ひら 〜東京湾が生きがい〜

ひらちゃんの爆笑つり日記

2010年04月

萬栄丸でヤリイカ

4/14久々の平日釣行(o^∇^o)ノ

今日は久々に我がご先祖(爺様)も行くと言い出し、2時30分に出かけると告げて置いたのですが、息子が風呂に入るとき午前1時には釣り支度万全で待っていたそうです。(゚∇゚ ;)

そんなこんなで2時30分に家をでて研さんのお迎えに... それから一路勝山港へ。

久々のアクアラインも気持ちよく通過して、勝山港到着

やはり平日。 お客様少な目... とそこに見覚えのあるKワゴンが止まっているでは...?

後にかみやのステッカー その隣には平林の文字

来てました。 先週かみやで会ったときに14日は萬栄いくよ! と言っておいたのであわしてくれたみたいです。

去年のイカ釣り数は年間3000杯だそうです。 スゴイ

今日からマダイ出船と言う事で船が1艘になり、混むと思いましたがまずまずの16人(結構混んでました平日ですよ)。

左みよしに平林名人。 右みよしに私、研さん、爺様と並び5時30分出船の予定がお客様揃った問い事で5時5分にいざ洲の崎沖へ

1時間ほど走って(ゆっくりでしたね)洲の崎沖到着。

現場は風が8〜10mぐらいあり波が3〜4mでプチ時化状態。

それでも投入の合図ぷ〜

先日FFTから届いた特性洲崎沖仕様ヤリイカし掛け8本針を投げ入れ...

波が高くみよしと言う事もあってあたりがわからない

ぐっと重くなったと思っても引きはなく一定のテンションではないのであたり取るのに苦戦。

が... きました。 これは乗ったでしょ。(^_^)  まずは小さめのヤリイカにするめの2点がけ。

その後あたりなく...    8時過ぎごろ少しずつ盛り上がり始め、ヤリイカ上がり始め4点がけもあり私7杯 研さん4杯 名人6杯 爺様1杯のところで爺様に特性仕掛けプレゼント。

爺様は”いいよ〜 仕掛け自分で持ってきたから” と言ってましたが、”これは売ってない特別な仕掛けで僕も研さんも使っててつれてるでしょ。他の人釣れてないんだから”と言ったら、そうかじゃって事で爺様もFFTに仲間入り。

その後ジャンボやヤリイカが、ごんごん乗り始め。 55cmのジャンボ上がり始めました。

しかし潮の流れが速く、投入のときは160mぐらいでジャンボ、その後2回目は130mでちびヤリ。 3回目は100mとすぐに浅場へ船が流される始末。

どんどん潮が早くなったのでオマツリも多発。 2回目投入禁止。 そうなると少しあたったぐらいじゃ上げられず、なかなかやり取りがしんどくなってきた。

その後、つれ方が収まってきてしまい、ポツポツ。 さすがの平林名人も数が伸びず仕掛けを換えて悩みまくり。

14本針のダブルカンナの仕掛けが多いいらしく”乗り渋りのときはWカンナは頭が重くて合わないんだよ〜”なんてぼやいていて中々乗らずじまい。

その後潮まわりで反応あったらしく右舷全員乗り。

研さんもおもいおもいと言って3杯がけのところ、あわてて1杯落としてしまう。 爺さんも良型の2杯がけ。
私も4杯掛けとじあいか〜?

船長が回り直しまーす。 これは期待できるぞ〜  と準備して合図待ち。

しかしその後ぜんぜん駄目で スカ

結局この日の釣果5〜24 で私は22、研さん13、平林さん16、爺様6でした。

でもすごいですFFTの仕掛け。  まるで違うのを目の当たりで実感しました。

通常の仕掛けなら10杯程度研さんも5,6杯 爺さんも2,3杯だと思います。

爺様も中乗りの番ちゃんやじいさんに面倒見てもらって良かった〜。

でも大きかった〜〜 ヤリイカ。 楽しかったです。 また行きたいな〜〜

萬栄丸の方々有難うございました。

TS3N0160

かみやでの一人マルイカ

今週もいつものごとくかみやに行って参りました。

いつもの5時に桟橋到着

あれ〜〜 マルイカ船だ〜〜れも居ない

そうです。 1番乗り(⌒∇⌒)

今日は久々の釣り日和になりそうで陽気も抜群なのでそれは混むだろうと予想してたのでビックリ(゚ロ゚;)エェッ!?

しかし、その後ポツリポツリとお客様ご来店。

6時過ぎには6人ぐらいになりちょうどいいジャンな〜んて思っていたら、来るは来るは

結局出船時間には18人ですよ

ま〜予想どうりなのでしょうがないね〜〜

小生は右みよしでがんばるぞ〜〜 といった具合で久里浜沖到着。

すかさず隣のお客さんにマルイカですよ。(((( ;゚д゚)))

あわてること10分で私になんとダブル(^_^)

その後あたりなく。 仕掛けをいじりその後プチ盛り上がり。

スケルトンえびのブルー絶好調で2杯立て続け・・・

TS3N0144

その後角取り替えて船長の合図

すかさず投げるも あれーw(*゚o゚*)w

仕掛けは海の中へ。 しかし何も起こらず...

もしかして  直結の結び目がほどけていたらしく下だけ海へ

も!も!もしかして... 今日おろしたてのTOPガンが...(´;ω;`)

行ってしまいました。 3000円のオモリ... チキショウ買うんじゃなかった!!

後悔先に立たず!! です。

天気もぱっとせず。 少し晴れたかと思うとまた曇り。

その後雨も降ったりして気温も上がらず。また寒さをこらえる釣りになってしまったです。

その後も盛り上げれず。 結局は5杯止まり。
TS3N0145

やはり難しいです。 マルイカ。

トップは磯辺師範代で11杯 鈴木の爺も10杯 お見事

FFT(フジモリ・フィッシング・タックル)

先週超感動をよんだFFTのヤリイカ仕掛け

あの感動をもう一度味わいたくて来週の平日に勝山の萬栄丸さんにヤリイカ釣行をたくらんだ。

そのため本日朝一からFFTさんに仕掛けを買いに、新宿から小田急線に乗り相模大野へそこで江ノ島線に乗り換え東林間で下車

そこから歩いて10分程度。 本日はお天気も良く散歩がてらフジモリさんに到着。

町の釣具店なのにもうお客さんが自分を入れて3名。

飯島さんに頼まれていた角を発見。 オーロラという名前で11cmがなんと105円と激安。

あんなに乗るのに105円! 乗らない?角が某上X屋などでは130円ちかくするのに...

早速1月の仕掛けきれの事実を話し原因を探ってみた。

フジモリさんいわくやはり加重のかかり過ぎだろうと...

幹糸とハリスを1番手上げてはいかがかといわれ

ハリスが太くなると乗りが落ちるのでは? と聞いてみるも問題ないとの事

ならばとまたしも8本角の仕掛け(今回は幹糸6号ハリス4号)を5セットオーダーしてきました。
TS3N0122

TS3N0123 オーロラに光ります。

東林間から中央林間に移動。 中央林間で立ち食いそば(箱根そば)をいただき(おいしかったです。)

青葉台のお店に入り仕事に入りました。

ん〜〜〜  たのしみ!!

そういえばあさってかみやで鬼カサゴのリベンジ予定していたのですが出船しないそうです。(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

限定ヤリイカ

4月4日オカマの日いつものかみやさんから限定ヤリイカ船にのせていただきました。

いつもより30分早い朝4時30分桟橋到着!

日曜日と言うことで4角ら連チャン札で埋まってて右みよし2番に入れていただきました。

右みよしにいつもの菊池さん左みよしに軍曹。

軍曹は昨日40オーバーの鬼カサゴ 2匹釣って今シーズン40オーバーつ抜けと上機嫌。

今日も40000ビーストマスター装備で完全武装!

定刻7時00分に出航 1時30分で洲ノ崎沖到着!

仲間船は少し固まり加減で群れ発見か?
高まりながら1投目 スカ 2投目 スカ 3投目

一向にイカの気配なし…

そんな中軍曹ジャンボヤリイカゲット

スルメの多点かと思うほどの引きだってさ…

その後 スカスカスカスカスカってな感じ。

仕掛け取り替え錘取り替え奮闘するが生命反応なし。

嫌気がさし寒さもあって何人かリタイア。

菊池さんも軍曹もリタイア。

そんななかひらめきました

そういえばFFTで洲ノ崎用ヤリイカ仕掛けまだ1セット残ってたっけ。

探したら有りました。

早速取り替えたらなんと乗りました。

40cmほどのヤリイカ

その後潮回りして投入合図 中層だったのでスルメかな〜と思いましたが指示棚まで下ろして誘うとびっくり乗りました。

スルメなら追い乗りさせようとゆっくり巻いてから上げてみてびっくり なんと4杯掛け。

しかもすべてヤリイカじゃありませんか。

あそるべしフジモリ

仕掛けなんだ 仕掛け

もっとイカの気持ちにならないと…

修行がたりんな〜 腕磨かんと

鬼退治

3月28日に久しぶりの東京湾に浮かんできた。

10日ほど海外出張に出ていたので疲れもあったがかみやのつっちーとゆめちゃんにいやされに…

朝5時に桟橋に到着したが4角は埋まっててショック

右みよしから2番で出航

今日は680円の生鯖2匹買って着たので大鬼夢見て1投目。

着低後 錘を50cmほど切ってシグナル待ち。

2投目 3投目と特に異変なし。

餌もそのまま…。

船中サメとドンコのみ。

小生にも当たりがでてあげてみるとドンコ。

その後深場の夢ちゃんもご機嫌斜め

それでも夢ちゃん5匹取れておかずはなんとか

最後に浅場で本命ねらいましたがスカ

とにかく寒かった!

手袋の指が出てる人差し指と中指は霜焼けで腫れてました。

なんとか40オーバー釣って待合室に写真飾られたいっ ではでは

ギャラリー
  • めっちゃ久しぶりの投稿〜サンスポターム しまや丸〜