チョコレートで健康づくり

  チョコレートで健康づくり

 涼しくなるとチョコレートが食べたくなる・・・私だけでしょうか。

 チョコレートを食べることで、健康になる

 研究発表もされていますし、研究成果もネット上に沢山出ています。

 高カカオのチョコレートが注目なのです。
 
 カカオポリフェノールの効果だそうです。

 善玉コレステロール増加&悪玉コレステロールの酸化抑制効果
 血管を広げる
 血圧が高い人ほど血圧が低下  など

  もちろん、運動とバランスの良い食事がが大切ですが・・・

 チョコレート好きには、チョッピリヾ(*´∀`*)ノ嬉しい情報です。

 どれくらい食べれば?・・・なのですが・・・

   70%以上のチョコレートを1日に25gが目安だそうです。

    ミルクチョコレートが好きですが、高カカオのチョコレートを選んでみようかな・・・ 

  ・・・・・と、期待が膨らむのでした。


   研究員 H.NCM_5078S でした。

  

カメラ女子

みなさま、こんばんは。
管理栄養士M.Hです( ¨̮  )
今年の2月からお世話になっています。


初めてのブログで何を書いてよいのやら…😅
という感じなので、私が今ハマっていることをご紹介します✨

私、この春からカメラを始めまして、
カメラ女子の仲間入りを果たしました

まだまだ勉強中で
自分が撮りたいようには撮れていないのですが
休日はもちろん、仕事前や仕事後にも
ふらりと撮影に行ったりしていて、
カメラにどっぷりハマっております😊


昨日は仕事終わりに
東大阪市役所へ行ってきました!

みなさまご存知かもしれませんが、
東大阪市役所の22階が展望フロアで
一般の人も入場可能になっているのです。

夜景がとってもキレイでした
しかし、私の目当ては高速道路のジャンクション


レーザービーム、かっこいい!


夜景と一緒も素敵ですね(*´ `*)



平日なので長居はできませんでしたが、
楽しい時間でした♪


オススメの写真スポットがあれば
また教えていただけると嬉しいです☺️🙌

OB学会

おつかれさまでした
 image



優秀演題表彰式
K先生おめでとうございます
恩師の同志社大学佐藤先生も来られてました

夏休みのおもいで

こんにちは。
夏も終わり秋らしくなりましたね!
秋は大好きですが、夏が終わるのは寂しいです。
私の夏の大イベントは、夏休みに友人達と行ったバリ旅行でした。
大自然の中でブランコしたり、、、

素敵なバーで夕日を見たり
ビーチクラブで太陽もいっぱい浴びました(^O^)
あと、、、
私は9月からセンターのyogaクラスをもたせて頂いていて、yogaが大好きなので、
友人達が朝寝ている隙に朝ヨガをしにyogaスタジオへ1人旅して来ました!
先生によって流派も考えも違うので色々勉強するために色んな先生のレッスンをうけたいと思ってます。なんで、国内外問わず旅先ではyogaを受けるよう心がけてます!
もちろん受けたyogaも心地よかったのですが、海外で1人行動したのが初だったので、すごいいい気分でした!笑
自分かっこいい!って感じです。
それでは、気温差もあり夏の疲れも出やすい頃なので、皆様お体ご自愛ください。
S

今年もハワイ

アロ〜〜ハ🌈🐬🐢🌴🍍✨🌞💕

今年も夏ハワイに行ってきました。
友人の結婚式も兼ねてだったので、いつもよりちょっとゆっくりめの滞在で、オアフ島、ハワイ島に行き、かなりリフレッシュできちゃいました。

毎日ハワイにいるかのように笑、ハッピーに過ごせたらいいなと日々思っていますが、オン、オフをしっかり分けることもパワー復活✨という感じで改めて大切だなぁと感じた今回のハワイ旅でした。


最初はオアフ島に。
ビーチでゆっくりしたり、友達と食事をしたり、サーフィンしたり、ヨガをしたり、ロミロミ(ハワイのマッサージ)をしてもらったり、ヒーリングのセッションを受けたりして、セルフケアな笑ホノルルを過ごしてみました。
次は結婚式のためにハワイ島へ🌈
気付けば、パワースポットにたくさん行っていました✨😆

結婚式のあった敷地の土地は、ハワイ島のマウナケア、マウナロア、フアラライ、そしてマウイ島のハレアカラという聖なる山々の中心に位置する、マナ(気)という霊的なパワーが非常に強い場所。だったそうです↓
お天気も良く、サンセットを見ながら素敵すぎるロケーションでの、素晴らしいガーデンウェディングでした。
夜はダンスパーリーに。アメリカンスタイル初体験なのでした🤣



こちらも同じ敷地にあり、『カラフイプアア フィッシュポンド』🐠というカメハメハ大王が所有していた養魚地で、世界三大パワースポットの一つだそうです✨↓
(ちなみにあとの二つは、セドナとルルド)


こちらもフィッシュポンドの近くにあり、古代ハワイアンが静養していたところのようです。オーラの洞窟と言われています。なかなか神秘的な空間でした。↓


キラウエア火山🌋のクレーター部分です。↓


ヘイアウと呼ばれる所です。主に儀式をしていたところが多いようですが、ここは古代ハワイアンの生活を知ることができる史跡もたくさんありとてもピースフルなところでした。


much aloha☆ NT AK

私の楽しみ★

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

少し前の話になりますが、劇団★新感線の髑髏城の七人 season花とseason鳥を観てきました。
話題の豊洲市場のすぐそばにできたステージアラウンド東京という新劇場で公演されているのですが、ここの劇場は、円形で、客席が回転するんです!! 周りにすべてのシーンのセットが初めから造られており、場面に合わせて客を乗せた大きな円盤が回転します。そのため、ロスタイムが全くないので、飽きさせることなくストーリーがどんどん進んでいき、アトラクション的な感じでとても楽しかったです。

IMG_5788












そして、今年の夏にした唯一の夏らしいこと。東京タワーの真下でバーベキュー。
なかなかのロケーションでした。
IMG_5793IMG_5795












髑髏城の七人はまだseason風、月、極と続きます。
チケット、当選しますように・・・と祈ってるDoctor.Fでした。

おつかれさまでした

ご協力心から御礼申し上げます

あと2日

皆様がんばってください

筋トレマニア

こんにちは、トレーナーHです。

トレーナー陣はご存知と思いますが、
6月に大阪で開催されたNPCJ主催のボディビルコンテストに参加してきました。


ボディビルというと「アーノルドシュワルツネッガー」のようなゴリゴリを想像するかと思いますが、
最近では「フィジーク」というカテゴリーが筋トレ人間の間で大人気です。
VシェイプやYシェイプといったメリハリのある、かっこいい見た目を競うコンテストです。

ベストボディジャパン、サマースタイルアワード、
など芸能人が主催するコンテストは毎年参加者が増え続け、レベルも相当なものになっています。


自分のカテゴリーは、そのフィジークの入門編のようなカテゴリーです。
大会によりカテゴリー名は様々ですが、今回参加したNPCJでは「メンズアスリートモデル」になります。
いわゆる「細マッチョ」系のカテゴリーで大きすぎる筋肉は逆に減点対象となりますが、
ジャニーズ系までいくと細すぎてこれも駄目です。

コンテストですのでもちろん順位がつけられます。
人生において順位をつけられる状況にたたされることなってめったにありません。
高校の体育での100m走の順位以来かな?
また海外の人も参加しますので、世界大会のような雰囲気もあじわえます。
あの人よりは優れていて、この人よりは劣っている・・・数字で見せつけられます。

「何位でもいいや」、「参加することが一番」と思って参加しましたが、
結果を目の当たりにするとくやしさがこみ上げてきました。
自分にもまだこんな感情あるんやなぁと、1位の選手の表彰を見ていました。

大会が終わって約2ヶ月。
トレーニング頻度は週6回と以前の倍。
くやしさは人を変えますねぇ~

NPCJ2

心リハ学会、そして観光

うだるような暑さが続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
臨床心理士のA.Fです。

ずいぶん前のことのようですが、7月の3連休、岐阜県にて心臓リハビリテーション学会が開催されました。

image



私は自分の口演と時間が重なっていたので、ご発表を直接お聴きすることは出来ませんでしたが、木村ゼミOBのKさんがYIA賞(Young Investigator Award)を受賞されました。素晴らしい快挙、さすがです!

image



学会の翌日は、同学年トレーナーのSさん、Kさんと浴衣を着て犬山城下町を散策しました。

image

image

image

image


散策と言うと響きは良いですが、ご覧の通り…食べ歩きです(笑)。
観光を満喫した後は、私服に戻っておしゃれカフェでカキ氷を!(まだ食べる。)

image



写真はありませんが、帰りの新幹線ではもちろん、名古屋名物の山ちゃんの手羽先と天むすを、、、。(笑)


学会終わりの解放感と、同学年3人組の楽しさとでとってもリフレッシュできた3連休でした🤗💕
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ紹介
関西医大健康科学センター/大学院スタッフの紹介、交流、情報提供サイトです。全スタッフで順番に投稿しています。
投稿順
岡下→木村→上西→毛利→福島 →大南→上田→吉田→植野→田中→堤→川村→藤井→東野→福本→北村→那須→橋本→新野→家村→中嶋→黒瀬→川口→山下→濱口→Ha→中村→滝井NS→日暮→高尾→玉ノ井→加茂→日高→山中→宮内→露口→吉内→西田→西口→久保田→田頭→(2016.5.23更新) いつでも割り込み大歓迎です!パスする場合は早めに次の人に連絡して下さい
ブログギャラリー
  • チョコレートで健康づくり
  • カメラ女子
  • カメラ女子
  • OB学会
  • OB学会
  • OB学会
  • 夏休みのおもいで
  • 夏休みのおもいで
  • 夏休みのおもいで
  • 夏休みのおもいで
  • 夏休みのおもいで
  • 夏休みのおもいで
  • 夏休みのおもいで
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 今年もハワイ
  • 私の楽しみ★
  • 私の楽しみ★