2015年06月18日

門扉を改装

改装前 改装後わが家の門扉を改装しました。
左が改装前、右が改装後

工事をした理由は2つ
大谷石の塀と門扉の両サイドにある柱は築46年
門扉は30年くらい前に写真左の門扉に変えましたが、その昔は木製の2メートル以上ある「いかにも門!」という感じでした。その頃は、門扉の両サイドにある柱の上に大谷石で出来た飾りの屋根がありました。しかし長男が小学生の頃、その石がずれて長男の友達があたり、けがをさせてしまいました。
※昔の門の写真は見つからず残念!

築46年のためもう脆く、大谷石の表面は崩れてくるし、塀の大谷石を積み重ねた部分の段差はずれていて、地震が来たら崩れるんじゃないか、通りかかった人のところに倒れて死傷事故につながるのではと思い、6年くらい前から取壊しを考えていました。
段差しかし工事の発注をした直後、当時元気だった親父が体調を崩し、工事依頼をしたもののお断り
その後そのままになってしまいましたが、門のところの段差が敷石から20cm以上の段差で、母親も足が悪く昇り降りが厳しいのと、この後、母親が車椅子生活になったら外に出れなくなるので、家内の発案で改装しました。続きを読む

hsktaste at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 | 改築

2015年04月05日

機種変更

iPhone_F  iPhone_B
使っていたスマホが2年過ぎたくらいからバッテリーの持ちが10時間ももたず、メモリや内部ストレージの空き容量も少なく、アプリの更新も不自由するので2年半使いましたが機種変更をしました。
Androidを使ってきましたが、2年ほど前まで会社携帯でiPhoneを使用していたので、久々にiPhoneにカムバック
機種変更をするにあたり、スマホの月額が高いので価格の見直しもしたいので、結局15年間使ったdocomoを解約してsoftbankに乗り換えました。
続きを読む

hsktaste at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2015年04月02日

長男の家が完成!

フミの家2年前に結婚した長男が、昨年から家を建てると言ってましたが、完成しお祝いで訪ねてきました。
まだ外構など建物以外は出来ていませんが、私も出来なかった“城”を作り、大人としての2歩目、3歩目を踏み出しました。

都内の新築分譲住宅は、30坪ほどの土地と20坪ほどの2〜3階建てが多いと思いますが、長男は群馬に住んでいるので、土地が85坪、建物は30坪ほどですがクルマが5台停められる家で、都内で家を購入する感覚とは違いました。クルマ5台分の駐車場を作っても、まだ広い庭が作れるので良い環境の家で、羨ましい限りです。
※ 写真左の桜の木は、奥の土地に咲いているサクラなので、ここまで広くないです。

続きを読む

hsktaste at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

2015年02月11日

ガスレンジ 180°設定はすごい

ガスレンジ家内が以前からガスレンジの一つが点きにくいのでガスレンジを買い替えたいと言っていたものの、点かないのは時々だし、システムキッチンのレンジは高いからと買わずに過ごしていました。
そんなことをしているうちに、風呂の湯沸かし器が壊れ、ガス会社に連絡しカタログを見ていたら“ガスレンジ”が期間限定特別価格で、想像していた金額の半額だったので、一緒に買うから湯沸かし器を安くしてとお願いしガスレンジも購入しました。
最近のガスレンジは、高温にならないように一定の温度になると火が消えたりするので、使いにくくなると思っていたのと、一番安いシステムキッチン用のガスレンジなので、機能は期待していませんでしたが、取付けて見てみると、便利な機能がいろいろあり驚きました。続きを読む

hsktaste at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月08日

ここのロースかつは美味しかった!

かつれつ四谷たけだ熟成ロースカツ定食
とっても美味しかったので、先日行った“とんかつ屋さん”を紹介します!

“とんかつ”と言うと、最近行ってないけど以前勤務していた荻窪にある「たつみ亭」のとんかつが好きですが、このお店の“とんかつ”はたつみ亭を上回る美味しさでした。続きを読む

hsktaste at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ