平塚八幡宮公式ブログ

2012年04月

本日 駒形神社例祭をご奉仕しました。

mail6

雨の中のご奉仕となりましたが、雨には雨のお祭りの良さがあり、心に残るお祭りとなりました。また風も強く桜の花びらがちり、まるで雪が降っているかのような幻想的な中でのお祭りとなりました。自然の力の強さを感じるお祭りでした。

mail2mail3







日々、色々な天気があります。お祭りをご奉仕する日も様々な日があります。しかしどんな日でも決められた祭日にはお祭りを奉仕します。ご奉仕の仕方が変わる事もあります。本日は雨の中でのご奉仕でしたが、今日この時でしか得られない貴重なお祭りでした。(大崎)


本日、当宮境内地にある「つるみね幼稚園」の入園式が行われました。

1IMG_2139_1


幼稚園にて入園式を終えた後、神社参拝を行いました。
とても気持ちの良い青空の下、桜の花、園児の皆さんの笑顔も満開でした。

1IMG_2173_1


お父さんお母さんと一緒に元気いっぱいの子供達は、これからの幼稚園生活が無事楽しく過ごせるように、みんな上手にお参りしてました。(伊藤)



本日 馬入神明神社例祭、寺田縄日枝神社例祭をご奉仕しました。


IMG_3140IMG_3156








馬入神明神社は昨日の宵宮祭に引き続きの奉仕でした。二社とも例祭後、御神輿がでるので神様の御霊を御神輿に遷し、その後発御祭を斎行したのちに出発しました。夕方には御神輿が神社の方へ戻り、御神輿から神社の方へ神様の御霊を遷し、還御祭を斎行しました。


IMG_3160IMG_3188








今日は小春日和と呼ぶにふさわしい暖かな日で、桜の花も咲き、自然がお祭りをお祝いしているかのようでした。(大崎)



このページのトップヘ