ブログネタ
海外投資(積立・一括) に参加中!
いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回はHSBCプレミア口座を利用する為の質問にお答えいたします。

香港HSBCお助け支店 支店長への質問支店長様

いつもお世話様です。
突然ですが、1つ、相談させてください。本当に困っております。
去年の6月頃、プレミア口座を開設後、実は放置状態でした。

去年の12月、これではいかん、とまずはオンラインバンキングにレジスターしようとしたら、ATMカードの受領書を返送していない、と言われ、返送。
10日経ってもレジスターできないので、電話をしたら「届いていない。」と言われました。

仕方ないので、今度はEMSで送付。12月27日にdeliveredになっているのに、31日にレジスターできなくて電話をしたら、またしても届いてない、と言うのです。もうお手上げです。

放置していた口座にもついにBelow Balance Feeがかかり始め、1月14日にAdvice for an account with an unauthorised overdraftの手紙が来てしまいました。

入金しようかとも思ったのですが、簡単な書類の受領も「届いてない」と言われて、ネットバンキングも利用できない状況では、不安で入金もできません。

このまま放置しておくと、overdrawn amountにaccrued debit interestがかかる、とも書いてあります。
口座解約依頼を請求して、手数料を支払って解約しようかと思っているのですが、こちらが送った解約書類を、はたして、ちゃんと受理して処理してくれるのか??そこも不安。

こういう問題に直面している方は、おそらく、いらっしゃらないですよね?

やはり口座開設から長らく放置したのがいけないのだと思います。
でも、それにしても、なんで、こんな簡単なやり取りが前に進まないのか、理解に苦しんでおります。

長くなって申し訳ありません。
もし、アドバイスをいただければ、幸いです。



香港HSBCお助け支店 支店長回答
HSBCに郵送した書類が処理されずにいるのかもしれませんね。
プレミア口座開設当日にATMカードを受取し、その場でアクティベーションせずに帰国してしまったのでしょうか?

その場合ATMカードが失効している可能性があるので、再発行申請が必要になります。

その前に!
再発行前にもう一度、インターネットバンキングの登録を試してみてはどうでしょうか?
年末に送っているATMカードの受領証の処理は数日掛かるので、12月31日時点では手続きが完了していなかったのかもしれません。

口座もこのまま放置しておくと、口座維持手数料の引き落としが出来ないため、手数料の未払に対し金利も発生してしまいます。

今後口座を利用するのであれば、早めに香港ドル口座に入金したほうがいいですね。



《HSBC香港スマートバンテージからプレミア口座まで開設サポート》
お問い合わせはこちらまでどぞ。 
HSBC口座開設サポート


contact_bt





■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ