏った32GTRのバンパーをHRD製のエアロバンパーに変更をしました。

元々オーバーフェンダー車用のバンパーのため、標準車用の物では、左右の長さが数センチ足りなくなり装着が困難ですが、今回は、ワンオフで延長加工を施しての装着です。

御覧のように、綺麗に違和感なく装着いたしました。

このほか、塗装の傷んだ箇所の板金・修復も行いました。
こちらは次回のご紹介です。

_DSC4114


_DSC4116


今回は、以前より大変ご好評頂いておりますRB26DETTエンジン用のパワートランジスター移動Kitに、待望の「RB26」ロゴを配した限定モデルを発売しました。

今回のロットのみの限定販売の為、欲しい方は是非お早めにお求めください!!

価格は、12800円(税別)です。

☆ 商品の特徴 ☆

取り付けはボルトオン装着で簡単
配線もそのまま無加工で移動可能
プラグ交換がコイルのみの取り外しで可能になり時短で簡単
視覚的にもレーシーでオシャレ
アルミ削りだしの高級マシニング加工仕上げ


また、ショップ様のロゴやお好きなロゴやマークを配してのオリジナル品も小ロットから承ります。

2014-09-15-15-44-17

今日は仙台にておそらく最後であろうドラッグレースが開催されています。
残念ながら出場はしていませんが、HRDにとっても思い出の場所でもあります。

かれこれ10年ほど前、原田エンジニアリングとして初めて制作したドラッグにターゲットをおいたGT-R
お客様のご依頼により予算内で0-400m9秒台を目標というものでした。

完成後数週間、当時の雑誌社主催イベントが舞い込み、不完全ながらもシェイクダウンを兼ねて出場しました。
初走行、初トライということもあり、一回目の走行はコースの状況把握をするために、8500rpm、ブースト1.5kに設定して走りました。

スタートは大きく左の壁ギリギリまで振られながらも全開!
Powerは十分のようですが、やはりレブが低くギヤが合わず5速でクルージングゴール

戻ってくると、なんと軽々9秒台達成した思い出のコースです。

これ以外にも、各ショップ様やユーザーの車で記録を造っていったコースが仙台ドラッグレースウェイでもありました。

また、いつの日か本格的なドラッグコースでレースが出来ることを願います。

_DSC4052

こののロックナットは、壊れるととてもやっかいなタイプのロックナットの取り外し作業依頼です。

HRDでは、この種のロックボルトでも問題無く取り外す事が可能ですが、今回は1〜2位を争うほど困難でした。

まず、意外とホイールのホールとボルトの頭の部分の隙間も狭く、何よりスピンシュラウドタイプ(外周が回転するリングが装備されている)でありながら、かなりのトルクで締め付けられています。
外して解りましたが、ホイールのテーパーとボルトのテーパーが食い込んで焼き付いた状態でしたので、より固く固着していました。

このブログの読者ならもうご存知かと思いますが、この純正で最も採用率の高いメーカーのロックナットは簡単に焼き付いてしまう特徴があります。
いわゆる欠陥品!?と言っても良いのではないでしょうか?
なにしろ専用ツールが壊れてしまい取り外し不能になるのですから・・

とはいえ、HRDではご覧のように取り外す事が出来ました。
_DSC4071



外れなくなったらそのままHRDへお持ちください。



_DSC3981


ブレンボ製のブレーキフルード

ブレンボのキャリパーにはもちろんあらゆる自動車に使用可能な、F1でもトップチームが採用するストリートで唯一一般ユーザーが試せる、しかも最新、最先端のパーツとも言えるでしょう。

なによりお手頃価格で入手可能なのもうれしいところです。

2種類の設定の中から、お好みに応じてチョイスが可能

画像のように、マスターシリンダーに直接刺せて使用出来るので重宝します。
※この方法はHRD独自で行った方法でメーカーの推奨ではございませんのであしからず

1本3800円からなので、本当にお手軽商品です。

スーパーカーでなくても普通の乗用車や軽自動車などに使用して頂く事により、より安全でダイレクトな素晴らしいペダルタッチを即座に手に入れる事が可能。

山道の下り坂でも沸騰する心配も無用です。

_DSC4041


純正品より高性能なエアコンフィルターのご紹介です。

取り付けは、車種ごとに画像付きの説明書が同梱されているので、素人でも簡単!

花粉症の方などは、特に有効なナノフィルターなので安心です。

_DSC4044


こちらは、汚れて目詰まりを起こした純正品
_DSC4043


一年か、1万キロ程度走ったら交換しましょう!

_DSC4046


今回は、BMW525iのエンジンオイル漏れを修理いたしました。
ついでに、点火効率の高くトルクUPの効果があるNGKレーシングプラグに交換とエアコンフィルターも高性能な花粉対策品に交換です。

単純作業ですが、この車両の場合、エンジンルームの後部を全て取り払わないと出来ない為、今回の交換プログラムが最適かと思います。


IMG_3330

ECUのスキャニングも異常無しです。




ブレンボキャリパーのみならず、あらゆるブレーキキャリパーのオーバーホールに是非お使い頂きたいアイテムのご紹介です。

_DSC4039


brembo
SCF SealConditioningFluidです。

この商品は、O/H前にピストンシールを浸し、なじませて組み付ける為のツールです。

目安は、1本でキャリパー1〜2台分の容量です。

ブレンボ製キャリパーにはもちろん、他社キャリパーにも優れた浸透性となじみ性を発揮しますので、組み付けに失敗が無く、即真のパフォーマンスを発揮してくれる事でしょう。

1本からご購入頂けます。

今なら、専用のシール容器をサービスいたします。

後ろに写っているのは、brembo RacingBrakeFluidです。
フェラーリをはじめF1トップチームが使用する高性能フルードです。

こちらも合わせて、あなたのお車に是非お試し下さい。

フェラーリF430専用にブレーキシステムを製作しました。
_DSC4027

ホイールは18インチでも対応する最大級の380パイディスクと小柄で高性能なAPレーシング製6ピストンキャリパーの組み合わせになります。

この他、ブレンボ製6ピストン380パイの19インチ以上のホイール用も設定があります。

また、308・328・348・355・360・テスタロッサ・512TR・512M・550・570・612・F40などあらゆるフェラーリに最適なシステムをご用意しております。

画像は、今回専用に製作したKitです。
_DSC3956

_DSC3987


ブレンボと聞くと高性能で高価な製品しかないと思われがちですが、実は純正品よりも安価な製品をご用意させて頂いております。

キャリパー交換は予算的に厳しいが、ブレンボのブレーキを装着したいという方にもお勧めです。

最も安価なシリーズは、こちらのようなプレーンタイプのディスクKitで、なんと1枚あたり数千円からラインナップしております。

サーキットやスポーツ走行をされる方にはスリットを施したタイプもあります。

最新のマルチグルーブドや曲線スリットを入れる事も可能です。

パッドもノンダストタイプからサーキットアタック用までHRDでお客様のご希望に合わせてチョイスさせて頂きます。

ブレーキホースももちろんHRDオリジナルで高性能品をお安くご用意させて頂いております。
こちらももちろんワンオフ製作が可能です。
_DSC3962


ブレーキの事ならなんでもHRDにご相談ください。


粗悪品は一切お取り扱いしておりません。

このページのトップヘ