HOOK [huk]>Fish

ルアーフィッシング100%日記

どうした、大島

5/4

昨日の悪夢を払拭すべく、翌日も大島遠征を兄貴と決行。

まずは、昨日良かったデイメバポイントヘ。
しかし、ゴールデンウィークで晴天ということもあり、釣り人が多すぎ・・・
いいことなのだが、すべてのポイントを占領され全く思うように釣りができないのはかなり辛いかな。

断念して、またしても新波止視察へ。
あるある良い波止が、秋はアオリが行けそうな場所を数々見つけることができた。

本題のメバリングは夕方まで待ち、本命ポンインに再チャレンジ。
しかし、餌師の方がまたもや陣取られている・・・

その横でまずは1投目。いきなりの手ごたえ、良い引きだ。
タケちゃんジグヘッドのダートから20cmヒット。
4


しかし、これがまた続かない。
なんでだろー?アジも全くいないし。
場所移動するもちっちゃいのばかりで全く駄目。
早々に引きあげることにした。
こんなことは今までになかったぐらい、かなりの激渋大島釣行となった。

釣れず、書くこともないので、今回新たに使用したジグヘッド。
ガマカツのスイングコブラ1g
スイングコブラ

コブラジグ


それから、3Dダートのタケちゃんジグヘッドの1.8g
タケちゃん

たけちゃんジグ



よろしければ、1日1回この2つをクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ランキング

メバリング遠征

5/3
ゴールデンウィーク恒例の大島遠征です。遠征といっても、まあ車で1時間半ぐらいだけどね。

とにかく、待ちに待った久しぶりのメバリング&アジング。
テンション上がりまくりです。

兄貴と朝9時に大島に向けて出発。
今回は大島の釣り場の視察とプチ観光、デイメバも含めての釣行です。
天気予報では波が1.5mになるとの予報だったので、少々不安に思いつつ、大島到着。

いつ見ても透き通った綺麗な海だ。ここの景色と海は素晴らしい。
改めて山口はいいとこだ。
大島海



で、まずは腹ごしらえ。光市にある大島ラーメンの元祖といわれている「中華そば たちばなや」へ。
初めて行くのだが、きたなシュラン的なお店。
ラーメンや


しかし、ラーメンはいりこ出汁であっさりの中にコクがある。旨い!間違いなく癖になる大人ラーメンでした。星3つ!
大島ラーメン


お腹も満たされ、大島の数々のポイントを視察と行きます。
行ったことのない波止を中心に数々とチェック。

まずは、2gのダートタイプのジグヘッドで底からダート。
いきなり、一投目で22cmがヒット!
メバル1

続けて連発。21cmの良型。
メバル2

意外に日中に喰ってくる波止もあるもんだな。
日中にこんなとこがあるとは収穫あり!
しかし、やはり風が出てきた・・・夜が心配。

次の波とでも22cmの良型がヒット。
メバル3

しかし、続かず単発なところが多いが。
色々な波止を昼間にチェックしておけば、また夜のポイントの絞りに役立ちますわ。

そして、竜崎温泉でひとっプロ浴びることに。
意外に温質が良く、通の方にも好評とのこと。プチ露天風呂もあり、大島の海をフル○ンで眺めることができ、清々しいこと。気軽に行けていいとこだな。

いやいや、目的はこれこれ、夜のアジング&メバリング!に備えることに。

夕まず目、前回爆発的に釣れたポイントに絞りいざ。
いきなり、メバルがヒット、ヒット。これはまた爆釣かー
あれれれっ・・・終了〜・・・・・


そこから、パターンを変え色々と試行錯誤するも、駄目だこりゃ。激渋。
アジも全くと言っていいほど喰ってこない。昼間見ていても、餌釣りにも全くアジが上がっていなかったが、今回はほとんど回遊していないのか。
場所を変え、常用灯周りでメバルのプラッキングゲームをやることにしたが、反応はいいが、まーこまい。
メバル夜


大島遠征でこんなことが、チーン。

まあ、これが釣りか。
しかし、今まで行ったことのない波止の視察は十分な収穫だったかな。
大島を楽しんだ釣行でした。

よろしければ、1日1回この2つをクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ランキング

シーバス日記

久しぶりのアップです。

3月中旬から4月にかけての釣行をまとめて書き込みます。
なかなか釣りにけけない中、鰯付きの回遊シーバスを狙いに行ってきました。

3/22
このシーズンがようやくやってきたかーってなことで、久々の回遊シーバス釣行です。
宇部からスペシャルゲストのミッチーとそのお友達が参戦。早朝5時実釣スタートです。
まずは、ミッチーがかけるも私がタモ入れもたついてる間にばれちゃった、すみません、すべてが久々なもんで・・・そして、再度ミッチーにヒット。今度は無事ゲット、よかったー。

続いて、私に85cmゲットしました!
22
22-2hiro

久々であまりの興奮に防寒着のチャックも全開です・・・(下にジーンズはいていますのでご安心ください。)
口からは20cmぐらいのアジを吐きました。
ルアーはレンジバイブ70マーブルカラー
22-3まとめ

久々にかなり楽しい釣りができました。
ミッチーお疲れさまでした。

3/26
この日は兄貴と早朝シーバス。
しかし、立っているのがきついぐらいの突風・・・
しかし、少し風がおさまり、日が上がったその時。
まずは、私に76cmヒット!
26
ルアーはレンジバイブ70マーブル。
続いて、本日、初めて釣り場でお会いした隣の彼にヒット。タモがちっちゃいのですくってあげました。タモ買ったほうがいいよ

続いて、兄貴にもヒット。
最後に兄貴がもう一本とってこの日は終了です。
26-2


3/28
ミッチーが再度周南入り。
私はいけなかったのですが、メールで釣果報告をしてくれました。
28-2みっちー

28

一匹凄いのがいますわお前はコイか!?しかし、尾びれが太いな。

4/1
一人で早朝シーバス。と思いきや、先日の彼がお隣さんに。

この日もかなりの突風
まずは、彼にヒット。タモ入れちゃんしてあげる。
そして私にもヒット!
1

ルアーはレンジバイブ90赤金

帰りは実家によって、ちびちゃんと記念撮影。
1-2ena

初めて見る大きなお魚、何を思って見ているのか・・・・

3月、4月は回遊シーバスに楽しませてもらった。
今回の状況は、単発で終わるパターンがほとんど。
また、回遊後のストラクチャーの居つきがほとんど見られなかった。
今年はベイトが鰯に加えて、コノシロ、アジが混じっていた。
その底べたやホール中に喰ってくるケースが多かった。

しかし、ルアーはレンジバイブ、流石です。
素晴らしいルアーです。

よろしければ、1日1回この2つをクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ランキング


livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
メーカー

IMAKATSU


OCEAN FACTORY


Megabass


DAIWA

Profile
  • ライブドアブログ