2008年11月08日

あきらめない事と同様に大切なこと

あきらめない事と同様に大切なこと
この間年配の方から聞いた話です。

その話をする前にスティーブジョブズのスピーチを見てみましょう。
スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

これだけで、ブログの記事を三本くらい書けそうな気がしなくとも無いのですが。
まぁ、それはそれで今回はこの記事の
STAY HUNGRY, STAY FOOLISH(ハングリーであれ。馬鹿であれ)という文のハングリーという意味がいまいちとらえきれていなかったのですが、その年配の方とお話をして少しわかった気がします。

それは、「Hungry=満足しない」であろうと感じました。

ご年配の方はこう言っていました。
「感謝はしてもいいけど、満足したらそこで終わりだよ」
もうこれでいいやとか、ここまで来たら上出来なんて思っていると成長はそこで止まってしまうということだそうです。

確かに、そのとおりで僕自身何度もそのようなことを心の中に思ってしまうことがあります。

満足することっていうのは、あきらめる行為を自分で納得するための行為なのかもしれません。

これは、スポーツだけでなく勉強や仕事にも生かせるのだろうと思います。


hsbad at 15:25│Comments(0)TrackBack(0)スポーツの話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔