実は6月下旬からまたヨーロッパ行くんですが、飛行機はとっくに予約済みなんですけど、行先と泊まる場所を決めるのが実は非常に難航しており、この1週間ずっと迷っててまだ決まらないという。ふう。

行先にめっちゃ迷ってしまうんですけど、・・なんでこう決まらないんだろう・・・
「・・ああ、海王星使えてないってことか・・・」ふと思いました。

「迷い」は「海王星」が表すことですね。

私は太陽海王星オポジションなので、仕事や人生の方向性については、必ず「海王星的なこと」が必要です。
海王星的「奉仕」「分かち合い」の部分が多分必ず必要な人間かもなのですね・・。

何かしらそういうことしてないと多分、自分で自分が何かを「見失って」「迷って」しまう配置かも、といえそうですね。
それも海王星ベスタ合なので、多分なおさらかもですね~

まあでもこの配置だとたぶん「自分だけ幸せになる」とかそう言うのがまず「許されない」かもな配置かもだしね

それに人生、自分の意思と努力だけでどうにかなるなんてこと、全然思わないしね。(それってちょっと傲慢な考え方かもと思う。自分の意思だけでなんとかなる人とならない配置の人がいて私は後者。「自分の意思」なんて個人的なことだけで進むとかえって危ないかもな配置。その辺のこともあるしね~)

まあだからブログにも割とけっこう自分以外の他の人にとっても役立ちそうなこと?書いてるほうだと思うし(実際どの程度役に立ってるかどうかはわからないけど、喜んでくれる読者の方々はいらっしゃるし。ありがたいことに

HSPの人たちや、悩んでいる人たちに向けて、何かご参考になるかもなことを毎日せっせせっせと書いたりしているわけですね~(もちろん自分の頭の中の整理も兼ねてるけどね~)

それに移住って割と誰でもできるしね。しようと思えば。
(誰でも自営業起こしてネットショップ等、ネットだけで生計を立てれば実現可能なことで、決して夢などではないからね~。HSPの人はモノづくり上手い人や芸術肌の人も多いし、一人の作業が苦にならない人が多いし、人が気づかないことに気づくので「スキマ産業」的なこともできるし、集団に所属したいという気持ちが割と薄めの人も多いので。だからいっけん弱そうでいて、意外と一人で生きていける強さがある人も多いと思う。だから移住できる可能性はHSPはかなり高めと思うね)

もちろん適正があることはとても大事で、向いていないことはしないほうがいいですが、適正とそれをしたいという気持ちと行動力があれば、できるはずです。

ちなみに能力と適正は別の話ですよ。「自分、能力あるからできるはず」と思ってると妙に挫折しがちなもの。実際の現実としては「自分、適正あるからできるはず」がホントなのですね。その人の能力よりも適正のほうが大事。なぜなら、たとえその人に能力がなくても、適正さえあればなぜか周りの人が助けてくれたりいろいろあって結局何とかなることがとても多いから。もちろん能力も大事だけど、実際はその人の能力より適正のほうが大事ね。(実際どこの職場でも能力云々よりその場や仕事内容等に「適正がある人」のほうが妙に長続きしてるのが現実ですよね)。能力はやってれば後からついて来ることも多いけど適正(生まれ持っての向き不向き)はなかなかそうは行かないからね・・。そこんとこホント大事だと思いますね・・。

いわゆる「お堅い」方面が向いている人はそれすれば続く。そういう人はそうすればいいと思う。だけど、いわゆる「お堅くない」方面が向いている人が「お堅い」方向向かうと続かないし苦労多いし結局挫折します(私もこのタイプ)。「お堅くない」方面向いてる人はそっち方面の仕事のほうがずっと安定するものです。でも成績で振り分けられがちだけど、成績がいいからと言って、そういう人たちみんながみんな「お堅い方面」「公務員方面」向いてると思ったら大間違いだよ。
適正があるかどうかについてはこちら。頭で考えても理由がわからないことが西洋占星術ではいろいろわかります。

・・というわけで、自分がせっかく移住するかもなので(まだしてないけど)、そのためにいろいろ調べにまたヨーロッパ行くわけなんですが、行先(滞在先の街とか)がほんと嫌になるくらい全然決まりません。
(とりあえずオランダかドイツ、ってことまでは決まってきたけどさ)

他にもハーモとかいろいろありますが、全体的に考えて、私の配置的には、たぶん、私と同じHSPで、私と同じように日本に息苦しさを感じている人たち、将来的に海外に出たいな~と思ってる人たちのために、何らかの形で「奉仕」とか「分かち合う」ようなことがきっと必要なのかもな~と思いました(たぶんね~

そしてそれなしには、私の人生の方向性も、仕事の方向性も「見失って」しまうのかもなあ・・と感じています・・。なにしろ海王星だもんね・・。
海王星を自分だけのために使うとすごく良くないことになるのは、世の(没落した)アーティストたちが証明してますね。

というわけで、投票ツール作ってみました

P子にドイツとオランダ、どちらに移住してほしいですか?

移住先、ドイツかオランダかで迷ってます。
せっかくなら私と同じHSPの人が移住したいほうにしてもいいかも、などとも考え始めました。
私が移住した後、移住希望のHSPの人たちがいれば、そのための手助け?等が何かできるのかもしれないからです。
(誰でも自営業起こしてネットショップ等、ネットだけで生計を立てれば実現可能なことで、決して夢などではないですからね)

日本が息苦しくて将来的には移住も視野に入れて考えているHSPの方たちも、きっといらっしゃると思うし。

オランダとドイツについて、何の情報もないと判断しにくいかもなので、一応、ドイツとオランダの超ザックリした情報を書いてみました(これで参考になるかわかりませんが

海外住むなら、結婚でビザを取るのが一番簡単かもですが、それだと離婚すると居留証の更新ができないことが多く、相手次第でとても不安定なので、結婚でビザを取ることは全く考えていません。

【ドイツ】
・アーティストビザ(フリーランスビザ)等が取りやすいみたい。申請すれば時間はかかるけどほぼ取れるもよう。ドイツはモノづくり・クラフトマンに対する尊敬の念がある国です。
・ドイツに5、6年住み続ければ、永久居留証や永住権(それも更新の必要なし。一生もの)がもらえるらしい。
・所得税率約24%くらい。
・ハム・ソーセージ・ザワークラウトが美味しい。
・英語出来る人も多いけど、ドイツ語が幅を利かせてそう。
・温泉がけっこうある(ぬるいけど)
・すっ裸で日光浴する公園がある。(裸の自然の文化とやら(笑)。ハダカで堂々としている)
・ドイツは移民にもドイツ国民と同じ社会保障をするので、EU諸国からの「頭脳労働者」がドイツに流入していて、移民受け入れについては「勝ち組」の国(ただその分ドイツ人の仕事奪う結果にもなってるらしい)

【オランダ】
・つい最近法律ができて、日本人自営業者が登録するとオランダで仕事ができ、在留許可申請も可能です。(それに関する日本人のエージェントも最近たくさんできています)
・永住権は5年更新。所得税率約40%と高め。(いろいろ控除はあるらしいけど)
・ほとんどのオランダ人が英語を話すので、とりあえず英語が少しできればなんとかやっていけそうかも。
・とにかくリベラル。
・とにかく小気味いいほど合理的で賢い国だと(私は)思う。
・大麻合法にして、大麻を国が管理して犯罪を防ぐなど、ある意味ほんと驚くほどリベラル(ただ私は大麻売ってるコーヒーショップのある通りを通っただけで頭痛がするので吸うの無理)



あなたの一票をご参考にさせて頂きます(*^^*)//
ぜひぜひ投票よろしくお願いします