ボーダーコリー マリンと一緒 &リボン♪

ボーダーコリー マリンの、親馬鹿&どたばた日記です♪ 妹ボーダー、リボンも加わって、もう大変!

2007年10月

マリン、秋の『那須どうぶつ王国』へ!

今日は台風一過の、素晴しい秋晴れでした。
暑くも寒くもなく、絶好のわんこ日和・・・

昨年の秋、初めて那須どうぶつ王国に出掛けた時、マリンはまだ満4ヶ月にもならないパピー。
大学病院の先生の許可が出たので、ドキドキしながらでドッグランデビューしたのでした。
それから約1年…すっかり健康に、そして大人になったマリンを連れて、どうぶつ王国再訪です
マリンパパ、運良く帰宅していたココ兄と総勢4名。
    (ホントは3名+1匹)


1年ぶりに、セントバーナードさんにこんにちは


那須どうぶつ王国のマスコット
















緩やかな坂になっている、王国内の 『那須パラダイスラン』
マリンは先に遊んでいたわんこ達に一通り挨拶を済ませると、すぐにわんこを誘って走り出しました
ゴキゲンです
(写真真ん中の黒白がマリン。浮かれています

マリン、大喜び♪










茨城県から来ていた4歳(?)のシェルティ、エルちゃん。
牧羊犬同士、とても気が合う様子で、ずっと一緒に走っていました。
シェルティながら15キロあり、見た目もマリンよりふた回り大きい子でした。
いっぱい遊んでくれてありがとう


牧羊犬同士♪



















この日会ったわんこの中で、一番大きかったグレートピレネーズくん。
この大きさでまだ10ヶ月。まだまだ大きくなる予定だとか・・・
ヒツジより大きい…。
このワンちゃん、乗れるんですかと質問していた小学生もいました。

大きなグレートピレネーズ♪









大きいけれど、こんなに優しいお顔

グレートピレネーズ♪












お昼を食べた 『カフェ ポニー』 の隣にいた、白いポニー(?)
必死に近付こうとするマリン。右前足を見てください(笑)
乗ってみたいのか、遊んで欲しいのか・・・???

お馬さんとマリン♪


















王国内の牧場で行われている 『NEW ZEALAND FARM SHOW』

最初にニュージーランドの牧羊犬 “ストロング アイ ヘディング ドッグ” (見とれていた為、写真はとりそこなってしまいました。スムースボーダーコリーに良く似たわんこです。)
次に同じく牧羊犬 “ニュージーランド ハンタウェイ” が、見事なヒツジ追いの様子を見せてくれました。
“ストロング アイ ” はにらみを利かせて、 “ハンタウェイ” の方は激しく吼えてヒツジを誘導するタイプで、どちらも運動能力が高く、優秀な牧羊犬。

やんや、やんや(喝采の音…笑)

ちなみに、王国イベント館でフリスビーのショーを見せてくれるのは、ボーダーコリーとのミックス犬だそうです。

こちらでは、笛の吹き方でわんこに右回り、左回りの指示を出していました。
テレビで見た北海道の羊飼いさんは、確か言葉で指示していました。
地域によって、環境によって、やり方が違うのでしょうね。


ニュージーランド ファーム ショウ















ハンタウェイのヒツジ追い♪♪
















王国内はとても広いので、わんこも乗れるバスで移動します。
バスの中でもココ兄に甘えるマリン。
みんな大満足の一日でした。


甘えんぼマリン♪














でもでも、帰宅した後にもまだ楽しみが…
そうです、ボーダーグッズ
王国内のショップで、ボーダーグッズを物色()みんな欲しいマリンママ…(笑)

『ボーダーコリーグッズやマリンのものとなると、お財布の紐が・・・』
と、ママが言いかけると、ココ兄が
『つい、無くなるんだよね・・・』
と、ぽつんと一言・・・
(内緒ですが、マリンにたらふく馬肉をご馳走したいココ兄なのです…クリスマス、期待しているわよマリンより…笑)

何はともあれ、大満足、楽しい秋の一日でした


ボーダーグッズ♪♪

マリンのマイ・ブーム♪

ディスク遊びやしつけの時、わんこにトリーツをあげますよね?
ジャーキーやミルク・チーズのおやつ、ボーロやビスケット、そして、
スナギモジャーキー(笑)・・・

写真は、最近のマリンのお気に入りです

写真の右側は、ご存知、ヒヅメです。
ブログに来ていただいた方から、『スモークヒヅメ』の話を聞き、ネットで探して注文しました。
我が家で夏の間禁止されていたヒヅメは最近解禁されましたが、雨の日など、やはり匂いが〜〜
スモークタイプは、ひずめ独特のあの匂いは全くしません
匂いに敏感なココ兄もOK(笑)
マリンもすっかり気に入って、ガリガリと楽しくかじっています。

家族全員幸せになれる情報を、ありがとうございました〜


マリンのおやつ♪












マリンママ、とうとう さわることも出来なかったすなぎもさんはあきらめて、最近は価格の安い鶏の胸肉でジャーキーを作っています。
この一皿で胸肉3枚分…焼くと小さくなっちゃうのが寂しい・・・
小さく切って冷凍保存。一日分ずつ取り出して、公園に着く頃には解凍完了


早く食べた〜い♪♪



















…でも、このおやつにも欠点がひとつ。

お手ごろ価格で添加物の心配もなく手間もかからないチキンジャーキーですが、焼いていると香ばしい香りが家中に広がり、マリンが大騒ぎ
ついつい少し食べさせちゃうんです。
だって、とっても喜んでくれるんですもの…

アマアマなマリンママです・・・(反省)

ボーダーコリーレスキューネットワーク発足

尊敬するボーダー飼いの大先輩、ユウキさんのブログでボーダーコリーレスキューネットワークが発足したことを知り、こちらでも紹介させていただきます。

ボーダーコリーという愛すべき犬種と暮らし始めて、私は犬に対する見方が大きく変わりました。
可愛がるだけの家庭犬という枠を超えて、『パートナー』としての犬…ボーダーコリーはまさにそれです。
高い知能、豊かな感情表現、優れた運動能力・・・これらがゆえに飼い難い、扱いにくいと飼育放棄されてしまうことがあることも知りました。
願うはすべてのボーダーコリー、そしてすべてのわんこの幸せです。

ボーダーコリーレスキューネットワークについて、詳しくは下記をクリックしてください。

ボーダーコリーレスキューネットワーク





      ↑  ↑  ↑
意気込みが強過ぎて、クリックする画像までもが大きくなり過ぎてしまいました

フライボール大会 見学♪

ぽかぽかとお天気の良い日曜日、壬生わんぱく公園に出掛けて来ました。
久々にマリンパパも一緒。

ドッグガーデンJ'sでよくご一緒する栃木ボーダー
まなちゃん
のフライボール大会の応援に行って来たんです。

駐車場でカレンちゃんに会いました。(写真
このブログにも時々登場する、お誕生日がマリンと数日しか違わないご近所のボーダーです。
良く似ているので、ご近所ではたまに『カレンちゃん?マリンちゃん?』『マレンちゃん??』『カリンちゃん??』なんて聞かれたりしています(笑)

♪カレンちゃん♪














応援は、他にいつものメンバー、風香ちゃん。
手前で目立っているのは、何を隠そう、マリンです…
単独の写真がなくてごめんね。

♪風香ちゃん♪















トーイくん。
エクストリームの体験会で、なんと初出場で初優勝を成し遂げた、成長著しいアスリートです
残念ながら、写真は撮りそびれてしまったのですが、
  ボーダーのディーバちゃん
  チョコラブのルナちゃん
  レッドボーダーのアスティちゃん
たちも応援に駆けつけていました

♪トーイくん♪













そして、マリン。
この写真ではおとなしく観戦しているように見えますが、さて、試合が始まった途端…キャンキャン、ワンワン大騒ぎ
アタシも出たい!と言っているのか、たくさんのわんこをひとまとめにしたいと叫んでいるのか・・・わかりません・・・
そのため、ゆっくり観戦することも出来なかったんです〜〜〜

♪マリン♪












マリンがあまりに大騒ぎをするので疲れちゃったマリンパパ…残念なことに我が家は一足(二足以上)先に失礼することになってしまいました・・・(涙)

マリン、一体どうしちゃったの〜〜

仕方が無いので、帰り道、N公園の広場で、テンションが上がりすぎたマリンのガス抜きです。
マリンパパはこの公園は初めて。

♪マリン、キャッチ〜!












最近、空中キャッチがちょっぴり上手になったマリン、隠れワザをパパに疲労・・・あ、違った・・・“披露”
マリン、走るのはあまり早くなくてディスクが落ちてから到着、ということも多いんですけど、テイク(くわえて持って帰る)とドロップ(ディスクを投げた人に渡す)だけはなぜかほとんど完璧。
素直な性格なのか、頑固なマイペースなのか・・・???(爆)

♪マリン、カム〜!












肝心のフライボールの試合、マリンの叫び声の合間に見たそれは、素晴しかったです
まなちゃん、とにかくすごいスピードでした。
ハードルを軽やかに飛びながら走る姿は、水辺で平たい石を投げて、水面をピッピッと飛ばす、あの“水切り”の石みたいでした。
2チームで出場、31回も走ったそうですすごい体力

この夏、川に出掛ける度にお会いしていたワンちゃん達もまなちゃんと同じチームで皆さん出場していて、頑張っている様子がとっても可愛かった
ちっちゃなミニチュアピンシャーちゃんも、ツバメのように飛んでいました。
体力作りって、大切なんですね。

それからMAXパパさん、ママさん、いろいろお話を聞かせて下さって、ありがとうございます。
わんこばかり気にするマリンはMAXパパさんが差し出して下さるディスクに見向きもしなかった…(涙)
マリン、なぜ〜〜〜

    1.お友達わんこ
    2.わんこ好きな知らない人
    3.ディスク
    4.パパとママ

お出掛けした時の、マリンのこの気持ちを

    1.ディスク
    2.パパとママ
    3.お友達わんこ
    4.わんこ好きな知らない人

      または

    1.パパとママ
    2.ディスク
    3.お友達わんこ
    4.わんこ好きな知らない人

          

こんな風に変えられるように、頑張ります。

ねぇマリン、しっかり頑張りましょうね

コスモスまつり♪

マリンが時々ディスク遊びに出掛ける公園で、今、 『コスモスまつり』 が開催されています。
平日はいつもゆったりしている駐車場も、期間中は満車に近い状態。
カラフルな幼稚園のバスに乗って園児達がたくさん来ていたり、お年寄りの施設の団体さんがお昼のお弁当を食べに来ていたりととてもにぎやかです。

♪コスモス♪













こんな時期はマリンもなかなかディスクに集中出来ませんが、楽しいことも
わんこ好きな方が、マリンを構ってくれるんです
ちいさい子も、お母さんと一緒にマリンをこわごわ撫でてくれたりします。
ほめられるのが大好きなマリンは、内心大喜び。
普段はあまり出来ない“ディスクのジャンピングキャッチ”をして見せたりします。

去年のコスモス…そう、去年の今頃、東京の大学病院に入院中のマリンに会いに行く途中の道の駅で、こんな風にコスモスが咲き誇っているのを見て胸がいっぱいになり・・・来年は一緒に見るんだと固く心に決めていました。
(マリンの病気)
コスモス、きれいだね、マリン。

コスモスまつり















広いお花畑に、さまざまな種類のコスモスが咲き誇っています。
これは、黄花コスモス。
『黄色いコスモスがあるって言ったでしょ。これよ。』
遠くで幼稚園の先生らしい声が聞こえます。

そう言えば…マリンママは子供の時、大人になったら幼稚園の先生になるんだと夢見ていました。
願いは叶わなかったなぁ〜〜

黄花コスモス♪

















マリンが首を大きく上に向けて何かを見ています。
・・・?
どこからともなくエンジンの音…

空飛ぶ・・・何??















あれはなんでしょう??
エンジン付きのグライダー?
原動機付きのパラグライダー??
うぅ〜〜 気になる
あれは何? 
どうやって飛んでいるの?? 
エンジンはどこに付いているの??
どこから飛んできたの?

もし、この写真を見てわかる方がいらしたら、是非教えてください。

グライダー?














ママがぼんやりと物思いにふけっているので、マリンはすっかり飽きてしまいました(笑)
ごめん、ごめん。
マリン、もうひと遊びしてから帰ろうね。

飽きちゃったマリン(笑)



















コスモスまつりは10月28日まで。
 最終日には無料でコスモスの摘み取りが出来るそうです。
 午前8:30〜午後5:00(小雨決行)場所指定、1人20本まで
 はさみ等は各自用意。

詳しくは鬼怒グリーンパークまで

☆マリンママはグリーンパークの広報係ではありません(笑)

マリン、優秀賞をゲット!

うれしい報告で〜〜〜す

マリンの写真が、優秀賞をいただき、なんと 那須動物王国 の入場ペアチケットをゲットしました

『アットとちぎ』 とちぎ犬〜犬と暮らす生活便利情報

と言うサイトの『うちのわんこ自慢』写真コンテストのコーナーに投稿し、入賞したんです〜
その写真が、これ。

こんなサイトです











この写真が入賞♪





楽しく水泳して、楽しくお出掛けもゲットして、マリンってなんと幸せなわんこなんでしょう
昨年の秋も那須動物王国へ出掛け、ドッグランデビューして来たのですが、その時のチケットも実は当選品(笑)
教えてくれたまなママさん、どうもありがとう!
(まなちゃんは前回の優秀賞、ひなのちゃんは今回一緒に優秀賞をゲットしています
マリンの関連で抽選に当たったり、キリ番を踏んだり、今回のように賞品をゲットしたりすることが多いんです。

マリン、あなたもしかして、ママのお財布の中身を心配するアルバイトわんこ…?

N 公園のお花たち

少し前の話ですが、11日木曜日良いお天気に誘われて、久しぶりに “N公園” に出掛けてみました。
この公園には、さまざまな花やハーブや栽培されています
本当はまだ “安静” を申し渡されていたのですが・・・あまり良いお天気なので、じっとしていられなくて…(内緒です)




名前を忘れちゃいました。 『なんとかラベンダー』
色は赤みがかった鮮やかな紫色で、ラベンダーらしい香りがとっても強いです。

なんとかラベンダー(笑)





















『ラベンダーセージ』と書いてありました。
正体は『ラベンダー』 なのか 『セージ』 なのか・・・???
花は少し青みがかった紫色。 やさしい香りがします。

ラベンダーセージ♪
















これが、最近有名になった辛〜い唐辛子 『ハバネロ』
実を見るだけなら赤くって可愛らしいですね

ハバネロ!!












次はどんなハーブのお花が咲くかな 楽しみです。

・・・マリンがおとなしく座っていられるのはなぜか???
芝生の広場で思いっきり走った後だからなんですよ
もちろんママは“安静”です。
ロングリードさん、ありがとう (爆)

マリンと激突!!

新潟から帰った翌日、マリンと衝突してしまいました・・・

『ママとは好みも趣味も違うのよあたしに干渉しないでよ
『そんなこと言ってもマリン、あなたはまだ子供なのよ

・・・と、思春期になったマリンと衝突・・・???
では無くて・・・

リビングの床に座り込んで片付けものをしていたママ。それをマリンが覗き込んだ途端、運悪くPC隣のプリンターがスタート
音に驚いたマリンが飛び上がり、ママの顔面に激突



マリンの頭(石頭)が右目に当たり、ママは眼科へ・・・
すぐに冷やしたので顔の腫れは退きましたが、右目は内出血し…しばらくの安静を言い渡されてしまいました

はぁ〜〜〜っ・・・ホントに痛かったです。
一瞬気を失いそうになりました。
アニメや何かで、目から星が出て頭の周りをクルクル回っている、というのがありますけど、まさにそれ
ひと夏、川で泳ぎ、野原を駆け回り筋力を充分につけたマリンの瞬発力は、想像さえ出来ないほどの破壊力でした…

マリンは申し訳なさそうにしょげ返っています。
ディスクを投げて、とか、引っ張りっこしてなどのおねだりもしません。
マリン、あなた“だけ”が悪いわけじゃないのよ。
次から気をつけようね。

写真は、ちょっとしょげている、ちょうど1年前のマリンです。

去年のマリンの『ごめんなさい』

















追伸・・・大変遅くなってしまったのですが、頂いたコメントにお返事を書かせて頂きました。見ていただけたら幸いです。

新潟へ行って来ました

なかなかブログ更新も、コメントも、お友達訪問も出来ずに大変失礼致しております。


悲しんでばかりいたら、前に進めなくなってしまいますよね…。

そんなこんなで、マリンパパが新潟県の実家に連れて行ってくれました。
今回はKEN兄が一緒です。
マリンパパの両親や弟家族に会うのは本当に久しぶりです。
みんなとても元気でうれしかったし、美しい山の景色、きれいな夕焼け…
ここは温かい人の情とやさしい時間がゆっくり流れていて、ママは心から癒されました。

この地域に限ったことなのかどうかはわかりませんが、いつも感心することがあります。
人が歳をとって身体が思うように動かなくなり、年老いることは自然なことだという考え方・・・生も死もすべて自然なことなのだという考え方・・・私はその考え方に今回、気持ちがとてもほぐれていくのを感じました。
自然なこと、自然なこと・・・


雪国の信号機













ご存知でしたか?
雪国の信号機は縦型なんです




八海山神社
















八海山、六日町側の神社です。
真新しい建物ですが、とても古い歴史を持つ神社です。
(マリンは参道は通らず、写真だけ撮らせてもらいました




八海山のお蕎麦屋さん

















神社に隣接されたお蕎麦屋さん。
ジュリーママさん、今度はこちらも食べてみてくださいね




神社とマリン














マリンは家族と一緒なら、いつでもどこでもゴキゲンです。
マリン、いつも笑顔をありがとう


ご心配お掛けしています…

ブログの更新が滞り、大変ご心配をお掛けしております…

明日更新いたします。

今日は、おやすみなさい


写真は昨年11月のマリンです。
哀しい時はパピーマリン

この写真のマリンのように、“ジャンプ”出来るように頑張ります!


マリン、ジャンプ!!

帰ってきました…

寂しいな・・・


















25日に父が亡くなり、しばらく留守をしておりました。
ご心配お掛けして 済みません。

マリンはとっても元気です。

お見舞いに出掛けた時の、高速道路やJRの領収書の束だけが、思い出として手元に残り・・・

父の死の悲しみとともに、人の心の移り変わりの哀しさを知りました。


さあ、今日からマリンとのわんこ生活を再開します
マリン、お散歩、行くわよ〜〜


Profile
マリン
マリン♪

2006年7月7日生まれ
黒白ボーダーコリーの女の子
生後90日目、心臓に先天性の“動脈管開存症”が見つかり、手術を受け、成功しました。
一昨年6月、血液検査で再度の悪化が疑われましたが、大学病院の精密検査で『健康』とのうれしい診断♪
これからも、マリンもママも頑張ります!

リボン
リボン

2010年10月11日生まれ
黒白スムースボーダーコリー
いつも男の子に間違えられる、活発な女の子。
マリン姉さんの真似をして、
何でも自分でやりたがる
おてんばパピーです。

QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ