2015年02月11日

ガスレンジ 180°設定はすごい

ガスレンジ家内が以前からガスレンジの一つが点きにくいのでガスレンジを買い替えたいと言っていたものの、点かないのは時々だし、システムキッチンのレンジは高いからと買わずに過ごしていました。
そんなことをしているうちに、風呂の湯沸かし器が壊れ、ガス会社に連絡しカタログを見ていたら“ガスレンジ”が期間限定特別価格で、想像していた金額の半額だったので、一緒に買うから湯沸かし器を安くしてとお願いしガスレンジも購入しました。
最近のガスレンジは、高温にならないように一定の温度になると火が消えたりするので、使いにくくなると思っていたのと、一番安いシステムキッチン用のガスレンジなので、機能は期待していませんでしたが、取付けて見てみると、便利な機能がいろいろあり驚きました。続きを読む

hsktaste at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月08日

ここのロースかつは美味しかった!

かつれつ四谷たけだ熟成ロースカツ定食
とっても美味しかったので、先日行った“とんかつ屋さん”を紹介します!

“とんかつ”と言うと、最近行ってないけど以前勤務していた荻窪にある「たつみ亭」のとんかつが好きですが、このお店の“とんかつ”はたつみ亭を上回る美味しさでした。続きを読む

hsktaste at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2015年01月28日

水害対策〜妙正寺川鷺宮調整池

妙正寺川鷺宮調節池私が昔住んでいた“江戸川橋”は、神田川が毎年氾濫し、氾濫する度に家財道具をどけて畳を上げてと大変でしたが、今住んでいる鷺宮に引っ越してからは、氾濫に悩むことなく暮らしています。
とは言っても、近くにある“妙正寺川”が氾濫すると自宅には影響ないものの、川沿いは大変で氾濫して家屋が浸水したニュースを何回か見ました。
かなり前に中野ケーブルテレビを見ていたら、雨が降ると川面を映す画像が放送されて川の状態を伝えていましたが、昔は川までいかないとあとどのくらいで氾濫するか分からなかったので、今はテレビでも中継していれて便利な時代です。

昔は、川が整備されていなかったのでよく氾濫しましたが、以前に比べると川が氾濫する頻度は低くなったものの、1時間に50mm以上の雨が降ると排水能力を超えて洪水になるとニュースで解説していましたが、環七含め都内の地下かなり多くの調整池が出来ています。
我が家の近くに流れている妙正寺川沿いを以前歩いていたら工事をして通行が出来ない場所がありましたが、この間の日曜日に川沿いを歩いていたら『妙正寺川鷺宮調節池』が出来ていました。

またこれで洪水頻度は低くなりますが、この調節池は流れてきた水のあふれそうな部分をこの調節池に流れる仕組みなのですかね?
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。





hsktaste at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月16日

手術日記10《術後再検査の脳血管内撮影結果》

手術後の再検査レポートが3回に分かれてしまいました。
12月2日に脳血管内撮影を行い、その検査結果を昨日(1月15日)聞いてきました。続きを読む

hsktaste at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)未破裂脳動脈瘤 | 病気、入院

2015年01月03日

初詣

20150102saginomiya_hachimanあけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、3月に長男の家も建つ目出度い年なので、余計災難が少なくなるよう今年も家内安全を祈って氏神様に初詣に行ってきました。
初詣はいつもお参りをしている「鷺宮八幡神社」
昔から参拝するのは1月2日で、集まった姉夫婦と甥っ子、長男夫婦、そして母親、家内、次男とみんなで初詣に来ますが、姉夫婦宅が喪中のため今年は6人で初詣で行ってきました。続きを読む

hsktaste at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族