2005年11月25日

初めての週末(7日目)

7da02f73.JPG

イギリスに来て初めての週末。

朝ごはんを食べて、中国人のハウスメイトと話をしていたら、パパさんが来て、今日の予定を聞かれた。

特に予定が無かったので、こうやって聞かれると家にいてはダメなのかな?と思っていると

ハウスメイトがパパさんに

「のほほんは、フィンランド人のハウスメイトと丘に出かける」

と答えた・・・・

ん!!???

いつ、そんな風に決まったんやろ??と思った。

確かに、昨日フィンランド人のハウスメイトがそんな話をしていたけど、

“一緒に行く”

って決まってなかったと思う・・・

でも、昨日は、中国人のハウスメイトとヘイスティングス城に行く約束をしたはずなのに・・・・

と思っていたら、

「城に行くのは、今日と明日とどっちにする?」

と聞いてくれた。

覚えててくれて良かった。

人の言ってることを聞けても、理解するのは時間がかかって、わからん単語もおおすぎるし、難しいなぁ。

人の言いたいことを理解するのは大変。

 

午後から、3人でヘイスティングス城へ出かけた。

丘の上に建っているので、たどり着くまでに、すっごい坂でしんどかった。

日頃の運動不足をつくつく感じる。

たどり着いてみると・・・・

これ??

と思うほど小さくて、3人とも結局中には入らなかった。

丘でのんびりと過ごして、そのあと町をブラついてソフトクリームを食べて帰った。

  
Posted by のほほん at 18:00Comments(0)TrackBack(0)イギリス留学

おこずかい帳

ソフトクリーム 0.99£

  
Posted by のほほん at 17:44Comments(0)TrackBack(0)イギリス留学

2005年11月14日

ロンドン テロ事件(5日目)

今日は、午後からの授業で午前中に郵便局に手紙を出しに出かけた。

郵便局といっても、日用品などを売っているお店に窓口がコッソリあるような感じ。

奥にある窓口で手紙を出して、お店を出ようとすると、

入り口にあるレジのところで、みんながTVを釘付けになってみてる。

TVのアナウンスは聞こえるけれど、

もちろん理解なんてできない。

映像をみていると、

ロンドンで何かあったんだな〜

というのはなんとなくわかった。

ただそれが、テロ事件とは全く予想もできていなかったけど。

ちゃんと内容が理解できたのは、学校に行ってから。先生がわかりやすく説明してくれた。

  
Posted by のほほん at 14:56Comments(1)TrackBack(0)イギリス留学

おこづかい帳

カフェラテ 1.89£

  
Posted by のほほん at 14:42Comments(0)TrackBack(0)イギリス留学

2005年10月17日

4日目

4fdf9d66.jpg

 

 

 

 

 

昨日もらった時間割の授業数が少なかったので、

レセプションに言いに行った。

授業は聞くだけで必死。

学校が終わって、チョコを買ってホームステイ先に帰った。

誰もいないと思って、お茶飲んだりリンゴ食べたりしてた。

ボーっとしてたら、上の階で物音がしてビックリした。

ハウスメイトが朝寝坊して、学校を休んだみたい。

私の部屋に来てくれて、1時間ほど色々話をした。

私よりもレベルが3つも上で、いっぱい話をしてくれた。

わからない単語がたくさんあったけど、

「わからない」というと、ちゃんと説明してくれた。

私にもわかりやすいように、ゆっくりと話をしてくれて

すごく楽しい時間を過ごせることができた。

違う国で生活すると、ちょっとしたことで楽しく感じる。

  
Posted by のほほん at 14:08Comments(0)TrackBack(0)イギリス留学