ッフゥ…ッみなさま、ッッフォォゥ…メリークリスマスッ!!(スクワットしながら)



忘年会、クリスマスケーキ、チキン、お雑煮、おせち、新年会の6コンボで、
どんどんお肥えあそばす季節がやってきましたね。

でも、大丈夫、みんなでやろうぜスクワット┗(⌒)(´・ω・`)(⌒)┛
…といきたいとところですが、やっぱり筋トレはちょっとという方も多いことでしょう。
そんな方にぜひ取り入れてもらいたくて、
今日は「カロリー計算」をおすすめします!!

わたし、ずっとカロリー計算やらず嫌いでした。
めんどくさそうだし、食べたいもの食べられないし…ってイメージ。
でも、ちがったんです!わたしまちがってました!
カロリーを計算するだけで、ダイエットがものすごく自由になるんですよ。

特にわたしのように、意志が弱くてすぐ自分の都合の良い方に流れるタイプのあなた(笑)
ぜひ参考にしてみてください☆
ちなみに、わたしはTorapple.com -肉体改造に最重要で最低限必要な知識!カロリー収支とは。を読んでカロリー計算に目覚めました。
参考にリンク先をぜひ読んでね!


①いろんなものが食べられるようになる。

やみくもにカロリー制限していると、低カロリーのもの以外を食べることに躊躇します。
そうなると、食べるものはささみともやしと豆腐と納豆とキャベツと…。
しばらくはダイエット開始時特有のテンションで乗りきれますが、
数カ月、数年あるいはずっとこんな食生活つづけるのわたしは嫌どす。
カロリー計算して、総カロリー合計が収まってたら、自由に何でも食べられる。
本当は良くないだろうけど、間食だってしちゃう。
そにゆるさが継続のカギだと感じています。


②食べる量を自然と適量にすることができる

数日間ささみともやしを共にして気がついたことなのですが、
摂取カロリーが同じでも、

「低カロリー食品をドカ食い<高カロリー食品も含めた普通食を適量食べ」

だと思います。
結局量を食べてたら胃は大きいままなのです。栄養も偏るしね。
ダイエットをしなくなる日はつまり、意識しなくても痩せを維持できる生活習慣を手に入れる日。
高タンパク低カロリーを意識しながら、普通食を少な目に食べる練習が必要です。
それでも、今までどおり食べてたらやっぱり痩せない。
だから、カロリーコントロールでその練習です。
わたしがカロリー計算を始めて約10日。
「何を」「どれだけ食べたら」「どのくらいのカロリーになるのか」
自然とおおまかにわかるようになってきたと実感してます。


③計画が立てられる。

飲み会、外食、ケーキの日。
それはそれで楽しんで、前後の数日で総カロリーを調整すれば問題なし。

-1kgは、-7000kcal。

それさえわかってたら、ハメを外して楽しんだって大丈夫。
特に後日に、体に負担の少ない半断食などを組み合わせれば、無理なくリセットできます。


④眉唾ダイエット法に騙されない

飲むだけで痩せる、など、元からおかしいと思ってはいても、
なんだかんだで、市販の痩せるなにがしかが気になったりするもの。
でも、結局は痩せるためには、摂取カロリーを控えて運動で代謝を上げるしかない、という事実。

筋トレの効果が表れるまでには、時間がかかります。
まずは、カロリー計算してカロリーコントロールして、皮下脂肪を落として、
早く目に見える結果を出してモチベーションを高めた方がいいです。

効果が出ないと、そういう甘い宣伝に引かれるものです。
結果が出てれば、不安からそういった商品にお金と時間を投資せずに済みます。


⑤達成感が毎日味わえる

達成感、これ超大事ですね!
いくらダイエットしたって、1日2日ではそんなに大きな成果は出ません。
でも、「わたし、今日もこれだけやったんだ」と思えるだけで全然ちがいます。

それに、カロリーと塩分がいつもより控えめになると、
むくみが軽減されて一時的ではありますが、それだけですっきりします。
体がいつもよりすんなりしてると、実際に痩せた気分が味わえてダイエットが長続きします!
甘いお菓子より、その小さな充実感をご褒美にしたいですね。


どうですか?
メリットいっぱいじゃないですか?
でもめんどくさい…という方も安心してください。

わたしの計算方法は超ザルです。
カロリー計算で検索すると、たくさん自動計算してくれるサイトがヒットします。
料理名とか材料名でぐぐって、できるだけ近いかな?というのを参考にすればOK。

たとえば、わたしの場合、1日の総摂取カロリーを1200kcal目標にしているので、
朝、大体400kcalとったから、昼と夜は800kcal以内にしたいなーくらいのもんです。
暗算がめんどくさいので2ケタ以下は四捨五入してしまいます。
ゆるく負担なくめんどくさいことはやらない。コレ大事。

そんなことに時間かけるくらいならスクワットやった方がいいです。楽しいし。
ダイエット系の記事は、筆者が痩せないと全く説得力ないですから、
これからどんどんこの記事の信ぴょう性をあげて行きますよ!┗(⌒)(´・ω・`)(⌒)┛



わたしのようにガチダイエットとまではいかなくても、
冬に増えた2kgを調整したい、という時に、とても有効な方法だと思います。
今年は痩せの冬にしましょう!



↓いつもぽちっとありがとうございます。
最高の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へブログランキング・にほんブログ村へ

>
⚠速報⚠

Amazon Music Unlimited

Amazon Music Unlimitedが3ヶ月99円で聴き放題!!

ついに来ましたAmazon Music Unlimitedの3ヶ月99円期間限定キャンペーン!!
この機会を逃すと次はいつか分かりませんので、ぜひこの年末特大キャンペーンを利用して、3ヶ月だけでも99円でAmazon Music Unlimitedを試してみてください!!
2019年1月4日まで!もうこんなチャンスは無いかもしれませんのでお見逃しなくッ!!
公式サイトからAmazon Music Unlimitedを3ヶ月99円で試す