2014年05月01日

しばらくお休みいたします

29
29日、早朝頑張ってノカイドウを見に出かけましたが
花は蕾、霧は深く・・・。
5月初めには花開くのでしょうか。


拙いブログなのにいつもおいで頂いてありがとうございます。
しばらくお休みすることにしました。
また復活しましたらおいでくださいね。
不安定なお天気で暑かったり寒くなったりしています。
お身体に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

  
Posted by hrktdisk16 at 06:53Comments(0)

2014年04月24日

ジャケツイバラ

21-2
この季節はあちこちの花の便りが聞こえてくるので
気になって・・・
21-3
花はジャケツイバラ。
杉の木に巻き付いて昨年は黄色と薄紫の花が混ざっていたのに
今年は個々に。
藤の花は小さくなったような。
21-1



今日は庭のツツジの散髪でした。
ごみ袋に2つ、やりすぎた気もしないでもない。

  
Posted by hrktdisk16 at 13:43

2014年04月22日

庭の花たち

18-1
翁草
18-2
ビオラ
18-3

18-4
春の花たちはちょっとお疲れ気味。
こうして夏の庭の変わっていくのでしょうか。

  
Posted by hrktdisk16 at 12:38

2014年04月20日

風情もありません。

19
庭のツツジがやっと咲いたのに
あっという間に散ってしまいます。
庭は砂利にしているので落ちた花を拾うのは難儀。
我が家はネット状のシートを敷いて飛ばないように植木鉢で押えています。
四隅を持ち上げてごみ箱にポイです。

  
Posted by hrktdisk16 at 22:35

2014年04月14日

ツツジと桜と

14-a
のんと花を求めて・・・。
14-6

14-c

14-d

14-e

14-f

14-g

14-h

  
Posted by hrktdisk16 at 23:29

2014年04月07日

あら・・・

咲いた 咲いた チューリップの花が
と口ずさみつつ水やりをしていると
十数本しかないチューリップなのに
咲いた 咲いた赤白黄色
あることに気が付きました。
6-1

6-2

6-3
露出補正を+にしたけど−がいい?

  
Posted by hrktdisk16 at 22:23

2014年04月04日

雨上がり

4-1
昨夜のうちに雨が降って今朝は晴れ
空気中の灰もPM2.5も洗い流されてすっきり。
乾燥してきたら舞い上がってくるということは
しばらく考えないことにしましょう

4-2

4-5

4-6

  
Posted by hrktdisk16 at 07:45

2014年03月31日

桜吹雪

30-3
子供の家族と出かけてきました。
出かけるときはお日様が見えていたのに途中からポツポツ。
しかもザアザア降りに変わり「帰ろうか。」と言うと
「降っていても現地までは行こうよ。」と。
30-1
到着間際には晴れてホッ。
雨のお蔭で駐車場はゆっくり。もう少し遅かったら入れなかったかも。
チビ達も大喜びです。
30-4
風が強かったので、うまく撮れませんでしたが
凄い桜吹雪。
お弁当の上にも花びらが舞い降りてきます。

30-2

今年は庭で雪を見ることもなく冬が去りがっかりしましたが
暖かくなり気持ちのいい吹雪に出会えました。

  
Posted by hrktdisk16 at 09:06

2014年03月27日

らん、らん、蘭 ♪

27-3
蘭の花が咲きました。

27-2

27-4

27-1
霜に弱い花なので一年中植木鉢をあっちにやったり、こっちにやったり。
その重さにうんざりしていますが、花が咲くと嬉しいです。

  
Posted by hrktdisk16 at 08:44

2014年03月20日

庭先の春

20-1
寒いときはなかなか成長しなかった花たちがこの暖かさで
次々に花を咲かせています。
今年はローズマリーも満開です。
20-3
パンジーも植木鉢から溢れています。
20-4
寒さに弱いカランコエは外に出しました。
20-1220-620-10
水仙も・・・。
でも↑の黄色い水仙だけは・・・堪りません。
香りが強すぎて
20-15

20-1720-16
クリスマスローズも・・・。
20-1420-7

20-5

20-8
数年前に植えたままのチューリップも・・・。
20-9
ユスラウメ。
20-11

20-1320-2
赤い花の翁草は弱いのでしょうか、白い花だけが残っていくようです。

20-18
そして、植木鉢のサラダ菜。
100円ショップで買った種でたくさん収穫。
20-19
ブロッコリーもモクモク。

庭先は有難い春です

  
Posted by hrktdisk16 at 12:52