今日ですね。
モナコ・ガイの店に仕入れ業者の人が来たんで、お互い自己紹介して握手して軽く会話してたんですけどね。

仕入れ業者のフランス人男性 「サカイ、知ってる?」

P子 「え?大阪の堺?」

フ 「違うよ~。日本人だよ~」

P 「日本には、サカイって名前の人いっぱいいるからねえ・・」

フ 「サッカーの酒井だよ~。フランスのマルセイユの。今ワールドカップでしょ?」

・・そういえばこの前、モナコ来たYさんが「フランスのマルセイユ所属の日本人選手がいるよ」とか言ってた・・その人のことだきっと・・

するとモナコ・ガイが 「彼女はサッカー興味ないんで知らないんだよ」

焦った・・ このままでは私が日本人かどうかさえ疑われてしまいそうだ・・

そこでP子、PCでグーグル検索して酒井宏樹さんの画像を出して。
images256M3DY4

member_22761_1

P 「この人よね!」

フ 「そうそう!!

あ~焦った~
フランスでフランス人にこういう指摘をされるとは思わんかったわ~

フランス人だし言い方は優しいけど、日本人なのに何で知らないの?って疑惑はもたれてしまった・・

日本人としては勉強不足だったかも~

フランスはワールドカップの決勝に残ったもんね。
だから今、フランスはワールドカップで国中が沸いてる。ワーワー言ってる。
レストランでも試合のある日は大きいテレビを店の目の前に出す。それを客が大勢で観戦。試合ある日は町中のレストランがほぼ「スポーツレストラン化」してるよ今。

この前の準決勝では街中がラ・マルセイエーズ(フランス国歌)の大合唱だった。それもすんごい大声で大勢の男らが一緒に歌うんでビックリする。ちょっと怖くなるくらい。
(日本人はサッカーで日本が勝ったからってレストランでみんなで大声で「君が代」歌ったりしないでしょう?)

今、フランス国旗があちこちのマンションの窓から出てる。車の窓からフランス国旗をはためかせて走る人たちも。
準決勝の日は、興奮してる人たちがあまりに多かったから、物販の店舗経営者・ショップオーナーたちは「こりゃ危険かも」といつもより早く店を閉めた。レストラン以外ほとんどの店が試合が終わる前に店閉めた。
(もちろんモナコ・ガイもいつもより早く店閉めたよ。急いで家に帰ったよ。この時期、道路も危ないから。ぶっちゃけ怖いよスポーツ好きのデカイ男らが興奮して騒いでるとさあ)

フランスやイタリアでのサッカーの盛り上がり方ってなんかスゴイよ・・盛り上がり方と熱気がなんか日本とはちょっと違う気がするわ・・

それにしても
フランス人のほとんどが酒井選手のこと知ってるみたい・・スゴイねえ


フランスでサッカー観戦したら、「サカイと同じ日本人なんです」ってことでちょっと威張れるんじゃ?(笑)
日本人の立場としては、フランスと日本を一緒に応援するとよさそうよね~
この際、鑑定依頼者の方々を対象に「フランスでサッカー観戦行こうツアー」みたいなのしちゃおうかな?

実は普段、スポーツ観戦あんまり興味なくて、野球もサッカーも見ないタイプなんだけど、
日曜のワールドカップ決勝は見といたほうが良さそうやな・・。
話題についていけなくなるから・・

フランス人に「サカイ知ってる?」と聞かれて「え?大阪の堺?」なんてもう答えたくないもんね