October 22, 2005

iPod nanoに問題発生!2

iPod nanoの液晶画面がキズつきやすいという問題で、
集団訴訟が起こったそうです。

nanoは薄型をはかったため、
画面を守るための樹脂の強度が少なく、
キズで画面が見えなくなると言う問題が起こっているそうです。

iPodは結構毎回何か問題が起こりますね。
少しきちんと商品の調査をしてから
市販するようにしなきゃいけないですね。

他のメーカーに負けないようにと、
少しあせりでもあったのでしょうかね・・・

詳しい内容はITmedia news

October 20, 2005

世界初のギターアコースティック・スピーカー!5

ONKYOから高峰楽器製作所と共同開発した
ギターと同じ構造のキャビネットを採用する、
世界初のギターアコースティック・スピーカーシステム「D-TK10」を
発売することを発表しました。

価格は2本1組で168,000円。

キャビネット材には高峯楽器が選別/管理を行ったマホガニーを使用し、
ギターとまったく同じ構造で制作することで
楽器本来の響きをいかすことに成功した。

力木(ギターの内部に設けられ、音色を調整するために用いられる)の
技術をスピーカーに応用した
「タカミネ・アコースティック・ボイシング・テクノロジー」を新たに開発。

キャビネット全体の振動をコントロールし、生々しい音色を再現する。
スピーカーユニットには同社独自の「New A-OMFコーン」と
アルミ製イコライザーを備えた信号版を備えている。

かなり期待のできるスピーカーです!

October 13, 2005

ワイヤレスヘッドホンでホームシアター♪4

ワイヤレスのヘッドホンは
コードがないので動いたりしてもいいので便利ですね。

そのヘッドホンでホームシアターと
同じような5.1chの音を聞けたら最高ですよね!!

そんなヘッドホンがSONYから発売しました。

電波の周波数が2.4GHzを使用して、
壁やドアなどの遮断物があっても音が届き、
その到達距離は最長なんと約30m!

また赤外線伝送方式と違い、
プラズマディスプレイの光の影響を受けないので、
プラズマテレビをお使いの方でも使うことができます!

現在お持ちのテレビや古いアンプでも、
すぐに5.1chサラウンドを楽しめます♪

充電は送信機にセットするだけで自動でスタート!
3時間の急速充電で、7時間の使用ができます。

かなりお勧めのヘッドホンです!!

October 08, 2005

超磁歪素材のスピーカー!5

超磁歪という新しい素材を使ったスピーカーが誕生しました!

超磁歪素材とは、磁気により形が変化する素材のことです。

その磁界によって変化することを利用したスピーカーが
TDKから発表されました。

今までのスピーカーは振動板は軽い素材でなければ
振動させることが難しかったのですが、

この超磁歪素材は1cm四方の面積で、
400kgもの重量を動かすことができるほどの力があり、
重くて硬い素材でも振動板に使うことができるのです。

そのことにより振動板を大きくすることができ、
音の出所を意識する必要がなくリラックスして
音楽鑑賞することができるのだそうです!!

TDKで実際に発売されるのは06年春〜夏頃の予定だそうです。
価格はアンプ、ウーファー込みで3万円前後の予定だそうです。

実際に自分で聞いて確かめてみたいです!

詳しくはITmedia News

October 01, 2005

メモリースティックがさらに小型化!4

SONYがメモリースティックをさらに小型化しました。

携帯電話などではほとんどのメーカーがminiSDを採用して、
メモリースティックやDuoはあまり目立っていません。

それが原因なのかはわかりませんが、
メモリースティックDuoよりさらに小さい
『メモリースティックマイクロ』を発表しました!

メモリースティックDuoよりさらに4分の1の大きさです!
ほんとに小さくしたんですね〜

これから携帯電話や小型電子機器に
広く使われるようになるといいですね♪

ITmedia newsはこちら

September 27, 2005

世界最小の動画再生可能なミュージックプレーヤー!5

アドテックからマッチ箱程度のボディに有機ELディスプレイを搭載し、
動画再生も可能なミュージックプレーヤーが登場しました!!

とにかく小さい!!
正直この大きさで動画再生して見えるのかが疑問(^^;)

充電はUSB経由。約3時間の充電で、
音楽ならば約15時間、動画なら約2時間の連続再生が可能です。

時計を内蔵しFMラジオの録画予約もできます。
ボイスレコード機能、テキストファイルも見ることができます。

小さくて多機能な一品です!

これからのポータブルプレーヤーはやはり音楽だけではなく、
カラー画面を装備し、写真(静止画)はもちろん、
動画再生可能なプレーヤーが増えてくるでしょうね!





September 26, 2005

iPod用のワイヤレスヘッドホン登場!4

ロジクールからiPod専用のBluetoothを採用したワイヤレスヘッドホンを発売しました。

「Made for iPod」プログラムに認定されたiPod専用製品です!!

iPod専用というだけのことはあって、
ヘッドホンのみでの操作も可能になっています。

電源としてリチウムイオンバッテリーを内蔵しており、
約2.5時間のフル充電で約8時間の連続使用が可能です。

10メートルまでは離れても使用可能。

残念ながら新製品の『iPod nano』には対応しておらず、
付属のケーブルを使えば音は飛ばすことが可能です。
(ヘッドホンで操作をすることはできません。)

iPodを愛用してる人は多いと思いますが、
これはかなり便利で良いと思います!!

ミュージックプレーヤー
iPodnano125_125.gif
iPodはこちらです。

キャンペーン参加用バナーリンク03
新星SONYミュージックプレーヤー誕生!!




デザインがいい感じ!

OZZIO web
安さでは業界トップクラス!


gigabeatはこちらから↑
オーディオ
hometheater_120x60
ONKYOのオンラインショップ
Amazon

アマゾンです!