ランキング協力お願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ヘンテコなクランクを手に入れました。
image

オビーズのグリッターギッターというクランクベイトらしいです。

オビーズなんてメーカー聞いたことがない…


image

フラットサイドクランクでクリアボディ内部にオイル(ジェル?)とラメがたくさん入っていて、スノードームみたいにラメが舞うっていう変わり者です。

仕切りが全くない内部構造でウェイトもなし。
やたらベリーフックが後ろにあるためフックは♯8くらいしか付けられません。
中にオイルが入っていますが、このオイルの比重が水より重かったら確実に沈むなぁ、と動きを見る前から不安要素満載です、笑。




案の定沈みました、笑

なにか特別に比重の軽いオイルを使っているのかと期待はしてみたのですが、普通に沈む…

ウェイトがないのでボディ内が一定の比重だとして、グリッターギッターのケツが膨らんだボディ形状からケツ下がりで沈んでいきます。

巻いてみると、
ウェイトがない+重心が後ろ+長めの主張してくるリップ
で、かなり不安定に動きます。
ほとんど斜めに傾いたままウォブルします。
上下の差はあるようで回転こそしないもののヘタクソな泳ぎです。

なんとかならないものかと低速から高速まで色々と試してみたら、少し低速よりのところで安定しました。
しかしピンポイントの巻きスピード以外は全て破綻した動き。そのピンポイントも良い動きかと言えば、全くそんなことはないなんとか安定しているってだけです。
image

後方重心になっているからベリーフックも後方になっているのかもしれませんね。
クランクが動くと中のラメが拡散されて視覚的には「わぁキレイ♪」ってなりますが、クランクには必要のない効果ですね。


ジャンル的にはオールドクランクというよりもB級C級ルアーって感じです。
それよりもスノードームのコレクターズアイテムって言われた方がしっくりくるかもしれません笑

オビーズってルアーメーカーなのかもわからないですね。

※クリックして頂けるとポイントが入り上位に行けます
↓ブログ更新の励みになりますので御協力お願いします!↓


↓↓↓↓にほんブログ村用↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓人気ブログランキング用↓↓

人気ブログランキングへ

ブログトップページへ