縮毛矯正のヘアーサロンササキ公式サイト 横手市大雄

秋田県横手市大雄阿気の理美容店です。縮毛でお悩みの方はこちらへご相談下さい。

ヘナは自然の草ですが・・・何か?

ハナへナを始めてから変わりました





以前は縮毛矯正をしていましたが、最近はしていません





ヘアカラーも、ヘナにして7〜8ヶ月になります





とても細く、軟毛なんです





まず、ナチュラルで40分放置してから流します






70968





染め上がりです






そして、インディゴを塗布します






70970

そして、40分自然放置して流しました





シャンプー、トリートメントをして






70974

70975







ツヤがあります。クセのせいもあるけど





ハリコシが出てきたとご本人が感じておられます





2日くらいで自然な色に染まってくれます





自然の草ですので、ケミカルなカラー剤のように明るさや、色味は選べませんがお客様の髪の毛に沿った染め上がりにはなると思います。

愚か者め!  立ち返れ

2017年、平成29年、酉年スタートして1ヶ月!





酉年は、稔りを獲りこむ年、大いにあやかる年にしたいと思っております





明日から2月ですね。





カットに関して、顧みています





たとえば、このスタイルですが





67569





67570





67571





すごい癖の強い、太い髪の毛ですが、ここまでまとめるのには、なかなかなんです・・・・が





ふと、気づいたことがありました。





ヘアスタイルの形を作る際に、目的と、必要に応じて分割してカットすることを安易にしていました。





で、そうした基本に応じた、骨格や部分の役割と特性を生かすことに戻ってみると、見えました!





その後は、的確に形がはっきりと見えます





悩むことによって、完全なことに近くなれる、当たり前なのに、つい忘れてしまっている  愚か者です。

すっかり忘れてたのに  お帰りなさい

2年ほど前のシンビジュームが花芽を持った





すっかり忘れていたシンビジュームがつぼみをつけて届いた






自分たちが育てても、なかなか花を咲かせることができなかったものだから、お客様の豊嶋さんが見事によみがえさせてくれた。






その鉢を旦那様が持ってきてくれました。





これです





お帰りなさい!






69152





ご覧のとおりです





ありがとうございます





さっそく、お店の入り口に飾りました。






育て方を教えられても自分にはできなかったのですが





放りっぱなしにしていたのに、こうして大事に育てていただいてもらえるとキレイになる





愛情がたらないと、花もつかないんだと反省し
今度こそ、しっかり育ててあげようと思います





感動しました





ほんとうに、ありがとうございました。

安心の縮毛矯正なのだ

私自身の再発見!





子供のころ、一番なりたかった職業は?





ラジオから流れてくる、スポーツ実況放送を聞いててスポーツアナウンサーってかっこいいなぁ〜〜〜と思ってた





ん?   ああ、昭和30年代頃だからテレビがなかった時代だからね。





私が4歳で、弟が生後10か月のときに、父は亡くなったんで、その時から「大きくなったら、床屋さんになるんだよ」と言われ続けていたんだ。母親にも周囲のみんなにもね。





幼い時から言われ続けていると、そのようになってしまうんだなと・・・思ったけど





子供のころラジオを聞いてて思ったのは、スポーツアナになりたいなって思ったこと思い出した





この方は、すごく髪の毛が太くて癖が強い





縮毛矯正もされています  が





今日はカットでストレート感をカバーする





67575





毛先はぼかした





67576





ここまでで、前回の縮毛矯正の効果を生かすには





67577
凄い、お年玉をあげました
ご本人も驚きの毛玉となりました





でも、これだってただ梳いたのではありませんから、薄くすればいいってもんじゃぁないんですよ





しっかり、次の矯正のための準備ですから

夫婦でゴォォォ〜〜〜ん

新年あけましておめでとうございます





元日は青空の穏やかな幕開けでした






初詣では、お客様である新婚さんとも会えました






私たちは夫婦で、除夜の鐘もついてまいりました






昨年暮れに完成したサロンの壁の色は鮮やかなイエローになりました






69150





どうですか?





ご近所の皆様にも、 とても明るくなっていいわよね
と お褒めをいただきました





私たちも、リメイクしたお店と同様明るい気持ちでかわいがられるよう意識がリフッレッシュ!





以前にもまして、あなた様のおしゃれに更なるお手伝いができるように努力してまいりますので、本年もどうぞ
宜しくお願い申しあげます。

あ〜〜〜!店の壁が黄色になった!!!

縮毛矯正のサロンとして!





ありがとうございました。






この一年間数々の気づきをいただきました





日々来ていただいているお客様






そう、あなた様のおかげで、様々な気づきを与えていただきました。






ほんとうに、あなた様としっかり向き合って、その悩みに身を投じると、癖毛で悩んでいるんじゃない!





縮毛矯正をしに来ているだけじゃないんだなと気がつきました!





縮毛を矯正したら、その先にとっても楽しいことがある






67564





ここ気になるんだけど・・・じゃぁ〜ないね





そんなことじゃぁ〜ないよね






67565





こうなったから、○○できるわ





○○が楽しいぞ・・・きっと





そう、その先にどんなことがあるのか?






67566





喜んだり、楽しんだり、話し込んだり・・・・。
できる「コト」があるからです





素晴らしい「コト」をさせていただいている「コト」に
こころから感謝しています。





ありがとうございます。





また、来る年もよろしくね!

切る!  パーマだ!

切る!





入ってきた瞬間





切る!





って決めた





絶対にパーマスタイルだと決めた





髪の毛が細いし、柔らかいし、ハリもない





しかし、彼女は頑張ってボブにしている





が、





今日は、パーマだと決めたのだ






69100





ロッド径は、我慢の太目で
薬液塗布して、3分  後はお湯をかけて8分2回





あ、





薬液は弱アルカリの弱いパワーを選択





見事に、プルンプルンのリッジが出た!





流して、軽〜いトリートメントで






69101





いいね、この柔らかさでこれだけのかかりはいい





タオルドライして、ハンドブロウで






69102





ネックはパーマなしで、もみあげもパーマなし






69104





何歳だと思いますか?





若く、若々しく見せたかったのです






69103





10歳は若くする、それがぴったりと似合わせ術だ





この後は、簡単なスタイリングの仕方をお伝えして自分でできる方法を一緒にしました





藤谷さん、お疲れ様でした!

やっぱり 欲しいものは  欲しいのだ

どうしても・・・





自分の髪の毛で・・・





何とか ふんわりした膨らみが欲しい!





60代の方の悩みが切実なのだ





本当に薄くなってしまってるけども、何とか応えてあげたい それにしても・・・どこまで応えられるかな?





ある程度長さを残しながらワイディングにはいるが
「ほんとに ゆ〜るくかけて」と祈るように言うんだな





67561






このロッドではどこまでボリュームを出せるかな
彼女が手入れしやすいようにするのが、一番なのだから





スポイト法を使ってのパーマのかかり上がりだ





67562





このサイズのロッド径ではまずまずかなと思った





67563





とりあえず ハンドブローでセットしてみる





67567





67568





これでも 彼女は 満足してくれた。次の毛染めは1:5カラーを体験してもらうことにした





今度は 色味と明るさのバランスを考えてみるようにしてあげたいと約束して 彼女の変身を応援してあげたい

で〜! 孫がかっこいいって

若い・きれい・美しいは楽しい!





実年齢よりは 絶対10歳以上若く見せたい





大きな声では言えませんが





誰だって 男性だって 女性だって





年齢を重ねれば 重ねるほど 感じるものかな





こんなことに 取り組んでいます




34848





あなたの 髪の毛に合わせ スタイルも全部
あなたに 似合わせの ウィッグを作ります





はい、私がすべて作ります メーカーのカタログではありません





34849






たとえば この方のように トップが気になっている場合とりあえず このウィッグをのせてみます





65896





ヘアカラーの色が合っていませんが とりあえずです





65898





つけてみると おもわず ニッコリと笑顔です





65900





これをもっと彼女に合わせたら ルンルン!!!





大手メーカーではできない アフターケアができます。

ヘアカラーを甘く見ないで!

ホームカラーは手軽にできる!





それが怖いんだよ





市販のヘアカラーは あふれている





いろんなタイプの キャッチフレーズでひきつけられる





髪の毛は どんなことをしても 傷むってことだよ





65891






染めたいところだけに カラー剤を塗るようにして





65892





既染毛には カラー剤はつけないことで





55402





仕上がりは まるで違うし





55404






見た目も 手触りも 全く違う





55403





髪の毛の動きだって 違うからね!





普通は 市販のカラー剤の量はたぶん80gかな?





1剤40g と2剤40g 同量入ってるよね





1剤と2剤を混合して使うんだけど




これじゃぁ 髪の毛がどんどん傷んじゃうのよ





だから 髪の毛の状態をよく見極めてから





薬剤のバランスを髪の毛に合った調合をするわけ





極端な場合は 1剤が13gに2剤が65gで1:5ね




これで白髪を染めるわけですが 1剤の微妙な使い方があるんです




つまり 1色だけでは決まらないんで





だから 市販のカラー剤を3〜4種類揃えないと無理!





金額的にも 大きくなりますね





私たちのサロンでヘアカラーをした場合がそれなりの金額になるのは それなりの理由があるんですね





そこに プロとしての技術料をいただくための工夫も加わってくるんです





ヘアカラーを 甘くみることは髪の毛を傷めます

絶対! 若く見えなきゃ似合わない!!

10歳以上は若返るが必須!





50代だろうが 





60代だろうが





70代だろうが





80代だろうが





絶対に 若返るのが必須条件!





sさんは 縮毛矯正をして デジタルパーマです





かなりの癖毛なのですが ストレートのままでは・・・





コールドパーマはかかりませんので





デジタルパーマです スタイルに遊びが欲しいし





何としても 若さが必須ですから





洗いっぱなしでも スタイルになるし 乾いてもそれほどの違いがないようになります





65888



濡れていても これくらいのカールです





65889





ハンドドライで 無造作な毛先の動きでしょう





65890






なんたって 若々しさがいちばんです





これで お孫さんにも 褒められるかも・・・

信じられないかも?

驚かないでください!!!






アイロンパーマって懐かしくない?






ま、その昔は パンチパーマとも言われてたこともある







アイロンもいろいろとありますが、器具そのものにはあまりこだわってはいませんが





薬剤などの使い方で 私は大いに変えることが出来ました






薬剤の放置時間なども5分くらいにして 薬剤を流し、その後はお湯をスポイトでかけて 5分くらい放置してみて
完全乾燥をします。





微量の保護オイルをつけ アイロン技術に入り、ワイディング






ワイディング終了後は 過酸化水素水でしっかり酸化して シャンプー&トリートメント





こちらは
46081
施術前の状態








46082





そして 








46083






46084






この仕上がりは アイロンパーマとは見えないかも?
手触り感も かなりソフトです






で〜 女性にも使いますよ!






すっごく 柔らかく ほっそい髪の毛に効果抜群です!
膨らみもよく出ますから 喜ばれます 

お湯で パーマがかけられる 

薄毛 軟毛に待望のパーマはできるか!





64323






2液塗布 7分を2回





64325





ここまで しっかりかかるパーマだ!!!





最初は 80代の方に3分で流してかけた





お湯で4回流してやってみた うまくいった





続いて 70代の方に2分でかけてみた うまくいった





64325





今回の 1分でかけてみた結果!




64327





この ふんわり感ができた





64328





64329





タオルドライだと もっとしっかりカールが出る





もっと 自然に仕上げられることがわかった





次は 応力緩和技法でもっと進化する検証をしてみる

お湯で  パーマがかけられる

きれいの追及に欠かせないパーマ!





パーマへの考えも変えねばなぁ〜〜〜って





毎月ヘアカラーをされている鈴木様





1:5カラーをしています




かなり 髪の毛も細いし ハリもありません





が、 トップにふくらみが欲し・・・です





で 試みをしてみたいことが 浮かんできた!




パーマ液をつけて 1分で薬を流してみる・・・(悩





ご覧の通り かなり薄い髪の毛です






64318





64320






カラーをしてから 5日くらいかな





その 悩みは歴然!





ワイディングして 薬剤塗布1分後





64321






中間水洗して5分後




64322






キテイル! いや? もっといけるかな?





もう一度 お湯で 流す





64323






なんですと? これは・・・・・!!!





よし、 もう一度 お湯で5分自然放置





この後に 待望のパーマ具合ができるか

困らせない縮毛矯正に!

初めてご来店されてから





3か月くらいなのにね




かなり強い癖なんです





これでは、そうとう気になりますよ






58513






ショートにされているから 余計気になるよね





そこで、ネープをカットして





本日はリタッチ縮毛矯正!





58514





徐々に過去の傷みを取りのぞきながら施術し





きれいな縮毛矯正の髪の毛を目指しています





58515





トップのあたりは 傷みが抑えられているのが見えます





もう少し、時間がかかりますがお任せください





きっと、自然な仕上がりの髪の毛に変身させます
コメント
ログイン
QRコード
QRコード
ipod
ギャラリー
  • ヘナは自然の草ですが・・・何か?
  • ヘナは自然の草ですが・・・何か?
  • ヘナは自然の草ですが・・・何か?
  • ヘナは自然の草ですが・・・何か?
  • 愚か者め!  立ち返れ
  • 愚か者め!  立ち返れ
  • 愚か者め!  立ち返れ
  • すっかり忘れてたのに  お帰りなさい
  • 安心の縮毛矯正なのだ
  • 安心の縮毛矯正なのだ
  • 安心の縮毛矯正なのだ
  • 夫婦でゴォォォ〜〜〜ん
  • あ〜〜〜!店の壁が黄色になった!!!
  • あ〜〜〜!店の壁が黄色になった!!!
  • あ〜〜〜!店の壁が黄色になった!!!
  • 切る!  パーマだ!
  • 切る!  パーマだ!
  • 切る!  パーマだ!
  • 切る!  パーマだ!
  • 切る!  パーマだ!
  • やっぱり 欲しいものは  欲しいのだ
  • やっぱり 欲しいものは  欲しいのだ
  • やっぱり 欲しいものは  欲しいのだ
  • やっぱり 欲しいものは  欲しいのだ
  • やっぱり 欲しいものは  欲しいのだ
  • で〜! 孫がかっこいいって
  • で〜! 孫がかっこいいって
  • で〜! 孫がかっこいいって
  • で〜! 孫がかっこいいって
  • で〜! 孫がかっこいいって
  • ヘアカラーを甘く見ないで!
  • ヘアカラーを甘く見ないで!
  • ヘアカラーを甘く見ないで!
  • ヘアカラーを甘く見ないで!
  • ヘアカラーを甘く見ないで!
  • 絶対! 若く見えなきゃ似合わない!!
  • 絶対! 若く見えなきゃ似合わない!!
  • 絶対! 若く見えなきゃ似合わない!!
  • 信じられないかも?
  • 信じられないかも?
アクセス
  • ライブドアブログ