2009年07月

2009年07月31日

朝食抜きは、おばか?

頭のいい子どもはきちんと朝食を食べているらしい。それも、パンではなく、日本食。
うむ。

仕事も同じで、朝起きたらきちんと飯を食ってからのほうがいいんだと。なかなか起き抜けは食えねぇなぁ。少し、習慣を変えるか。

だいぶ前から仕事も朝方に変わってきてはいるのだが。

スティーブン・キングは仕事するときは、部屋のドアに鍵をかけて密室にして異空間を作れというようなことを書いている。うむ。

ローレンス・ブロックは毎日、時間を決めて、規律よく仕事しろ、と。
ううむ。

がんばろ。

というわけで7月最後の、

千客万来





hryuto at 11:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月29日

己を律するって

難しいですなぁ。
いえ、たいしたことではないんですけどね。

昨日、送ったやつが夜中になって、急激に変えたくなって朝起きて書き直して送った。ときどきこういうことが起きる。どうして最初から書かないのだろう? 終わったと思ったあとに気が変わるのはけっこうあるんですが。

というわけで、今日は知り合いの編集さんの事務所が10周年だというので、祝いの飲み会にいく。ボウリング大会をやるのだが、それは手がぶっこわれるので、その後から。手がなんともなかったら、須田開代子直伝の腕を披露できるのだがなぁ。
ざんねんむねんらむねのびん。

というわけで、今日もまた、

千客万来

hryuto at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

納涼船と酒と仕事

昨日は、気功の納涼船大会。
今回は、新師匠に変わって一発目ということで気功の関係者だけの集合。

昼に気功だったのだが、どうしても仕事が終わらず、休んで直接門仲の船宿へ。現地に着いたら、なにやらみんながもめているように見えたのは、どうやらタクシーが場所を間違えたり、なんだりしていたせいだったらしい。遠くから見ていて、なにをやってるのかと思っていた。

船が動き出すまでは、雨がざぁざぁぶり。こらぁ、揺れるなぁ、と思っていたのだけど出航したら雨は止んだ。いいタイミング。

それにしても大都会の夜景はすばらしい。舳先に立ってずっと眺めていましたよ。

それからカラオケで「海、船」しばり。
加山雄三ばんざい。

その後、新宿で朝三時まで。
今日は、起きてすぐ昨日、残した仕事を終わらせ、送信。
うむ、すこしだけ安堵。

すぐ次の企画を数本出さねばならんので、遊ぶひまなし。
声かけてもらえるのは、ありがたいことです。

さぁ、今日もびしばしと、

千客万来

hryuto at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

さぁて……

あと、残り10ページ。
これで明日はゆっくりできるぞ。

たぶん。
きっと。
おそらく。


というわけで、明日のためにも、

千客万来

hryuto at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月25日

取り立てて書くことなし

早く終わらねぇかなぁ。
あ、早く書けばいいだけか。

ビール飲みたいよぉ。
あ、飲めばいいだけか。

金ほしいよぉ。
シゴトしなさい。

はい。

引きはよいよい売れ行き怖い〜
怖いながらも〜、

千客万来


hryuto at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

蒸しますなぁ

また梅雨に逆戻りしたようなじめじめ。
気分が盛り上がらぬ。

ここんところなんとなく、引き、が来るようになった。ありがたいことである。

さて。

お仲間の作品を読んでいるといろいろと目から鱗がぼろぼろ、という場合が多い。はぁ、なるほど、こういう手があるのか、とか、いや、ぱくったりしませんよ。

論理系とか脱力系とか、ってね。あたしの感想なんざ意味ありませんが
言うは易く行うは難し。みなさんさすがです。

さて。

夏のイベントが目白押し。間には母親の面倒もあるお盆もある仕事もある。しかして、暑い夏は知らぬ間に過ぎていくのでありましょう。

さて。

ローレンス・ブロックの「ベストセラー作家入門」急激に、突発的に読み返したくなった。じつはある作家、いや、まぁ、芦川淳一さんですがw 日記に書いていたので再読したくなったというわけなんですが、はて、どこにしまったかわからない。引っ越しのときに段ボールに詰めてしまい、そのままのようで、呼んでもでてこない。飯だぞ、と叫んだところで、かくれんぼじゃないんだから。もっとも、それで、どっこいしょっと、押し入れの奥から、ほい、っとでてきたら怖いな。いや、うれしいか。

というわけで、じりじりしている夏の朝。

今日も、どんどんきてくれ、

千客万来


hryuto at 09:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月23日

ショートカットをもっと!

活用しよう。
もうねぇ。右手がわやですわ。マウスを持つと、人差し指がギュインと痛む。手首が痛む。嚙まれてなくても小指が痛い。
こらぁ、続けていたら日常生活にも支障が出る。

つーわけで、ショートカットを多用すれば右手への負担が少しは減るだろう。コマンドと矢印でカーソル移動もできるし。画面移動もできる。もっと早くからやっていればこんなことにならなかったかも?

パソコンって本当に右手に負担がかかるようにできてるなぁ。リターンやディレートが右にあるからいかんのだな。それのどっちかが左にあればいいのに。そういうキーボード知りません? 左利き用とか?

まぁ、いいや、とにかく、どんどん

千客万来

hryuto at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

皆既日食って

うまいのか?

そんなことより窓の外から入ってくる猫の糞が臭くてそっちが気になる。まったく、飼い猫外に出すなよ。ノラ猫かね。毎度毎度臭くて頭にきちゃう。

どうしてあんなものを可愛いなんていうのか俺にはさっぱりわからん。こういう人間もいるということを考えた上で飼って欲しいもんだ。

最近は、猫や犬は可愛いというのが当たり前になっていて、道なんかも犬を連れて我が物顔で歩いている。俺がまっすぐ歩いていくと、邪魔だ、という顔までされる。なんだばかやろう。往来は人間が歩くためにあるんだぞ。ふざけんな。お前には可愛いペットかもしれんが、俺は嫌いなんだよ!

あぁぁこんなことを書くと、情緒がないとか非国民といわれるんだろうなぁ。自分が可愛いから他人も可愛いと思うのが当たり前だ、と決めつけているんだろうなぁ。そらぁファッショだぜ。

というわけで、犬、猫以外で、

千客万来

hryuto at 10:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年07月21日

いただきもの二冊

悪漢「悪漢刑事」のシリーズ3。安達 瑶さんから。




ぞろっぺぇ








「ぞろっぺ侍」芦川淳一さんから。













おふたりからいただきました。
みんなよく続いて出します。

俺も、がんばろ。

という意味を含んで、またまた。

千客万来


hryuto at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

怒濤の二日間

17日から18日まで浅間温泉に行っておった。
男2人女3人、総勢5人の弥次喜多道中。5人じゃそうはいわないか。
珍道中ですな。

いやぁ、女3人のストレス解消話は面白いというか怖いというかなんというか。二日間笑い転げましたよ。おかげで、風景なんざちっとも覚えてないw

目的は一応あったんだけど、そんなことも忘れるほどのエネルギーでしたなぁ。おかげで心配だった雨も吹っ飛ばしてくれた。

とりあえず、これで運が掴めたらいいね。
あとは、仕事に集中。

一緒に行ったのが担当で、早く書け、いま書け、ここで書けと嫌みたらたらだったがorz まぁ、二日間は仕事の話はご勘弁いただきました。

帰りの途中で寄った軽井沢のそば屋はうまかった。かきあげが秀逸でした。機会があったらまた行きたいが、まぁ、そんなにしょっちゅう行けるような場所ではないか。

さて、本当に心入れ替えてガンバロ。

というわけで、これからも、

千客万来


hryuto at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)