2010、6、26(土)吉野屋スルメ15杯 トップ40

東京湾ではいよいよスルメイカ開始!!となりました。

2週間前あたり瀑釣 がありましたが、それからはもたもたしていた感じで各釣宿もマルイカがまだ続いていたのでスルメに変更で木津に居ましたが、今週の土曜日(6/26)から中山丸が参戦。  

我がかみやも7/1からスルメ転向宣言!!


という事で6/26(土)浦安吉野屋さんからスルメ乗り合い行って参りました。

家のじい様の快気祝いでじい様はキス、私はスルメイカ乗ってきました。

今回はまだマル&スルメ乗り合いで2タックル用意です。

朝の4時半吉野屋到着。 席表はまだ誰も席取りなし。 

迷わず左みよしを取り名物の吉野屋弁当をいただきました。(朝は炊きたてのご飯にいつものエビの天ぷらにごぼうの煮物と佃煮にみそ汁付けてくれます。¥300)


結局8名で(片弦4名)6時半出船。 


朝はスルメからという事で剣崎沖に...

ポイントにつくと反応ばっちりで各船が集結。

船長も興奮気味に反応あるみたいだから用意して!!...っと

”はいどうぞ〜90〜60”と投入の」合図。

すかさず投入。 仕掛けはいつものFFTの14cm直結13本。

竿は新規のFFTヤリイカ150のゴールド。

指示棚の90mまで沈めて巻き上げるともう乗ってす。

かなりの重みでだいぶついている見たい。

残り20Mほどで竿掛けにかけた時に事件勃発。

竿掛けに掛けて順調に巻き上げていたらいきなり竿が海に落ちてしまい、あわてて竿をつかみ取り難を逃れたかと思ったのですが、シマノのリールは最初の投入の時は船縁停止が6Mで止まってしまうので6M手で巻かなければなりません。

イカがかなりついていて竿掛けが折れてしまっているので手持ちで6M巻くのは結構大変。 

緩めないように巻いていると今度は竿からリールがとれてしまい、もたもたしてるとばれてしまうので、ここからは糸をたぐり寄せに変更しました。


結果6点がけでたいした事はなかったのですがPEラインが角に絡まり手まい祭り。

再投入に間に合わず、結局ほどけずPEライン切って作り直し。

朝一のトラブルは後を引くんですね。 その後何杯かとれましたが、10時30までで16杯。

一の瀬、中山その他何杯か船が着てましたが、中山が今日からスルメ開始だと知っていたのでかみやの常連がのってないかなとおもって中山の船に近づいたときお客さんをじっくり見ていたらいらっしゃいました、右のトモに。 名人糸川氏。

思わず手を振ったら糸川さんも気がついたようで合図くれました。

さすがにトモの屋根の下にずらーっと沖干しが... さすが名人!!
 
で、その後数伸びず16杯止まり。

左みよしのお客さん40杯でTOPでした。
 
そのお客さんの仕掛けチョット見たのですが14CM直結で角は見覚えのある色と形...  多分FFTですよ。 それもブルーのみっぽかった。 恐るべしFFT&ブルーのみ開発者。

来週からかみや開始なのでかみや行きますよ。 よろしく。