ひら 〜東京湾が生きがい〜

ひらちゃんの爆笑つり日記

フジモリフィッシングタックル

麦惨敗 〜イカスペ獲得!〜

2011年5月3日(憲法記念日)

本日は前回好調だったムギイカにまたもや羽田のかみやさんに。

110503_0640~01何時もの4時50分ごろ到着も4隅は無く右のみよしの2番目に入れていただいた。

みよしの押切さん。反対側には平林さん。

朝一は富浦沖

その後剣崎沖に。

そして久里浜〜金谷みたいなルート。

かなり寒くて参りました。

110503_1356~01


なんだかはまれず結果

こんな感じ。。。。




で。。。。。。。 やはり道具。。。。。?



110510_1251~01
ということで本日念願のイカスペ買っちゃいました。






昼時間に新宿から小田急線に乗り

東林間まで。。。。




110510_1437~01
手持ちの完全フカセは塩がみらしく落ちるのが遅いので


FFTで修理してもらうことに。。。。




イカスペも下糸まいて3号400m


これでムギイカスペシャル。。。。!!


110510_1544~01ついでにこんなものも。。。



14cm直結14本で行きますか。。。 イカスペだし。。。










110510_1545~01こんなものも買っちゃいました。


本当はFFTスルメ150 の竿ほしかったが




それはまた今度。。。っつうことで



これで釣れなきゃ泣いちゃうよ。

萬栄丸でヤリイカ

4/14久々の平日釣行(o^∇^o)ノ

今日は久々に我がご先祖(爺様)も行くと言い出し、2時30分に出かけると告げて置いたのですが、息子が風呂に入るとき午前1時には釣り支度万全で待っていたそうです。(゚∇゚ ;)

そんなこんなで2時30分に家をでて研さんのお迎えに... それから一路勝山港へ。

久々のアクアラインも気持ちよく通過して、勝山港到着

やはり平日。 お客様少な目... とそこに見覚えのあるKワゴンが止まっているでは...?

後にかみやのステッカー その隣には平林の文字  

来てました。 先週かみやで会ったときに14日は萬栄いくよ! と言っておいたのであわしてくれたみたいです。

去年のイカ釣り数は年間3000杯だそうです。 スゴイ

 今日からマダイ出船と言う事で船が1艘になり、混むと思いましたがまずまずの16人(結構混んでました平日ですよ)。

 左みよしに平林名人。 右みよしに私、研さん、爺様と並び5時30分出船の予定がお客様揃った問い事で5時5分にいざ洲の崎沖へ


1時間ほど走って(ゆっくりでしたね)洲の崎沖到着。

現場は風が8〜10mぐらいあり波が3〜4mでプチ時化状態。

それでも投入の合図ぷ〜

先日FFTから届いた特性洲崎沖仕様ヤリイカし掛け8本針を投げ入れ...

波が高くみよしと言う事もあってあたりがわからない

ぐっと重くなったと思っても引きはなく一定のテンションではないのであたり取るのに苦戦。

が... きました。 これは乗ったでしょ。(^_^)  まずは小さめのヤリイカにするめの2点がけ。

その後あたりなく...    8時過ぎごろ少しずつ盛り上がり始め、ヤリイカ上がり始め4点がけもあり私7杯 研さん4杯 名人6杯 爺様1杯のところで爺様に特性仕掛けプレゼント。

 爺様は”いいよ〜 仕掛け自分で持ってきたから” と言ってましたが、”これは売ってない特別な仕掛けで僕も研さんも使っててつれてるでしょ。他の人釣れてないんだから”と言ったら、そうかじゃって事で爺様もFFTに仲間入り。

その後ジャンボやヤリイカが、ごんごん乗り始め。 55cmのジャンボ上がり始めました。

しかし潮の流れが速く、投入のときは160mぐらいでジャンボ、その後2回目は130mでちびヤリ。 3回目は100mとすぐに浅場へ船が流される始末。

どんどん潮が早くなったのでオマツリも多発。 2回目投入禁止。 そうなると少しあたったぐらいじゃ上げられず、なかなかやり取りがしんどくなってきた。

その後、つれ方が収まってきてしまい、ポツポツ。 さすがの平林名人も数が伸びず仕掛けを換えて悩みまくり。 

14本針のダブルカンナの仕掛けが多いいらしく”乗り渋りのときはWカンナは頭が重くて合わないんだよ〜”なんてぼやいていて中々乗らずじまい。

その後潮まわりで反応あったらしく右舷全員乗り。

研さんもおもいおもいと言って3杯がけのところ、あわてて1杯落としてしまう。 爺さんも良型の2杯がけ。
私も4杯掛けとじあいか〜? 

船長が回り直しまーす。 これは期待できるぞ〜  と準備して合図待ち。

しかしその後ぜんぜん駄目で スカ 

結局この日の釣果5〜24 で私は22、研さん13、平林さん16、爺様6でした。
DSCF3264


でもすごいですFFTの仕掛け。  まるで違うのを目の当たりで実感しました。

通常の仕掛けなら10杯程度研さんも5,6杯 爺さんも2,3杯だと思います。

爺様も中乗りの番ちゃんやじいさんに面倒見てもらって良かった〜。

でも大きかった〜〜 ヤリイカ。 楽しかったです。 また行きたいな〜〜

萬栄丸の方々有難うございました。  


TS3N0160

FFT(フジモリ・フィッシング・タックル)

先週超感動をよんだFFTのヤリイカ仕掛け


あの感動をもう一度味わいたくて来週の平日に勝山の萬栄丸さんにヤリイカ釣行をたくらんだ。

そのため本日朝一からFFTさんに仕掛けを買いに、新宿から小田急線に乗り相模大野へそこで江ノ島線に乗り換え東林間で下車


そこから歩いて10分程度。 本日はお天気も良く散歩がてらフジモリさんに到着。


町の釣具店なのにもうお客さんが自分を入れて3名。

飯島さんに頼まれていた角を発見。 オーロラという名前で11cmがなんと105円と激安。

あんなに乗るのに105円! 乗らない?角が某上X屋などでは130円ちかくするのに...

早速1月の仕掛けきれの事実を話し原因を探ってみた。

フジモリさんいわくやはり加重のかかり過ぎだろうと...

幹糸とハリスを1番手上げてはいかがかといわれ

ハリスが太くなると乗りが落ちるのでは? と聞いてみるも問題ないとの事

ならばとまたしも8本角の仕掛け(今回は幹糸6号ハリス4号)を5セットオーダーしてきました。
TS3N0122 

TS3N0123 オーロラに光ります。




東林間から中央林間に移動。 中央林間で立ち食いそば(箱根そば)をいただき(おいしかったです。)

青葉台のお店に入り仕事に入りました。 

ん〜〜〜  たのしみ!!


そういえばあさってかみやで鬼カサゴのリベンジ予定していたのですが出船しないそうです。(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

ギャラリー
  • めっちゃ久しぶりの投稿〜サンスポターム しまや丸〜
  • めっちゃ久しぶりの投稿〜サンスポターム しまや丸〜
  • めっちゃ久しぶりの投稿〜サンスポターム しまや丸〜
  • 雨の中今回もヤリイカ 〜ピンクの大事さに気がついた〜
  • 雨の中今回もヤリイカ 〜ピンクの大事さに気がついた〜
  • 2015スミイカ開幕!! 〜雨の中ガツ〜ン!と爆釣〜
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
hirachan__
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ