2017年03月10日

太ったバッテリー交換できず

昨日、気功に行く前にauショップに寄ってWiFiの端末を修理かバッテリーの交換しようとしたらバッテリ交換はできないから修理に10日かかるといわれた。その間、代替えがないから対応できないと。

どうなっておるのだ!
いろいろ聞いても対応できませんの一点張り。時間があれば粘っていたんだが泣く泣く諦めた。
他の店に行ったらなんとかなるかなぁ?

しかし、ここの店には俺以外の修理客は来たことがなかったのか?
どこの店とはいいたくないから書かないが。
でも書きたいぞ(笑)

ま、あまり他人の悪口やら非難は書きたくないからこの辺で止めておこう。
そんなことより仕事しなくっちゃ!

とりあえず気持ちを落ち着けるために、スワイショーを20分。
ん? スワイショーがわからない?
ただ手を前後に振るだけです。
これで私は血圧を下げました。
本当ですよ。

2017年02月01日

というわけで誕生日も終わり

前日から思わぬプレゼントをもらったり、メッセージをたくさんいただいたり、いい日でした。

気功の大師匠は、サンケイの官能講座で69歳のときには、やたらと69を英語で連呼。
70歳になったら、コキコキ、と連呼していたなぁ(笑)

私はまだですが。
古川緑波とでもいっておくか……。

さて、そろそろ暖かくなりそうだから、頭も冬から春に切り替えよう。
人生も春爛漫といきたいね。

というわけで「春なのに」
あ、別れの唄だった(笑)






2017年01月20日

新刊でございます

売られてるの知らなかった(笑)
他人に教えてもらったではないか……。
まぁ、私がのんびりしているのでしょうが(^^)

コスミック


御用とお急ぎでないかた、よろしくどうぞ。
読まなくてもいいのです。
買っていただけたら。
はい。



hryuto at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新刊 

2017年01月17日

あけましておめでとうございます!

なんだかとんでもなく遅い挨拶だが、まぁ許してね。

正月は日本脱出してました。
しかし年末から正月にかけての旅行代が高くてびっくらこいた。三倍はしたぞ。いままで他人が休みのときに旅行などしたことはなかったから。

というわけで、遅ればせながらの新年のご挨拶でした。

さて。
去年はイロイロありすぎて、ちとおかしくなりかけていたが、まぁやっと復活したかな……。あれこれ懸案事項はあり、そろそろ決めないといけないと思っていることもあるのだが、それはそれとして、ってなんの話かわからんでしょう(笑)

そんなときに、そうだ人生は金だ! となぜか思いついた。
いままで好きだから小説書くのだ、と思っていたときには、書いていて詰まったり途方に暮れたりこの先どう進めようかと頭抱えていたりしていたのだが、金のためだ、と開き直った瞬間にガンガン進むようになったのは、なぜだ!

そんな意味を含みまして、今年もよろしくお願いします。
なにがあってもうつむかずに……。
















2016年10月17日

魔術師と布施明

タイトルにまったく関連性はありませんよ。

「魔術師」はジェフリー・ディーバーのリンカーン・ライムが活躍するシリーズの一冊。
魔術師

このシリーズのなかで一番好きなタイトルだ。
まぁタイトルでわかるように、マジシャンの話。

誤導……いわゆるミスディレクションてやつね。
などの話がうまく使われている。

現実の生活でも使えるぞw

なんてぇことを書きながら、こんな歌を思い出した。
と、ここで布施明。

切ないねぇw

バイトしているときに、よくリクエストされて弾き語りで歌ってたなぁ……(遠い目)

え?
いま、恋でもしてるのかって?
あたしはいつでも恋はしてますよ、はい。

しかし、布施明、歌いながら舌巻いているな(笑)






hryuto at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2016年10月08日

都筑道夫三昧

つづき

都筑上都筑下


秋だからな。
読書の日々だ。

もちろん仕事もしてますよ。





hryuto at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2016年10月03日

木を切る前に斧を研ぐ

これはリンカーンがいった言葉らしい。

木を切るのに8時間あったら自分なら6時間は斧を研ぐ、という話。準備を怠るなという意味らしいが、鈍った斧では何時間かかっても木は倒れないから、まずは自分の力を磨けってな意味にも取れるよなぁ。

ついでにくだらない努力などせずに、最初に自分の力を蓄えろとも。
果たして、おれはどうだろう。

ちょっと切っては鈍って研ぎ、またちょっと切ってはまた研ぎ。。。。。。。。。。。

少々、考え込んでしまったのでありました。





2016年09月30日

山は動かない

呼んだところで近づいてはくれない。
では、どうやって近づくか。
かんたんですね。登ればいいだけです。

そう、相手が動こうとしないなら、自分が動けばいいだけ。
人を動かそうとするよりは、自分で動いたほうが早く目的を達成できるってことだね。

ツキを呼ぶのも、運を呼ぶのもまずは自分が動かないといかんわなぁ。

などと思う今日この頃であります。

まぁ、無駄な動きは必要ないけど。
苦しいことが努力だと勘違いされたら困るんですよ、はい。
楽な努力だってあるんですから。

というわけで、これは真理だな。
勝つと思うな思えば負けよ〜♫









2016年09月21日

耳鳴り

昨日は耳鳴りがひどくてこれはやばいぞ、と思っていたらぐらりときてそのままぶっ倒れてしまった。

先日、気功の師匠に耳鳴りのパンフレットをもらったので読んでみたら、耳鳴りの原因はほとんど不明らしい。蝸牛がなんたらかんたら。
ストレスを溜めるなと書いてあるんだがなぁ。
さらに完治はしないと。
まぁ、子どもの頃からの持病だから治るとは思っていないからいいんだけどね。

予兆は数日前からあってね、くるぞくるぞと思っていたらドーン。
昨日は、右耳でキーンキーン。左耳でガガガガ。
キーンガガガ、ガガガがキーン。キーンガガガ、ガガガがキーンキーンガガガ、ガガガがキーンキーンガガガ、ガガガがキーン……

そして、ぐらりと目が回る_| ̄|○
春辺りからおかしくなって、夏にかけて個人的にもあれこれ重なって体調は最悪だった。
おかげで仕事が進まず、さらにストレスが溜まる。

思うに、そろそろいろんな意味でシフトチェンジする時期に来てるのかもしれない。

なんか原稿が進まない言い訳をしているみたいでやだね……。

〆切本


アマゾンでは在庫切れでした。
みんな言い訳しているんだなぁ(^^)








2016年09月20日

雨の日はいかんなぁ

どうにも気合が入らない。
まぁ、いつもだけど……。

先日、ある若い人と話をしてたら、時代小説ってなんですか、と訊かれた。
うううむ。
彼が物知らずなのかこっちが時代遅れなのか。
しばし考えてしまったよ。

というわけで、冷たい雨、ハイ・ファイ・セット版。