どうもこんばんは。
こちらのブログに書くのは凄くお久しぶりです。

今日、「キャメロットを覆う影カードゲーム」というものを買ってきました。
以前発売された同名ボードゲームのカードゲーム版みたいです。

46

ボードゲームのほうは、興味があったのですが、高くて手が出なかったので……カードゲーム版が3kで発売されると聞いて飛びついてきました。

あんまりレビューも引っかからないらしいので、簡単にルールについてまとめてみようと思います。
もっとも、僕はボードゲームのほうを知らないため、あまり期待はしないでくれると助かります……
プレイ人数は、2~7人。
基本的には協力ゲームなのですが、0~2人までの裏切り者が混ざっていて、こっそりと妨害をしてくることもあります。
各プレイヤーの立場は、シャドウハンターやお邪魔者のように隠されているので基本的には知ることができません。

このゲームの進行度は、白と黒の剣で表されます。
白い剣は、主に後述するクエストで集まり、黒い剣はその失敗で集まってしまいます。

40

どちらかの剣が7本以上になった場合、ゲームの終了処理に入ります。
勝利条件は、白い剣が7本以上かつ、白い剣の本数>黒い剣の本数。
敗北条件は、黒い剣が8本以上かつ、黒い剣の本数≧白い剣の本数。

……これ、白い剣と黒い剣が7本ずつになったり、黒い剣が7本だけ集まってたりしたらどうすればいいんでしょうね。引き分けでしょうか。

まあ、いいです。置いといて次に行きましょう。

次はゲームの進行方法です。
各プレイヤーの手番でできることは以下の3つのうちどれかです。

・噂を聞く
・クエストに出る
・他のプレイヤーを告発する

このうち、「噂を聞く」「クエストに出る」を繰り返すことで、ゲームが進行していきます。
「噂を聞く」では、山札から1枚カードを引き、表向きの山に重ねて行きます(山の一番上以外は非公開となります)。

56

「クエストに出る」では、「噂を聞く」で作られた表向きの山を解決することができます。

山札から引けるカードには、「聖杯の探索」「ドラゴン退治」などの5種類のクエストカードと、それ以外の特殊カードがあります。
クエストカードには、「噂の値」が設定されています。

04

特殊カードは、モードレッドやモルガン、マーリンなどがあり、ゲームを有利にしたり、不利にしたりする効果が発生します。

02


「クエストに出る」を選んだ場合、まず5種類のうちのクエストからどのクエストに向かうかを決定します。
これは、表向きの山の一番上になっているカードによって、どのクエストに向かえるかの制限があることに注意。
向かうクエストを決めたら、「噂を聞く」で積まれた表向きのカードの山の中身を見て、クエストごとに整理します。
このときに効果が発生する特殊カードもあります。
カードを整理したら、自分が向かったクエストの「噂の値」を合計します。その数が、

・~10であれば失敗。黒い剣を1本受け取ります。ガセネタでした!ってことみたいです。
・11~13であれば成功。クエストごとに設定された本数(1~3本)の白い剣を受け取ります。
・14~であれば失敗。成功していた場合と同じ本数の黒い剣を受け取ります。手遅れでした、ってことみたいです。

その次に、他の4つのクエストの「噂の値」の合計をそれぞれについてみます。これが、

・~13であれば、何も起きません。
・14~であれば、そのクエストにも失敗したものとして、そのクエストに成功していた場合と同じ本数の黒い剣を受け取ります。

18


全ての処理が終わったら、使ったカードを捨て札にして、また1から表向きの山を作っていくことになります。

知っている方には、協力してLimitsしてるようなもの、と言えば解りやすいでしょうか。

これを、ゲームの終了まで繰り返していくことになります。

最後に、
・他のプレイヤーの告発
ですが、これは他のプレイヤー1人を指定して、立場を公開させることができます。
それが裏切り者だった場合、白い剣を獲得し、以降そのプレイヤーの行動に制限がかかるようになります(手番で、噂カード2枚引いてどちらか1枚重ねることしかできなくなります)。
裏切り者では無かった場合は、黒い剣を獲得してしまいます。

ザックリした説明でしたが、こんな感じです。プレイ時間は20分となっていますし、ルールも簡単なのでサクサク遊べそうな印象を受けました。
ルールは単純ですが、特殊カードによって色々な展開があります。
また、ゲームに慣れてきたら、追加ルールを使って遊ぶことが出来るようです。

何より、20分で7人まで遊べる協力ゲームという点は魅力的な気がします。ボドゲ会の箸休めや、元ネタのアーサー王伝説に倣って、TRPGよろしく円卓の騎士ごっこにどうでしょうか。

さてさて、今日はこんなところで。


追記:
クエストの処理の写真の聖杯のところが間違ってますね……14以上で失敗扱いなので、この場合は黒い剣を受け取る必要がありません。