ボーダーコリー マリンと一緒 &リボン♪そしてチェリー♪♪

ボーダーコリー マリンの、親馬鹿&どたばた日記です♪ 妹ボーダー、リボンも加わって、もう大変!

カテゴリ: ボーダーコリー笑い話

七夕のその深夜、というか、明け方近くのことです。
  🍈メロン、まだ? ねぇ、メロンまだ?
そんな声が聞こえた気がして、ふと目を覚ましました。
メロン? 何のこと
そこで、ハッと思い出しました。
奮発してマリンの大好物のメロン(この日はちょっと高いもの)を買い、夕食後に切ってお供えするつもりでいたのです
あ〜〜〜っ、忘れてた
大急ぎで階段を下りて、キッチンに飛び込みました。
『はい、マリンの分よ。』
IMG_2368 (3)

起き出して来たパパに事情を話すと、大笑い
あまりにもマリンらしい、マリンに違いない言い方に、笑いがこぼれて仕方がないのです

昨日の今日ですから、作り話だと思う方もいらっしゃるかもしれない。
書くのをちょっと迷いましたけど、これもひとつの思い出。
大切に残そうと思います。

・・・あ〜幸せ
mixiチェック

この場所で、このポーズ・・・
このブログを見に来て下さっている方はもうお察しの事と思いますが・・・
先日、マリン&リボンを庭で遊ばせて、ほんの少し油断していたら、またまたやられてしまいました。自前のうんPに身体をすりすり・・・
秋たけなわ、リボンまでもが黄葉してしまっていたのです・・・

今、シャンプーしてすすぎ終わったところ・・・
BlogPaint
この小さな洗面台でシャンプー出来るというのが、唯一の救い
多少は悪いと思っているのか、おとなしいこと
リボン黄葉2
リボンは目を合わせようとしません


うんPすりすりはもうやっちゃだめよ〜
リボン黄葉3
そんなおびえたお顔をしても、だめよっ

リボン、もうすぐ5歳。
そろそろ落ち着いて欲しいなぁ・・・
mixiチェック

退屈でし!

PCでメールの返事を入力していたら、隣のソファで寝ていたこの子が、
『ママ、退屈でし
と言うので、ふと思いついて顔を手でおおい、泣き真似をしてみた。

さて、リボンはどうしたでしょう

ひどく驚いた顔をしてママをじーーーーっと見つめ、しばし考え込んでいました。
そして、ハッとしたような顔をして速足でどこかへ行ってしまいました。

『なーんだ、リボンは慰めてくれないのね。

がっかりしていると、浴室でお昼寝をしていたマリンを連れて、リボンが戻って来ました。
リボン、あなたどうして良いかわからなくて、マリンを呼びに行ったのね

泣き真似は大笑いに変わり、のどかなマリボン家の平和な午後は過ぎて行ったのでした。
わんこって、本当に面白い


mixiチェック

犬と暮らす人にとって、家族であるわんこの健康は一番気になることですよね。
もしかして病気かもしれない、重いケガかもしれない・・・そう思った時って、不安で不安で、居ても立っても居られない気持ちになりますよね。

先週の日曜日の夜、我が家でもそんな状況でした。

当事者(当事犬?)のマリンです。
心配しました・・・涙

日曜日の夜寝る前に、パパがマリボンに歯磨きをしてくれていました。
『あれ?お腹に何か黒いものがあるよ?』
覗き込んでみると、確かに2ミリあるかないかの黒い・・・ほくろのようなものがありました。
『まさか、ノミ?』
最近暖かくなって来たから・・・などと言いながら触れてみると少し盛り上がっています。
マリンのお腹にしっかりついているのでノミではありません。
『なんだろう???今まで気付かなかったほくろかな・・・?』

BlogPaint

じっと見ていると、どんどん不安が湧きあがって来ました。
マリンは今7歳。
次の七夕には、8歳になります。
癌なども増えてくる年齢です。
ほくろのような病変・・・もしかして、メラノーマ(悪性黒色腫)?!

手術になるかもしれない、以前マリンが掛かった大学病院へまた紹介状を書いてもらわなくちゃ、などと眠れない一夜を過ごしたのでした。
BlogPaint


寝不足の頭痛をこらえて、翌朝かかりつけの動物病院へ直行
ふたりの先生の、じっくりと丁寧な診察の結果は・・・
『これは、乳首です。』



あーーーー、大変な病気じゃなくて良かった・・・
すぐさまマリボンパパにメールで報告しました。
帰って来た返事には・・・
『耳の後ろのコブ以来の珍事ですね。』
そうだ、そんなこともあったんだっけ・・・
思い出しました、リボンの前に買っていたわんこ、テリア系MIX・純のことを
純は立ち耳だったのですが、耳の後ろにもう一つ耳が生えて来て・・・
同じ動物病院に連れて行って相談したのでした。
その時の診断は・・・
『これは、毛玉です。』



その時の、ふたつ目の耳が出来たわんこはこの子です
BlogPaint

あゝ、歴史は繰り返す・・・じゃなくって、もっとしっかりしなくっちゃ

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

ちなみに先生から・・・
メラノーマは口中、爪の間等に出来やすいので、よく観察した方が良い
と言うアドバイスをいただきました。愛する家族のために、健康管理頑張りましょう
mixiチェック

昨日動物病院へ行ったお話をしましたが、マリン&リボンのワクチン接種が主な目的でした。

3月・・・8種混合ワクチン
4月・・・狂犬病予防接種
5月・・・フィラリア薬スタート

こんなスケジュールで少し間を空けて、出来るだけ身体に負担が無いようにと考えています。
ワクチンや予防接種は副作用がまったくないと言う訳ではないと思うので。

病院の待合室で順番を待っていると、診察室から小さなバスケットを持った人が出て来ました。
『にゃ〜ぉ
ネコの鳴き声が聞こえます。
『にゃ〜〜〜ぉ
『にゃ〜〜〜〜ぉ
BlogPaint

ネコさん初体験のリボンは目をまん丸くして、びっくりした様子
バスケットを見つめ、鳴き声がするたびに首をかしげます。
その様子があまりにも真剣で・・・その場にいた誰もが、にっこり。
そして、みんな、くすくす

BlogPaint

診察台では緊張して台から落ちそうになるリボンですが、待合室は動物好きな人ばかりのためか何となくゆったりしているのでした。



mixiチェック

チュッパチャプス-2
パパのお土産なの。
お仕事の関係で横浜に行って来たんだけど、何もおみやげが買えなかったからって、コンビニで買って来てくれたのよ。
チュッパチャプス-1
あのね、リボン、これは・・・
チュッパチャプス-4
これはママのなの。
残念だけど、わんこのじゃないのよ。
チュッパチャプス-3
そんなにがっかりしないでね。
注文していたマリンとリボンのおやつも届くわよ。


そしてこれは先週、パパが所用で東京に行って来たときのおみやげ。
ママの大好きなミニ月餅と、リンツのチョコレート。
駅ビルで見つけたそうです
ある日のおみやげ♪


我が家はみんなおみやげが大好き。
もらうのも、そしてあげるのも
ココ兄&KEN兄が子供の頃は、犬(当時飼っていた『純』というわんこ)の散歩に行ったおみやげと称して、たんぽぽやクローバーのお花を摘んで来てくれました。
懐かしい思い出です
mixiチェック

『空を見ろ
『鳥だ
『飛行機だ
『いや、スーパーマンだ

マリンお姉ちゃん、行ってらっしゃいデス

スーパーマン♪リボン♪



テストの前に、急に部屋を片付けたくなったりしたこと、ありませんか?
マリボンママ、ただいまその状態(笑)
一週間後に迫ったファイナルから気持ちをそらしてる〜〜

少し涼しくなって来たから、そろそろ練習に行かなくちゃ。

それでは〜〜〜

mixiチェック

『空を見ろ
『鳥だ
『飛行機だ
『いや、スーパーマンだ

リボン、行くわよっ
地球の平和を守るのよっ

スーパーマン♪マリン♪
mixiチェック

少し前になりますが、3月1日に宇都宮で行われた『イングリット・フジ子・ヘミング』さんの演奏会へ行って来ました。

チケットを手に入れたのは確か11月の終わりころ。
マリボンパパ&ママの結婚記念日のお食事会の代わりに、今回はこの演奏会に行こうと決めたのでした。
記念日なので、ちょっと奮発して、『S席』
クラシックの大ファンと言う訳ではないのですが、すごーく久し振りですごーく楽しみにしていたパパ&ママ。
20130301プログラム

しかーーーーし
演奏会の数日前に『インフルエンザA型』と診断されてしまったパパは、あれほど楽しみにしていたマリボンパパは行けなくなってしまったのでした・・・
急遽長男のココ兄に代役を頼み、パパはお留守番。

ごめんね、パパ。
でも、お見舞い代わりにCD買って来たよ。
この演奏会でフジコさんと一緒に演奏したバイオリニスト・ヴァスコ・ヴァッシレフさんのサインももらったのよ
マリンが紹介します

実はこの写真を撮るのに一苦労。
マリンを軽くブラッシングしようとしたら、私もと言ってリボンがニコニコと順番待ち(笑)
二頭のブラッシングが終わって、マリンとCDを撮影しようとしたら、リボンがまたまた私もと言って乱入
二頭で紹介♪♪

二頭で紹介♪♪♪

かくしてこのような、おかしな写真も撮ることになったのでした〜

そうそう、肝心の演奏会。
これは素晴らしいものでした。
彼女の弾くラ・カンパネラは、他の誰より心に響きます。
マリボンママはTwiterでこのようにつぶやきました。
 
ラ・カンパネラの演奏が終わった時、一瞬間があってその後大きなため息、そして割れるような拍手でした。
上手下手じゃない何かすごいものに私も触れた気がしました。



mixiチェック

マリボンママ、PCを使いながらカシューナッツをつまんでいました。
カラカラと音をたてて小さなお皿に移していた時、マリンが走り寄って、何か不満そうな顔をしています。
『マリンのじゃないわよ』
そう言ってもまだ不満げな様子。
ふと見ると、リボンは何やら期待にあふれた笑顔。
『???』

おやつが欲しいのかな? 
二頭そろっておねだりなんて、めずらしいわね・・・?
と思いながら小さなクッキーをひとつずつ食べさせました。

改めてPCの前に座り直したけど、何やらまだ不満そうな様子。
そこでふと気づいたマリボンママ・・・


ファスナーの付いているおやつ、ありますよね?

犬おやつとナッツ!
右がわんこクッキー、左がママの食べていたカシューナッツです。
こう見ると確かにちょっと似ているけど・・・

やだもう
マリンもリボンも、ママがわんこおやつを横取りしたと思っていたのね〜


大笑いした後ふと我に返り、マリボンママは思ったのでした。
『犬におやつを横取りしたと思われる飼い主って、なんだか情けな〜い



今日は千葉ポートパークでAWIの大会がありました。
皆さんの白熱したプレーが見られたことでしょう。
家庭内の用で取り込んでいたり、日程が法事と重なったり、自分や家族の体調不良等が続いたり、ここしばらく大会にもセミナーにも参加出来ていないマリボンママ。
あわただしい中、今日はずっと大会のことが気になっていたのでした。

次こそは頑張るぞ〜〜〜っ


mixiチェック

マリボンママをモーモーつぶやく牛さんにしたのは、何を隠そうまたまたリボンなのです

庭で鬼ごっこをしたいというマリンの希望をきいて、二頭を庭に出しておりました。
・・・察しの良い方はもうお気づきですよね。

リボン、またまたしでかしてくれました。
うんP、すりすり・・・

庭での監視付き鬼ごっこは、好評のうちに終わりを告げようとしていました。
『今日は何事もなく過ごせた・・・
ママが扉を開けて、マリボン足拭き用雑巾を掴んで振り返るとそこには、身体中黄色くなったリボンが満面の笑みを浮かべて足拭きを待っているではありませんか

今でも信じられません。
どこをどう工夫すると電光石火の勢いで自前のうんPを用意し、ここまで均一にまんべんなくまぶすことが出来るのか・・・

かくして、またまたマリボンママ期待のコーヒータイムは、リボンのシャンプーに消えたのでした・・・

反省しなさい!

ふてぶてしいリボン!


余談ですが、マリン&リボンは、
まさに昨日、きれいにシャンプーをしたばかり
でした。

mixiチェック

あれやこれや、ちょっと立て込んでいて疲れ気味なマリボンママ。
今日もブログはお休みです

こんな動画でひとやすみ。
このわんこ、ボーダーコリー? ストロングアイヘディングドッグかな?

笑えましたか?
そう言えばリボンもパピーの頃、ハニワさんに吠えたことが・・・
『リボン、ハニワに吠える!』

それでは、オヤスミナサ〜〜イ

mixiチェック

今日はあちこちでものすごい風が吹いた様子。
アジリティもディスクの大会も途中で中止になったと聞きました。
マリボン家地方は、風はそれほどでもなく、思わぬ暖かさに戸惑ったくらいでした。

とても寒かったこの冬、リボンはお洋服を着ることにすっかり慣れてくれました。
冷えだけが原因ではないと思いますが、寒さの厳しいマリボン家地方、リボンは冬になると少しお腹をこわすことがあったんです。

新しいセーターワンピを着て、うれしそうなリボン
こういう服なの♪

リボン、SIT
おすましリボン♪

新しいお洋服、うれしい人
は〜〜〜い
はーい、リボン♪


勢い余って、立ち上がっちゃった
スタンドリボン♪


今日、小腹がすいたマリボンママはパパとこんな話をしていました。
『お腹空いちゃった。何かないかなぁ?』
『蒸かしたサツマイモがまだあったんじゃない?』
『あれはマリンとリボンの明日のおやつなの。』
ふと見ると、そこには二頭ならんでニコニコと尻尾を振るマリン&リボンの姿があったのでした。
『私たちにおやつをくれるの
いや〜ん、聞いてたのね〜
期待に満ちた笑顔を向けられたマリボンママは、サツマイモを少し切って、マリンとリボンに食べさせたのでした。

わんこって、話をよく聞いているのね・・・
マリンとリボンの前では気をつけて話をしなくちゃと思ったママなのでした。
mixiチェック

ちょうど一年前の、この季節でした。

マリンとリボンをお昼前後の暖かいうちに遊ばせてあげようと、大急ぎで支度をします。
ディスク、スープ(フードを水で溶いたもの)、スープを薄めるお湯、ロングリード、雑巾、タオルetc、準備完了。
さあ、あとはマリボンを車に乗せて出発
と言う時に、リボンが必ずワンツーをするんですよねぇ

お出かけ前にワンツー
これはとても良い習慣だと思うのですが、寒風吹きすさぶマリボン家地方でも耐えられるよう(笑)ハンドクリームを二度塗りして丁寧に擦り込んだ後・・・
手を洗う給湯機もスイッチオフ。せっかくここまで準備したのに・・・
ある時、あ〜ぁ、これで出発がまた15分遅れちゃうよとリボンに言っちゃったんです。
しょぼーーーーんとしたリボンは、なんとその後室内のトイレシートでワンツーをしなくなっちゃったのです

最初のうちは、したくなればするだろうと高をくくっていたのですが、放っておくと何時間でも我慢。お水をあげても飲まないことまでありました。
心配なので庭に出したり、お散歩に連れ出すとうれしそうに、大量に・・・

こんな状態がどのくらい続いたでしょう。
マリボンパパにも協力してもらい、リボンにつきっきりでワン・ツーの掛け声を掛け続けたり、マリンが室内トイレを使うのを、リボンの前で大げさにほめたり・・・。
涙目の、そして笑顔の説得をたくさん重ねた後・・・かなりたって、少しずつトイレを使うようになり、今では元のように、当たり前にトイレを使えるようになりました


出発前のトイレはどうなったか、ですか?
それは以前と同じです
でもね、ママの方が対応を変えたんです。
荷物とわんこ達を早めにクルマに乗せて、その後に片付けをし、手洗い&ハンドクリームと言う順番にしました。

こんな風に、少し気持ちを切り替えれば、わんこもママもずいぶん楽になるんだと、とても勉強になった出来事でした。

写真はその頃、一年前のリボンです。
2012年一月のリボン♪



mixiチェック

さて、これは?
さて、洗面所でシャンプーされているこの犬は、言わずと知れたリボン。
そして、なぜここにいるか・・・このブログの8月29日の記事をご覧になった方はお分かりだと思います。
そうです、マリボンママが細心の注意を払っていたにも関わらず、またまた庭のプチドッグランで禁断のうんP遊びをしてしまったのです・・・
BlogPaint
主犯
ということは、もちろん今回は共犯者までいるのです。
嗚呼、あのマリンまでもがー
お姉ちゃんを誘わないの!
これは前回の写真です。
妹・リボンの誘いに乗ってしまったマリン・・・もぉ
・・・マリンの写真はありません。
リボンのシャンプーが終わった時点で、ママは写真を撮る気力も消えました
幸い(?)なことに、マリンは腰から尻尾まで。
多少は気を使ったのかしら・・・?
いえいえ、五十歩百歩
余裕なリボン・・・
リボン・・・余裕だわね・・・
BlogPaint

うるうおめめでお願いしてもダメよ。
これから流してリンスするの。
マリンお姉ちゃんも順番待っているんだからね。

疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かくしてこの日のお散歩は、近所の公園ちょこっと散歩に変更になったのでした。

P.S.
リボンに“メリットシャンプー”を使っているように見えますが、中身はこちら。
af3c5907.JPG
これだけあれば何度うんPまみれになっても・・・なんて言わないでね
15キロ近いわんこをこの洗面台で洗うのも・・・
リボン、お手柔らかにね

mixiチェック

≪注意≫お食事中の方は、済ませてからお読みください


暑い、と言う言葉を使いたくないくらい、暑い日が続いています。

マリボン家地方もしばらく雨が降っておらず、マリン&リボンが庭で追いかけっこをすると土ぼこりが舞い上がります。

昨日もしばらく遊ばせた後、部屋に入れようとウッドデッキで4本足を拭いていると・・・リボンがにおう。
うんPの臭いがリボンの身体から漂って来るのです。
・・・???』

リボンは以前、うんPの上で転がって遊んでしまった事があるので、最大級の警戒をしていました。
庭がクリーンなのは確認済。
その日最初のうんPも、もちろん片付け済。
それなのに、なぜ???

そう、リボンは律儀にも、わざわざ新しく自分で用意した自前のうんPの上でごろごろして遊んでいたのです

あ〜〜ぁ・・・


びしょびしょにした雑巾で丁寧に拭くしかないかしら?
洗面台に乗せた途端、ごろりんこ
喜ばないの!
洗面台に、ぴったり収まっています
そんなに喜ばなくても・・・笑
リボン、何がそんなに楽しいの〜

お姉ちゃんを誘わないの!
こらーーーー マリンを誘わないの
毛足の長いマリンがこんなことをしたら大変

それにしてもリボン、以前は水が大嫌いでした。
パピー・リボンは水が嫌い?!2010年12月16日

もぉ、このままシャンプーしちゃうからねっ
mixiチェック

5月13日、AWI-JAPANメジャー9thHeatが行われていた千葉ポートパーク・ゆうゆう広場の、とあるタープの中でささやかれていた都市伝説です。

スムースボーダーは大会前に洗ってはいけない

知ってました?
マリボンママは、この日スムースボーダー飼いの先輩の奥様に教えてもらうまで、ちーっとも知りませんでした。
クルマのバリケンで移動中、あまりくさいといえ、においがすると可哀想だと思って、大会の前日準備もそこそこに、丁寧にシャンプーしたのでした。
リボン、良い香り〜ピッカピカになったね〜
明日の大会、頑張ろうね

これがまったく裏目に出てしまったのです。

プレー中、いつものドッグキャッチ(わんこをジャンプさせて抱っこするワザ)の時、ツルツル滑ってリボンを抱えていることが出来なくなっちゃったんです
そう、ずるずるずる・・・と地面に滑り落ちるリボン・・・。
いつもなら笑顔で地面に降ろしてもらうのに、茫然と目を見合わせたまま、リボンは地面に到達したのでした

マリンのような、ショータイプと言われる毛足の長いボーダーだと、洗った直後の方がふわふわ、むくむくで抱っこしやすいんですけどねぇ
M&Sママさん、教えて下さってありがとうございます。
これからは直前には決して洗わないようにしまーす
リボン、走る!
走るリボン。
ちょうど一年前にSPSさんが撮影して下さったものです。


mixiチェック

お出掛けをしようとわんこ達をクルマに乗せた時のことです。
リボンのバリケンの毛布・・・寒いといけないと思ってママが入れてあげた毛布が破れているのに気付きました。
また洗って、その時に縫ってあげようと思って取り出すと・・・
破壊魔リボン-1
リボン、誰がこんなことしたの?

破壊魔リボン-1-拡大
その時の表情アップ。目が泳いでいます。

破壊魔リボン-2
リボン、あなたが寒くないようにと思って入れた毛布なのに・・・

破壊魔リボン-2-拡大
その時の表情アップ。目を合わせようとしません。

破壊魔リボン-3
自分がやったこと、わかってる?

破壊魔リボン-3-拡大
その時の表情アップ。目がウルウルしています。


八つ裂きというか、ズタズタと言うか・・・何ともいえないほど、
木端微塵
少し暖かくなってからで良かった・・・
リボン、ただ今1歳半。
来年の冬は、もう少し大人になっていますように・・・

mixiチェック

寒さの中にもほのかに春の気配が・・・
う〜ん、まだ感じられない・・・
春の香りを感じたいこの頃(笑)

今年の大きな課題であるリボンのガウガウは少しずつですが順調に治まって来ています。
でもそれはディスクに集中しているだけで、ママに集中している訳ではないような気が・・・
ま、気長にやるしかないわね〜と思っていたある日。

緑地公園でマリン&リボンと代わりばんこにディスクの練習をしていると、だんだん風が強くなって来ました。
風上の遠いところにはお散歩中の、柴犬らしいわんこが見えます。
ママの視線の隅に、何やら白いものが勢いよく走って行くのが見えました。
リボンはすかさず
『ワンワワワワン
ロングリードを風になびかせて数歩近づいたリボン。
気まずそうに戻って来ました。

そう、その白いものは、誰かが風に飛ばしてしまったティッシュペーパーだったのです。

マリボンママ、最初は笑いをかみしめて我慢していたのですが、こらえきれず爆笑
リボン、あなたが怖がっているものって、みんなこんなものなのよ。
だから大丈夫。
ママとマリンお姉ちゃんを信頼して、あなたはおっとりしていてね。
リボンにこう伝えたいんですけど、誰か犬語話せる方いませんか?
12月16日のリボン♪
2010年12月16日のリボンです

mixiチェック

ボーダーコリーWikipediaより)
ボーダー・コリー(Border Collie)は、イギリス原産の犬種である。
「ボーダー」の名称は、原産地がイングランドとスコットランド、
イングランドとウェールズの国境(ボーダー)地域であることに由来する。
マリボン♪♪

さて、世界各国で、ボーダーコリーはどう表記されているのか調べてみました。

日本語: ボーダー・コリー
English:Border Collie
Български: Бордър коли
Česky: Border kolie
Deutsch: Border-Collie
Esperanto: Landlima ŝafhundo
Español: Collie de la frontera
Suomi: Bordercollie
Русский: Бордер колли
Slovenčina: Borderská kólia
Svenska: Bordercollie


どれが何語なのか、わからなくなって来た〜
おやすみなさ〜い


mixiチェック

つい先日のことです。
マリボンママ、公園で大変な目に遭ってしまいました。

風もなく、とっても良いお天気。
公園で少しディスク練習をしてすぐ家に帰るつもりでした。
練習を終え、ディスクをまとめて片付け、リボンを連れてクルマに戻りました。
『あれ?車のキーが、ない
ロングリードを入れているバッグの持ち手に結んでおいたキーが見当たりません。
荷物を手に持った時には確認をしたのですが・・・
広場を探したけれど、見つかりません

秋の陽はつるべ落とし・・・
探しているうちに、突然ドスンと真っ暗になりました。
BlogPaint
暗闇の中のリボンの絵です。

悩んだ挙句、ママはリボンを連れて、クルマの通る方へ向かいました。ここは工業団地の通勤帰りのクルマが通る場所なのです。
勇気を出して手を振ると、一台のクルマが止まってくれました。
もう少し勇気を奮って、JAFに電話をしてくれるよう頼んでみました。
#8139
これ、大切です。覚えておいてください。
テストに出ます。(冗談です)

夕方の渋滞の真っただ中なので、JAFの救援が来るまで一時間とのこと。

時折クルマの中のマリンが心細そうに吠える声が聞こえます。
ごめんね、マリン。もう少し待っててね。
諦めきれないママは真っ暗な芝生の広場をもっともっと探します。
でも、なーい

待ちくたびれて疲れ果てた頃、JAF、到着
あっという間に鍵を開けて、ママのバッグにあった予備キーでエンジンをかけて、作業は完了。
早っ
そして、うれしいことがもう一つ。
JAFのサービスカーの照明で浮かび上がったマリン号のキーを、なんとJAFの方が見つけて下さったのです
これはホントに偶然
昼間でも見つけにくい、深い雑草の中に落ちていました。
お世話になりました〜〜〜
(注)JAFのサービスには、紛失キー探しは含まれておりません()


クルマを停めて電話を貸して下さった方、ありがとうございました。本当に助かりました。
何もお礼出来ずに済みません。
せめて缶コーヒーの一本でもと思ったので、電話代とその分のお金を、あなたからのつもりで東日本大震災の募金箱に入れさせていただきました。

次の日、また遊びに行ってみたら、マリボンママがキーを探して歩き回ったエリアは雑草がきれいになぎ倒され、整地されたようになっていました
わんこのお散歩の皆さん、キーの紛失、意外と多いそうですから、くれぐれもお気を付け下さいね。

mixiチェック

やさぐれリボン?!

リボン、不良少女になっちゃったの
mixiチェック

我が家の庭は、ささやかなドッグウォークになっています。
朝夕時間のある時や、マリボンママが忙しいとき、体調が良くないときはここに放して二頭で走り回って運動をしてもらいます。
雨上がりのある日、たくさん遊んで泥んこになってしまったリボン。
スムースなので、雑巾で手足を拭くよりいっそ丸洗いをしてしまおうとリボンを抱えて浴室に向かいました。
シャンプーがあまり好きではないリボン、ママの手をすり抜けて逃げ出し、洗面所へ戻ると、なんと
いつも手足を洗っている洗面台の上にひょいっとよじ登り、

『ここで手足を洗うだけにしてください。』

顔にこう書いてありました。
洗うのは手足だけにして〜!
本当は、リボンはここで手足を洗うのもあまり好きではないのですが・・・。
リボン、シャンプーが苦手だからって、わんこの方から代替案を出さないでよ〜
マリボンママは笑いをこらえながらリボンの手足を洗ったのでした。

わんこって、ボーダーコリーって、ホントにおもしろいですね。


mixiチェック

よいしょ、よいしょ!

ディスクの代わりに投げてください。
mixiチェック

飼い犬に手を咬まれる・・・信頼していた相手に裏切られることをいう言葉ですね。

マリボンママ、飼い犬に手を呑まれてしまいました
大丈夫でしか?


それは昨日の午後の出来事です。
KEN兄が東京に戻ってしまって寂しいだろうと、ママはマリン&リボンと遊んでいました。
雨模様だったので、室内で
『シット』(おすわり)、
『ライダウン』(伏せ)
等をさせて、ごほうびをパクッ
さあ、これでおしまい、とリボンの好きな薄切りレバーのおやつを大きいまま手のひらに乗せて、『はい、どうぞ』と言った瞬間、リボンはおやつもろとも、ママの手を飲み込んでしまったのです

びっくりしました。
手がグイグイと飲み込まれて行きます。
このまま、リボンのお腹まで手が入ってしまうのでは・・・
リボンは面長なので、あくびの時などくちが大きいな〜とは思っていましたが、まさか手を呑まれるとはゴメンナサイでし・・・
これがママの手を呑みこんだ、リボンの大きなマズルです。

悪気がないのはわかっています。歯も当たっていませんでした。
でも・・・
うっかりしてしまったのでし!

リボン、大丈夫。気にしないでね。
・・・と言いながら、飼い犬に手を呑まれてしまったショックで、なかなか立ち直れないマリボンママなのでした。
mixiチェック

探し物をしていたら、Youtube でこんな映像を見つけちゃいました。
小さな牧羊犬・チワワ




そしてもうひとつ、本家牧羊犬・ボーダーコリー



私としては、このボーダーちゃん可愛くって仕方がありません。
人もそれぞれ、犬もそれぞれで良いんですよね。

最後までお付き合いくださって、ありがとう

mixiチェック

高速道路の、とあるサービスエリアに立ち寄った時の出来事です。

マリボンのパパがマリンとリボンをクルマから降ろし、気分転換のお散歩&トイレをしてくれていました。
そのサービスエリアには小高い丘があり、その周辺にハニワの模型がいくつも置かれていました。
この近くで遺跡が見つかったとかで、それを復元して展示してあったのです。

マリボンのパパの話によると、お散歩中にリボンはハニワに向かって
『ワン、ワン、ワワワン
と吠えたそうなんです
リボンの宿敵?!ハニワさん

行きに吠え、帰りに吠え、警戒していたリボン。

ハニワさん?!

三度目にはクンクンとにおいを嗅ぎ・・・

えへへ!

四度目に、やっと本物のわんこじゃないと気付き、無関心になったリボン

パパからそれを聞いて、大笑いしてしまったママなのでした。


我が家では、
『嗅ぐや姫』
の異名を取るリボン。
なんでもかんでも、まずにおいを嗅いでみるのです。
大会会場などでリボンにあった時、突然クンクンされてもびっくりしないでくださいね

mixiチェック

お散歩中、リボンが警戒して知らない人に吠えたと、先日マリボンのパパから聞きました。
えっ、リボンもしかして人見知り・・・


日曜日、お散歩&軽い練習にろまんちっく村へ行ってみました。
駐車場の白梅も、今を盛りと満開
ろまんちっく村の梅♪
ここ宇都宮は意外と寒いので、桜の開花はまだまだ先です。

ふと見ると、にぎわい広場の芝生エリアに人が集まっています。
何しているのかな〜?

よく見ると、小学生の野球チームの練習らしい。
揃いのユニフォームを着て、カキーンと快音を響かせています。
付添いの保護者らしい姿も、数人見られます。

邪魔にならない場所でマリンと少し練習をしました。
次はリボンの番。
ロングリードを使ってローリングで遊び、クルマに戻る途中、ふと思いついてリボンを連れて野球チームの方へ歩いて行きました。
折良く、練習は終わり遊んでいるところでした。

ひと声かけて、小学生たちのそばにリボンと二人、いさせてもらいました。
知らない人ばかり

めまぐるしく動き回る子供たちに驚き、警戒していたリボンも、だんだん慣れて遊び始める余裕が出て来ました。

うふふっ、ママの思うツボ
人見知り解消作戦、第一弾成功

K小学校の学童野球チームの皆さん、ありがとうございました。
次にお会いした時も、どうぞよろしくお願いしま〜〜す

この顛末を何も知らないマリンは、クルマのバリケンですやすや眠っているのでした


mixiチェック

マリンとリボンを連れて緑地公園に出掛けるクルマの中で、大体いつもラジオをつけています。
先日、面白い話を聞きました。 英会話のお話です。

レストランで
『I'm orange juice.』(『私はオレンジジュースです。』)
といった日本人に、アメリカ人ウェイトレスさんが

『そんな風にはお見受けしませんけどね。』

と答えたというところで爆笑
テレビCMなどで、『私は○○○』などと宣伝しているのを聞きます。
正確には、『私は○○○を選びます。』とか、『私は○○○をお勧めします。』という意味だと思いますが、それを英語にそのまま当てはめてしまっては・・・意味が違ってしまいますよね〜


爆笑したためか、マリンママは今までに聞いたすべての英語ジョークを、堰が切れたように思い出してしまいました



Mr. Key』 
ホテルの従業員みんなにそう呼ばれて人気者だった日本人の話。
出張中のその中年日本人ビジネスマンは宿泊先のホテルに帰ると、フロントでひとこと
『I'm a Key!』
と 叫ぶのだとか。
確かに部屋の鍵は渡してもらえますよね、きっと
彼の英語は、見事に通じたわけです




次は『 Mr.TAXI 』のお話。
同じくアメリカのホテルに滞在している彼は、観光に出掛けるため、フロントにタクシーを呼ぶよう頼みました。

Prease call me TAXI!

間違いはもうお分かりですよね



かくいうマリンママ、純粋な日本人ですからもちろん(笑)英会話は得意ではありません。
単語も少ししか知らないし、文法もよくわからないし、話す内容は幼稚園児レベルがやっと。
でもね、これが意外と困らないのですよ
マリンパパには、『Conversation じゃなくて communication だね。』
なんて言われますけど・・・その通り
英語はコミュニケーションのための道具なのだ〜
顔で話す英語も、ありなのだ〜
(ちょっぴりヤケ気味・・・



さてさて、いつもの公園で…
リボンは写真を撮られるのが、あまり好きではない様子。
写真撮るのですか?!

どうしても撮るのですか?

仕方がないでつね。

これでいいでしか?
これで良いですか?

うん、リボンご苦労さま。
じゃ、マリンは?
ちょっと休憩♪

ディスクさえあれば、な〜んにも気にしないのんきな子

姉妹って、バランスが取れているんですね〜
mixiチェック

1月20日のリボン♪

最近のリボン、とってもおてんばに…あ、いえ、パワフルになりました

マリンとリボン、ダブルでお散歩中もチョロチョロ ウロチョロしているものだから、ママは二頭が気になって下ばかり見て歩き、うっかり雪だるまにまで挨拶をしちゃったじゃないですか〜
マリンパパに話したら、『雪だるまもあいさつされて、うれしかっただろうね。』だって


マリン号…ステップワゴンのリアシートの上に置いたバリケンまで、リボンは自分からよじ登ってしまいます。
マリンはもちろんまっすぐに飛び乗りますけど、身体の小さなリボンは自分で工夫してこんな風に…
BlogPaint

乗るたびに上手になっていきます。
今日は手助けしようとした私の手を、リボンは避けました
降りるときも、一人で頑張ります。クルマの床面に降りてから地面に降りるのですが、失敗して地面に転がっても全然気にしな〜〜い

マリンが出来ることは、リボンもひとりでやってみたくて仕方がない様子。
このパワー、どこから来るのでしょう・・・??


最近、マリンと絡んでガウガウ遊びをするようになりました。
この写真ではサークル越しですが、フリーにしていてもじゃれています。
やさしく手加減しているマリンに、リボンは本気でかかっていきます。
姉妹でガウガウ!


今日、あわや大惨事、という出来事が
わんこたちの夕食の支度が出来、食器を両手にひとつずつ持って、まずは先住犬のマリン、次にリボン、という順番に台に載せようとしたとき、リボンが先に置いたマリンの食器に顔を突っ込み、食べ始めたのです
きゃ〜怒ったマリンがリボンをガブッ
…と思ったら、何のことはない、あの食いしん坊なマリンが怒りもせず、あきれ顔でママを見上げています。
あ〜びっくりした

マリン、大人になったね。
わがままリボンにやさしくしてくれて、どうもありがとう。

天真爛漫、天衣無縫・・・マリンのパピー時代に感じていたことを、リボンにも感じるマリボンママなのでした。

親バカで、失礼いたしました〜〜

mixiチェック

↑このページのトップヘ