2014年10月31日

小学校の同窓会と生まれ故郷を訪ねて

10月25日に小学校の同窓会があり、行く途中に生まれ故郷を尋ねました。
3-2江戸川橋1-3関口水道町生まれ故郷と言っても同じ東京。
文京区の江戸川橋という場所です。
小学校6年10月に今住んでいる中野区に引っ越してきたので、もう46年前になるんですね。行ってみるといろんな思い出が詰まっていました。
そこの地名は現在“関口1丁目”という地名ですが、引っ越すちょっと前まで“関口水道町”という地名だったので、こちらの地名の方が馴染みがあり、江戸川橋の近くに“旧町名案内”という看板があり、懐かしさをよけい感じさせてくれました。
そうこの頃、東京の電話番号は03-**-****で、市外局番は今と同じ03だけど、市内局番は2桁だったな
そんな事も大きく時が流れたのが分かります。
1-1住んでた場所1-2都電が入ってた道路この場所が昔住んでいたところです。今は銀行になっていますが、驚いたのは周りの家との距離。
手前の方は、昔、我が家があって、その手前が天ぷら屋さん、そしてお寿司屋さんだったけど、こんなに短い距離じゃなかったように記憶してます。向こう隣りは、パチンコ屋さんがあって、お寿司屋さん、そして1軒あって金物屋さん。
こちらもとても短い距離で、すぐそこが金物屋さんでした。
小学校の時の50メートルくらいが今の10メートルという感じで、とても不思議な感覚でした。
家のあった向かいの道路は、拡張されて当時より広い通りですが、私が住んでいた頃は、この道に“都電”が走っていて、我が家の前が、都電の折り返し場所でした。
都電は、20番線(江戸川橋〜須田町)が走っていて、江戸川橋の交差点を左右に15番線(高田馬場〜茅場町)、39番線(早稲田〜厩橋)が走っていたと記憶してます。続きを読む

hsktaste at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

2014年10月26日

「2014東北復興大祭典 なかの」“ねぶた運行”良かったです!

1-1ねぶたメイン正面昨日と今日(10月25日、26日)は、中野駅北口の周辺で「2014東北復興大祭典 なかの」が行われ“ねぶた”が運行されました。
2012年から東日本大震災により被災した青森県、岩手県、宮城県、福島県の継続的な復興を協働で推進するために、「東北復興大祭典」がスタートし、2012年は“ねぶた囃子”を演奏して“ねぶた”を飾ったようで、2013年の昨年から“ねぶた運行”を始め、東京青森県人会と中野区が合同で開催しているようです。続きを読む

hsktaste at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月22日

川越まつり

川越まつりタイトル人ごみ今年は10月18日と19日が“川越まつり”
毎年、川越まつりを行なっているのは聞くものの今まで特に行こうと思わなかったのに、今年は1ヶ月くらい前から「行くぞ!」という気持ちになり、家内を誘って19日に行ってきました。いっや〜!すごい人出
この絵は“芋ようかん”を買った「亀屋」さんの紙袋に貼ってあった絵です。“川越まつり”をよく表していて、袋を見てお気に入りになりました。

時の鐘1蔵の街川越は歴史がある街ですが、自分の中で〔川越=いもの名産〕というイメージだったけど、1 or 2年くらい前に、西武新宿線で本川越駅を言う時に「時の鐘と蔵のまち」と言っていたので(このアナウンスも半年くらいで終わったように記憶していますが、私には説得力のあるキャッチコピーでした。)、川越の街のイメージが変わりました。今日まで見る機会もあまりありませんでしたが、こんなに歴史のある立派な街な事をしりました。続きを読む

hsktaste at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月15日

Boston来日公演に行ってきました。

1_live_title2014年ボストンが35年ぶりに来日しましたが、友人に誘われて最終日の10月9日に武道館へステージを観に行ってきました。
いっや〜、良かった。
ボストンはあまり詳しくなく、前職(レコードショップ)に入社したのが1979年で、この頃ROCKはTOTOを聴く程度で、ビートルズは知っているものそんなに興味もなく、ストーンズはバンド名と数曲知っているだけで、ミック・ジャガーの名前しか知りませんでした。今ではストーンズ(キース)大好きですが...
入社する前年にボストンの「ドント・ルック・バック」が発売になったので、入社して店舗に配属になった時も比較的売れていて、聴いたら幻想的なアルバムなので興味を持ち、更に1stアルバムの「幻想飛行」を聴いて、ROCKなのに珍しく興味を持つバンドになりました。
2_boston_stage結構興味はあるものの、アルバムをすべて揃えて聴きまくるほどではなかったので、知っている曲は「More Than A Feeling」「Don’t Look Back」「Amanda」などなどヒット曲だけ
メンバーもトム・ショルツをかすかに知っていただけでそれ以上何もしらず、友人の誘いでライブを観に行くことにしました。

こちらが、当日の武道館ステージ
私の席は、東E列44番
チケットが取れた時、何それ、真横じゃない!
とガッカリしましたが、ステージに近いので、当日に期待しました。
行ってみると、確かにステージが近く、アリーナ後方より近くホッとしました。4_boston_live_now5_screen更に満足したのが“音”
後方だと、見た時のタイミングより音が聴こえるタイミングの方が遅れますが違和感が全くなく、更にスピーカーも正面に東向きについているので音も良く、ステージのメンバーは左右に向かって手を振るので盛り上がり満足しました。
更に良かったのは、オープニングからエンディングまで座って観ることができたこと
何人かは立ってたけど、ゆっくり座って観ることができました。(でもちゃんと乗って観てました)続きを読む

hsktaste at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | ロック

2014年10月13日

かっぱ橋道具街と金花糖制作実演

かっぱ橋道具街2かっぱ橋道具街1料理道具や食器を売っている「かっぱ橋道具街」へ行ってきました。
この日は、「かっぱ橋、道具まつり」が行われていて、多くの人でにぎわっていました。
クルマで行きましたが、さすがに停めるところがなく、いろいろな裏通りを通り、かっぱ橋道具街から1kmくらい離れたコインパーキングにやっと停めることができました。
この日の目当ては、鍋を2つと20僂瞭常使うフライパン
一つはスパゲティをゆでたりカレーを作ったりする少し大きめの鍋で、以前近所のホームセンターで購入しましたが、大きすぎてそれより小さい鍋
お店で見ている時はそれほど大きくなくても家に持ち帰ってくると大きく、逆にお店で20cmのフライパンを見るととても小さいですが、家で見ると普通の大きさです。
大きさにギャップがあり、ほんと困ったものです。
購入したのは、フライパンと小さめの鍋はバーゲン品を、もう一つの大きめの鍋は通常品購入!
「かっぱ橋」は業務用販売なのでもっと安いのかと思ったけど、バーゲン品以外は特に安くないですね。
使い心地がどうなのか楽しみです。続きを読む

hsktaste at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)