June 15, 2004

そもそもあんなところにWINS作ったら当然てこ入れ必要だと思うが。

JRAのお知らせ JRAウインズ汐留 発売単位変更のお知らせ
2回福島競馬第1日(6月19日)より、JRAウインズ汐留での発売単位を100円(従来:500円)に変更いたします。

ウインズ汐留のてこ入れ。確かにウインズ汐留ってすいてるもんなぁ。というか、なんで新橋や銀座にもウインズがあるのに、これ以上あの地域に作ってどうすんねんと思っていたから、てこ入れ策は当然といえば当然か。新幹線や多分JRからも見えるだろうが、必要以上にきれいというか、なんか無駄に街にあわせてしまったというか。行ってみるとわかるが、エクセルフロアを含めて非常に広々と作っているというか、無駄があるというか。なにかオッズひとつ探すのにも大変だし、後楽園みたいに食べるところはないし、新宿みたいに周りが栄えてるわけでもないし、うれしくもない。
でも一番の問題はなにせ中途半端な立地で行きにくいところでしょ。っていうか、駅からの交通の便が特に悪い。汐留と名がつく駅は、ゆりかもめと都営大江戸線なのだが、どちらから見ても微妙なところにある。っていうか、どちらの駅からも、WINSが見える方向に進んではいけない(JRの線路を越えられない)という欠点があって、なぜか一度戻らないと行けないという致命的な点がある。
そもそも汐留は、一度街に行くとわかるが街のグランドデザインが現時点ではぐちゃぐちゃというか、どっちに向いてるかもわかりにくい街になっている。それに、新橋と汐留がくっついてるので差別化が全く出来ていない。それだけに、意識的にポジショニングを取らないと行けないはずなのだが、なんとなく良く分からない建物を造ってしまっただけという感じがしないでもない。いや、私がWINSに行った帰りに飯ひとつ食うのにかなり迷ったから言ってる訳じゃないんだけどね。
なんかあの建物のために我々の貴重なお布施、じゃないや投資したお金が使われてるとしたらなんかサービスじゃないよなぁこれはという気がする。JRAも儲けが少なくなっているとかいろいろいわれてるが、そもそも無駄が多い組織なんだから、という事がそもそも語られてないんじゃないかと。っていうか、もっと使えねぇとみんな言わないと、あれはあれで良いということで、そのまま放置されてしまうんじゃないかと言ってみる。少なくとも都市に新しく造られたWINSがあれではねぇという方がまだ良い結果を招くんじゃないかと。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hrnews/927523
この記事へのトラックバック
負け馬さんち(負け馬@馬耳東風)にて そもそもあんなところにWINS作ったら当然てこ入れ必要だと思うが。 汐留のウインズについて語られてます 確かに確かに、、、なんですよ 私たちのJRA貯金と呼んでいるものの 何%かがあれになっていると考えると 「血税が
新橋の新しいほうのウインズについて【nonnnonnnohibi】at June 15, 2004 21:25