November 07, 2008

調整 −12・13−

言い訳ですが、夏からすごく忙しい・・・。
それなので今回も調整2回分をいっぺんに書かせていただきます。

まず、前回は調整後1週間位食べるのに苦労した!
久々に噛むと痛みを感じた。
でもなんだか矯正してる〜って感じで嬉しくもある(笑)
これ以上の痛みだとイヤになりそうだけど、全くないのも物足りなくなってきている私。

そして今回も調整後痛みを感じた。
当日の夜は痛いような痒いような独特の感じがやってきた!
不快なのだけど、始めて装置をつけた時のような懐かしさが・・・。(そこまで痛くないけど)
それは2日続いて今はもう噛む時のみ痛む感じです。
今は左奥歯が特に痛むのだけど、前歯もチョット痛い。
そして気付いたのだけど、食べ物を奥歯で噛む時に、奥歯が当たる前にまず前歯があたっている。(しかも上前歯が下のブラケットに)
これは前歯に痛みが無かったら気づかなかった事。
みなさん、普通はどうなのでしょうか?
私の奥歯が低いのかな???
今度先生に聞いてみようと思います!
それと、抜歯したところの隙間がだんだん埋まってきました。
嬉しいです!

最近は調整する時の痛みがあまり無いです。
本当にシアワセ♪
あんなに苦しんだ知覚過敏も今のところ大丈夫だし♪

今月の下旬には装置をつけて1年になる。
早かったなぁと思います。
残りの期間もあっという間に過ぎればいいけれど、その分自分もトシを取っていると気がついてちょっとコワイ・・・。
それでも、早く装置が取れるといいな。
ブラケットが1つ取れて、久しぶりに何もついていない自分の歯をみたら、なんだか懐かしなっちゃった。


hrm_ms at 12:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 02, 2008

状況報告

調整を明日に控えました。
今回はこんな様子です♪

歯並び: 一見前回と変わらない感じです。 動きはあるのでしょうが、あまり目立つような動きでなくなってきてるようですね!

痛み: こちらも前回同様、知覚過敏がだいぶ良くなってます。 でもこれからの寒い季節にまた少し痛むのかなぁと思うと油断出来ないって思います。上の前歯より下の前歯、特に右1番がアヤシイ・・・。

食事: 今回は調整後、ほとんど痛みが無かったです。 天国! でもそれはそれで歯が動いているのか心配になったりも(笑) このような感じで絶好調なので、今月は何でも食べれました。 

体調: 好調♪ 

リトラクター: 今も10時間やっています。 違和感などは無いですが、ちょっと飽きてきちゃったです。 


歯磨き: とにかく歯という歯が微妙にすきっぱなので食べ物がよく挟まる! 虫歯を作らないようにしないと・・・!


ふぅー。
今回の記事で投稿が遅れていたのをなんとか取り戻せた!
お店のブログもあるのでちょっと忙しくなると掛け持ちがタイヘンに。
でもこれからも記録がわりに頑張って書いていこうと思う♪

今回はとにかく、痛みが無くて絶好調!
その一言につきるかな♪


hrm_ms at 16:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 01, 2008

調整 -10・11-

長い間更新出来ずにいたら、正直どういう治療だったかを忘れかけているところがあるので、誤解があると困るので、今回は調整-9-からどんな事をしたかを大まかに書いておこうと思う。
実は今月の調整も明後日に控えている。
早くしないとだんだんごちゃごちゃになっちゃう〜!

最近調整の時に痛みを感じにくくなった気がする。
ワイヤーも最近はちょっと前よりすっと入ってくれているようだ。
今後もこれが続くようにひたすら祈るばかりです(笑)
それと調整後、噛むと痛かったのがここ2ヶ月はほとんどない。
嬉しいです。

そして、先月はブラケットを幾つか(4個位?)付け直した。
結構ブラケットを外すのは痛かった。
もうやめて〜と思ったところで終わったのでホッとしました♪
治療が終わった時、全部いっきに外すことを考えるとちょっと怖いけど、あの知覚過敏やワイヤーが外れないで押したりひいたりされた時よりはずーっとマシだし嬉しいいたみだと思うのできっと耐えられると思う。

ゴムをかけているのだけど、これも結構慣れてしまって最近では外したままにすると落ち着かない。
慣れって不思議だね〜。
リトラクターも相変わらず夜につけています。
こちらも慣れたのだけど、だんだん飽きてきました(笑)
リトラクター歴もあと少しで1年。(ブラケットよりも1ヶ月早く始めていたので)
早いものですね。

最近ではワイヤーのついてない自分の歯というものが想像できなかったりもする!
装置が外れた時はきっとすごく変わったように思えるのではないかな♪

それと、予防歯科での定期検診で久しぶりにレントゲンを撮った。
他の人と比べて見たわけではないけど、根が細い気がした。
でも長さは結構立派にあった!
上の歯の根は割とまっすぐ(垂直)になっていたけど、下の歯の根は斜めになっていて、これからこれもまっすぐとなっていくらしい。
見える部分は隙間こそあるものの割と並んできているのだけど、見えない歯肉の中はまだ追いついてないのネ。

明後日はどんな治療になるのか楽しみです。
歯のクリーニングもお願いしているので、ちょっと長丁場になるかな。


hrm_ms at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 22, 2008

状況報告

わぁ、ブログから遠のいてしまった!
というのも、実は来春引越しをすることになって急に忙しくなったからだ。
場所は自宅から車で15分位の所のご近所。
でもそのおかげでとっても忙しい。
今、設計最終段階なのだけど決めなくちゃいけない事が山ほどある。
小さいことではコンセントやスイッチの位置や数まで。
来週までに全部決める予定だけど、本当に全部決まるの?って感じ・・・。
ちょっと疲れてます。
しかもお金も飛んで行く〜〜〜。

さて、本文に入るとしましょう♪
すでに(?)8月の記憶がちょっとあいまいなので、短くいきます。

歯並び: 抜歯したところがふさがってきたね〜と言われた。 やはり以前は抜いた所が目立っていたのかな? 前歯はまだまだ歯の先が内側に傾いてるように見える。

痛み: 知覚過敏、夏のせいかあまりなくなりました!アイスはまだ気を使うけど、氷入りの飲み物がストローでなら飲めるようになったのが嬉しー!! 知覚過敏、本当に食事に不便でした。

食事: なんと、通っている歯科医院の夏休みに限ってトラブル発生! 忘れもしない江ノ島花火大会の夜に食事をしていたら右下の1番がボリボリッといったと共にジンジン痛みが・・・。 お肉を奥歯で噛んでいたつもりが大きすぎたのか前歯でも噛んでしまったようです(涙) 前歯が内側に倒れてしまった感覚だったので、急いで鏡をみてみたらそんな事はなく、割れてもいないようだった。(グラグラしてるけど) 痛みでそれ以上食事は出来ずに終了。 次の朝、まだ痛かったのとグラグラしてるのが不安だったので、申し訳ないと思いつつ予防歯科の先生にTEL。 状況を話したらしばらく様子を見て大丈夫なようなので一安心。 先生、寝起きをゴメンネ・・・!
(後日、装置が取れていたことが発覚)


体調: 好調♪ 

リトラクター: 特に問題なし。

歯磨き: 最近は音波歯ブラシを使わなくなった。 でもたまには使ったほうがよいのかな?

今回はこんな感じです。

hrm_ms at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2008

調整 -9-

今月も調整に行ってきましたよ。
今回もワイヤーをはずしたり、つけたりする時はそれほど痛くなかったのでホッとした。
でも痛かった時の事が忘れられず、診察台では緊張してしまう。

数ヶ月前から気付いたけれど、ワイヤーをはずしてから歯磨きをする時に下の前歯がグラグラしてかなり痛い。
抜けないとは分かっていてもグラグラするのはちょっと怖くて、早くワイヤーをセットして〜という気持ちになる。

今回は言葉で説明するのが難しいのだけど、上の前歯が垂直ではなくて内側に傾いてひっこんでいる感じになっているのを治していくらしい。
歯根部分をさげていくという事だと・・・思います。
でも、それよりもなによりも今回の調整でびっくりの事が。
私は間違ったMFTのトレーニングをしていた事が発覚!
MFTという、舌の先端を上顎のスポットという場所に当てて、口を閉じたり、ゴックンと飲み込んだりするトレーニングなのですが、なんと私このスポットといわれる場所が間違ってた!!
私がスポットと思っていた場所は前歯に触れてしまう位置で、本来はもっと後ろだと衛生士さんが今回の調整後に教えてくれた。
チェックされなかったら恐ろしい事になっていたよ〜。

実は私は舌を間違ったスポットの位置(前に)に持ってくるのが難しかったんですね。
不幸中の幸いというか、そのおかげで間違ったスポットでのトレーニングはあまり進んでいなかった。
もちろん進んでないとはいえ、間違った位置でトレーニングしてしまったクセが残っているから、これから頑張って治さないといけないのだけど・・・。
でも、正直正しいスポットの位置に舌を持ってくるのは間違ったスポットよりもラク♪
これなら頑張れそうと、いっきにやる気がわいてきた〜!!
今回は調整後の痛みも軽くて食べるのもそれほど不自由がないので、なんだか気分↑↑になりそうな予感。
あらためて、歯磨きは大変かもしれないけど「痛みさえなければ」矯正って楽しい治療だと思う。


hrm_ms at 12:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 08, 2008

状況報告

歯並び: 随分抜歯したところがふさがってきました♪そのせいか食べやすくなったような気が・・・?上の前歯は内側に傾いている。結構下がるものなんだナ。

痛み: 知覚過敏も随分良くなったけど、何も感じないレベルにはなっていない。氷の入ったものや冷えたものにはちょっとしみる。でもほぼ普通に食べたり飲んだり出来るのが嬉しい!今回も調整後1週間位は噛むと痛かったけど、しばらくすればなくなるのが分かっているから平気♪

食事: 調整後の痛い時期のみ柔らかい煮物系やシチュー系にして野菜を摂取。食べる量もこの期間は減るので自動的にダイエットになっている。でも痛みがなくなってくると食べる量も元通りだから体重は結果的に変化なし。矯正前より3キロだけ減っている状態なので、人に痩せたとかやつれたと言われるほど実は体重が減ってるわけではないのです。ただ顔が今のところこけてるだけなんだナ。

体調: 変わらず好調♪ 

リトラクター: こちらも特に問題なし。リトラクター歴、ずいぶん長くなりました。夜これをしないと落ち着かないような・・・(笑)

歯磨き: 虫歯をつくらないようにちゃんとしないとネ。でも忙しいお昼の歯磨きは時々手抜きになった事も。

このように特に問題なく、痛みやしみるのも小康状態。
ちょっとだけ安心♪
もう実質7ヶ月経ったのを思うと、あっという間だった。
嬉しいけど、そのぶん歳も取ってるんだよネ。
私、矯正終わった頃には・・・
いや、考えるのはよそう、よそう!



hrm_ms at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

調整 -8-

今回は6月に行った調整についてなのですが、今日はもう7/8で先月のことはあまり覚えていません・・・。
というわけで書けません・・・。

ちょっとだけ記憶にあることは、今回の調整はあまり痛くなかったって事かな。
たまたまワイヤーをはずすのがうまくいかなかったり、歯を押しながらワイヤーをセットされただけで、本来はそんなに痛いものではないのかもしれない。
友人の「調整中は寝てたよ」という言葉は意外と珍しいことではないのかも!

とういうわけで、今回はこれで終わります。
最近は仕事以外にもプライベートで色々しなくちゃいけないことが多くて・・・と言い訳(苦笑)


hrm_ms at 21:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

June 10, 2008

状況報告

歯並び: 少しづつ動いているけれど、多分それに気がつくのは自分以外には先生だけだと思う。しばらくはじりじりと動いているだけで一見変わってないように見えると思うけど、数ヶ月後に前の状態と比べてたらすごく変わったって思うんじゃないなかなぁ。

痛み: 知覚過敏がだいぶ良くなったように思う。ありがたい〜!夏のビールもこの調子であればいけそうだ♪ 調整後は確かに食事するのにちょっと辛いと思うような痛みがある。でも慣れたよ♪

食事: 今回も調整後は噛むと痛かったので、数日は食べる量も減った。その後はなんでも大丈夫になったのでほとんどのものは美味しくいただきました!

体調: 好調♪ でも顔がやつれた、老けたと言われるようになった。これは矯正して残念なことの1つかな。戻ると良いのだけど!

リトラクター: 調整日になくしてしまった。新しく作ってもらいました・・・。でもNEWリトラクターは以前のものよりイイ感じに!なぜだろう?

歯磨き: 頑張ってます。知覚過敏が良くなってきたので磨きやすくなった。ヒドイ時はペーストさえ冷たく感じてしみて痛かったので辛かった〜。やっぱり私は夏はいいね♪

このようにここ数ヶ月はなんとなく同じような状況が続いてます。
歯を抜いたスペースが少〜しづつ埋まっていってる感じなのです。
知覚過敏は気温がぐっとあがったせいなのか、治癒したのかは分からないけれどだいぶ良くなってきたの。とても嬉しい! まだまだ歯は動くので油断ならないのだけど、とりあえず一安心かな。
明日は調整日。
ワイヤーをはずすのも、つけるのもどうか痛くありませんように・・・
(何ヶ月か前の激痛がいまだ忘れられません!)


hrm_ms at 22:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 03, 2008

調整 -7-

行って来ました、調整日。
調整、怖いよぉ!
最近の調整は痛いんです。
多分歯が動揺してるから力をかけられると痛むのだと思うんですが、どうなんだろう?
最初の頃はなんとも無かったのにな。

そしてやはり調整後も痛いです。
前歯も奥歯も痛みます。(・・・って、痛い痛いばかり書いてスミマセン)
そうだ、以前先生にもらった透明のOPAを噛んでおこうと帰りの車の中で思いついたのが間違いだった・・・
OPAはリトラクターと同じポーチに入れてあったので、そこから出して噛んでいた。
噛んでみたまでは良かったのだけど、その後買い物をしたりして夜家に帰ったら、なんとリトラクターが見あたら無い。
引っ張るゴムがついた部分はあるけど、肝心な歯の装置に差し込んでひっぱるステンレス(?)の部分が無い〜!!
これってリトラクターの本体、これが無ければ始まらないのです。
最初は車の中に落としたと思って明日明るくなったら探せば良いやと思っていたけど、車のどこを探しても見当たらない。
買い物中もバッグにリトラクターのポーチを入れて持ち歩いてたから、どこかで落としてきたらしいです。
ポーチのチャックが開いてましたぁぁぁ・・・
ショッキンぐぅ〜。
その後、新しく作り直してもいました。(有料)
もう二度と、何も、無くさないゾ。

知覚過敏の件。
歯が落ち着いたのか暖かくなってきたせいなのかだんだんと良くなってきた。
以前のガーンという見動き取れなくなるような痛みはなくなり、しみる位になってきたのは本当に本当にありがたい。
飲み物をなんでも温めたり、ストローで歯に出来るだけ触らないようにして飲むのは結構疲れるんですもん。
やっと海にも入れるよ♪


hrm_ms at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2008

状況報告

歯並び: ぱっと見た感じでは前回からあまり大きな変化はないように見えるけど、動いてると思います。前歯全体が後ろに下がってきていると思うから、横から見ると違うのではないかなぁ!

痛み: いまだ知覚過敏はそのまま。でも気温が上がったらから随分ラクになってきた。その他はいつも通りの噛めばちょっと痛む位のものだけだから楽勝。

食事: 調整後は全体的に痛かったので数日は柔らかいもので過ごした。その後は特別固いものや噛み切りにくいものでなければ何でも食べれて絶好調。(もちろん矯正前のようにはいかないけれどネ)

体調: 好調♪

リトラクター: もう始めて半年は経った気がする。いつまでするのか気になってきた。

歯磨き: 特に変わりなしです。

と、今回は特に変わった事もなく順調。
明日は調整&PMTCの日。
最近はワイヤーをつけたりはずしたりする時が痛いの・・・。
装置をつけてる痛みのほうがラク。(私はだけど)
これから先に何度も調整があると思うとちょっと腰がひけてしまうヨ(苦笑)
でも頑張ります!


hrm_ms at 00:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

April 23, 2008

PMTC 2回目

今日は上の裏側の歯をPMTCできれいにしてもらった。
前回とは違い、キーンと音のするまるで歯を削るみたいなのは使わずに、ブラシっぽいので磨いてもらった。
(あくまでもされてる感じがそうだっただけで、実際はどのような器具を使ってるかは分かりませんが)
そのせいかしみてる歯も痛みのある歯もほとんど何も感じないで無事終了。
きっと痛みを考慮して丁寧に少しづつクリーニングしてくれたのだと思う!
次は調整の日に下の歯の裏側をきれいにしてもらう予定だ。
下の歯は知覚過敏が強いからちょっと怖いけれど、ステインが落ちるのは嬉しいので頑張りま〜す。


hrm_ms at 16:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 17, 2008

調整 -6-

調整に行ってきました。
泣きました。
痛かったよーーーーーーー!
ワイヤーを外すのに、なかなか外れなくて。
矯正経験者の友人に聞いたら「そんなことは一度もなかったヨ」と言われたけど、
本当につけていたワイヤーが外れなくて、押したり引いたり右に左に引っ張られ・・・。
ちょうど噛んだりすると1番痛む歯だったから、まいりましたぁ!
痛いと自動的に涙が出るみたいで、後から後から涙が出てきちゃったよ。
その後も何されても、痛くなくても涙が出るわ出るわ。
今まで泣くような事もなくのほほんと毎日を過ごしてたけど、その分までいっきに出た感じです。
以前、スキーで足の靭帯が切れそうになったり、大きな岩を足の親指に落としたりして死にそうに痛い時でも涙はでなかったんだけどな。
それなので、涙というのは感動してとか悲しくてとか何か感情的になった時に出るものだと思っていた。
でも、痛みでも涙が自然と湧き出るのね〜、脳に近いから刺激が直接行くのかしら???

そして友人は「調整の時はよく寝ていたよ」とも言っていた。
今の私にはありえない、すごく羨ましい!
そんな時が来ると良いけど、他の人の矯正ブログを読んだら毎回痛くて泣いたというのもあったから、人それぞれなんだろうなー。

さて、今回から新しい治療が始まりました。
両方の上2番横のワイヤーから下4番のブラケットにゴムをかけることになった。
泣いて放心状態だったので(笑)、これがどういう作用があるのか聞いたのだろうけどよく覚えていない。
そこで友人に聞いてみたら、前歯を下げるためじゃないかと言っていた。
なるほど、そうかもしれない。
これは食事と歯磨きの時は外してOKでそれ以外はつけていなくちゃいけないのだけど、つけたり外したりというのは私にとってはそんなに面倒でもない。
ただ審美的にどうなのよ、って感じは正直あるな。
装置はアクセサリー着けてるみたいで楽しめるけど、これはちょっといただけない。
矯正をしてない人でも、ブラケットにはビックリしないけれどこのゴムは何なのって感じに見えるらしい。
でもこのゴム、本当にただのゴムで一見原始な装置だけれども真面目につけてると効果は結構あるらしい。
頑張って着けよう、アゴが疲れるけど!(額関節がちょっと心配)

そうそう、知覚過敏は薬やフッソを塗ってもらってから少し良くなった!
そして効くよ〜と勧められたシュミテクトも買って使い始めてみた。
(先生のオススメではありません)
悪くない気がします、私の場合劇的には治りませんが。

と、今回はこんな調整でした。


hrm_ms at 17:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

April 14, 2008

状況報告

今回の状況はこんな感じです↓↓↓

歯並び: 右上の犬歯がもう数ミリで番につく感じです。犬歯を気にしてみたのは前回からだけどこの右上のはすごく動いているように感じる!嬉しいな♪左上の犬歯はというとちょっと遅れてるようでちょうど2番と5番の真ん中位。(4番は抜歯済)その他の歯の動きは正直よく分からない。多分上下の前歯を下げてると思うんだけれど、初期のように正面から見える訳でないのでよく分からない。でも動いていると思う。半年振りに会った人に口元がちょっと変わった気がすると言われたし!

痛み: 上の前歯1本があいかわらずしみてます。調整まもなくから下の前歯2本もしみるようになってしまった。先生によるとこのしみるのは1週間位で消えるはずという話だったけれど、今も消えずにしみてます。でもしみ止めの薬&フッソを塗ってもらったら少し良くなったような感じ。とりあえず自分で出来るのは歯を食事以外は合わせない、口の中の温度と差があるような冷たいものや熱いものは避ける、夜の歯磨き後はフッソジェルを塗る。う〜ん、これはいつまで続くのだろう。ちょっと不便。

食事: しみるので温かいものは少し冷まして、冷たいものは常温にして食べてます。歯が動いている痛みだと思われる、噛むと痛いという歯が前歯と奥歯に、・・・って、ほとんどの歯だけど噛めないなりに食べてます(笑)しみるのは慣れないけど、こういう痛みにはなれちゃいました♪でも以前よりは少食になったみたい。それなので栄養補給として(?)水はコントレックス、野菜ジュース、牛乳、カルシウム/マグネシウムも毎日ほとんど欠かさず採るようにしています。そういえばこの前網元で買った生シラスや釜揚げシラスを沢山食べました。カルシウム多そうだネ、しかも食べやすいし♪

体調: 風邪をひいてしまいました。でも矯正には関係なしですね。

リトラクター: もうつけ始めて5ヶ月以上経った。しっかり10時間守ってますよ♪

歯磨き: アパガードリナメルをもらったので使うようにしてみた。2千円以上して高額らしいけどネットでちょっ安く買えると友達が教えてくれたから、無くなったらネットで買ってみようかな!高いと聞いたせいか良さそうです。

と、こんな感じです。
今はしみるのと右奥も噛むと痛むようになったので本当に不便です。
今が大きく動き時期なのだろうか?
この期間を過ぎたら少しはらくになるのかな?
ちょっと気分が乗らなくなってしまった時期ですが、頑張ってます。
つらい今を乗り越えたら「矯正楽しいよ」と、またみんなに言えるようになると思うので。
1日も早くそういう日が来ますように!


hrm_ms at 18:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 10, 2008

2回目のPMTCは延期

歯の裏側のPMTCの予約を取っていたのだけど、残念ながら延期になった。
やはり歯3本の知覚過敏が良くなっていないから。
少し良くなった歯もあるのだけど、まだまだ水道から出る水でも危険な感じです。
それなのでしみ止めのお薬やフッソを塗ってもらう事になりました。
効果は少しありましたが、大きく変わることは残念ながら・・・。
数週間前から、歯があたらないように、口の中の温度と差がないものしか食べない飲まないを続けている。
いつになったら落ち着くのやら、不安だな。

そして今回、医院に行っていつものように洗面台のところで歯を磨いていたら、隣の女性から「矯正は長いのですか?」と声をかけてもらった!
同じ患者さんから声をかけてもらったのは初めてだったので嬉しかったです♪
またいつかお会いできると良いナ。


hrm_ms at 13:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

March 28, 2008

PMTC&突然の調整 -5-

PMTCを受ける予約を入れておいた日が来た。
嬉しいけど、ちょっと心配。
そうなんです、歯がしみて5日目の今もまだ治っていなかったから。
今は口の中の温度より少し温かい位の温度のお湯でなければ歯磨きも出来ない。
PMTCってきっと水使うよね?うがいするよね(当たり前)とかなり恐怖!
医院についたら、まずイソジンでうがいがあるのだけど、受付の女性にも理由を話しお湯で薄めるようお願いした。
そして気を利かせてくれた受付の女性が歯がしみているということを衛生士さんや先生にも早速伝えてくれた。
先生に見てもらった結果、しみるのは歯の動きの状態でこうなっているという事で、急遽調整も行うことになった。
まずはワイヤーをはずしてPMTC、表側のみ行うことになった。
上の前歯の裏がすごいステインなのだけど、しみるから無理だろうということだと思う。
しかも衛生士さんは口をゆすぐ時はしみないようにといつもお湯を持ってきてくれた。
心遣いには本当に感謝です。
今後はなるべくステインをつけないように気をつけますね!

そして、調整。
今回もト音記号のようなものが上の犬歯の横についている四角いワイヤーだった。
そして下はト音記号ではなくて、普通のループ?状のようなものがついた四角いワイヤー。
あと下のみに奥から二番目と三番目の間に引っ張るようにワイヤーがプラス!
これは今回始めてだ。
それにしても今回の調整は痛かったな・・・。
上はそうでもないけれど、下の前歯をかなり強い力で押されてワイヤーをセット。
歯が倒れてしまうのではと思ったし、自然と涙が滲んだ。
しかもまもなく下の前歯も2本しみて痛むようになってしまったし。
(上の前歯のしみ加減(?)は少しラクになったけど、残念ながら大きくは変わらない状態)
今後もこんな感じの調整が続くなら、矯正って結構辛いかも・・・。
初めて矯正をちょっと辛いな〜、次の調整が怖いな〜って思った。
でも上下の前歯が下がりきったらまたラクになるかも、なんて期待している最近の私です。
(特にしみる神経性の痛みは勘弁!)
矯正してるみなさん、頑張ろうね!


hrm_ms at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

状況報告ぁΝ

忙しかったり、ちょっと風邪ひいたりしてちょっとPC離れしていたけど、歯は少しづつ動き続けている。
今回は状況について二回分まとめて書くのだなんだけれど、どんなのだったかちょっと忘れたところもあるので、さらっとしか書けないかも・・・残念。
では、まず?(16wks)。

歯並び: もうねじれ等はほとんど取れているみたい。

痛み: 今回は前歯にチェーン状にゴムをかけてつなげてるせいか、前歯でものを噛むと痛いのが1週間位続いた。久しぶりに痛みや不便さを感じた初めの1週間。でもその後はまた何でも食べれるようになった♪

食事: だんだんとあまり噛めないことになれてきたせいか、食べる量も増えて来た。体重落ちた分はこのままだとすぐに戻るかも。せっかくジーンズのサイズが一つ下がったのにな(笑)

体調: 相変わらず順調!ただ寒がりになった。人よりもかなり厚着じゃないとダメ。(張るホカロン愛用中)以前某女優さんが3キロ体重が落ちて寒がりになって風邪もひきやすいといったコメント記事を読んだことがあるけれど、私もそれなのかとふと思った。

リトラクター: いまだに続けてるけど、特に嫌だとかは思いません。完全に慣れた?

歯磨き: 洗面所がちょっと寒くて歯磨きするのがちょっと億劫に・・・マズイマズイ!!でも相変わらず1週間に1度の染め出しはしてマス。そうそう、歯のステインがすごくなってきた。歯磨き粉を使わなくなったのと、中国在住の友人からもらった中国茶をダラダラ飲みしているから・・・。会社員時代からの悪い癖だけど、私は飲み物をいつも身近に置いてチョコチョコ、ダラダラと飲むタイプ。だからいつも飲み物が口に残っているような状態なのだと思う。でもPMTCの予約を入れているので、まぁいいかと一日中飲んでいる。おかげでPMTC前にいただいた中国茶は無くなりそう♪その後は大好きなコントレックスしかほとんど飲まないと思うし、歯磨きももっと注意しようと思います。

ブラケットを留めるゴムの色: 前回まではブラケット1つに付1つのカラーゴムだったのだけど、今回は前歯全部をつなげるように連続したチェーン状のゴムで留めた。色ははっきりしたピンク。

次はァ18.5wks)。
歯並び: 気が付いたら上の犬歯がかなり動いていた!特に右は動いている。そういえば全体的に右の方が動きが良いみたい。それ以外の歯の動きは正直あまり分からない。というのも今回から歯を引っ込めていて前後関係の動きのせいか、見た目は素人の私にはあまりわからない。以前のようにねじれとかは目に見えて変わっていくのが分かったから楽しかったなぁ。まぁ治療が進んでいることを喜ばなくてはね!

痛み: 今回は初めて装置をつけたような種類の痛みが数日間続いた。でもあの痛みより全然まし。でも今回から奥歯も痛くなっている。奥歯が頑張って前歯を引っ張っているのだろうか?そして2週間半後に右上1番の歯が、水や冷たい空気に触れるとしみるようになった。しみるを通り越して痛みだよ、これは・・・。なんで突然?調整後すぐじゃないのが不思議。

食事: いやー、今回は奥歯が痛い日が続いたからまた食べる量が減ったかも。痛くても食べてるけど、奥歯と前歯のしみるのを警戒して食べているから食べるスピードがすごーく遅くなりお腹いっぱいになる。前回すぐ体重が戻るのではと思ったのもつかの間、また体重が減りそうだ。でもこういう痩せ方は良くないので嬉しい反面、まずいナとも思っている。

体調: 特に変わりなく順調。

リトラクター: あれ、今回は装着後数十秒インナーボウを差し込んでいる奥から二番目の歯に痛みが。でもすぐ慣れてしまうので問題なし♪

歯磨き: 特に変わらずかな。

ブラケットを留めるゴムの色: 今回からゴムでなくなった!細いワイヤーになりました。色は白をチョイス。ゴム、もう出来ないのかな??気が付けばワイヤーの断面が四角になっている!しかもト音記号みたいなのが犬歯の前に!!メカ化したような私です。


hrm_ms at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 19, 2008

調整 -3・4-

ご無沙汰の更新です。
仕事でもプライベートでも何かと忙しくなっていまい…と、言い訳。
今回は3回目と4回目の調整についてまとめて書きます。

まず、3回目の調整。
みごとすきっ歯になった前歯はゴムのチェーン状のものをかけられたとたん、先のほうだけその場でついた!
矯正を始めて何度も思ったんだけど、「歯ってそんなに簡単に動くの!」って再度思った。
前回までは歯一本一本、ブラケット一個一個にカラーゴムがついたのだけど、すきっ歯になったせいなのか、今回は先に書いたようなチェーン状のものがついたので、ピンク(しかもはっきりとした色合い)を選んだものだから存在感抜群♪
ただお葬式が入り、ちょっと困った。色が鮮やかすぎるから。
でもなるべく大きな口をあけないようにしたから大丈夫だったです。
今回は前歯がちょっと痛い時期が最初の3日くらいあった。
やはりゴム状のチェーンをかけているからなのか、それともワイヤーがサイズアップしたのか?
でもやはりこの位の痛みは痛みといえないと思う。
ふと、私も強くなったもんだと思った。

そして4回目の調整。
ワイヤーが太くなった。しかも最初に奥歯に入れる時に入らなくて、ずいぶん先生も入れるのに大変そうだった。
私ももちろんその分奥歯に力がかかるので痛かった。
でも一度入ってしまえばなんてことないので大丈夫。
今回は今までと違うのは、前歯はずっとカラーゴムをかけていたのに今回は細いワイヤーになった。
もうゴムは使えないのかな…。
まだまだ試したい色もあったのだけど、とちょっと寂しい。
今回からは歯を奥に引っ込めて行くらしい。
そのせいか前とは違い奥歯に負担がかかっているような感じがする。
やはりその日の夜には奥歯が噛むとかなり痛い状態になった。
おかげで全然食べれないよー!!
矯正を始めて奥歯が痛くなったのははじめて。(噛まなければ痛くないけど)
この状態が続くかと思うと、食べれないということにストレスを感じる。
でも、そんな事で負けはしません。
痛くても食べる、一種の拷問だと思いながらも食べる!
だってお腹がすくんですもの♪

そんな格闘した日々が続き2週間経った今は、痛みがほとんどなくなり不自由は感じなくなった。
でも上の前歯1本が昨日からちょっと痛い。
しかも冷たいものを飲んだり食べたりするとガ〜ンと痛む。
前も思ったことがあるのだけど、割とまっすぐキチンと生えていた歯は良いのだけれど、曲がったりねじれていた歯だけ痛みを感じる時がある。(奥歯は除く)
それと前歯も一見まっすぐになったように見えるけど、まだちょっと傾きがある気がする。
でもまだ4ヶ月しか経ってないから、徐々に治っていくのだと思う。

矯正していた友達は何人もいる。
でも今現在治療中の人は残念ながらいない。
いたら色々話せたり、励ましあったり出来て楽しかっただろうナ。



hrm_ms at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 02, 2008

状況報告

あれからまた4週間!
状況報告です。

歯並び: とうとう前歯がすきっ歯に・・・!重なっていたからすきっ歯はちょっと違和感あるけれど、歯が動いた証拠だ♪ その他のところもちょこちょこ隙間があいている。

痛み: 今回も痛みはほとんどなし。もちろん強く噛むと少し痛む歯はあるし、日々痛む歯が変わる。 ただ今回の調整の日に下の歯1本が水にしみて激痛! 10秒は動けなかったな(笑) ネットでそういう症状が数日続き結局神経が死んだみたいな事が書いてあったのを読んだ直後だったから心配だったけど、次のに日には治っていたから心配し損だったようだ! 

食事: もう強くかんでも多少の痛みは痛みと思わなくなっているので、余程硬いものとかで無ければ小さく切ったりと工夫してなんでも食べている。 ただ歯の隙間があいてる個所が増えたので、食べ物が詰まったりはさまったりするのがこの上ない! 前は装置と歯の間にもつまるだけだったのにナ・・・。 矯正が終われば歯と歯の間に詰まるのもなくなるんだよね? 矯正前は全然そういうことが無かったから今はちょっと不快かな。

体調: 体調も相変わらず好調。 歯磨き回数が多いので、手洗いとうがいする回数も自動的に多くなるせいか今年はまだ毎冬恒例になっている胃腸にくる風邪をひいていない。 この調子で冬を乗り越えたいです♪

リトラクター: 特に何も変わらず。 順調。

歯磨き: 週一で染め出しをしているけれど、やはり左下の3〜4番あたりが磨きにくいです。 

ブラケットを留めるゴムの色: 下はゴムが出来なくなりワイヤー、上はシルバーで装置となじむ色。 結構これもスッキリするし、プラチナ・シルバー系のアクセサリーと合って良いと思う。 うちのだんな様にも好評。(矯正らしくていいみたい)


hrm_ms at 21:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 09, 2008

調整 -2-

2回目の調整をしてきた!
今度は下のワイヤーにはバネのようなものが付いたり色々パワーアップした。(ように見える)
そのせいか、下はカラーゴムでとめれなくなり細〜い針金でとめている。
上は今回はシルバーのゴムを選んでみたので、装置となじんで目立たない。
本当は前日まではラベンダーとゴールドのゴムを使ってもらおうと思っていたのだけど、ワイヤーをはずしてもらって歯磨きしていたら装置がライトにあったてピカピカ、キラキラ輝いていて綺麗だなぁと思ったので、今回は装置そのままの色を活かしたくなったのだった。
まるでプラチナの輝き〜!(本当はステンレス製!)
今月はアクセサリーはプラチナやシルバーにしようっと♪

ところで、パワーアップしたけれど歯の痛みはほとんどない。
初めて装置をつけた時のあのイライラする疼く痛みはなんだったのだろう・・・。
前回もそうだったけど調整した日とその次の日は噛むと痛い歯が数本ある程度で、でもその痛みは「痛み」という言葉を使うには大げさかなと思うくらいのものです。

あっ、でも今回は調整日当日、一本の歯(右下3番)だけお水を飲んだらガーンとしみた!(それほど冷たくないお水なのに!)
しみるというのを通り過ぎて、これこそ「痛み」というだろうという位強烈で、10秒位動けなかった・・・!
正直驚いたぁ。(知覚過敏ってこんな感じなのかな?)
まさかと思い、また水を飲んでみたらまたガーンと強烈に来た。
もうそれからは怖くて試せません(笑)
試してないからこう書くのも変だけど、多分それは日に日に落ち着いてきて、もうよほど冷たいものでなければならないと思う。
ちなみに熱いものは全然平気。
矯正中のみんなもこんな事あるのかちょっと気になるナ。

そうそう、OPAという透明の柔らかいゴムのようなプラスチックのようなものを貰った。
これを噛むことで一ヶ所に痛みが集中したりしなくなるそう。
今回痛くなかったのもこれを噛んでたおかげかもしれない。

…と、このように今のところ順調に、予想よりも快適に矯正が進んでいます♪


hrm_ms at 13:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 06, 2008

状況報告

明日は8週間目で調整日です。
この4週間の様子は・・・、

歯並び: 前回は「ぱっと見て歯並びは変わったようには見えない」と書いたけど、やっぱりけど、よくよく見てみたら動いていた!今回も動いてはいるけれど、前回ほどは動いていないと思う、ワイヤーの終わりもあまり飛び出てないし。だから調整後も痛みを感じなかったのかな?

痛み: 初めて装置をつけた時とは大違い!初日から痛みはなしと言っても良い位で快適♪次の日は右の奥歯が噛むと少し痛んだけどこういう痛みならへっちゃらです。

食事: 痛まないのでなんでも食べれちゃいます。あまり噛めないのも慣れたし、装置につまる不快感にも慣れてきた。おせち料理もお餅以外はなんでも食べれた!

体調: 今回は胃もたれしなかった、良かった〜♪体調も絶好調です。

リトラクター: 年末年始は10時間の装着はキツイ・・・。でも装着感は変わらずで、不自由は感じません。でもいつまでつけるのかな???

歯磨き: こちらも相変わらず楽しいですね。でも左下の4番あたりが磨きにくいかな。右は大丈夫なんですけどネ〜。フッソジェルの甘さにも慣れた!

ブラケットを留めるゴムの色: 薄めのピンク・パープル、チェーンも薄めのピンク


hrm_ms at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)