平塚八幡宮公式ブログ

2012年03月

本日午前10時、午後2時に奨学祭「ランドセル祈願祭」を斎行致しました。

IMG_1608_1


奨学祭は4月から小学校へ入学にあたり、新しいランドセルと共にお参りして、通学の安全、学業の成就、そして健やかに成長出来ますようにと祈願する人生儀礼として節目の祭典です。

お父さんお母さんと一緒に、これからの小学校生活への不安や期待を持った子供たちが、新しいランドセルを嬉しそうに背負ってお参りに来ていました。

これから毎日背負うランドセルをお祓して、通学の安全はもちろん六年間の学校生活の充実を祈願して、神社でのお祓という体験により子供たちも気を引き締めて楽しい学校生活になりますようご祈念しています。(伊藤)


本日16時より 人形感謝祭を執り行いました。

画像 024

まず御殿にて大神様にお人形への感謝の気持ちを申しあげ、ご参列いただいた皆様方には大祓詞をご一緒に御奏上いただきました。
御祈願に続き、神職がお人形達の前にてお清めのお祓いを執り行いました。
テントいっぱいにずらりと並んだお人形は圧巻です。

小さい頃から一緒に育ったお人形や、人から頂いたお人形、旅先で購入したお人形、全てのお人形に様々なご縁があった事と思います。
皆様にお納めいただいたお人形は、大神様のお近くで、神職が丁寧にお祓いをいたしました。

お人形お祓いの受付は20日の朝まで受け付けております。
今日お持ちになれなかった方がいましたら、どうぞ早い内に神社までお持ちください。(家信)


本日 月毎の恒例祭、月次祭を執り行いました。

IMG_1325_1

平成23年度の月次祭は、本日で最後のご奉仕となりました。
式中、ご参列の皆様には、毎回神職とご一緒に大祓詞をご奏上いただいております。
初めは慣れない言葉ばかりで、つまづく事もおありのようでしたが、回数を重ねるにつれ、今では大変滑らかにご奏上されておるように思います。

IMG_1280_1IMG_1368_1







年度変わりに際し、平塚八幡宮の総代さんをはじめ、世話人・役員の皆様も入れ替わる方が大勢いらっしゃいます。
春は出会いと別れの季節です。
ひとつひとつの出会いを大切に、感謝の気持ちで春を迎えたいですね。

また、当宮では3月18日(日)人形感謝祭を取り行います。
詳細はこちらのページをご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/hrtk8-sairei_g/archives/6769715.html
お人形たちへの感謝の気持ちを、大神様へご報告いたしてはいかがでしょうか。(家信)

このページのトップヘ