September 12, 2004

いきなり「今日は相撲の予想だっけ」から入るところですでに話のおもしろさは決まっていたが...

予想結果『JRA50周年記念展 〜人と馬が創った夢の軌跡〜』の開催について
 JRA50周年、三越100年を記念した、共催イベントを下記のとおり開催いたします。
 会場には、JRA50周年の歴史を振り返るギャラリーや、「馬」をテーマにした美術品展示の他、競馬関連の著名人によるトークショーやミニチュアホースとのふれあいコーナーなど、競馬がもっと身近に感じられる企画をご用意し、皆さまのご来店をお待ちしております。

 9月12日(日) 14:30〜16:00
出演者 : 原良馬、川村ひかる、見栄晴


ということで、レース思いっきり無視して行ってきました。川村ひかるも見てみたかったし。で1Fと7Fで。で、家に帰ってみたら屋上なんてのもあったのね。7Fだけだと思っていた。
1Fのスピーチは最初に15分、レースの時間前後15分程度見ていたけれど、いきなり出てくるなり「今日は相撲の予想」とか見栄晴にべたべたにつっこまれまくり。それに微妙にのって答えてる川村ひかるもええ人やなぁという感じ。私が見たメニューは、自分が競馬に関わった理由と、今日の京成杯AHの予想。見栄晴と原良馬さんはかなりの知り合いだからか予想における競馬観が違うからか微妙に絡んでたり暴露合戦だったりして面白い。競馬への関わりは原さんは新聞記者時代の取材から、川村ひかるは浦安の友人宅への電車で親父達が面白そうだったからつい中山へ行ってしまってから、見栄晴は府中在住だったからという話だった。見栄晴は親父さんがなくなったときに胸ポケットから出てきた馬券で葬式を出したそうだから、2代続けての競馬好きらしい。
で、予想は3人ともはずれ。(この写真は後半レースを見た直後の3人。前にあるのが3連単の予想。)予想してるときから原さんはマイネルゼストは善臣だから大丈夫とか(善臣乗替代わりだったんだけど)見栄晴は休み明けはこない(マイネルモルゲンは休み明け)とか言ってたのだが、まあそもそもこの3人の予想は外れるというのが会場の予想で一番多かったりしてたぐらいだから、まあそういうもんかなと。そういえば、マイネルゼストが本命だった原さんは、レース見ながら「後ろすぎますね」とか怒っていたり、思い切って行った後藤騎手ほめてたりと普段はレース中の実況で見れない姿が見れて結構面白かった。
正直、古い百貨店で真ん中に吹き抜けがあるところでのステージで、周りは化粧品、2Fは紳士服という所でのイベントで結構苦しかったはずなのだが、三越の客層と大きくずれない客が入っていたのはさすが。もっと無理のあるイベントかと思っていたが、逆にそれほどめちゃくちゃ人が入ってなかったというのもあるのだろうが。(かなり入っていたがコントロールできないほどではなかったし。) それにしても川村ひかるはきれいだったし、イベントとしてもちゃんと整っていた感じがした。
7Fの展示は、馬の博物館から持ってきた馬に関する絵、彫刻などと、JRA関係のここ10年ぐらいのポスターやトロフィーなど。昔の屏風からシャガール、ドラクロア、ピカソなどまでがあってそれなりに面白いが、まあこんなもんかという感じ。それからターフィーショップが出張出店していて、各競馬場のグッズなどが販売されていた。まあ、馬券と言うよりは競馬好きならそれなりに満足できるイベントだったかと。
ということで、写真をここにまとめておきます。例によって私の著作権は主張しませんのでご自由に。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hrnews/6747682
この記事へのトラックバック
今日は仕事帰りに日本橋三越に行ってきた 『JRA50周年記念展 〜人と馬が創った夢の軌跡〜』 なるイベントがやっていたのでみにいく 所用の「ついで」のつもりだったけれど 出品されている美術品の数々 思った以上に楽しめた ピカソとかあんまり無関心なほうだ
『JRA50周年記念展 〜人と馬が創った夢の軌跡〜』【nonnnonnnohibi】at September 12, 2004 23:43
この記事へのコメント
負け馬さん こんばんわ

トラックバックさせていただいたのですが
重複してしまいました
お手数ですが削除していただけると幸いです

私も本日行きましたが行った時間が遅すぎて
トークショーと屋上はみられませんでしたが
あのトークショー会場は夜まで放映だけはしてたので
がらーんというわけでもなく
なにげにひとはいました
日本橋三越という会場はなかなかよい選択だったのではと思います
Posted by nonnnonn at September 12, 2004 23:57
ということでTBはいくつか削除してみました。
正直ステージを最初に見た時は最初は50〜60代のおばちゃんが多くてどうなるかと思ったんですが、それなりにうけていたようですね。
7Fのターフィーショップに至ってはそういう上の層の、全然普段とは違う客にも物が売れてたような気が...結構びっくりして見てたんですが。
Posted by 負け馬 at September 13, 2004 00:15