2007年07月24日

7月23日

f75ff3b4.jpg今回は本部講師 丸田卓 講師に来ていただきメンズのショートヘアの講習をしていただきました
ブロースに力をいれていた先生なので自分と同じくシルエットを重視したカットで、すごくわかりやすかったです
バリカンの入れかたや簡単なカット順などを教えてもらいました


hsaj at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

2007年06月26日

6月25日

7793fbef.jpg今回は本部講師 飯村八一講師による経営講習とお客様のためになる技術を教えていただきました
たくさんのスタッフを持つ飯村講師ならではの育成話や今までの理論では考えられない技術の話がが聞けて、とても参考になりました
受講者は経営者が大多数なので見習いたいことばかりでした…


hsaj at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

遅くなりました

8300bda7.jpg5月28日
本部講師 高橋俊博講師によるディスコネクションを使ったカットを勉強しました
日本人のヘアカットに向いている技法で、サロンでは多くの技術者が使っています
改めて理論を聞いたり技術をみることは、自分の勉強にもなるのでとてもためになりました\(^O^)/
今回は自分がモデルになって 似合わせ でカットをしていただきました
お客様に提案していくための技術です
パターンがたくさんあるので覚えて受講者がサロンで使っていけるといいですね!
高橋講師の講習もわかりやすくとても勉強になりました


5月の講習はアップするのを忘れていました…


hsaj at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

2007年05月10日

5月7日

18142e54.jpg本部講師の 森村宏美 講師に来ていただき、レディースのパーマスタイルの講習会がありました

パーマは今でも人気のユル巻きパーマです!
パーマを活かすためのカットを教えていただいたり、髪が傷みにくいパーマのコツを教えていただいたりと勉強になりました

今でもコンテストで活躍している講師なので丁寧でわかりやすく教えていただけました


hsaj at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

2007年03月28日

3月26日

788442d1.jpg今回は東京本部から石井康予講師に来ていただき、メンズのパーマスタイルの講習会でした
この春、人気のあるスタイルを勉強しました
カットでは理論に基づいた手順、方法でわかりやすくためになりました
パーマではシス系の液でニュアンスを大切にした仕上がりになるようロッドを使わないパーマを教えていただきました
自分は昔、モデルで使用してたパーマだったので懐かしかったです

わかりやすい講習会でした。


hsaj at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

2007年02月13日

2月12日

fa3edef0.jpg今年はじめての講習会がありました


東京本部講師 一柳朋光 講師のメンズモデルを使っての人気No.1ヘアスタイルカットとレディースウィッグのカットでした


今まで習ってきたカットとは手順やポイントが同じなのですが、微妙なハサミの角度によっての髪の動きを勉強してきました
講師のカットや経営に対する理論を聞きながらの講習会はためになりました


hsaj at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

2006年11月27日

11月27日講習会

248c5e20.jpg今日の講習会は本部理事の児玉利明先生による経営講習でした。
バブル崩壊後、この業界の景気の変動や今現在の業界の状況などを中心にお話いただきました。
当たり前に思っている技術こそが最も大切で、そこから見直していかなければいけないことを再認識させてもらいました。
なかでも「ファーストインスピレーションを大切に!」ということが印象的で自分に劣っている部分だと思いました

今後のお店に活かしていけたらなぁと思います


その後、「とりまん」で忘年会を行いました。


hsaj at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

2006年10月24日

10月23日講習会

b5a44448.jpg今回は本部の樅山 大(もみやま まさる)講師に来ていただき、サロンで需要のあるカットとカラーの講習でした。

メンズ、レディースともに簡単でわかりやすいカット手順とブロックカラーを教えていただきました。
カットは基本的なラインと簡単に重さをとるワンポイントアドバイスを見せていただき、自分でもやってはいるけど理論的に教えていただきました。
カラーは髪の動きを出すためやお客様への似合わせをどうしたらいいかを学びました。

今回のカラーは時間的にもお客様に負担がすくなく、今までのイメージを優しく変えていけるのでオススメしたいメニューになりそうです。

講習会の前にはさみ屋ユニゾンさんの鋏を紹介してもらい、講師にも使っていただいたり、実際にウィッグを試し切りしました。
今はカットラインによって鋏もいろいろあるので、常に鋏についても勉強していかなくては…


hsaj at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

2006年09月26日

ニューヘアー

ec392076.jpg今回は東京本部から 小林 慎 講師に来ていただき、
2007、HSAニューヘアーラインのカット、パーマとレディースモデルを使いカットでつくるボリュームの出し方、押さえ方などを教えていただきました。ニューヘアーラインは実際にお客様に応用のきくスタイルで、カットもポイントに気を付ければ難しいところもないような…お店でも薦めていきたいスタイルです。
モデルのカットはお客様の悩みを解消させつつ、イメチェンができる技術でした。
どちらも分かりやすい講習で勉強になりました。


hsaj at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容 

2006年08月30日

夏の公開講習会

12170f7b.jpg0935e0c6.jpg


edc55c5d.jpg8月28日月曜日に直江津レインボーセンターで講習会が行われました。
今回は一般のかたの参加しての講習会でした。

HSA本部でヘアショーを中心に活動している「4Hクラブ」の先生方5名に来ていただき行いました。
メンズ3名・レディース3名のモデルさんでカット・パーマ・メイク・ヘアアレンジなどをわかりやすく教えていただきました。

モデルさんたちもすばらしい仕上がりにとても喜んでいました。




hsaj at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)理美容