非HSPも、ほんとピンからキリまで、いるなあと思いますが

アホな非HSPほど、すぐ「脅し」をかけてくることが多いと感じます。

自分のした行為が、どういう行為で、どういう意味があることなのか、まるでわかっていないようです。

うちも、子供の学校内のトラブルの件では、相手の親に、子供が変な脅され方しました。

たぶん私も脅していたつもりだろうけど、怖くなかった。

(こういう変な人には動じないどころか、なぜか妙に冷静に観察してしまうP子です。

「これって、いったい、何なの?どういうこと?」と考えてしまうからだと思います。

そして後になって、考えがまとまってくると、それに伴い怒りがどんどん増してくると言う

でもとっても迷惑だったのと、子供がかわいそうだった・・・

相手はモンスターペアレントなのでしょう。学校側も大変だなあと同情してしまいます。

でも、この人たちのおかげで、法律に詳しくなれて、その点は感謝かも

最近、P子が勉強したことを、ここに書いておきますね


脅迫とは


【脅迫罪の目的】

脅迫されることによって、精神が不安定になったり、不安な気持ちにさせられることを防止するのが脅迫罪の目的です。

ですから、あなたが「怖い」と思ったら脅迫罪が、はい、適用の世界なのです。

今まで怖さを我慢し続けてきた、HSPの人にとっては、とっても助かる法律ですね

法律上の脅迫の定義は「相手を怖がらせること」であって、

社会通年上で見て相手が怖がるような状況であればそれは脅迫行為に該当します。

例えば

 「殺すぞ」の類の、生命に危険が及ぶようなことを告げたり
 「殴る」「やくざを呼ぶぞ」等、と身体を傷つけるようなことを告げたり、
 「強姦する」「告訴する」「監禁する」と自由を奪うようなことを告げたり、
 「不倫をばらすぞ」「同姓愛者であることばらす」「裸の画像をネットにさらすぞ」等、名誉を害するようなことを告げたり
 「放火する」「ぶっ壊す」「無一文にさせるぞ」等、財産を奪うようなことを告げたりすることを称して「脅迫」とされています。

脅迫された本人または、親族にとって適用されます。

あなたにとって、他人を脅迫している場合は、ちょっと違います。

ちなみに、もし肝っ玉の座った人で、怖く感じなくても、脅迫罪は適用です。

たとえ、相手がそんな発言で怖がると思っていなかったとか言っても、そういう言い訳は通用しません。

面白いと思ったのが、「不倫をばらすぞ」が脅迫罪になるということです

これは、警察に届け出たら、不倫のことは警察にバレてしまいますが、脅迫されるよりもましなような。

不倫以外にも、もし万一うっかり悪いことをしてしまっても、自分の罪を自分で引き受ける覚悟さえあれば、

脅してきた相手を脅迫罪で訴えることができるということですね。


◆刑法第222条(脅迫罪)
 第1項 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
第2項 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。
 
◆刑法223条(強要罪)
 第1項 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
第2項 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
第3項 前二項の罪の未遂は、罰する。
 
◆刑法第246条(詐欺罪)
 第1項 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
第2項 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

◆刑法第249条(恐喝罪)
 第1項 人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
第2項 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。


◆刑法第250条(未遂罪)
この章(246条以降)の罪の未遂は、罰する。
 


それから、「怖い」と思ったら、すぐ110番していいみたいです。

嫌がらせしてくる相手が玄関をドンドン叩く、とかでも、怖ければ110番していいと聞きました。


しつこい相手なら、こっそりビデオカメラで録画とか、携帯で録音しておくのも、いいですね。


意外といろんなことができますね。



この前は、モンスタークレーマーが来て、今回はモンスターペアレンツかよって感じですが

続きますよね~

こういうトラブル、実は、今までもけっこう多い気がします・・・(こういうとこがてんびん座の真ん中ってこと?)

他にも詐欺師に謝らせて反省文書かせたり、

詐欺師からきっちり全額返金させたり、

勝手に判こ買って押してトンズラした人に、私文書偽造はダメときっちり教えてあげたりとか、いろいろありました・・・

(ちなみに全部、それぞれ別の人)

なんでこんなにたくさん会うの なんか多すぎない

普通に地味~にまじめに、毎日、生活してるだけなのに・・・

そして、こういうとき、私は一度も泣き寝入りしたことはありません・・・

(双子座水星パラス合土星セクスタイル冥王星トラインです。わかる人にはわかりますよね、この意味)


まるで私は、

「おい、そこの変なヤツ、そういうことしたらダメよ、私徹底的に怒りますよ係」を神様から任命されているような、

そんな気分になることがあります・・・(やだわ~

私は、こういうのには、妙にけっこう強い部分があるので、甘く見ないほうがいいよ、と変な人たちには言いたいです。

モンスタークレーマーのときも、結局、警察行ったし・・・。(面倒だし大変なのに・・)

私は、普段は非常に穏やかで、自分からは相手に危害を加えるようなことは決してしませんが

でも、やられたことは必ずやり返してしまうところがあるし、怒ると激しいし、されたことは決して忘れません。
(と言うか忘れられません)

私って、怒ると本当に怖い・・・と自分でも思います

ですから、できるだけ、私を怒らせないで下さい

(特に非HSPの人に声を大にして言いたい。HSPの人にはそんな変なこと一度もされたことがない)


怒るの疲れるしさ、こっちもめんどくさいし、時間もったいないんだよね

おかげで今日も仕事ができなかったよ。

(時間と労力がすごくもったいないのに、でもどうしてもやり返してしまうのよね・・・ハア


私はふだんとっても穏やかだけど、怒らせたら怖いのに・・・

私だって、怒りたくないから、余計なことして欲しくないのにさ・・・

もお・・・やーね~


とにかく

「私を怒らせないで」

「私と私の家族に変なことしないで」

されたことは決して忘れず、とことんまで相手を追い詰め、やり込めてしまう、自分が自分で怖いです