2008年07月19日

Pandora.com 5

今日は、こちらの学生たちがよく聴いているPandora.com(パンドラ・ドットコム)というアメリカのインターネットラジオについてご紹介したいと思います。最近では、インターネットで聴く放送局なんて決して珍しい話ではなくなりましたが、このPandoraが受けているのはそれなりの理由があります・・・

pandora01
実はこのネットラジオ局は、自分の好みを登録しておくことで、それに合わせた曲を選曲して流してくれるというすぐれものなのです!写真にあるように、最初にまず、好きなアーティストか曲名を入力する画面が出てきます。ここでは、私も好きな「Queen」というアーティスト名を入力してみました。

pandora02
すると、Queen放送局というのが出来上がりました。一曲目には、早速、彼らのヒット曲である「Another One Bites The Dust(邦題:地獄へ道づれ)」が流れ始めましたが、この放送局でかかる曲は何もQueenに限りません。彼らの持つ分析コンピュータが、その膨大なデータベースの中から、Queenのテイストに近いアーティストや曲を自動的に選んでくれるのです。また、その曲を気に入ったか気に入らなかったかをユーザーが入力できるようになっていて、それをすることで、Pandoraのデータベースがリスナーの好みを、よりきめ細やかに分析して選曲していきます。つまり、リスナーは、この放送局を聴けば聴くほど自分の好みに近い曲が選曲されるようカスタマイズされることになります(^^ その背景には、Pandora内には、たくさんのミュージックアナリストと呼ばれるスタッフがいて、すべての曲を分析して特徴づけをしてるのだとか・・・ Pandoraは、これだけのサービスが提供されていて利用は一切無料! 但し、ここまでいい話をしていてがっかりの話なのですが、このサービスは、著作権の関係で、現在日本はサービス対象外になっています。ちょっと前までは日本からもアクセスできていたようなのですが、現在はIPアドレスで判別して、日本からのアクセスを制御しているとのことでした。なので、ぜひ皆さん、これはアメリカに来られた際のお楽しみということで・・・(^^;

pandora03このPandoraの創業者Tim Westergrenは、スタンフォード大の卒業生です。先日、彼との座談会というイベントがあり、行ってみたところ、参加者はなぜか普通の人たちばかり・・・。シリコンバレーでこの手のセミナーに参加すると、いかにも「シリコンバレースタイル」という感じのIT関係者で埋め尽くされているのですが、この日は様子はまったく違いました。しかも会場は、Palo Alto(スタンフォード大学のあるエリア)にある、何の変哲もない地元の公民館・・・。

その秘密は彼の話で理解できました。Pandoraは完全な口コミ戦略で、基本的にPRのコストはかけてないとのこと。彼の話によると、Pandoraのユーザーは、一人あたりが平均して6人に口コミの輪を拡げているとのこと。それだけユーザーを大切にしているとのことでした。創業者のTimは、Pandoraでオンエアする音楽探しのために全米中を行脚しており、それだったら各地のユーザーたちと交流する場を設けよう、というアイディアで生まれたのがこの座談会だったそうなのです。すでに150か所くらいで座談会を開いたそうです。ということで、この座談会は、IT関係者には一切広報されておらず、基本的にその地域に住んでいるユーザーを郵便番号で判別してメールで告知をしたのみだったようです。参加者がまったく普通の人たちばかりだったことの理由がようやくわかりました。

pandora04ということで、参加者は実際にPandoraを使っているヘビーユーザーばかりなので、みんなとにかく会話が熱いのです(^^ こんなファンクションを増やしてもらえないか、とかもし自分の曲を流してもらいたい場合はどうするんだ、とかすごく直球的な質問ばかりでした。私も、Pandoraに対しては、ビジネス的な関心ももちろんありましたが、実際に利用しているユーザーの一人ですので、大変興味深く話を聞くことができました。創業者自らが全米を行脚して、ユーザーとの交流を深めていくなんて、すごいPR戦略です。まさにこういった地道な活動が口コミの源泉になっているのだろうと大変感心しました。「ユーザーの好みを分析してadjustしていくなんて、音楽以外にもなんだって活用していけますよね? もしかして教育分野にも?」という質問を投げかけてみましたが、彼の答はもちろん「イエス!」 今後のPandoraの動きに注目です。(写真は、創業者のTim Westergren氏と。)


BlogRankingBanner blog_oh_banner にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ


hsasaki01 at 00:10コメント(1)トラックバック(0) 
General 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kmc1号sausalito   2008年07月22日 14:39
これはなかなかすごいですね。私はこちらにきてはまったラテン音楽BachataでAVENTURAと入力して楽しんでみました。まったくアメリカってのはすごいとこですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
Recommended Books





livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました