平塚八幡宮公式ブログ

2012年05月

本日 崇敬会大祭をご奉仕しました。

IMG_4347IMG_4363







平塚八幡宮崇敬会は昭和四十九年、折しも世界新秩序の格率に胚胎した、永劫不変の平和を希求する声の湧きあがる当時 推神の昔に還り、日本精神の復興を目指して世界人類の進歩と幸福に献身いたし栄光に輝く本宮の歴史の一段の発展にすばらしい興隆をとげたく創立しました。

IMG_4385

朝から曇り空で時より雨がちらつきましたが、祭典が始まる頃には雨は止み、外より御殿に参進しました。
祭典では、設立当初の気持ち新たに崇敬会会長が祈願詞を奏上し、平塚八幡宮の大神様に、「祖先代々受け継ぎ守り続けてきた千六百余年のあゆみの道を子孫に続く無窮の道とし、街のため人々の心に善意の和をひろげ平和の灯をともす同士の行く手に光となり道しるべとなります」とお誓いになりました。
大神さまのお力を戴き、皆さまお一人お一人のご健勝ご多幸をご祈念申し上げます。(大崎)


IMG_4311本日 太子堂五月祭をご奉仕しました。







IMG_4324午前中は雨が降っていましたが、祭典時には雨もあがり、気持ちの良くご奉仕をする事が出来ました。



また平塚鳶工業連合会の皆様の木遣りを奉納していただき、静かな境内に鳴り響き、勇壮的でした。
皆様ご奉仕ご苦労様でございました。(大崎)


本日、当宮末社山神社の例祭をご奉仕しました。

IMG_3807


例祭の後、遷霊祭、発御祭をご奉仕しました。
氏子の皆様のご健勝とご多幸を祈念する神輿渡御が行われました。天気にも恵まれ、威勢のいい声と共に神輿は町内を巡行しました。途中、各場所で御旅所祭斎行の後、山神社に神輿が到着、大きな歓声がわきました。

IMG_3820IMG_3829







その後、遷霊祭、還御祭をご奉仕しました。
祭典も無事終了し、お祭りは滞りなく斎行されました。お祭りをご奉仕された皆様、本日は誠にご苦労さまでした。(大崎)



このページのトップヘ