2009年11月

2009年11月30日

腰痛はまずまず…

なんとか長めに歩けるようになった。
あまり激しく動かすなとはいわれたが。とにかく同じ姿勢を続けないで、ときどき伸ばしたりなんかしたほうがいいというわけで、ストレッチはかかせません。

といって引っ張りすぎるのもよくない。
適度っつうのが一番難しいなぁ。

さて、あとひと踏ん張りすると少しは楽になるぞ。
というわけで、今日もひたすら、

(*^-^)-_/カタカタカタカタ

hryuto at 14:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年11月23日

「はつらつ元気」つう雑誌がある

これがまぁいい雑誌で俺が腰痛で悩んでいたらちょうど腰痛の特集を組んでいた。それ見ながらストレッチなどをやってみたら、あらあら不思議、少し痛みが消えたよ。やってみるものだなぁ。
はつらつ

ありがとう>Kちゃん

というわけで気功に行こうかと思ったがまだそこまでは無理なので泣く泣く断念。その分仕事しよう。



hryuto at 12:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月22日

勝った勝った!

セレッソに勝ったどぉ!

これで優勝に限りなく近づいたぞ。
ラストゲームは試合見たいなぁ。

なんてぇことをいいながらもまだ腰は痛いです。
仕事はなんとか痛み止め飲みながらやっているけど、長時間効かないし。

まぁいいや。
愚痴っても仕方ねぇ。
とにかく体冷やさないようにしないと。
つーわけで体に電気毛布巻いて仕事してます。ひでぇ格好だ。




hryuto at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月21日

やっちまったぁ!

ずっと座り続けていて、買い物出るためにジーパンを穿こうと(仕事中は作務衣)腰をおかしな屈め方したら、う! いたたたたた! 動けなくなってしまった。なんたる失態、なんたるひ弱さ。

どうも今年はろくなことがないと思ったら厄年だったと気がついた。だいたい体が冷えるこの時期は気をつけなければいけないのよねぇ。

しばらくひっくり返ったままの体勢でいたら、まぁなんとなく最低限動けるまでは回復したがまだ痛い。あまり体を動かせない。

まったくどうなっておるのだ。
責任者出てこい!

やっと手首がなんとかなったと思ったら今度は腰かよ。
前に一度大きなぎっくりやってからずっと変だし、こんなことで癖になってしまったら大変だ。
もうなってるかも…orz
とりあえずイスには座れるので仕事はなんとかなるからよかった。

普段の運動不足なんだろうな。
日常的に散歩とかしないとだめだね。

というわけで今日も一日、カタカタ パクリ中(*^-^)-_/


hryuto at 14:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年11月19日

寒いぞ

しかも雨。

雨が〜小粒の〜真珠なら〜♪
俺は拾って歩く〜♪

ってギャグがあったがだれだっけ?

さてダブルブッキングも佳境に入ってきた。
時間がないのだが今日はどうしても居合いに行きたいので刀振ってストレス解消してきます。ここ数日不愉快なことが続いたので。手首の痛みが戻らないことを祈念しながら。

これ読んで怒らないでね>編集のみなさん

あ、黙っていればいいのか。
書いちゃったよ。

さて出かけるまで手首も折れよと。
カタカタ パクリ中(*^-^)-_/









hryuto at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月17日

そろえる

がさごそと無秩序に転がっている本やら資料やらプリントしたものやら、なんやらかんやら。とんでもない部屋をちょとだけそろえたら、なんだけっこう空きスペースがあるではないか。

ごちゃごちゃがすっきりした気分。ものは減ってないのに不思議なものだ。

これ、先日書いた神経症の探偵モンクの影響です。ちょっと真似してみただけ。

ついでに原稿の内容整理も、と思ったがこれがなかなか進まない。世のなかそうそううまい話はないというわけで。

それにしても寒いな。

hryuto at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月13日

カイロ三回目

ようやく体の動きがまともになりつつある、といわれる。前回、手首を中心にやってもらったせいか、ここ数日前から痛みが少し減少し始めてきた。驚きだ。いままでなにをやっても痛みを忘れるということはなかったの手首を使っていて、あら痛くないぞ、というときが増えた。

これで量産体制に入れる……。
か?

ただ指の痛みは変わらず。それは骨の歪みなどは関係なく、疲労らしい。休めないのがつらい。

ありゃ、昨日、もう痛いとか痛いとか痛いとか、書くのやめようといっていてまたこれだ。まぁ話題がないのだからご勘弁だな。

腰はまったく動かなくなっているといわれた。
長年痛めてきているので、簡単には戻らないと。簡単な腰痛ストレッチを教えてもらった。ベッドなどに仰向けになって、足をだらりとベッドから下げる。これだけ。まだあるのだが、面倒だからまたいつか。

それにしてもとうとうダブルブッキングになってしまったぞ。
わお。

手首も少し良くなってきたことだし、まじめに仕事しよう。

hryuto at 17:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月12日

はやととはやてじゃ大違いだ

某所で大間違いをして、笑われちまった。

東北新幹線のはやてが消える、という話を書いたときに、はやと、と書いてしまったのだ。まったく知らない人から突っ込みが入ってさらに足跡が前代未聞の数になっていた。冷や汗もんだ。

一度書いた原稿を手直ししているのだが、うまくいかない。思考錯誤が続くとどんどん変更が出てきて、収集不能に。

まいったなぁ。
まぁ、いっこずつ解決していくしかないけどね。

昨日はミステリチャンネルのことを書いたが、今日は時代劇チャンネル。

木枯らし紋次郎も連続でやっている。これも録画しながら見ているんだが、特に目に付くのが殺陣だな。

紋次郎

最近の時代ものは殺陣がやたら派手で、ワイヤーを使って空に飛び上がったり、まるで空中サーカスみたいだったり、ぶんぶん刀を振り回すようなスタイルが流行っている。中国映画の影響だと思うんだが、どうにも見ていて違和感があってねぇ。

それに比べて、紋次郎の殺陣は派手さはないが現実的だ。居合をやって思ったんだが、そうそう刀を振り回せるわけがない。片手で振り回すなんてのも無理。そうやって見ていると、紋次郎のは納得できる。泥の中でぼろぼろになったり、斬るというより突き刺したり、ぶっ叩いたり。やくざ剣法ということもあるんだろうが。

ま、いまの時代ではこれじゃだめなんだろうなぁ。
話の内容は……暗いですw
こんなところにも時代を感じる今日この頃です。

hryuto at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月11日

スペランカー体質と探偵モンク

俺はいつからこんなことになってしまったのかなぁ?

ん? スペランカーがわからない。
ゲームで史上最弱といわれるキャラです。すぐ病気するわ骨折するわ死ぬわ…。

腰痛持ちだわ、腱鞘炎だわ、メニュエールだわ、手首は痛めるわ、指先が突き指みたいに痛いわ、熱を出すわ。

もう、われながら嫌になります。
そんなトシなんだろうなぁ。だましだまし自分の体を使っていくしかないです。

なんか楽しい話がまったくねぇ日記だなぁ。
いつからこんな病気の話しかしなくなったんだろう?

骨折していても周りにひと言も喋らずに投げたダルビッシュはえらい! プロはこうでなくっちゃ。
俺も、痛い痛い痛い痛いと書くのはもうやめよう。

気分を換えて。

ミステリチャンネルで神経症の探偵モンクの連続放送をやっている。全部録画しているんだが、これを続けて見てると、自分まで神経症になりそうな気分になってしまうぜ。

h2_top

なにしろやたら恐怖症を持っていて、特にすごいのはすべて揃っていなければ満足できない性格。病院でとなりに座っている他人の手の位置まで直す。こんなやつがそばにいたら腹立つだろうなぁ。あたしゃ整理整頓が大の苦手だからねぇ。

medium_01
ところで今週からアシスタントがシャローナからナタリーに変わった。うれしいなぁ。いや別にシャローナが嫌いだったわけではありあませんよ。でもナタリーが好き。


hryuto at 09:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月10日

微熱が続く

風邪を引いたらしい。
昨日は、気功を休んでしまった。あまりドタキャンはしたくないんだがしょうがなかった。なにしろ体がだるくていうことを利かなかったのだ。

今日は、朝、全然起きれなくて昼まで寝てしまったよ。
手が痛いのを我慢して仕事していたツケかな。疲労はなんとなく感じているが、こんなことでダレていては、仕方ないのだ。

それにしてもとなりからこんな時間になってもピアノの音が聞こえてくる。それもド下手。この家はまったく非常識な家族で、この前は夜の11時頃になってピアノの音が聞こえてきて、うるさくて頭きた。

朝の6時頃に音が聞こえてきたときは、さすがに黙っていられなくて何時だと思ってる! と叫んでしまったよ。仕事しているときには、本当にいらいらさせられるのだ。


あぁ、うるせぇ!
こうやってご近所問題が大きくなるんだろうなぁ。

hryuto at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)