P子の冒険譚 HSP/HSS(たぶんね)

P子です。毎日私が思った事、感じた事、仕事や海外生活のこと等を書いてます。ネットショップで生計を立てながら海外で暮らしています。
私は日本では疲れ果てててほとんど鬱だったよ。友達にも家族にも恵まれなかった。でもホロスコープ読み解いて海外に出てとても健康になった。
アストロマップで海外行ったら外国人の友達がたくさんできた。海外暮らし超オススメ。あなたももし日本が合わない辛いなら海外向きなのかも。
HSP:Highly Sensitive Person(高度に感受性の強い人・敏感な人・繊細な人)。生きづらい現代を生き抜いて来た感受性が強く敏感なあなたにエールを贈ります。HSPとは持って生まれた性質で病気ではありません。生物学者によると生物の15%前後がHSPで、ごく自然なこと。人の場合も人口の15%前後とか。HSPならではの能力を活かしているHSPの有名人もたくさん。なおそれぞれの記事内容は私個人の考察の類にしか過ぎないよ。
私は別にHSPの代表でもないので私のブログ読んで「HSPってこういう人」的な思い込みや勘違いはしないでね。人間は個人差の大きい生き物。
転載・リンクしたいならしてもいいけど一応連絡はちょうだい。著作権は当然ながら私。当方リンク先表記・「引用」してね^^
但し賛同者に限るよ。「違う考えの人」を認められないタイプの人は読まない方がいいよ。

Category: HSPタウン

4月19日~5月4日まで、HSP息子と一緒に、ヨーロッパに行っております。

ヨーロッパにアストロマップの金星ラインがあるのでその付近に行くのですが、実際に行ってみて、自分がフランスに住むのが向いているか、ヨーロッパで仕事できるか等について、息子と一緒に確認しに行きます。

ヨーロッパでもいつもどおり仕事しております。
(仕事して生活できるか確かめに行くための旅なので、実際にそこで仕事してみるのが一番良くわかるので)

ただこの間、お問い合わせ返信・入金確認等の各種ご対応につきましては、お休みさせていただきます。

(自宅ではないので、そこから繋いで本当に安全かどうかわからないので。
海外からでも、ブログやHSPバーチャルカフェ等には繋いでも別に大丈夫で問題ないだろうけど
海外から、自宅以外から、ネットショップの管理画面や、入金の管理画面に繋ぐのはちょっとね・・かなり躊躇するしちょっと私はそういうことできませんね~だからそういうのは全部、自宅に戻ってからやります)

というわけで、お問い合わせ等のご対応は、台湾の自宅に帰ってきた、5月6日以降の営業日から順次お問い合わせ返信・入金確認等、各種ご対応開始となります。

ご注文につきましては24時間、365日、ご注文をお受けしております。
(ネットショップなので、ご注文頂けばネットショップのシステムがいつでも自動的に受注し、受注確認メールまで自動送信で送ってくれますので、そこは大丈夫です

4月17日までと、5月6日以降につきましては通常通りの営業ですが
詳しい営業日につきましては、ショップ左上の「営業日カレンダー」にてお確かめ下さい。

これからヨーロッパに行く前までに、「し終えてからじゃないとヨーロッパ行けないよ」的な仕事が実は山盛りありまして、非常にバタバタしています

現在、息子と一緒に毎日スカイプで鑑定結果をどんどん作っている毎日ですが、
並行して旅行の準備や、フランスやイタリアでの電車の手配、フランス ニースからオランダ マーストリヒトまで行くためのヨーロッパ内の飛行機の手配等、なんだか細かい手配や手続きも盛りだくさんでいろいろあって、かなりバタバタしておりますので
できればお問い合わせ等は、帰宅後にして頂けますとありがたいですし、そのほうが落ち着いてミスなくご対応ができて良いかと思います。

それではどうぞよろしくお願い致します

(なんせ個人で手配している旅行だから手配しなきゃいけないことがやたらといっぱいある・・
旅行社もツアーも使わず、ガイドも無しで初めてのヨーロッパに行くという・・でもツアーとかそういうのがニガテで嫌いだからもうしょ~がないね~あと旅行の内容が観光じゃないしちょっと特殊だし)

なんせ初めてのヨーロッパの上、個人手配なので、行ってみていろいろ苦労することもきっとあるだろうし、フランス語話せるわけじゃないし、英語がちょこっとできるだけだし、一緒に行く息子とも決して相性が良いとは言えないし、とにかくヨーロッパ遠いし期間も2週間なので、行って疲れるのはまず確実だろうな~とは思うんですよね~。

日本に2泊3日で行ってもたいてい体調崩してその後しばらく寝込んでしまってるのが普段の私なので
この厳しい条件下でもそこそこ楽しかったり、体調崩さず元気で楽しめれば「おお~さすが金星ライン」ってことになるかもと思います。

自分で自分のアストロマップの金星ライン上に実際に行ってみて、金星ラインがどんな感じか実際に体感し、気づいたこと考えたこと等、もちろんいろいろこれからの西洋占星術鑑定作成にも盛り込んで行きます。

せっかく遠くまで行くんだしね。経験は何でも丸ごと活かさないともったいないしね

苦労したことも、ぶっちゃけ「全部メシの種」になるよ~(あらついホンネが・・

もちろん向いてることすればの話ですけどね。(というか心身ともに強いとは言えないので向いていない仕事だと続けられないかもな自分

あとね
例えば太陽月セスキーコードレイトの人は「私生活をブログ書いて仕事に繋げる」とかするとバッチグーですよ。(でもそういう配置が無い人は私生活をネットに晒さないほうがいいかも。でも実は「晒したほうがイイ人」もいるというね)

向いていることはその人それぞれで全然違います。

別に何でもいいと思うんですよね~。
とにかくそれなりに成功してしまえば、たとえそれがほんの小さな成功だったとしても、自分が満足できれば、今までの苦労が全部「報われた」ことになるのですね。まあそんなもんですよね。
苦労だけして活かさないのが一番もったいないかもと思います。

「みんなと同じこと」よりも、自分に「向いたこと」したほうがアタリマエですがうまく行きやすいし、成功しやすいし、とにかく「ラク」・・ラクに生きられます(向いてないことを毎日イヤイヤ続ける生活ってちょっと生き地獄ぽくない・・?)

いつも思うんですけど、「みんなと同じこと」して得するのっていったい誰?とかよく考えてみた方がいいと思うよ。そしたらいろんなことに気づくから。

それに、それって自分にとって本当にメリットはあるの?メリットがあるかそれが好きならそれでいいけど・・メリットも多少はあるかもしれないけどそれより疲労感ハンパなくない?

必死で頑張ったって、褒めてもらえるのはなんとかやれてる時だけ。
疲れ果ててボロボロになってとうとう倒れてしまった時は、今度は手のひらを返したように周りから「弱い」と非難されるだけ。
そのとき残るのはボロ雑巾のように疲れ果てた自分と周囲の冷たい視線だけ(もちろん経験アリ)

私は「自分を自分で変えられない」タイプ。なので、それなら自分以外、場所や相手を変えてなんとかやっていくだけだし、それしかないのですね。 (その辺はその人によるけどね)そのことについては気づいたことがあるので、また後日書きます。

自分に与えられた範囲、出来る範囲でもちろんかまわないけれど
できれば私は、できるだけ相性の良い人と、できるだけ相性の良い場所で暮らしてみたいです。

それにはまず「自分らしく」なることが必要かもですけどね・・
(けっこう躾の厳しい家庭で自分を否定されながら育ってしまったので考え方・捉え方について「まだまだ自分で自分を縛ってて抜けきれない」「自己否定」的なトコもまだまだあるなあと思う・・
西洋占星術を知ってからその辺は「目からウロコ」でしたが、今も目下めっちゃ修正中・・というか「もとに戻し中」というか「自分を取り戻し中」というか・・・。はあ・・こういうのってけっこう時間かかるよね・・

バーチャルカフェは、会員の方なら、24時間365日、いつでもご利用できます^^
(また、P子も月イチですが、チャットに来ております。次は今週の日曜です)

満月〜下限の間の日曜日、午後10時から11時まで定期的に、P子がHSPバーチャルカフェにおりますので
お時間合う方々、良かったら、どうぞカフェまでお越し下さい(*^^*)/

適当に楽しくおしゃべりしましょう

2016年
  3月27日(日曜日)午後10時から11時
  4月24日(日曜日)午後10時から11時
 (4月はこの時は息子とフランスに行ってますが、フランスからネット繋ぎます^^ 恐がらないで来てね。

私もいろいろバタバタしてますけど、やはり何かこういう「HSP同士が集まれる場」みたいなのは、ずっと維持しておいたほうがいいと思うんですよね・・。だからやってます。

その前回、2月末のとき、ちょうど私は台北行ってて、出先から、台北101からバーチャルカフェにネット繋ぎました。ちなみにその時私は、「タケノコのタケ」と一緒でした。

「タケノコのタケ」は家さがしをドタキャンしてタケノコ堀りに行き、「夜会おうよ」と急に誘ってきたのでこうなってしまいました。(この人あまりにマイペース・身勝手過ぎて無理かもと確信)

ニコニコしながら悪気なく私をぶんぶん振り回してくれる「タケノコのタケ」と一緒・・、というそんなかなりハードな状況下なのに、台北101のカフェから繋いだのに、誰も来てくれなかったので正直「・・アレ?」と思いました。

(誰も来てくれなかったってのは初めての経験だよ・・これも「タケノコのタケ効果」なんだろうか・・つくづく縁切りしたほうがいいヒトかもな・・)

ただ、その間も、HSPカフェにログインしてきた方は、いらっしゃって。
まるで「通りすがり」のようにカフェにログインされて出て行かれるだけの方がいらっしゃいましたが・・(お~い

やはり出先から繋ぐと、いつもと何となく違うので、なんとなく話しにくいと言うか、緊張されるんでしょうか・・

でも台北から「タケノコのタケ」(前世妻の配置ある人)と一緒だったので、ある意味いつもと違って面白かったかもなのに。台北101のカフェの様子も画像で送ろうかとしてたのに・・・。

4月24日は、息子と一緒にフランス行ってるので、息子もHSPバーチャルカフェにたぶん参加するんじゃないでしょうか。(というか、息子がもともとカフェ店長だったのになあ)

とにかく待ってますので、ぜひお越し下さいね!

2016年3月と4月のHSPバーチャルカフェ
  3月27日(日曜日)午後10時から11時
  4月24日(日曜日)午後10時から11時


「自分の居場所」って、多ければ多いほどラクだと思うんですよね。
その時なんとな~く、行きたいな~と思ったトコに顔出せるからね。
ひとつの場所にすべてを求めるのは無理なので、いろんなタイプの居場所をたくさん作っておくのがイイかも、と思っています。
自分の居場所、ゆる~い感じの居場所を、自分のためにいろいろ用意してみませんか
そのうちのひとつにHSPカフェ・HSPタウンがあってもいいと思うんですよね。
こういう場があるってだけで、なんとな~く安心するじゃ~ないですか(笑)

・HSP会員登録 HSPバーチャルカフェ・HSPのお友達探し・HSP間の情報交換♪
http://hspko.ocnk.net/product/22

本日、ツキイチのHSPバーチャルカフェの日ですよね。夜10時(日本時間)からですね

今、台北来てますけど、「前世妻」の友人に振り回されそうですけど、 HSPバーチャルカフェの開始時間を、うっかり見過ごさないよう、開始時間10分前に、スマホのアラームかけてます(笑)

あと息子(HSPバーチャルカフェ店長なんですけど最近サボリ気味)にも声かけてます。

夜10時(日本時間)ってことは台北は夜9時なんですよね。1時間、時差あるんでね。ときどき間違えそうになりますけどね。

それでは本日午後10時、HSPバーチャルカフェにてお会いしましょう(*^^*)/

・HSP会員登録 HSPバーチャルカフェ・HSPのお友達探し・HSP間の情報交換♪
http://hspko.ocnk.net/product/22


「メールが届かない」とのことでお問い合わせ頂いております、

奈良県のY.K様

お問い合わせのお返事メールも届いていないようですので、

ご連絡のため、ここに記載させていただきます。

なおお手持ちの端末にて、メールの拒否設定がされている可能性が高いですので、当店のメールアドレスを「受信する」に設定変更お願い致します。

詳細につきましては以下をご覧ください。

当店のメールが届かない時 パソコンからはこちら
http://hspko.ocnk.net/page/39

当店のメールが届かない時 スマホからはこちら
http://hspko.ocnk.net/phone/page/42

以下、受注メールです。

********************************************************

M.N 様

このたびはご利用頂き誠にありがとうございます。
HSPタウン♪ WELCOME to HSP Town for Highly Sensitive Persons!!

この度は、ご注文いただき誠にありがとうございます。
下記のご注文内容でお間違えのないことをご確認ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ ご注文の商品

・お届け先:ご注文者住所にお届け
[商品名]:【HSP会員登録】HSPのお友達探し・情報交換♪HSPたちと話そう・繋がろう♪HSPバーチャルカフェ・HSPの会 (あなたは男性ですか?女性ですか?: 男性, 初めての登録ですか?それとも更新ですか?: 初めての登録です) 5,000 円 x 1 個 5,000 円
商品小計 5,000 円
送料 0 円

商品合計 5,000 円
合計 5,000 円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ お客様情報

(中略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ お支払いについて

金額 : 5,000 円
方法 : 銀行振込

銀行名 : ゆうちょ銀行
支店名 : 七四八店
口座種別 : 普通
口座番号 : 6841308
口座名義 : アラマキ カオル

銀行名 : ジャパンネット銀行
支店名 : 本店営業部
口座種別 : 普通
口座番号 : 4037319
口座名義 : テンネンセキジュエリーヴィヴィジュエルアラマキカオル

ジャパンネット銀行口座をお持ちの方の場合は、バナーをクリックされますと簡単にお振込みができます。


◆ご送金確認後に発送及び、ご対応を開始いたします。
◆ゆうちょ銀行に記号番号で振り込む場合は 記号番号 17460-68413081 です。
◆お客様によるお振込(最寄のATM・銀行等から直接当方の口座宛に振込)です。
 ゆうちょ銀行間の振込でしたら土日も時間外も振込手数料無料
 ジャパンネット銀行間なら振込手数料52円です。それ以外の銀行からのお振込の場合は所定の振込手数料が必要です。
振込用紙によるお振込ではございませんのでご注意下さい。
◆ご注文後7日以内にご入金ください。7日以上が経過しますとキャンセル扱いとなります。
 何かご都合等でお振込が7日以降になるときはメールご連絡下さいますとお待ち致します。
◆ご注文者名とお振込人名義が異なる場合は必ずご注文時に備考欄にその旨ご記入頂くかメールご連絡下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ 納品書は必要ですか?

納品書が必要な方は「納品書が必要」と右の空欄にお書き添え下さい。(なお当店はペーパーレス化の推進のため基本的に納品書を同封しておりません。発送メールをもって納品書に代えさせて頂いております。納品書のご必要の方のみに納品書を添付して商品発送致します。) :


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ 受注日時

2016年1月31日 00:50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ご連絡につきましては、メール見落とし等を防ぐため
以下お問い合わせフォームよりご連絡下さい。SSL通信で安全です。

【お問い合わせフォーム】 
PCから   https://hspko.ocnk.net/contact 
スマホから https://hspko.ocnk.net/phone/contact 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



***********************************
HSPタウン♪ WELCOME to HSP Town for Highly Sensitive Persons!! 
PC http://hspko.ocnk.net/
モバイル http://hspko.ocnk.net/phone/
***********************************


私の場合、海外のブログにお引っ越ししたほうがいいかも・・な気がするので
この際、できれば tumblr にお引っ越ししたいなあ・・と思っています。
tumblr はアメリカのサービスですよね。
できればフランスのブログサービスとかが一番好きかもだけど、フランス語まだそれほどできないので、どこにしていいかさっぱりわからないので今は tumblr へ行こうかな~と。

 ▼tumblr のページ。なんか楽しそう▼
https://www.tumblr.com/explore/trending

でもライブドアブログから tumblr へのお引っ越しの仕方がよくわかんないんですよねー
一応自分でも調べたけど、なんだかかなり難しそうなんですよねー
読んでて複雑でチンプンカンプンで全然わかりませんでした。
これって何かプログラマーとかプロの人しかできないことなんですかねー?

私の場合、ブログ記事の数が多いので、記事をひとつひとつコピペしてお引っ越しするのはあまりにも大変なので、何か簡単な方法をご存知の方、教えてくださると助かります。

メールは毎日たくさん届くので、万一見落とすといけないのですが
【お問い合わせフォーム】からですと見落としがなく確実ですので
良かったらここからご連絡下さればと思います。

ライブドアブログからtumblr への比較的カンタンなお引っ越し方法をご存知の方、もしいらっしゃったら教えてください。
(多分あまり簡単だとは思えないけれど、プログラマーなど特別なプロの知識がない人でも、何とかできるレベルの方法をできれば知りたいです)
宜しくお願いします

とりあえず、ライブドアブログからのエクスポートまでは済ませました。
ただここからどうしたらいいのか・・がわかりません・・

ライブドアブログからtumblr へのお引っ越し方法をご存知の方、ご連絡お待ちしてます
【お問い合わせフォーム】 https://hspko.ocnk.net/contact


<2月2日追記> 

Facebook をブログ代わりに使うことを考え始めました。
tumblr への引っ越しは難しいみたいだし、あとヨーロッパでは
最近はブログのサービスが終了してしまっているところもあるので
ブログをずっと続けるのなら、かなりの大手じゃないと無理なのかもな・・とも感じ始めました。

この感じだと、世の中はブログからSNSに移行して行くんですかね~。
う~ん・・どうなんですかね~。
過去記事については、自分でどこかでサーバー借りるなりして自分でちゃんとスペース作って残していくほうがもしかしたら一番確実でイイのかもですね。

実はですね・・

12月28日の HSPバーチャルカフェ 、私すっ飛ばしてしまってましたね~

ウッカリしてましたね~すみません・・・まあ、年末だったし皆さんもお忙しいですよね

あとですね・・ちょっと開始時間がですね・・微妙なんですよね~

前は息子のKeiがHSPバーチャルカフェやってくれてたんで、息子は割と時間通りに「お腹空いた」というタイプなんで、6時か7時ごろ、一緒にご飯食べて、食べ終わって、

そのあと、8時開始(台湾時間。日本時間では9時開始)のHSPバーチャルカフェ でちょうど良かったんですけど

私は一人だと「お腹がすいたら食べる」って感じ?

でけっこう夜が遅めです。

台湾が日本とは1時間時差があるんで、夜9時開始だと、台湾は8時なんですよね。
 
だいたいまだご飯食べ終わってないんですよね。

で、なんかけっこう、ちょうど移動中だったり、ご飯作ってたり、あと友人と食事中だったりとかいろいろ。

というわけで日本時間10時開始にしてもらってもいいですかね~。ご飯の都合ですみません

その代わり、変更後のこの時間だと、まずウッカリしてしまうことはない(だろう)と思います


HSPバーチャルカフェなら、パソコンなくても、スマホからでも簡単参加

参加資格は「HSPであること」だけ 

「共通項」がHSPってことですね。
老若男女・日本人・外国人どなたもWELCOME♪ぜひどうぞ♪

適当に楽しくおしゃべりしましょう笑
お時間合う方々、良かったら、どうぞカフェまでお越し下さい
HSP会員の皆さんは、他の時間もいつでも、24時間365日、HSPバーチャルカフェお使いいただけます。

ちなみにP子は以下の時間にHSPバーチャルカフェにおります。
もし何かわからないこととかあったらお気軽に聞いて下さいね^^
初めてご参加の方もぜひどうぞ♪


2016年
    1月24日(日曜日)午後10時から11時←時間が夜10時から11時に変更になりましたのでご注意

    2月28日(日曜日)午後10時から11時

 以下だいたい同じ感じかな~と(カフェ店長Keiがカフェに戻ってくるまでね)

でも上記時間以外にも、HSP会員の皆さんは、他の時間もいつでも、24時間365日、HSPバーチャルカフェお使いいただけます。
ですから、何か一言メッセージとか思ってることなど書き残していかれますと、他の会員さんが誰かそれに答えてくれたりすることもあり、次第に交流が広がっていきます

カフェ内で、ミニゲームなどもできますので、どうぞご自由に楽しんで行かれて下さい

HSPバーチャルカフェ内で、例えば何か「こういうことを話してみたい」とか「こういうときどうしてます?」とか何でもいいんですけど何か「テーマ」?みたいなのとかもしありましたら、そういうのも書いておいてもらえたらいいな~と思います。
そういうのについて集まった人たちでいろいろ会話してみるのもいいかも♪

「自分の居場所」って、多ければ多いほどラクだと思うんですよね。
その時なんとな~く、行きたいな~と思ったトコに顔出せるからね。
ひとつの場所にすべてを求めるのは無理なので、いろんなタイプの居場所をたくさん作っておくのがイイかも、と思っています。
自分の居場所、ゆる~い感じの居場所を、自分のためにいろいろ用意してみませんか
そのうちのひとつにHSPカフェ・HSPタウンがあってもいいと思うのです。


・HSP会員登録 HSPバーチャルカフェ・HSPのお友達探し・HSP間の情報交換♪
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPバーチャルカフェ ですけど、「外国人の方もOKです!」とブログに書いたら早速、外国人の方が入会されました。

嬉しいですね~いろいろ書いとくもんですね~。

書かないでも別に聞いてくれたらいいのに、と思いますけど、やっぱりどうも書かないといけないみたいですね~。

う~ん・・そうかあ・・

でも多分日本語のできる外国人の方と、できない外国人の方がいるだろうし、その辺いろいろだろうな~とも思うんですよね。
じゃあこの際なので、日本語があんまりできないかもな外国人の方も誘っちゃおっかな~

それにブログでは「外国人の方もぜひどうぞ」と書いておきながら、ショップページには特に英語とかも何も書いてなかったので
日本語のあんまり読めないできない外国人の方のために、以下の文をショップページに追加してみました。

Welcome to HSP Virtual Cafe!! ( HSP Netshop )
You can chat with your HSP friends and  get HSP e-Mail Friend♪
Eligible Participant is a person aged 20 or over and Highly Sensitive Person.
If you are  HSP, it's OK!
Young and old, Japanese and foreigners ALL WELCOME!!
HSP members can  send E-Mail each other and use HSP Virtual Cafe(Chat room) at any time, 24 hours a day, 365 days .
Let's enjoy HSP chatting!

でもこれだけじゃあまだ不十分だな~と思いますけど、あのページ全部英訳するのちょっと大変だしさ
まあでも少しだけでも日本語できる外国人さんならきっと何とかなるでしょう。
解らないことはその場にいた誰かに聞くか、書きこんでおいて下さいますと、誰か親切な方がきっと答えてくれるでしょう。
なんかすいませんね・・丸投げで (店長Kei 早く戻って来い~

・・でもHSP会員登録のこと、なんかスッゴイ大きな集まり、みたいに勘違いしている?みたいな人もどうもいらっしゃるみたいですけど、
だいたい常時40名前後くらい?かな?それくらいしかいませんからね~(一年更新だしね。あと更新しますか?のメールを送り忘れることが良くあります。忙しいときは特にだから更新忘れの方々はぜひご自分で更新して下さいね^^ お待ちしてます)

内容としては、会員さんたちと、メール交換やチャットがいつでもできますよ、というのが主な内容です。

だからあんまり期待されても困っちゃいますね~(何を期待されているかはその人にもよるから良くわからないけど)

人間関係、相性もあるので、いろんな人とお知り合いになる場を提供して行こうと思って続けてます。

場があるとないとではやっぱり違うと思うんですよね。

台南で普段生活している中で、何が一番悲しいかと言えば、「あった店が潰れていくこと」ですね。
とにかく長く「そこにある」というだけで安心感がなんか全然違うんですよね。だから「維持すること」が大事だと思います。

あと、自己紹介文とか読んでると、その書き方とか内容とかで何とな~く人となりや相性もなんとなくわかること多いですよね。(人となりが滲み出ますよね)

コミュニケーションの仕方ってやっぱり大事ですよね。

言葉がすべてではないし、言葉は万能でもないけれど、言葉にしないとわからない伝わらないこともとても多いですよね。

ただ人間、相性とかありますからね。お互い相性の良い人を見つけることが一番大事ですよね。

相性の悪い人というのはどうにもお付き合いが負担になってきたり、やっぱりそうそう仲良くはできないものですから。

だからその辺は自分に正直に「相性の良い人とだけ」付き合う、というのが実は一番いいかもと思います。

まあでもけっこうこじんまりやってますからね。でもそれでいいような気もするしね。

こじんまりと細~く長~く無理せず続けていくのが一番いいかな~と。

あんまり人数多くなっても場の管理とかいろいろ大変そうだし、これくらいの感じが一番イイ気がしています。

まあ これからも細~く長~く続けていきますよ。

なんとな~く ゆる~く でも繋がってるかな~ みたいな感じが私は一番好きですね。


HSPバーチャルカフェなら、パソコンなくても、スマホからでも簡単参加♪

全国のHSPさんたちと楽しくチャットしませんか?

日本だけでなく、海外在住HSPさんたちや外人HSPさんもぜひどうぞ(*^^*)/(海外からならPaypalで登録料も支払可能です♪)

英語その他外国語でチャットに参加もOKですよ~。それはそれでイイと思うし、その場にいた英語や外国語できるHSPさんが誰か対応してくれるでしょう。たぶん。その辺は適当に楽しめばいいと思う。

それでは日本のHSPの皆さんはもちろん、海外在住の日本人HSPの方も、外国人HSPの方もどうぞお越し下さいね♪大歓迎です

参加資格は「HSPであること」だけ老若男女・日本人・外国人どなたもWELCOME♪ぜひどうぞ♪

適当に楽しくおしゃべりしましょう笑
お時間合う方々、良かったら、どうぞカフェまでお越し下さい
HSP会員の皆さんは、他の時間もいつでも、24時間365日、HSPバーチャルカフェお使いいただけます。

ちなみにP子は以下の時間にHSPバーチャルカフェにおります。
もし何かわからないこととかあったらお気軽に聞いて下さいね^^
初めてご参加の方もぜひどうぞ♪


2016年
    1月24日(日曜日)午後10時~11時←時間が夜10時~11時に変更になりました

    2月28日(日曜日)午後10時~11時

 以下だいたい同じ感じかな~と(カフェ店長Keiがカフェに戻ってくるまでね)

でも上記時間以外にも、HSP会員の皆さんは、他の時間もいつでも、24時間365日、HSPバーチャルカフェお使いいただけます。
ですから、何か一言メッセージとか思ってることなど書き残していかれますと、他の会員さんが誰かそれに答えてくれたりすることもあり、次第に交流が広がっていきます

カフェ内で、ミニゲームなどもできますので、どうぞご自由に楽しんで行かれて下さい

「自分の居場所」って、多ければ多いほどラクだと思うんですよね。
その時なんとな~く、行きたいな~と思ったトコに顔出せるからね。
ひとつの場所にすべてを求めるのは無理なので、いろんなタイプの居場所をたくさん作っておくのがイイかも、と思っています。
自分の居場所、ゆる~い感じの居場所を、自分のためにいろいろ用意してみませんか
そのうちのひとつにHSPカフェ・HSPタウンがあってもいいと思うのです。

今、日本、急に寒くなってるみたいですね。

台湾もそうです。最近急に寒くなりました。たださすがに雪は降らないけど。(熱帯なので)

でもHSPバーチャルカフェなら、寒い冬、外に出なくても、ご自宅等、家の中や屋内から、暖かくぬくぬくして参加できますよ

HSPバーチャルカフェなら、パソコンなくても、スマホからでも簡単に参加できますよ

全国のHSPさんたちと楽しくチャットしませんか?

日本だけでなく、海外在住HSPさんたちや外人HSPさんもぜひどうぞ(*^^*)/(海外からならPaypalで登録料も支払可能です♪)

日本のアニメが好きな外国人はとても多いみたいですね。

ちなみに台湾ではくれよんしんちゃんが人気。
あと、ヨーロッパでは特にフランスでの日本アニメの人気スゴイみたいですね。

最近ではパリは同時多発テロがありましたが、いろいろ思う所ありますがちょっとまだ書けませんけど「たぶん『敵』を作る必要があるからこそのことなんじゃないかなー」という気はしています。
あれは世界中を敵に回してますし、報道もそういう報道がされていますよね。

フランスではジャパンエキスポが毎年開催されてますよね。最近ではパリだけでなくマルセイユでも。


楽しそう~。私もフランスのジャパンエキスポ行きたいです。
(ちなみに台湾のアニメコスプレフェアには娘と参加したことあります。もちろんコスプレで。娘に「そのトシでコスプレして場に自然に馴染んでるところがスゴイ」と褒められましたハイ馴染みますよ~

HSPバーチャルカフェにもし参加する外人HSPさんは、日本語がわかるほうが楽しめるかも。
でもアニメ見てる人は多分、日本語少しはなんとかなるんじゃないの?

英語その他外国語でチャットに参加もOKですよ~。それはそれでイイと思うし、その場にいた英語や外国語できるHSPさんが誰か対応してくれるでしょう。たぶん。その辺は適当に楽しめばいいと思う。

一応英語とフランス語でHSPバーチャルカフェへのお誘い文も書いておきますね。検索で引っかかるといいな。
でもたぶんフランス語間違ってるかも^^;)?
ちょっと恥ずかしいけどでも書かないと検索かからないから書いておきますね~。

Welcome to HSP Virtual Cafe!! ( HSP Netshop )
Let's  talk with HSP friends around the world(*^^*)/
Let's spend a good time together!
Let's be friends.
Let's Spend HSP Night Together♪

Bienvenue au HSP virtuel café!!
Ayons conversation avec HSP l'autre(*^^*)/
Passons un bon moment ensemble!!
Soyons amis.
Passons HSP nuit ensemble !!

(HSP: Highly Sensitive Person)  

それでは日本のHSPの皆さんはもちろん、海外在住の日本人HSPの方も、外国人HSPの方もどうぞお越し下さいね♪大歓迎です

参加資格は「HSPであること」だけ老若男女・日本人・外国人どなたもWELCOME♪ぜひどうぞ♪

適当に楽しくおしゃべりしましょう笑
お時間合う方々、良かったら、どうぞカフェまでお越し下さい
HSP会員の皆さんは、他の時間もいつでも、24時間365日、HSPバーチャルカフェお使いいただけます。

ちなみにP子は以下の時間にHSPバーチャルカフェにおります。
もし何かわからないこととかあったらお気軽に聞いて下さいね^^
初めてご参加の方もぜひどうぞ♪

2015年
 11月29日(日曜日)午後9時から10時(本日ですね)

 12月27日(日曜日)午後9時から10時

2016年
 1月24日(日曜日)午後9時から10時

 以下だいたい同じ感じかな~と(カフェ店長Keiがカフェに戻ってくるまでね)

でも上記時間以外にも、HSP会員の皆さんは、他の時間もいつでも、24時間365日、HSPバーチャルカフェお使いいただけます。
ですから、何か一言メッセージとか思ってることなど書き残していかれますと、他の会員さんが誰かそれに答えてくれたりすることもあり、次第に交流が広がっていきます

カフェ内で、ミニゲームなどもできますので、どうぞご自由に楽しんで行かれて下さい

・HSP会員登録 HSPバーチャルカフェ・HSPのお友達探し・HSP間の情報交換♪
http://hspko.ocnk.net/product/22

*************************************
HSPネットショップ   
PC http://hspko.ocnk.net/
スマホ http://hspko.ocnk.net/phone/
*************************************    


なお、本日11月29日(日曜日)午後9時から開催のに参加されてみたい方は、以下よりお申込みの上、Paypalで本日夜7時くらいまでに送金完了されたらたぶん本日参加OKですよ。(たぶん間に合うでしょう
なお1年更新です(自動更新ではありません)更新忘れの方もぜひどうぞ



・HSP会員登録 HSPバーチャルカフェ・HSPのお友達探し・HSP間の情報交換♪
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPバーチャルカフェですが、店長のKei(P子の息子)が日本に帰国後、カフェに来なくなってしまいましたね~。

「カフェ店長のくせになんだよ」って感じですが

代わりにP子が、Keiがカフェに戻ってくるまでの間、カフェにおります
毎日一人で仕事に追われている状況なので、月イチですけど

満月~下限の間の日曜日、午後9時から10時までP子がHSPバーチャルカフェにおりますので

お時間合う方々、良かったら、どうぞカフェまでお越し下さい(*^^*)/
適当に楽しくおしゃべりしましょう笑

2015年
 11月29日(日曜日)午後9時から10時

 12月27日(日曜日)午後9時から10時

2016年
 1月24日(日曜日)午後9時から10時

 以下だいたい同じ感じかな~と(カフェ店長Keiがカフェに戻ってくるまでね)

でも上記時間以外にも、HSP会員の皆さんは、他の時間もいつでも、24時間365日、HSPバーチャルカフェお使いいただけます。
ですから、何か一言メッセージとか思ってることなど書き残していかれますと、他の会員さんが誰かそれに答えてくれたりすることもあり、次第に交流が広がっていきます

カフェ内で、ミニゲームなどもできますので、どうぞご自由に楽しんで行かれて下さい

・HSP会員登録 HSPバーチャルカフェ・HSPのお友達探し・HSP間の情報交換♪
http://hspko.ocnk.net/product/22

*************************************
HSPネットショップ   
PC http://hspko.ocnk.net/
スマホ http://hspko.ocnk.net/phone/
*************************************    

土曜日、カリン先生の中国語講座をしました。 
Skype使用♪台湾人のカリンさんが教える中国語(北京語)講座

台湾語と中国語について、前から思っていたことがあったので言ってみました。

私 「台南では、地元の人たちは台湾語話してますよね。ホンネの話は台湾語でしますよね。
  だから中国語勉強してもし話せるようになったとしても、台湾語ができないと、ホンネの話が話せない聞けないってことですよね。だから、なんだかつまんない~」

カリン先生 「台湾語は乱暴な言葉で、中国語のほうがオシャレなんですよ」

私 「えっ!」 

中国語って、オシャレだったの 知らなかった・・ (どっちかというと品がない言葉のような気がしてた。いえ、それはもちろん「話す人による」んだってことは後で知りましたけどね。静かにクールに話す中国語は確かに素敵かも。ほんと人によります)

台湾人の人にとっては「中国語の方が台湾語よりもオシャレ」と言うことになっているらしいです。(日本人とはこの辺の感覚がたぶん違うかも・・)

カリン先生 「男性は若い人も台湾語で話しますよ。台湾語はどちらかというと乱暴な言葉です。女性同士は中国語ばかりですよ。若い人ほどそうですよ。だから私の彼氏(20代後半)も男友達同士では台湾語で話しますけど、私と話すときは中国語ですよ」

友達と彼女で、全然別の言葉で話すとは・・台湾(台南)の男、どんだけ器用なんだ・・言葉使い分けて話すとは・・

これって、日本に置き換えて例えていうならば、日本人の男友達同士は日本語で話し、彼女と話すときには英語で話す、というのとほとんど同じことですよね・・

ただ台北だとほとんど中国語ばかりみたいですけどね。台北では、台湾語話すのはお年寄りメインみたいです。

でも台北でも家族内で、台湾語と中国語、両方飛び交っているようです。当然みな両方わかるんですよね。

(政府が地元の人のための無料の中国語講座を小学校等で今も行っています)

そして台北と台南では、雰囲気が全然違うんですよね。 

雰囲気の違いを知りたい方はこちら
<関連記事> ◆台湾はバイク(スクーター)やたら多いです。運転マナーもかなりスゴイです。私は台湾では絶対運転しません。自転車乗るのでさえ躊躇するわー


ちなみに台南では女性も中年以上はほとんど台湾語話してるみたいです。

台湾語のほうが聞き取りやすいし、日本語も残っていて親しみやすいと私は思います。(スリッパ・バッテリー・オジサン・オバサン 等の日本語が台湾語でそのまま使われています)

カリン先生 「私たちが小学校・中学校のころは、学校で台湾語話すと罰金でしたよ」

私 「えっ?!」

台湾人が台湾語話すと罰金とはこれいかに・・

カリン先生 「政治的な理由です。学校では中国語しか話しちゃいけないんです」

私 「えっ、罰金ていくらですか?カリン先生は払ったことありますか?」

カリン先生 「1回、10元(約40円)とか5元(約20円)とか。私は罰金払ったことないですよ」

台湾人のカリン先生は笑いながら言いましたが、私は思わずその後、絶句してしばらく何も言えなくなってしまいました。

・・・大変だなあ、台湾・・・台湾人が台湾語話すと、罰金払わなくてはならないなんて、何それ・・

「日本人が日本語話すと罰金」なんて言われたら、かなり屈辱的で腹立つ気がしますけど、腹立たないのかな・・

これが歴史的にずっと他国に占領されてきた国の現実なんだな・・と思いました。

台湾は比較的ノンビリしている国だと思いますが、歴史的には、オランダ・日本・中国と、けっこういろんな国に占領されてきた国です。

台北は中国から入ってきた人が多い所ですが、台南は先祖代々から台湾に住んでるかなり生粋の台湾人が多い所です。

だからこそ、台湾語が今も話されているし、たぶんこれからもきっと台湾語は無くならないだろうな・・と思いました。(何しろ若い男性たちが今もみんな台湾語話してるし。原住民は今も原住民の言葉を話してるし、客家人は客家語話してる)

台湾のカフェでは、テレビが置いてあることが多いのですが、時折、アメリカの兵器工場のテレビ番組(簡単な兵器の作り方が紹介されている内容)とか、軍隊の活動についてのテレビ番組が流れていることがあって
それ見て、「たぶん平和ボケ」している日本人の一人である私は
「なんでカフェでアメリカの兵器工場の番組なんか流れてるの?」と思わずビックリしてしまうことがありました。
(平和なカフェに軍需工場はなんだか似合わなさすぎるので)

また台湾人男性で、「国の強さ」とか「もっと強い国にならなければ」とか妙にこだわる人がいて、そこが少し不思議だったのですが、「ああ、こういうことなのか・・」と思いました。

台湾は雰囲気がなんだかノンビリ目だし、小さな国だし、国力も強いほうではなさそうなので、確かに戦争に巻き込まれれば割とすぐ負けてしまいそうな感じの国です(すみません正直で

そして占領されると、占領国の言葉がまず「教育」として施されるわけです。

だから台湾人は日本語も中国語も話せる人が多いわけです。

そういう意味では、なんだか大変なトコだったんだなあ・・と思いました。

日本では日本人なら日本語が話せるのが当たり前ですが、それってある意味、平和な国ってことなのですね・・。

「日本人は戦争に負けたんだから学校ではアメリカ英語話せ。日本語話すと罰金」とか今まで一度も言われたことないですからね。

でももしそうだったら、学校では必ず英語話さなければならなかったなら、ほとんどの日本人が今ごろ英語ペラペラってことですね。

英語が話せたら、日本人の多くはきっと今どき世界中で働くことができていたでしょうね。外国に出た人ももっともっと多かったでしょうね。

それ考えると、どっちがいいんだか悪いんだかわからなくなってきますね・・。

土曜日にSkype使用♪台湾人のカリンさんが教える中国語(北京語)講座を行っています。

だいたいカフェからスカイプ繋いでます。

カリン先生(台湾人女性)。明るくて優しくて賢くてとても良い先生です
WP_20150829_015

この日は台南の「唐寅居」という眺めの良いカフェレストランで。
WP_20150826_001

WP_20150829_009
よく見るとこんな落書きが・・たぶん震災のときに書かれたものなのかな・・
台湾人の優しい気持ちが嬉しいですね
WP_20150829_008

ここはカレー鍋が美味しい。お茶またはジュース付きで300元くらい(1200円くらい)
写真とクリックして良~く見るとわかりますが、乾燥された菊の花が5つ浮いています。
菊は漢方で視力改善・解熱・解毒作用があるそうです。

WP_20150829_001

こっちはまた別のカフェで。台湾はWifi環境が整っているのが嬉しい。
WP_20150822_006
発音を一生懸命教えているカリン先生。

この「日」の発音、巻き舌音で日本語にはない音です。私は「日本人」と上手く発音できません。(日本人なのに・・
「どこから来たの?」と聞かれて「日本」と中国語で答えてもまず通じず。いつも「香港?韓国?」等聞き返されています(なんか見た目が日本人ぽくないらしいよ)
「日本」、日本人ならできるようになっておきたい発音ですよね~。難しいけどね・・
WP_20150822_005

「好吃」(美味しい)の「吃」ですが、ピンインだとchi ですけど、実際はただのchi じゃないんですよね。口の形から違うんですよね・・これも日本人には難しい発音のひとつです。
(カードの上側に書かれているのが中国のピンイン、右端に書かれているのが台湾の注音符号)
WP_20150822_004
これも日本人には難しい音。ピンインだと zhu で一見カンタンに見えますけど。音は全然違う。口の形も普段しないような口の形で発音します。
そういう意味では、ピンインは中国語の発音を的確に表現できていないかもと私は思います。
だから台湾の注音符号は優れものです。
(でも注音符号まで覚える必要はないと思うよ。ただ「全然違う」ってことがわかって口の形と発音がマスターできればそれでいいと思う。そこまで覚えるのは大変だしね~)

WP_20150822_001

私もカリン先生が生徒さんに一生懸命教えているのを横目で見ながら、ついでに一緒に発音の練習をしたりしていることもありますが、口の形が日本語とは全然違うので、口周りの筋肉がつりそうになることが多いです。
(実際、最初のうちは口周りの筋肉がピクピクしてました

いつもしないような口の形をしなければならないので難しいです。
カリン先生の口の形と発音の仕方を見ながら見よう見まねでやってますが・・

そして、中国語の発音練習をしたあとは、ほうれい線がいつもより薄くなってるのに気づいて驚きました。

予想外の嬉しい効果

これってよほどいつも使ってない筋肉を使ってるってことなんだろうなあ・・ずっとやってるとなんかほんと顔がつりそうになるもんね・・

確かに台湾人は法令線が年齢の割に浅めな感じ。日本人だと年取ると法令線深い人、多いけど。

口周りの顔の筋肉をめっちゃ使ってるんでしょう。だから台湾人は若く見えるのかも?

日本語って口をあまり開かなくても話せる言葉ですよね。(気付かなかったけど、中国語やると実感します)

日本人にはとても難しい中国語の発音を優しく楽しく、そしてシッカリ教えてもらえますよ

現在、あとお一人のみお受けできます(月2回・土曜日夜8時半~) 月イチならお二人かな。

お申込みお待ちしております

Skype使用♪台湾人のカリンさんが教える中国語(北京語)講座
http://hspko.ocnk.net/product/94

こんにちは。

HSPバーチャルカフェの店長をしております、「Kei」と申します。

最近、なかなか入れなくてすいません(;'∀')

パソコン紛失したり、エラーが出てやまなかったりでバタバタしておりました(-_-;)

なんとか、先日の土曜日に復帰しました!

今回はですね、HSPバーチャルカフェの開催時間を変更しようかと思っております。

私がバイトを始めまして、土曜日の9時は厳しそうになりました^^;

飲食店のキッチンをしているのですが、毎週土曜日に抜けるのは難しそうです。。

すいません@@;

それでですね、もともと土曜日の9時に入ることができない人、 まだお会いできてない人もいますし、

できるだけ、毎日開催したいなーとも思っていまして、

時間変更をしたいと思います!

基本的にお昼時の前後に毎日入ろうかなと考えているのですが、

具体的な時間といいますと、

とりあえず、お昼の12時から13時あたりを予定しております!

もしも、何時がいいです!とか、何曜日がいいです!なんて言うのがありましたら、

HSPバーチャルカフェにて一言残していただけると幸いです!

できるだけ、考慮する予定ですが、とりあえず、

明日より、お昼の12時から13時はHSPバーチャルカフェに入るようにいたします(^^)/

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


・HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換
http://hspko.ocnk.net/product/22

*************************************
HSPネットショップ   
PC http://hspko.ocnk.net/
スマホ http://hspko.ocnk.net/phone/
*************************************    

メールが受信できなかった件で、本日、2015年8月18日 16:21に、お問い合わせ頂きました。

お問い合わせのお返事メールが届いていないとのことですので、ご連絡のため、ここに記載させていただきます。

********************************************

【お問い合わせ内容】 2015年8月18日 16:21

こんにちは。
先ほど、姫川薬石をご注文させていただいた●●です。
パソコンを持っていなくて、携帯かアイパットのメールアドレスしか今現在私がご連絡できるアドレスがなく、vivi jewelさんのメールがお受けできません。
ブログなどで受注受け付けの表示をしていただくことはできますか?
お世話をおかけしてしまって本当にすみません。
お振込先はメモしているので大丈夫です。


********************************************


◆iPod touch や、 iPad/iPad mini でヤフーメールやgmail等を設定する方法がありますのでご参考まで。

iPod touchでメールアカウントを設定する方法
http://www.ipodwave.com/ipod/mailaccount.htm

iPad/iPad miniでYahoo(ヤフー)メールを設定する方法
http://www.ipodwave.com/ipad/howto/ipad-mail-yahoo.html

※スマホ乗換後の方、ご注意※ キャリアの携帯メルアドでご登録されますと店側(PCから)のメール届きませんよ(@ezweb.ne.jp @docomo.ne.jp @softbank.ne.jp @i.softbank.jp 等)


********************************************

A.M様

このたびはご注文ありがとうございます。
天然石ジュエリー専門店 ViVi Jewel 店長の荒牧です。

当店の商品をお気に召していただきまして誠にありがとうございます。
多くのネットショップの中から当店をお選び頂き大変嬉しく思っております。

今回ご注文されました姫川薬石は明日発送予定です。

発送が完了いたしましたら荷物番号をメールにてご連絡いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ ご注文の商品

・お届け先:ご注文者住所
[商品名]:姫川薬石【原石サイズ別】免疫力を高めると言われ評判の石(新潟県糸魚川産) (原石のサイズ: 小さめ小石サイズ(13〜49gの石が7個) 800円)[na003] 760 円 x 1 個 760 円
商品小計 760 円
送料 510 円

商品合計 760 円
送料合計 510 円
合計 1,270 円

ポイント加算 15 ポイント

登録ポイント 100 ポイント


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ お客様情報

(中略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ 送り主、お届け先情報

送り主 : ViVi Jewel*:::* あなたに美と癒しを*:::*あなたが自分らしく輝くための天然石ジュエリー・天然石アクセサリー・西洋占星術   

発送先 : ご注文者住所

発送方法 : レターパック(日本郵便)

プレゼントラッピング: 指定なし

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ お支払いについて

(中略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ 受注日時

2015年8月18日 15:32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HSPバーチャルカフェですが

P子の息子のKei が、毎週土曜日9時から、カフェ店長やってますが

無事新しいパソコンも手に入り。

今夜からHSPバーチャルカフェできるみたいです。

先週は私が代わりにしようとしたけど、結局台風でできなかったし・・

ああ、息子ができるようになって、良かった良かった・・


息子が買った、新しいパソコンは、ノジマオンラインで買ったパソコンらしいのですが

最初、エラーが出て調子悪かったそうで。

CRITICAL_PROCESS_ なんたらエラーが出たそうで。

「新品だしさ、交換したら?」と私は言いましたが、息子は「自力で治す」とのことで

CCleaner とかいろいろやってみて、修復したらエラーが出なくなったそうです。

おお~直したか~スゴイ


息子は火星天王星セスキーコードレイトなので「パソコンをいじらずにはいられない」という人です。

火星天王星は「事故に遭いやすい」配置とも言われ、実際息子は事故にも遭ってますが

この配置、パソコンとか精密機械には強い配置なので、そっち方面で使うととてもイイですね


福岡に戻った息子は、これから焼肉屋でバイトするそうです。

(バイト先は妹に手伝ってもらって一緒に見つけてきたそうです)

息子は火星ベスタ合。なので、「火の番」をするにはモッテコイの配置。

・・焼肉屋でバイトって、なんだかピッタリ

(バイト先を聞いたとき、思わず爆笑してしまいました。占星術のわかる人だけ笑って頂ければ。ちなみにベスタは火を守る女神です)

パソコンも自力で直し、バイトも見つけて来て、来週からはバイト開始で働き始めるそうです。

あとは学校ですね。

父親が高額な受験塾に息子を通わせて合格した、地元の進学校を、息子は不登校になっていかなくなったので、父親が退学届出してしまいました。

息子は「それなら自分でバイトして高校行く」とのことです。

後々のことがあるので、高校卒業はしておきたいそうです。まあそのほうがいいよね。

というわけで、息子は焼肉屋でバイトして自分で稼いだお金で、地元の通信制の高校に通うことにしたらしいです。(・・・なんかスゴイ)

自分で稼いだバイト代で高校に通う高校生かあ・・

なんかカッコイイ(親バカ?)

自立してるわ・・そのまま3年間、高校卒業まで、何とか続けばいいね・・


息子は台湾よりも、福岡に居る時のほうが、やっぱりシッカリするみたいだなーと思いました。

それは前も思ったけど。(台湾はアストロマップで木星ライン、福岡は火星MCトラインのライン)

木星ラインはイイと言われているけど、それは人によると思います。

ぶっちゃけダラけるし、人によっては太る場合もあります。ネイタルによると思います。

ゆっくりリラックスできる所なので、ある程度お年を召された方や、旅行先にはいいけど、若い人が住むにはちょっと微妙かも。ゆっくりするにはいいかもだけどね。

まあ旅行等に行くにはイイかもだけど、住むのはまた話が別ですね。

とにかく元気そうにやっているので安心しました。兄妹仲もいいみたいだしね。

HSP同士のコミュニケーションの場、HSPバーチャルカフェですが

毎週土曜日、P子の息子がカフェ店長としてHSPバーチャルカフェを開催しておりますが(時々「眠ってしまってた・・」とかもあって申し訳ないですが

先日、日本帰国時に、息子はパソコンをバスの中に置き忘れて失くしたということです・・(またかい・・前回はスマホをタクシーの中に失くしてきたけど今回はパソコンという・・もったいない・・)

私自身は、携帯もスマホもパソコンも、今までの人生で一度も失くしたことがないので、なぜそういうものを失くすのかがよくわかりません・・。

息子はパソコンを置き忘れたバスのバス会社等、あちこちに電話して探したらしいのですが、パソコンは見つからず。
(息子が最後の乗客だったし終点だったということなので、普通に考えると、バスの運転手さんが忘れ物として見つけるんじゃないかと思うんだけど違うの?)

というわけで、今現在、息子は自分のパソコンがなくて、また買わなきゃいけない状態らしいのです(3か月前に買ったばかりなのにな・・)

そして父親も妹も自分のパソコンもスマホもそれぞれ持ってますが、彼らにパソコンもスマホも貸してもらえない場合、今夜のHSPカフェに息子は参加できませんね・・。(たぶん貸してもらえないでしょう)

その場合は、代わりに今夜はP子が臨時にカフェ店長致します。

どうぞお越し下さい(*^^*)/

ただ、今、台湾は台風がスゴイことになってるんですよねー。

とにかく風が強くて。

52.5メートルの最大瞬間風速でハリケーンでいうとレベル3らしいです(1~5までで、3だと台風としてはもーけっこう大変なレベルらしい)

<CNNニュース>台風13号が台湾に上陸 ttp://www.cnn.co.jp/world/35068594.html
typhoon-soudelor-cnn-2
台湾、台風にスッポリ覆われちゃってます。

昨夜は8万世帯が停電しました。死者が4人で行方不明者もけが人も出てるし・・。

風がすごくて、あまりの風の強さにマンションも少し揺れてるし、風圧で耳が痛くなるくらいです(気圧の関係かな~飛行機乗った時みたいな耳の痛さ)

風の強さがハリケーン並だからなのかな??

九州に居た頃、大型台風のとき、強風で瓦が飛んだり、看板が飛んでいったりしたことありましたが、体感的にはそのレベルです。

九州育ちで台風に慣れている私も、さすがに「今回の台風は怖いなー」と感じてます。

(いつもの台湾の台風は九州に比べれば全然たいしたことないので甘く見てた・・。

特に買い物も行ってなかったし、日本から戻ったばかりで冷蔵庫ほとんどカラなんですけど買い物は息子担当だったけど今いないしウッカリしてたわ~)

P子の住んでるマンションも、昨夜、10分くらいだけ停電しましたが、すぐ復活してとりあえず今は電気大丈夫です。

すぐ復活するのもなんだかスゴイと思ったけどね。このまましばらく停電するのかな?と思った。一体どうなってるんだろう・・

早く台風、通り過ぎないかな~

こういう状況ですが、このまま今夜停電しなかったら、今夜、HSPカフェにP子来ます。

よかったら、最近の日本、どんな感じなのか教えて下さい。よろしくね(*^^*)/


HSP同士のコミュニケーションの場◆HSPバーチャルカフェ◆
(チャットルームURLがこの春から新しくなりました

パソコンページ
http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/
 

スマホページ

http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/sp/


モバイルページ(フィーチャーフォン用)

http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/mobile/


【HSP会員登録】
HSPのお友達探し・情報交換♪HSPたちと話そう・繋がろう♪HSPバーチャルカフェ・HSP会

http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPネットショップ【超高感度人間】 Highly Sensitive Person

土曜日、「Skype使用♪台湾人のカリンさんが教える中国語(北京語)講座」をしています。

WP_20150711_009
な~んとカリン先生、自作のカード作ってきてくれました。
そのカード使って、一生懸命教えてくれます。これならテキスト不要ですね。
お試し受講にもイイかも。
WP_20150711_006

とってもわかりやすいです。笑顔の素敵な優しい先生です。
WP_20150711_011

私と息子も、生徒さんに教える前の「練習台」としてカリン先生に習っていますけど、これなら私でも上手くなる・・かもしれない。中国語向いている人ならなおさらでしょう。
WP_20150711_016

生徒さんからの声です。
 「受講してみて、カリン先生の教え方は、とても分かりやすいなと思いました。」


Skype使用♪台湾人のカリンさんが教える中国語(北京語)講座
http://hspko.ocnk.net/product/94

土曜日の夜、友人のカリンちゃんと、「台湾人の教える中国語講座」をしました。

生徒さんは去年、台湾に旅行された方でした。台湾は女性に人気の旅行先ですね。

台湾は、若い人と台北では主に中国語(北京語)、中年以降と台湾南部では台湾語が主に話されています。
(公用語は中国語だがもともとは台湾語が主流。家庭では台湾語メインだけど若い人の中には北京語しかわからない人もいるらしい。台湾人は中国語・台湾語・英語・日本語他、一人でいろんな言語が話せる人がとても多い。歴史的にオランダ統治・日本統治・中国統治などいろいろな国に統治されてきた国)

生徒さんが「中国語の発音がよくわからない」とのことでしたが、私も同感です・・・
(中国語の発音って英語の発音より難しいと思う。妙に難しいよ・・
ただ中国はとても広いので少々発音悪くても中国語話してさえいりゃ「たぶん台湾か、中国のどこか地方とかどっかの人なんだろう」と思ってもらえるらしいけどね)

カリン先生が一生懸命教えてました。

学校では中国語(北京語)の発音がどう教えられているか、ですが
発音記号は、中国では「ピンイン」、台湾では「注音符号」で教えているという違いがあります。

ピンインは英語の発音記号に見た目ソックリ。
ローマ字に慣れてる日本人にはピンインだと一目瞭然なのですが、そこに意外な落とし穴が・・

例えば、ピンイン d ですが、 ローマ字 da di du de do(ダヂヅデド)  の d か、または英語の d とだいたい同じような発音だろうとつい思ってしまいますが

中国語の「ダ」の発音は d と t の間みたいな音の上、けっこうアグレッシブに強く息を吐きながら発音する感じです。

(中国語って語感が全体的にアグレッシブで元気な感じの言葉だと思う。たぶん中国語しゃべってると元気は出るかもと思う。実際、中国人や台湾人って、元気な人が妙に多い気がするけど・・鬱っぽい人とかあんまり見ない。やたら暗い顔して歩いてるのはホームレスくらい)

ちなみに「ダ」の音ですが、ピンイン表記(中国)では d ですが
注音符号(台湾)では ㄉ です。こんなの見たことないですよね。私も台湾に来て初めて知りました。

でも中国語の発音は、英語の d とも違うし日本語の ダ とも違うのです。
どうかすると タ にも聞こえるような音でもあるんです。

もともとの発音がかなり大きく違うんですよね。
だからそれなら ㄉ で表してもらったほうが誤解を生みませんね。

そして、ダの発音で 私は d を聞き取ろうとしていたから、だから私には聞き取れなかったんだなー、と今まで中国語の発音をうまく聞き取れなかった理由がやっとわかりました。

注音符号で発音を教えてもらうと「中国語の音の違い」「発音の違い」が本当によくわかります。

「中国語はそういう独特な発音の仕方をするんだね」ということ、中国語独特の発音の仕方に気づき、「中国語の発音方法で」発音しようとします。(それがイチバン)

だからオススメとしては、注音符号で中国語の独特の発音をだいたい学んで

「ああ、こういうモンなのね」とわかった後で

ピンインでもいいから中国語を学ぶと、微妙な発音が格段に上手くなるし、聞き取りもうまくなるだろうと思いました。


ちなみに、娘が台湾の中学校で中国語の先生に叩き込まれたのが、この注音符号なのです。
(地元の台湾人は小学校で叩き込まれてるらしい)

でも日本人にとっては、注音符号は覚えるのがちょっと大変なので、覚えなくてもいいと思うけど

発音の仕方として知っておくと絶対良いだろうなあ、発音がうまくなるなあと思いました。

私は中国に行っても中国語たぶん話せるようにならなかった可能性がますます高かったかも(中国はピンインだから)

「台湾在住のフランス人でピンインで中国語を学んだ人の中国語の発音が悪くて驚いた」というのを台湾人の人から聞いたことがあるのですが

「確かにピンインだけで日本人や欧米人が中国語学ぶと、発音悪くなる人もいても不思議じゃないかも・・」と思ったりしました。

台湾だから、注音符号があるから、そこからやれば私ももしかしたら発音なんとかなるかもしれない・・と思いました。


これから私はカリン先生から教えてもらって、自分でも中国語を勉強していくことになりました

日本人もいろいろで、発音がすぐ上手くなる人もいつまでたっても発音ができない人もいます。個人差あります。

そして私はかなり中国語に不向きなタイプの日本人みたいなので

私に中国語を教えていたらきっと、カリン先生は日本人の誰にでも中国語を教えられる先生になっていくことでしょう(笑)


それからスカイプで中国語を習う場合、 ヘッドセット が必要です。

マイク内臓パソコンも最近多いですが、(日本にいるもの同士でスカイプするならそれでOKかもですが)

台湾までスカイプでつなぐと、遠距離のせいか音割れしてしまうようです。だからヘッドセットは必要のようです。

というわけで、スカイプされる方は、ヘッドセット(マイク付) のご購入が必要ですが、たぶん2千円前後ので十分なんじゃないですかねー。(その辺、お好み次第ですが)

今日、台湾でもカリン先生用に買いましたが1600円くらいでしたがバッチリでした。
台湾はコンビニでヘッドセットのイイのが売ってます。
日本はコンビニにヘッドセットあるかわかりませんが、日本ならamazon等で簡単に買えますよね。
  ▼    ▼
 amazon ヘッドセット(マイク付)のオススメ商品  

あと家電量販店にも置いてあると思います。日本の家電量販店って、スゴイもんなんだなあと台湾に来て気づきました。(台湾には日本みたいな家電量販店はないよ

ちなみにカリン先生は、この写真よりもずっとフレンドリーで優しくて、そしてとてもマジメで一生懸命な先生です。
とても一生懸命に教えてくれます(昨日も教えたあとしばらくグッタリされてました ちなみに普段は台湾郵便局にお勤めの準公務員です。だから教えられるのは土曜日だけです)



Skype使用♪台湾人のカリンさんが教える中国語(北京語)講座
http://hspko.ocnk.net/product/94

HSPバーチャルカフェ(HSP同士でチャットできるチャットルーム)についてです。

現在、P子の息子が管理しておりますが、別に息子の相談相手や話相手が欲しいわけではなくて・・

HSP同士のコミュニケーションの場としてご提供しております。


ですから、息子を無視しても全然構いません(笑)

大人同士の会話もどうぞお気軽にされて下さい♪


ちなみに現在、コミュニケーションの場はプレミア版でひとつだけです。

(以前はたくさん作りすぎて多すぎるほどありましたが、結局、P子多忙のため管理ができず消えてしまいましたが、息子が管理するそうなので今後は大丈夫そうです

現在、HSPバーチャルカフェをプレミア版にアップグレードしました。
プレミア版なので消えませんが(有料で運営)、通常版は無料でいくつでも際限なく作ることができますので
会員さまのご希望にあわせてどんどこお作りします。
「こういう場が欲しい」ということがあればどうぞ気軽にお問い合わせ下さい。
(以前あった「本の部屋」「映画の部屋」みたいのが欲しい、など)
ご希望や状況に応じてお部屋を今後も増やして行きたいと思います。

今後は息子が管理してくれるそうなので安心です

なお、30日の間にコメントがない場合、通常版のチャットルームは自然消滅してしまいますので、

消えそうになったら、息子のKeiが茶化しに行くと思います。(ルームを維持するためです)

また、名無しの状態でチャットルームに来てくださってる方々も現在数人いらっしゃるようですので

「是非、お名前も登録して、気軽に参加していただけたらなーっと思います^^」(息子談)

名前の登録はチャット蘭の左横の名無しの部分を消していただいた後に

お好きなハンドルネームを記入後、何かコメントを残して頂けましたら

ログインのたびに名前は入った状態になります。

チャットルームURLが新しくなりました。パスワードも新しく変更となりました。

すでに会員様に新パスワードをメールご連絡差し上げております

もしまだ届いていない方は「お問い合わせ」よりご連絡下さい
(メールボックスが一杯の方・メールアドレス変更された方等には届かない場合があります)
お問い合わせはこちらから  https://hspko.ocnk.net/contact

◆HSPバーチャルカフェ◆(チャットルームURLが新しくなりました)

パソコンページ
http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/
 

スマホページ

http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/sp/


モバイルページ(フィーチャーフォン用)

http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/mobile/


【HSP会員登録】
HSPのお友達探し・情報交換♪HSPたちと話そう・繋がろう♪HSPバーチャルカフェ・HSPの会

http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPネットショップ【超高感度人間】 Highly Sensitive Person

【HSP会員登録】HSPのお友達探し・情報交換♪HSPたちと話そう・繋がろう♪HSPバーチャルカフェ・HSPの会
の中に 
「HSPバーチャルカフェ」 という、会員さん同士が自由に会話(文字チャット)でき、親睦を深める場があります。

◆HSPバーチャルカフェ◆
パソコンページ
http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/
 (チャットルームURLが新しくなりました)

スマホページ

http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/sp/


モバイルページ(フィーチャーフォン用)

http://www2.x-feeder.info/hsp_cafe/mobile/

最近ですが、HSPの会やHSPバーチャルカフェについて知りたい、とお問い合わせを頂くことが続いておりまして
「う~ん・・なんとかせな~」と私はちょっと焦っておりました。

HSPバーチャルカフェですが、どうもカフェの店長さんが必要みたいで
「誰かそういう人(店長さんみたいな、けっこうそこにいてくれるような人)がいないとどうも人が集まりにくいみたいだなー」と常々思っておりました。
P子がやればいいのですが、P子多忙のため本業だけで精一杯で、
バーチャルカフェの店長業務まではなかなかできないでいたため、とても気になっておりましたが

これから息子のKei(ハンドルネーム)が新しくカフェ店長としてHSPカフェにおります(良かった・・)

P子の息子のKeiですが、今後、HSPバーチャルカフェにおります。
時間は不定期ですが、息子は毎日チャットルームに行くんだそうです。
あなたも良かったらどうぞお越し下さいませ

HSP同士の出会いの場、HSPの皆様の親睦を深める場としてHSPバーチャルカフェをどうぞご利用下さい


それではよろしくお願い申し上げます


以下、息子(Kei )から皆様へのご挨拶です
*****************************************************

HSPの皆様へ 


初めまして。P子の息子のKeiです。
ちなみにこのKeiは私の愛猫の名前でもあります

新たにHSPバーチャルカフェの新米店長として参加させて頂きます!!

・・たださすがに常にずーっとカフェに入っていることは出来ません。汗汗
毎日時間不定期なれど、毎日入室していますので、巡り合えた方はどうぞよろしくおねがいします♪

この場を借りて、簡単に自己紹介させて頂きます。

年齢16 性別 男
好きな(こと・もの・人) パソコン 本 可愛い生き物
キライな(こと・もの・人) 高圧的な態度の人(汗
趣味 タイピング 太鼓の達人 読書 キラキラ硬貨集め

こんな感じになっております。

将来的には海外で自営業で生活できるようになりたいです。

フツツカモノですが、どうぞよろしくお願いします。(・ω・`;)

                             Kei
*************************************************************

チャットルームURLが新しくなりました。パスワードも新しく変更となりました。

すでに会員様に新パスワードをメールご連絡差し上げております

もしまだ届いていない方は「お問い合わせ」よりご連絡下さい
(メールボックスが一杯の方・メールアドレス変更された方等には届かない場合があります)
お問い合わせ  https://hspko.ocnk.net/contact

【HSP会員登録】HSPのお友達探し・情報交換♪HSPたちと話そう・繋がろう♪HSPバーチャルカフェ・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPネットショップ【超高感度人間】 Highly Sensitive Person

HSPこそ起業向きだと思います。

いわゆる「普通」に囚われず、「自分の感覚」で決定していくことができるからです。

(でも「自分の感覚」を大事にすること、それができていない人はまずそこからやり始めることが必要だと思いますが)

起業を難しく考えている人が多すぎだと思います。

実は起業はカンタンです。

開業するには、税務署に「開業届」というペラッとした紙一枚出すだけ。届出を出すのに特に料金もかかりません。タダです。(個人事業主の場合。会社設立なら払わなきゃならないお金がいろいろあるのでその辺は自分で調べて下さい)

また、海外で起業するのも日本人なら有利だということ、ご存知ですか?

例えばオランダでは、日本とアメリカのみ、見せ金60万円で会社設立ができる制度があります。

日本とアメリカ限定だそうです。日本って信用されてる国ってことなんでしょうか・・

それも60万円支払うのではなくて。通帳の預金を60万円分、ありますよ、と見せるということね。(多分コピーして提出)

60万円、支払わなきゃいけないんじゃなくて、見せるだけね。これってスゴイことだと思います。

ただ海外で会社設立の手続き(書類作り)というのはかなーり非常に大変で、相当な根気とガマンが必要な作業になりますが、それは多分海外ならどこでも同じです。

(P子も台湾に会社じゃないけど代表者事務所作るのに1年以上かかった・・マジしんどかった・・・

エージェント使えば多分それなりに早いかもだけど、べらぼうに高い。確かにやってもらえばラクだけど、自分でやってないので、結局、設立方法や官公庁の仕組みやその国のお国柄等、「実際のところ」を知るせっかくのチャンスを逃してしまうし、その後もずーっとエージェント絡みでエンドレスにお金取られる感が私はすごくイヤ。

(自分でやるとその間苦労しながらいろんなことがわかってくるから設立後が随分ラクになると思う。
設立後もあちこちの省庁から書類がいろいろ届くものなので、そういう書類を自分で書けるようになったほうが絶対イイと思う。
でも書類書くときはどう書けばいいのかわからないことが多くていつもすごく頭痛いし散々悩んで書いてる今もそう。実際今週も書類来たからめっちゃ悩みながら調べながら書いてる。
自信は全然なく「たぶんこれでいいかな・・」という状態で出すしかなく、突っ返されたり返送されてくることもたびたび。そのたびに何かしら直して出したり添付書類添えたり・・の繰り返しが果てしなく続く・・。
ちなみに台湾には日本にあるような「記入例」の紙は同梱されていないことが多くてすごくわかりづらい。たぶん普通は電話で問い合わせながら書くんだろうけど、私、中国語で電話なんてできないし。今できることやるしかないしね・・)

私が中国語あんまりできないってのも、すごくネックになってるね!
(ただ救いは漢字の国なのでなんとなくわかること)

外国に来る前に、言葉はよーく勉強しといたほうがいいね!(当然か・・

でも書類は間違えてれば突っ返されてくるので、そのたびごとに書き直して出し続ければいいし、それしかないし、どうしてもわからないときは、自分で足を運んで窓口で辛抱強く聞いていれば最後には何とかなるものです。

要は「根気」「あきらめないこと」だけですね・・・

「ネットの世界で成功するのはあきらめないでやり続ける人」と誰かが言ってましたけど、まさにそのとおりだと思います。
海外移住もそういう点ではたぶん同じかもね・・。

(なんか「根性」「ど根性ガエル」みたいになってきましたが、ぶっちゃけそういうもんです。後「とにかく自分でやってみる」こと。人任せだと人は離れていきますが、本人がとにかく一所懸命やってると少しづつは進むものだし意外と何とかなるもの。とにかくコツコツやり続けることだな・・と思ってます。やってみてどうにも自分に向いていないと思ったら「やめて方向転換する勇気」も必要だと思うけどね)


あとですね。
オランダでは英語が相当に通じるそうです。(まだ行ったことないので実際のところは知らないけどさ)

オランダには日本人なら会社設立しやすい制度があるそうなので、「しばらくオランダ住んで、オランダで会社作ってみたいなあ・・」という気持ちでいっぱいです(台湾で事務所やっとできたばかりなのに、苦労したのに、そういうトコ全然懲りない人)

ただオランダがちょっと寒そうなのと、白人の彫りの深い顔がどうも好きになれないのがちょっとアレねえ・・
(白人の顔って、ワシとかタカみたいで見てるだけで「肉食」って感じで食われそうな気がしてなんか怖いしキレイだとあんまり思えないのよね・・アジア系の平たい顔のほうが美しいと私は思います)

あと私には子供もいるので、子供の学校とかあるので、身軽に一人でヨーロッパ行けるわけじゃないので、「今はまだガマン・・・」とオランダ行きを踏みとどまっていますが(気持ち的にはオランダに行きたい気持ちでいっぱい)

自分的には、オランダに会社作ったほうが、日本で会社作るよりも、多分いいんじゃないか・・という気がすごくしています。後々のことを考えても。(私みたいに日本と相性イマイチの人ならなおさらね)

これから日本で残っていく会社は大企業だけになっていくような・・そんな気がしています。

日本では、大きいところほど優遇され、中小企業で小さくなればなるほど優遇されないような感じがするからです。


あと、他にはフランス等でも、起業は割りとお金かけずできるみたいですね。

日本国内で株式会社を設立すると、なんやかやで結局、最低30万くらいはかかりますね。

世界中、どこでも起業しようと思えば、だいたいどこも同じなのかもですね。

だから好きなところでやればいいのですね。ネット絡みの仕事ならなおさらね。ひとりで、世界中でできますね(やろうと思えば。ネット繋がるトコなら。)

でも最初からあきらめてしまって、やろうとしない人が多いです。

やればできることも多いのに、です。

これからの時代、これから先の将来、会社勤めだけでは、かえって不安になりませんか?

私は勤めが続かなかったので、将来が非常に不安でした

でも自分で起業したことで不安が激減しました

「既存の世界に適応できない」、いわゆる「フツー」になれない、ということは、もしかしたらそれだけ「個性が強い」ということなのかもしれません。

それならば、その「個性」を活かせばそれが武器にもなるということです。
「●●とハサミは使いよう」じゃないけど、なんでも使い方・活かし方次第なのです。

日本人って「こうじゃいけない」という思いこみ・固定観念に縛られている人がとても多いのですが(それもご本人に自覚ナシ)

思い込みや固定観念を外して頭を柔らかくすることがまずとても大事だし
(いろんな考え方ができると問題が減るし解決もできるので)

自分に合った環境を選び取ることと、自分に合った方法を選び取ることで、欠点が長所に早変わりするものです。

例えば日本では主張する女性はうるさがられ叩かれるものだけど
海外に行けば主張するのが当たり前で主張しないできない、自分の意見も言わずただニコニコしているだけの人なんて、ちょっと頭足りない人と思われバカ扱いされ低く見られてしまうのですね。

(ただ日本では主張するときの「場」や「状況」は特に選んでしたほうがいいと思う。そういう「お国柄」だから仕方ないところがあるし、その人によっても適切な「場」や「状況」もそれぞれ違うものだから。ムダに叩かれムダに傷つくこともないと思うし)

まあでも同じ人間でも、場所と行動次第で、その人に対する評価が全然違ってくるものなのですね・・。

というわけで、思い立って
HSPバーチャルカフェに、「起業の部屋」を作ってみました。

http://www1.x-feeder.info/kigho/

私も、普通に勤めが続かなくて「自分ってダメ人間なんだろうか」「何でこんなに疲れやすく体力がないのか」と思いつめたり、自殺を考えたり、将来がお先真っ暗だったこともありました。

「仕事続かないのなら結婚するしかないかな」と考えたこともありました。(でもこれだと結婚が一種屈辱的なものになってしまう)

けれども起業したことでそういう類の悩みについては、キレイサッパリなくなりました。

起業することで人生が変わったり、救われる人も多いのではないかなと思っています。自分がそうだったので。

ただ、何でも「人のせい」にする人には向いていないと思います。

起業すると、小さなことから大きなことまで、自分でひとつひとつ決めなくてはならなくて、自分で責任取らなければならないことがとてもとても多いからです。

(その辺がやたら人のせいにする人には向かない理由。それに日本人って、国民性として、割と何でも人のせいにして自分は動かない人がとても多いと思う)

私は何でも人のせいにする人は、個人的に大嫌いです。

そういう人には何も言えなくなるし(言わないし)、関わりたくないです。(下手するとすぐこっちのせいにしてくるから)

その辺がシッカリしている人が希望です

実際に、日本または海外で、起業を考えていらっしゃるHSPの方をサポートしたいと考えています。

P子が知っていることだったら、何でもお教えしますよ「起業仲間」になりましょう♪

【HSP会員登録】HSP同士の情報交換♪HSPバーチャルカフェ♪HSP会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSP会員登録」では会員登録者の方で誰か場所と時間さえ決めて下されば(駅近くの目立つホテルのカフェラウンジ等)、P子がブログ告知して参加者集めをするというシステムがあります。

その場合、場所と時間さえ抑えてくれればいいだけで(つまりお店に電話して、その時間、お店を予約しておくだけ。人数は5人~8人程度と言っておけばOK)
後は特に何もしていただかなくてけっこうなので、割とラクに誰にでも開けるな~と思っていたのですが
(例えばお茶会なら、お会計も別にして自分が食べたものだけ会の終了時にそれぞれお会計する方法でOK。会費も当日集めるのがご負担なら、前払いのみ受付というふうにP子が設定してお申込みカートを作成します)

そして当日は
「私は場所抑えただけなんで~。幹事とかじゃないんで~。皆さんと同じ立場で、ご一緒に楽しみま~す。すみませ~ん(テヘペロ)」とか適当にかわして頂いて(笑)
他の参加者の方々と同様におしゃべりして楽しんでいただくというスタンスでOKなんですけど
どうも難しく考えてしまわれていらっしゃったり、何か負担に感じられたりして、実際、なかなかやる方がいらっしゃらないのが実情なんですねー

HSPバーチャルカフェ内には、「HSPバーチャルカフェだけで、十分(実際会わなくても)」と言う方もけっこういらっしゃるようなので
そういう方々は、それはそれでいいと思うし
「HSPバーチャルカフェだけで、十分(実際会わなくても)」と仰る方々のほうが、実際私も「それだけで満足して下さるなら、そういう人のほうがラクでいいなー」ともぶっちゃけ思うのですが

「実際に、会って話をしてみたい」と思っていらっしゃる方々もいらっしゃって、たぶん大きくそのふたつに分かれるだろうと思うんですよね。

(私としてはどちらでもOKで、「こうでなくてはいけない」とかは一切言ってませんので、くれぐれも誤解しないで下さいね ただ、主催者としては両方に対応する必要があると思うのでやってるだけで)

日本人て「こうでなくてはならない」みたいな考えの人がすごく多いところで(そういう風に育てられた人が妙に多いみたい)

周りから自分が何を期待されているのか、その期待に応えないとここにいていけないんじゃないかとか、思ってしまわれる方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが

P子的には
「そこまで完璧にやらなくてももっと適当でいいよ・・・」と思います。

でもその辺人それぞれかもと思うので

「きちんとやらないと気持ちが悪い」という方はこちらをどうぞ。 HSPの会、開催要員さん募集中♪

「できることはできるけど、できないことはできません」とか「●●はできるけど、●●はムリ」とかハッキリ言ってくれたほうが実は好みです。(そのほうがわかりやすいし正直に率直に言ってもらえたほうが、こちらで対応を考えることもできるから)

私も「できることはしますけど、できないことはできません」 なので、そういうことで宜しくお願いします


神戸で、以前もHSP会を開いて下さった方が、また今度開いて下さるとのこと連絡受けていますが
その他には今のところHSPネットショップ経由のHSP会としては開催予定がない状況です。

またなぜか今まで割りと大都市圏だけで開かれているのですが、もっと地方でこじんまり開くのもいいんじゃないかなー、と個人的には思っています。
(実際、地方でこじんまり開くと仲良くなりやすいだろうと思うよ)

「人間同士、出会うことってけっこう大事だよなー」と私は思っていて

出会うことで気づくことってたくさんあったりするし
「自分の人生の傾向」みたいなのが相手を通じてわかってきたりするので
(どこか似たような人とばかり縁があったりするので、その中で自分のことがわかってくる)

人との出会いが、ネット上の出会いでも、実際の出会いでも、別にどちらもいいと思うのですが

私が「誰か、HSP会、開いて下さいよー」と言っておいて、自分では開かないというのもナンだなあ・・と思ったので
(日本にいたときは何回も開いたけど今は台湾なので開いてなかった

というわけで今、P子は台湾在住ですけど、HSP会、台湾で開いてみようかなーと思います。

リラックスできる国、イジメのない国、日本人のプライドを取り戻せる国、台湾。

HSPにピッタリの国かもなので、まだ来た事ない人はこの機会に訪れてみられるのもいいかもしれません。

台湾の台南市なんで、ちょっと遠いかもですけど、来れる方は、どうぞお越し下さいお待ちしています。
(LCCできてから、海外旅行が国内旅行と変わらない値段になりましたしね。往復でも2万円以下のこともあるしね。飛行機で実質3~4時間程度であっという間に着くので、もしかしたら国内旅行するよりイイかもしれないよ)

日程としましては、11月4日(火)、5日(水)あたりか
11月18日(火)、29日(水)あたり を考えています。
(ちなみに台湾は土日はどこに行っても人が多くて、人ごみでゴッタ返してウンザリするし楽しめないので、今のところ、土日等は開催は考えていませんごめんなさい)

早くお申込みが決まった方を優先にて、日程をハッキリ決めたいと思っていますので、お早めに上記日程のどちらかでご連絡下さい。

今回のHSPお茶会・食事会・飲み会のだいたいの内容は以下のとおりです。
(一応こういう内容ですけど、何かご希望等がありましたら、言って下されば、私のできる範囲内でのみになりますけど、考慮してご対応致します。お申込み時に備考欄にご記載下さい)

【1日目】

15時半  シャングリ・ラ ホテル ロビー にてお茶会
Shangri_La_Tainan-Tainan-Hotel-Bar-446241
シャングリ・ラ ホテルの場所は台南火車駅の裏側になります。
台南で一番目立つ建物で誰でも知ってるので確実に見つけられるでしょう

17時半 移動

18時  小龍包の名店へご案内(小龍湯包。スープが包まれた小龍包で美味しい。小龍包以外にもいろいろメニューあります。個人的には豚耳のニンニクあえとか食べると肌がキレイになると思うねー
about

20時  いったん解散 
     2次会(飲み会)にご参加される方はどうぞ
     (ご希望者のみ。希望者なしの場合はここで解散)

21時  大億ランディスホテル(台南で一番有名な5ッ星ホテル)バーにて2次会
     お会計は別々で。
     (飲む量は個人差大きいので、ご自分が飲んだ分だけお支払い下さい。
     金額は日本とたいして変わりません) 
http://tainan.landishotelsresorts.com/chinese-trad/restaurant_page.aspx?id=14

     またはシャングリ・ラホテル メザニンバー
     (場所はご参加者のご希望も考慮して決めます)
     ちなみに私はお酒強そうに見られますがカクテル1杯くらいまでしか飲めません
     ただ雰囲気は好き
TPE-Mezzanine-Bar


23時  解散(P子が開催場所のフロント等を通じタクシーの手配致します。
     それぞれの方々の宿泊ホテルの場所を書いた紙を
     タクシー運転手に渡しますので確実に到着します。
     流しのタクシーには決して乗らないで下さい(特に女性。タクシーに乗るときは
     必ず大手タクシー会社からタクシーを呼び履歴残すと安全な上ボッタクリなし)
     帰りはそれぞれホテルが違うと思うのでタクシー代金は各自負担。
     あなたの宿泊ホテルの場所にもよりますが350円~600円くらい)

     ちなみに宿泊ホテルの予約をするなら agoda がけっこう便利です。
     私もagoda からよくホテル予約しています。
     agoda  http://www.agoda.com/ja-jp


【2日目】 

11時半  安平豆花の有名店(本店)にご案内
     DSCF1882

ここは、豆花の他に、意麺(台湾の庶民的ラーメン)が美味しいので
     お昼は一緒に意麺食べましょう
    WP_20140410_19_58_38_Smart
   
     その後、どこかご希望地をぶらぶら観光(移動はタクシーか徒歩)
     (安平付近がオススメですが、ご希望者の多い所一番行きたいところに行きます。
     いわゆる旅行会社のツアーのようなあちこち「観光地巡り」等はハードで
     私にはそういうのできませんのでご了承下さい。
     でもその代わり、ツアーと違い、お土産物さん等にも
     連れて行ったりなんかしません。
     どこからもマージンとかもらってないから連れて行く意味もないしさ
     聞かれれば場所等はお教えしますのでご自分で行かれるか
     ご希望なら言って下さればご案内致します。
     但し台南市内で。スゴイ遠いところはムリよ

16時 解散


料金

【1日目】 5,500円
     (お茶代含・食事代含・交通費含。
     2次会飲み会料金と帰りのタクシー代のみ含まず)

【2日目】 4,500円
     (食事代含・交通費含)

【1日目+2日目】 両日ご参加 9,800円
     (お茶代含・食事代含・交通費含。
     2次会飲み会料金と帰りのタクシー代のみ含まず)

どちらか1日だけのご参加も可能です。


【参加人数】 1人~5人まで

【お申込み資格】HSPバーチャルカフェ参加者

毎週土曜21時~開催のHSPバーチャルカフェ内で、P子に直接
「●月●日の台湾HSP会、参加します」と仰って下さい


HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPネットショップ

店長の白石さんから連絡です

********************************************************************
こんばんわ。

HSPネットショップ 店長の白石です。


HSPバーチャルカフェ内のお部屋名等の変更についてご案内です。

「Cafe of Cats」を以下のように変更しました。
 ▼    ▼

「Cafe of ペット」(犬・猫・動物好きさんたちのための部屋)  http://www1.x-feeder.info/pets/

 猫好きさん以外も。ワンちゃん・フェレット・うさぎ・ハムスター・爬虫類など、ペットならなんでもOKです。

「Cafe of アニコス」を以下のように変更しました。
 ▼    ▼
「Cafe of アニメ」(アニメの話で盛り上がりましょう♪)


他にも少し説明文等を変更しました。

変更のあったお部屋は以下のとおりです。


★「Cafe of Camera」(自分で撮った写真をUPして皆さんに見てもらっちゃいましょう♪)http://www1.x-feeder.info/camera  

★「Cafe of Artist」(自分の作品をUPして皆さんに見てもらっちゃいましょう♪) http://www1.x-feeder.info/artist  

★「Cafe of イラスト」(自分の作品をUPして皆さんに見てもらっちゃいましょう♪)http://www1.x-feeder.info/hsp_illust  

★「Cafe of アニメ」(アニメの話で盛り上がりましょう♪) http://www1.x-feeder.info/animation  

★「Cafe of ペット」(犬・猫・動物好きさんたちのための部屋)  http://www1.x-feeder.info/pets  


カメラ、絵などの作品作り、イラスト、アニメ、ペット等、共通する趣味をお持ちの方々同士でどうぞ楽しい会話をお楽しみ下さい。


それではどうぞよろしくお願い申し上げます。



ご連絡・お問い合わせは以下「お問い合わせフォーム」よりお願い申し上げます。
SSL通信で安全です。
なおメール・お電話等のご連絡・お問い合わせはお受けしておりませんのでご了承下さい。


▼ご連絡・お問い合わせはこちらからどうぞ▼
お問い合わせフォーム https://hspko.ocnk.net/contact


*********************************
HSPネットショップ   
店長:白石
PC      http://hspko.ocnk.net/
携帯    http://hspko.ocnk.net/mobile/
スマホ  http://hspko.ocnk.net/phone/
*********************************

店長の白石さんから連絡です


********************************************************************


こんばんわ。

HSPネットショップ 店長の白石です。


「メルマガの配信を希望しますか?」についてですが
「毎週土曜日開催♪HSPバーチャルカフェへのお誘いメール」は
ネットショップのメルマガシステムを使用してご登録者の方々に一斉送信しております。


もし「毎週土曜日開催♪HSPバーチャルカフェへのお誘いメール」をご希望でしたら
「マイページ」より「メルマガ配信希望」にチェックを入れて下さい。
(特に必要なければ「配信を希望しない」にチェックを入れてください)

ちなみに受信者の同意なくメルマガを送信することは
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(平成十四年四月十七日法律第二十六号)第二章に記載のとおり、法律で規制されております。

ですから当方でご登録者のメルマガに関する変更をする作業は一切致しかねます。


それではどうぞよろしくお願い申し上げます。


ご連絡・お問い合わせは以下「お問い合わせフォーム」よりお願い申し上げます。
SSL通信で安全です。
なおメール・お電話等のご連絡・お問い合わせはお受けしておりませんのでご了承下さい。

▼ご連絡・お問い合わせはこちらからどうぞ▼
お問い合わせフォーム https://hspko.ocnk.net/contact


*********************************
HSPネットショップ   
店長:白石
PC      http://hspko.ocnk.net/
携帯    http://hspko.ocnk.net/mobile/
スマホ  http://hspko.ocnk.net/phone/
*********************************

HSPの会 開催要員さん募集について

 HSPの会をあなたの地元で開いてみませんか?

あなたの空いた時間、ちょうど都合の良いときに開催してもらえればそれでOKグッド!

開催はできるときいつでもで構いませんニコニコ 

楽しい会を気軽に開いて、お友達もできて、集まった方々にも感謝され、その上、お小遣い稼ぎにもなってなかなか良いのでは音譜

HSP会員登録された方が、開催要員さんをされるのももちろんOKですグッド!(ぜひお願いしますニコニコ

HSPバーチャルカフェ内では「HSPの会がもっと開催されたらいいのに」という話題がちょくちょく出ていますよ。

開催されたらHSPの人たちが喜んで集まってくれることは間違いないでしょう

初対面のHSPの人たちはもちろん、
HSPバーチャルカフェ内で言葉を交わしたことのある人と、実際に会って会話してみるのはきっと楽しいでしょう音譜

でも開催地が遠いと、なかなか参加できないものなので、自分で会を開くのが一番確実かも。

あなたの地元や近くで、お手軽に会を開いてみませんか?

参加者は本ブログ告知にてP子が集めます。

あなたがするのは当日の会場を用意することだけ。
(駅前の大きめホテルのカフェラウンジ等にされますと参加者の方々にとって目印としてわかりやすいので良いです。電話してみれば予約可能のところが多いです。)

それでは開催要員さんのお申込み、お待ちしております


HSPの会 開催要員さんを されてみませんか?  http://hspko.ocnk.net/product/47



「HSPバーチャルカフェ」

素敵な人が多いなあと思います。


その人の状況や趣味等に応じて、いろんなお部屋をご用意していますが、中でも特に、好きな本のことを語り合う部屋
「Cafe of 本」のお部屋、面白かったです(今思えば Cafe of books にすれば良かったかもね)

本ってたくさんありますけど、たくさんありすぎて。
たぶん世界中の全ての本を読みきれることって、多分ないですよね・・


だから好きな本を「選ぶ」ことや、どんな本が良かったか教えてもらったりして情報収集することも、けっこう大事で、必要なのかもしれない・・と思うことがあります。
(本を選ぶ「才能」がある人なら別だけど。私は自分で買った本をなかなか読まないことがあるので多分ないね)

「Cafe of 本」のお部屋では、読んだことのないフランスの小説、HSPのエレイン・アーロン博士の本の話から、文豪の「川端康● 変態説」みたいないろいろな会話が出ていて

それって確か高校の教科書に載っていて勉強したし(確か「古都」だったと思うけど)、そのときも、「異常に綺麗な文章だなあ」と思いましたが・・
「川端康● 変態説」みたいな話が出たので、「ああ~、言われてみれば確かに」と思わず納得してしまいました。

でもあれだけ美しい文章はなかなか書けるもんじゃない・・ほんとスゴイと私も思いますが、きっと誰しも思うことだろうと思うし、表現の上ではやはり「天才」だわと思うので
きっと「いい意味」での「変態さん」かも・・と思います

だいたい世の中のスゴイ人とか何かに詳しい人って、「マニア」とか「オタク」が高じたものかもしれない・・と思うことがあります。

例えば研究者や科学者は一種の「オタク」みたいな感じがかなり濃厚だし
数学が好きな人で、休みの日も数学の問題を自分で作って解いたりしている人を実際に見たことあるけど、何が面白いのか・・なんで楽しめるのか理解に苦しむ・・(「ああそういう人なのね」って認めるしかない状態
昔のテレビ番組の福山演じる「ガリレオ」もすごく「物理学オタク」ぽかったですよね・・

私が実際に通った大学の物理の先生も、どこか「別世界の人」とか「宇宙人」って感じを私はいつも受けていて「・・この人(先生)は本当に私と同じ人間なんだろうか・・」なんて(ヘンな)ことをよく思っていました

その世界を極めるということは、その世界しか知らないので偏りがひどくなり、どうしても「オタク」ぽくなりがちです。

ノーベル文学賞を受賞した川端康成も、
表現があまりにも美しすぎてどこか「言葉オタク」・・もとい、「言葉を極めた人」ということなのかもしれません。

またはちょっと変態チックな目で見ている事を、美しい文章で表現することができた人なのかもしれないし・・
その辺、どちらが先なのか、よくわかりませんが
でも「そういう目」で見ているという意味ではやっぱり変態さんなのかも?(でも「天才変態」さんですけどね。天才なのは間違いないんだけどね・・)

・・川端康成さんって、目が大きくて特徴的だったような印象があります(関係ないか?)
あの大きな目でジーッと見たものを、ああいう文章で表現していたかと思うと・・何だかちょっと怖いかもですね・・(ちょっとゾゾゾ~としますね・・)そういうことを含め、いろいろ思うところあって非常に興味深かったです(いろいろ考えるのは自由だし)

感性が鋭い人、自分が知らない事に詳しい人がいると、会話がとても面白くなります。(もちろん内容に共感できるかどうかにもよりますけどね)

自分に合う人を見つけたいなら、自分のスタンスをハッキリさせて、合う人をよりひきつけやすく、合わない人と離れやすくするために「自分の意見をハッキリ言い、自分の立場や考え方をハッキリさせる」ことも、多分とても大事かも思います。

たぶん、相手がイイとか悪いとかではなくて。
それに、もともとイイとか悪いとかにはあまり意味がないのかもしれないと思うことがあります。
イイ悪いは、たぶん考え方や価値観の違いで違ってくると思うからです。

そういうのに関係なく、ただ「自分で自分の意見をハッキリ言う」ってことはとても大切なことだと思います。
やってみればそのほうがどんだけスッキリするかわかります。(いろんな意味で)
一時的に誤解を受けたり場が凍ったりすることもあるかもしれないけれど
私はその辺はハッキリさせたほうがかえって後々こんがらなくてイイのかもしれない・・と思っています。

「みんな」と仲良くしようと思うからしんどいのであって。
波風立てないよう適当に仲良くするのも社交としては大事なことだけれど、基本的には人は「自分と合う人」とだけ仲良くして、そこに目を向けていればいいのではと思ったりします。

人間、合う人、合わない人は、主に「相性」によって決まるもの。
だから相手が悪いとか、自分が悪いとかには、多分関係ないことなのかも・・しれません。

日本では、「ディスカッション」の場はあまりないしそういう教育もほとんどされていません。
つい最近はされるようになったみたいですけど、ごく若い人だけですよね・・

日本では何だか自分の意見が自由に言いにくいのです。何なんでしょうね、あの妙な言いにくさは・・。
台湾だと「えっ・・ちょっと失礼じゃない?」とか「ああ、あなたそういうこと思ってたんだ」とか「ハッキリ言うわね」的な日本人だとそこまで率直にハッキリ言わないだろうなあ・・思うこと、ちょっとビックリすることもアッサリさらっと悪気無く言われてしまいますハハハ・・
(割と誰でもそんな感じでそのときにけっこう思ったことをそれほど深く考えず、アッサリ言いたい放題。だけど誰もあんまり気にしていないみたい。でも実際のところはどうだか知らないけど。そこまではまだ私もわからないけど)

でも、「相手の意見を否定せずそのまま受け止め、かつ、自分が自分で考えた意見を率直にハッキリ言う(そしてそこに相手を非難・批判する気持ちはない)」というのはとても大事なことだし楽しいし有意義なことかもしれないと思うのです。


その中で「自分がいかに自分の考えを持っていなかったか」または「どんだけ周りに合わせていたか、自分の思ったことを言えずにいたか」、ということに気づくこともあると思うし

「何であの人が言ったことがこんなにも引っかかるのか」をよく考えてみると、そこで自分のことがよくわかってきたりするものです。

また、もしすごくキライな人がいるとするならば「その人を嫌ったり否定しないと自分のプライドが保てない」という面があるからだと思うのです。だからその場合、その人にこだわるよりも、自分が自分のプライドが保てることをしないといけないと言う事ですね・・

HSPは普段、思った事をあまり言えないし、相手によっては何だかめんどくさくて言う気にならない場合もけっこう多いかもと思うのです。(言っても通じないだろう人とかなんとなくわかるし)

家庭で「そんなこと言っちゃいけない」と理由もなしに制限されることもとても多いですね。(特に非HSPの親からはHSP子はムダに制限かけられること多いと思う。また制限をかける基準が不明瞭のため混乱させられること多し)

主張の星、ジュノーが強いのに主張しないと「イジメ」に変わることがあります(ホロスコープ上にも示されていて、ジュノーは「主張」と「イジメ」の天体です)

「主張しないと命とり」になる人たちも実際にいます。イジメに合いやすいだろう配置、「主張の強い人」をどこか嫌がる雰囲気のある日本では使いづらいだろう配置というのもありますが使わないと病む人もいます。

だからそういう人は自覚して心して上手に主張するよう心がけたほうがいいと思います。(但し適切な場を選ぶことが必要。適切でない場所、その人が主張したほうが良い場以外ではうるさがられるだけなのでその辺もよく知っておいたほうがいいと思う。主張が認められにくい日本ならなおさら)


家庭や学校や周囲の人たちから「考えを押し付けられる」そして「それに従わせられる」ことはとても多いですよね。
そして日本ではたぶんずっとそういう教育がされてきたかも・・と思います。
日本は「マジョリティの教育」に関してはかなり成功した国だし、今もテレビやマスコミを通じてあいかわらず「教育」がされているなあと思います。

そしてその分、「言葉にならない」タイプの制限、「目に見えない心理的制限」もスゴイもんだなあと思います。

そんな中で、思った事を自由に言える場、そしてそれを否定しない場というのは、たぶんとても大事かもと思います。

(否定も肯定もせず。ただ人により経験により、いろんな意見や考えが存在しているし、それぞれ自由に考えて良いこと、考える自由があることをよく知っておくことが大事なのかもしれないと思う)


HSPバーチャルカフェには、海外に留学経験のある方、アニメ好きな方、求職中の方など、

本当にいろんなHSPの方々がいらっしゃって、相手次第でいろんな話ができます。

あなたの状況や趣味に合わせて、話の合う人と話せる可能性が高く、かなり有意義なひと時が過ごせるかもです。


一度参加してお話してみられてはいかがでしょうか


あなたと話が合う人をどうぞ見つけられて下さい


私が普段、よく思うのは


「自分を変えなければならない」ではなくて。


「自分のことを知り、自分の良さを活かさなくてはならない」ではないかと思うのです。


でも、HSPの私たちの多くが受けさせられてきた教育は、暗に「それってつまり、自分を変えなければならないって言ってるってことよね?」的な内容の教育だったかもしれないと思います。

それだと「自分のままではいけないんだ・・」という自己否定に繋がります。

いつもいつも自己否定され続ける生活が続けばそりゃ誰だって落ち込みます

変えられる部分を訓練して適切に変えていくこと、整えていくことと
変えられない部分を変えろと、ほとんど心理的拷問のような仕打ちをされることは、全然別物だと思うのです。

多くのHSPが学校が好きではないみたいですね。(一部除く。個人差はあるし)

でも、逆の立場、例えば、先生の立場で、ご自分が教職に立てばきっと実感されるかもと思いますが、
もしあなたが、たくさんの人数を1人で教えなければならない場合、それでいっぱいいっぱいの場合
さらにそこで「少数派」への対応までをするとなると、それは非常に負担が大きく大変なことになります。

P子は親戚に教職に就いている人たちがとても多いし、自分も大学中退後に進学塾で働いたり、学研教室を開いたりしたことがあり実際の経験があるので(学校ではないけど)、
そしてそれが、なかなかけっこう、かなーり大変な部分があったのでよくわかります。

もしあなたが、大多数を教育しなければいけないのが主な仕事の場合、そんな中で「少数派」を相手するのはとても面倒なことでしょう。
そりゃできることはするけど「・・忙しいのにそこまではできないよ。これ以上はもうムリ」って感じになることもあるでしょう。

学校の先生でゲッソリしている人多いですよね。(ちなみにHSPの多くは教職はたぶんあまり向いていないと思います。現在の社会状況では特に)

だから、まあ仕方がないっちゃ仕方がないのです。

たぶん教職は「神経が雑でぶっとい人」または「刺激を求める人」でないと  なかなか続かないかもでしょう。

日本はただ生きてるだけでもけっこう大変な所で、疲れている人がとても多いのです。

そういう国に、そしてそういう時代に自分が生まれてしまったので、ぶっちゃけ、その辺はもうあきらめるしかないかもなのです。

(ちなみにあなたがいくら周りに文句言ったとしても、言った割りに相手が変わったりすること・してくれることって、日本では非常に少ない傾向アリ。費用対効果が非常に悪いと思う自分の時間とエネルギーがハンパなくもったいないかも)

でもそれなら、「自分を自分で育てる」ことをしていけばいいのだと思います。そんなに周りに頼らずに自分で。そのほうが確実です


毎回、HSPバーチャルカフェには、いろんなメンバーが参加しています。

毎回参加してくださっている人、時々の人等、その辺は人によりさまざまです。

新しいHSP会員登録者さんたちも、だいたいひと月に3~4人ずつくらい増えていっています。

HSPバーチャルカフェもだんだんと参加者が増えていくのかもしれません。

この調子で、ボチボチ、ゆる~く、無理せず長く続けていけたらいいなと思っています

あんまり頑張りすぎると続かないし

お部屋増えたので、ご不明点等あるかもと思うので、P子は来週まではHSPバーチャルカフェに毎週参加しますが

来週以降は月イチくらいの参加にしようかな~と思っています。

会員の皆様も、その辺はご自分のライフスタイルに合わせて適当にどうぞ


土曜日の夜、あなたも「HSPバーチャルカフェ」に来てみませんか。


毎週土曜日、全国に散らばっている、いろんなHSPたちと、話してみませんか。

こういう場って、なかなかないと思いますよ。

いろいろ気づくこと、気づかされることも多いかも。

HSPの方なら、どなたでも、年会費3千円(初年度。2年目以降5千円)で、お気軽にご参加できます


HSPの友人・知り合いができるだけではなく

いろいろなHSPと会話をする中で、「自分の特徴・特長」を知ることもでき、自己発見にも繋がるかも。

その辺、何を感じ取るかは、人それぞれで、その人次第でもあるのですが

結局、自分って、自分でコツコツ育てていくしかないのだろうと思うのです。一生ね・・・


HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPネットショップ

HSPネットショップですが、運営していくのにはいろいろと大変な面もあるのですが

今までの経緯もあり、自分のことを振り返ってもやはり続けたほうがいいし、ずっと続けたいもんだなあとも思っていました。

ただ私のメインの仕事や子育てもあるので、なかなか全部は1人でできないなあとも感じていました。

そこで今後もP子が忙しいときでも、末永くHSPネットショップ続けられるよう、店長業務(事務的なこと)をして下さる方をずっと探していました。

なかなか決まらなくて時間かかりましたが、やっとHSPネットショップの新店長さんが決まりましたのでご紹介いたします。


店長さんのお仕事内容としては、事務的なことのみで、本ブログは今後もP子が書いて行きます。


以下、新店長さん、白石さんの自己紹介です


************************************************************

はじめまして。
この度、HSPネットショップの新店長をさせて頂くことになりました、白石と申します。

メールや管理など、事務的なことをさせて頂きます。

趣味は絵を描いたり(基本は見る側です)、写真を撮るのが好きです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


早速ですが、HSPバーチャルカフェ(チャットルーム)についてご連絡いたします。


●チャットルームの部屋が増えて、まだ慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、いかがでしょうか?

私は皆様に喜んで頂くべく、会員様をどんどん増やして、交流の場を益々広げていけたらいいなぁと思っております。

しかし、会員様が増えていきますと、交流の場が増えて出会いもある面、秩序が乱れていってしまう可能性もあるかと思われます。

部屋分けしてありますので、ご自分が該当しない部屋に入ることはご遠慮下さいますよう宜しくお願いいたします。

人数が少ないときや、どの部屋に入ればよいかわからないときは、「メインの部屋」にてお集まり下さいますと良いかと思います。

●部屋分けをした理由としましては、1つの部屋に人数が多すぎると、
会話される方と、見ているだけで会話に入ることができない方とに別れてしまうからです。

多い人数で参加してしまうと、会話にまとまりがなくなってしまい楽しめない方もいらっしゃるのではないかと思い、増やしました。

人数が少ないほうが喋りやすいと思いますし、距離が縮まるかと思います。

ただどうしても人数が多い部屋に集まってしまいがちですが、

人数が多い場合は、いくつかの部屋を同時に開いて、どうぞ別の部屋にも参加してみられて下さい。

人数が少ない場合は、全体の部屋にてチャットされると良いかと思います(どなたでも使える部屋なので)

ルールを守って、HSPバーチャルカフェを楽しんで下さいませ♪


それではどうぞ宜しくお願いいたします。

***********************************
HSPネットショップ   
店長:白石
PC       http://hspko.ocnk.net/
スマホ   http://hspko.ocnk.net/phone/
***********************************

先日の、土曜日のHSPバーチャルカフェはお部屋の数をずいぶん増やしました。

「ちょっと増やしすぎたかな?」とも思いましたが将来を見据えてもうちょっと増やしておきます。

種まきとしてね

というのは、現在、会員さんがHSP会員登録と赤い糸、あわせて41名いらっしゃるんですが

できれば100名~200名くらいになったらいいな~と考えているんです。

たぶんそれ以上多くなると、私がもうたぶん対応がムリになってくるような気がするので、多分そのくらいまでかな・・と。多分そのくらいがきっとちょうどいいのではないかな~と。

でも現在41名なので、100名になるのは、そう遠いことではないかもと思います。

バーチャルカフェに参加しなくても、会員一覧ページの自己紹介を見て、メールは自由に送ることができるので、カフェに参加されなくてもその辺は自由で構わないのですが
毎週、HSP同士で何かしら会話する場があるということもけっこう楽しいし、なかなか貴重な場だと思うんですよね

私もそうでしたが、普段の生活でHSPがしばしば感じてしまうことのひとつに
「自分だけがなんか他の大勢と何か根本的に違う・・大勢に合わせられない・・ついていけない」
「どうも話が合わない」(HSPの話はちょっと哲学的だったりすることも多い。そして非HSPの多くにとってはこの手の話が全然面白くないらしい)

というわけで、何だかそういう類のことを感じてしまうことが多いかもと思うのですが
HSPバーチャルカフェ内では、非HSPと比較した場合の、そういう孤立感はないといえるでしょう。(何しろ非HSPの人がいないところなので)

そう思う理由としてはいろいろ感じてしまう深く考えてしまうことや、体力の無さで「大勢」にはついていけないことが多いんですけど、大勢についていけなくて良かった・・と私は今では思ったりします。

(なぜなら本心では多分大勢についていきたくないから身近に非HSPの娘がいるのでよくHSPの自分や息子と比較して考えるけど、結局非HSPって、大勢の中に入って行きたがるし、その中で競争するのがかなり好きみたい)

ただ、「自分を知る」という意味では、「周りと比較してわかる自分」というのがあります。
「周りと比較しないとわからない」部分も確かにあります。

だから人の中で、自分の「強み」は何なのか、「自分って何なのか」を考えていくしかないんですけどね・・・

例えば非HSPと比較して、体力がないなら、体力がそれほどは必要とされない仕事をすればいい。

人の気づかない細かいことに気づくなら、それを活かした仕事をすればいいと思います。

(気づかない人は気づかないので価値がある。ただ気づいたことにそれなりの付加価値があったり社会で役立つことでないと意味がないのでそれは自分で探す)

ただHSPと非HSPでは、もともと「戦う土俵」の種類が全然違うような気もするので、「自分の土俵」を早く発見してそこで元気に戦うほうがいいようにも思います。

そして、HSPの良さを生かしたり、HSPの中でも、自分は何が得意なのか、など、
自分がどういう人間で、何ができそうかについて考えたい場合は、他のHSPを知り、比較し、その上で自分を知り、自分のことを考えていけばいいと言うことになります。

まあ、その辺はご本人の考え方にもよるとは思います。

HSPバーチャルカフェを「他のHSPたちと知り合う場」として利用するのももちろんアリだし、
自分のことを考えるためにも使えるし
何か作品等を発表して、見てもらってその場で感想をもらったりする場としても使えるということです。

いろいろな利用の仕方があるということです。その辺は人それぞれでご自由で良いのではと思います。


ところで現在、登録していただいている方々が、全部で41名もいらっしゃるのですが、そのうち、HSPバーチャルカフェに参加してくださっている人が、通常4~7名くらい、そして、今回が9名でしたが、まだまだ参加者が少ないなーと感じています。

でもこういうの、あんまり頑張っても仕方ないので、だんだん次第に増えていけばそれでいいな~とも思いますけどね。

ただ、現在、ひとつのチャットルームで会話するには人数が増えすぎたので
今回お部屋をいろいろ増やしてみましたが、具体的にどういうお部屋を増やせばいいのか、模索中です。

ログを見ると今回が一番HSPバーチャルカフェの参加人数が多かったので
(見てるだけで参加されない方を含め、お名前がある方9名+名無しさん4名)

やはりお部屋は増やしていったほうがどうもいいみたいだなーと思いました。

というわけで、もう少しお部屋を増やしてみて様子見しようかなと思っています。
どういう部屋が使われて、どういう部屋が使われないかがまだ把握できないのですが、使われない部屋はなくしていってもいいかもと思います。

ただ参加者が固定してしまうと新しい人が入りにくくなったり、発言しにくくなることがあるかもと思うので、たくさんお部屋を作っていろんな人にいろんな居場所があって、いろんな会話ができるようにしたいと考えています
(普段、HSPは周りの大多数の人と、話がどうも噛み合わない、話が合わない、興味のあることや考えていることが違うことが多いと思うんでなおさら「同じような感性を持った人と話せる場」が必要だと私は思う)

まあ、でもぶっちゃけ、人間同士なので当然ながら相性はあるので、すべての人と仲良くするなんてことは、所詮ムリですからね

人間、キライな人と好きな人は、必ず出てくるものですからね。(しょーがないよ・・

でもキライな人に焦点を合わせるとあまりイイことないので、できるだけ好きな人追っかけて絡んでたほうが絶対イイと思うんですよね

HSP同士なので、平和主義者が多いので、人と争いを起こすタイプの人は少ないので基本的に平和だとは思いますが
人間関係については「そういうもんだ」と思っていたほうが妙に頑張らなくて済むので、結局はそのほうがゆるくてラクで長続きするかもと思います。

これからもっと参加者がどんどん増えたほうがいいと思うし、いろんな場があって自由に発言できるほうがいいと思うし
参加者の方々も、遠慮されないでどんどん自由に発言して頂けたらと思います。

「周りに合わせる」「空気を読む」ことが必要以上に要求される日本では、普段、言いたいことも言えない生活を強いられているものなので・・

(と言っても最初は勇気いるかもですけど^^;  私も今は12室が強いのでなんかあんまり主張する気がしないんで、そういう人の気持ちもなんとなくわかるような。ちょっと前なら違ったんだけど。時期もあるし、今は裏方しているほうが向いてるみたいです)

そして「話したい人」もいれば「話を聞いていたい人」もいると思うんです。

「話し手」には「聞き手」が必要です。別に話が上手にできなくても、特に話す内容がなくても、相槌を打ったり、ときには何か質問してみたり、そういう人も必要なのです。

話を「聞ける人」は必要とされモテるものなので、「私は特に話す内容がない・・」と思って躊躇されている方も、ぜひ参加してみられてください
もしかしたらたぶん「聞き手」のほうが必要とされているのかもしれない・・と思うことがあります。


ところで、今回作成のお部屋は、年齢別とか性別とか、そういう類のが多かったのですが
やはり「趣味のお部屋」のほうが話しが盛り上がりやすいみたいだな~とも感じました。

そこで次回は趣味のお部屋、そして、HSPにとってとても大事なこと「仕事」に関して話せる部屋を増やしていきたいと思います

普段なかなかできない話をする場を作りたいと思います。

参加者が次第に増えていくといいですね。
いろんな意見や考え方を知ることができるし、実際「似たようなこと考えてる」人もけっこういるもんなんですよね。
「自分だけではないんだ」ということに気づかれると思います。

それから、いつでもお部屋には入れます。
(毎週、メールでパスワードを送っています。パスワードは今後、定期的に変更していきますのでメールが受信えきるようにしておいて頂けたらと思います)

また土曜の21時~以外にも、それぞれ時間のあるとき、適当に自己紹介など書いておかれると良いかもです


せっかくの場ですので、どうぞお気軽にご利用下さい^^


せっかく、HSP同士が出会いやすいように作った場ですので、どうぞお気軽にご利用下さい。

HSPについていろいろ気づくことが、実際たくさんあると思います。

「感覚が違う人」には「そんなことない」などとカンタンに否定されてしまいやすいような内容の話も

「そうそう!」と共感を呼ぶことが多いし

普段はできない話、いつもはできない話などを、できる相手が見つかる可能性も高いです。

何よりHSP同士だと俗世間と比べ、何かと平和な感じがします。
せっかくHSPの人たちにために作った場ですので、どうぞ楽しんでいただけたらと思います。


●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

    せっかくHSPとして生まれたんだから、それなら

  HSPの良さをもっと知ったほうがいい♪活かしたほうがいい♪

  楽しいHSPライフを♪

   ENJOY! HSP LIFE♪
●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPネットショップ

日本に比べ(無駄な)ストレス少なめの台湾は、ストレスを感じ取りやすいHSPにとっては暮らしやすい所だと私は個人的に思っていますが
HSPネットショップに新しい中国語の先生が加わりました。

カリン先生は、落ち着いたしっとりとした大人の女性です。
30代半ば、常識もある方で、落ち着いて中国語の勉強ができるかと思います。
語学の習得は時間がかかるもの。
あなたもカリン先生に、じっくり中国語を習ってみませんか?ニコニコ 老若男女、ご遠慮なさらずにどうぞ、とのことです。
DSCF2669

ブーケ2カリン先生 自己紹介ブーケ2

はじめまして。カリンと言います。カリンさん、またはカリン先生と呼んで下さいニコニコ

普段は台湾郵便局で働いています。準公務員みたいな感じです。

以前はホテル勤務(フロント業務)でした。
日本人宿泊客が多いホテルだったので、日本語を使って仕事をしていました。
また日本語を使った仕事をしたいなと考えていたときに、P子さんと巡り会いました。

日本に興味を持ったのは、ドラマ「東京ラブストーリー」を見たのがキッカケです。
また、アニメではワンピースが好きです。特にチョッパーが好きです。
DSCF2663

私はよく日本を旅行で訪れています。今まで、東京・大阪・名古屋に行ったことがあります。

今年も日本に旅行をしましたよ。今年は九州の福岡・湯布院に行きました。

湯布院の町はとても素敵ですね。温泉にも入りたかったけど、時間がなくて入れなかったのが残念です。

私は日本食も好きです。
特に日本のスイーツ・デザート・ケーキはとても美味しくて素晴らしくて大好きです。

日本食は何でも美味しいですね。コンビニのお弁当も美味しいですね。

私が日本でビックリしたのは
「焼きそばとご飯が一緒にお弁当に入っていること」
「ラーメンとご飯を一緒に食べる人がいること」
「餃子をおかずにご飯を食べること」などです。

同じ食べ物でも、文化の違いで食べ方が違っているのが面白いなあと思います。

それでは、一緒に楽しく中国語を勉強しましょうニコニコ
DSCF2668

【コース】 以下からお選び下さい

◆旅行会話コース とりあえず台湾旅行したい人に。 
 タクシーに乗るときの目的地の言い方等
 (台湾のタクシーは英語はほとんど通じません。中国語の言い方や発音を知っておくととても便利)
 ホテルでの会話、食事の注文の仕方等。
 ちょっとした挨拶や「美味しいですね」等、現地の言葉がちょっぴりでも使えると旅行の楽しさが倍増です音譜 
   でも中国語は発音が悪いと全然通じません。
 ちなみに「美味しい」という意味の「好吃」(ハオツー)の「ツー」の発音は日本人にはめっちゃ難しい。
 発音は、中国語を使っているネイティブの人からしっかり教えてもらったほうがいいかもです^^;

◆文法からきちんと学ぶ 
 中国語の文法から詳しくキッチリ教えます。
 個人的には文法から抑えたほうが、かえって覚えやすいと思います。
 ただ文法は英語と似ているので本読んで覚えることも可能だとは思います。
 似たような意味でもいろんな表現によりニュアンスの違いはもちろんあるので、そういうのを教えてもらうといいかも。

◆発音中心 
 中国語の発音は特殊で、日本人にはとても難しいものです。
 (台湾に住んでいる日本人で台湾で10年も中国語を習っているのに、まだ発音ができない人も実際にいる)
 中国語には日本語にはない音や音階のようなものがあります。
 発音はネイティブ台湾人に習うのが一番と思います。

◆質問に答えることがメイン
 上級者向け。ご質問や、中国語でどう言ったらいいのか等を教えます。



◇台湾人の中国語と、中国人の中国語の違い◇
 違いは、巻き舌を使うかどうかです。
 中国は広いので、地方によっても言語が違うし、発音もどこも微妙に違います。
 (だからとりあえず話せれば少々発音が違ってても「中国のどこかの地方の人」と思ってもらえるみたい^^;)
 ちなみに中国北部の場合、北京語の発音は巻き舌を使っていますが、中国南部と台湾は巻き舌を使いません。
 北部の中国語は私でさえも「巻いてるなあ」とすぐわかるくらい巻き舌なのですが、台湾の「巻かない」中国語を習った後で
 北部の相手には「巻いて発音」すればいいのではないかな、と思っています。
 中国語の場合、場所によって発音が微妙に違うのは当たり前なので、聞いて慣れるしかないし、
 香港語などはまた「別の言語」と言ってもいいくらい違うようなのです。
 反日教育のされている中国人から中国語を習うより
 親日でフレンドリーな優しい台湾人から習うほうが安心だし、楽しいし、私はそのほうが良いと考えていますニコニコ    余計な心配や不安を感じなくて済むから^^ (中国人でも親切な人はいるし親日の人ならいいかもだけどね)


クローバー対象 老若男女。「男性もご遠慮なさらずどうぞ」とのことです。

 クローバーテキスト 「バッチリ話せる台湾華語」を使います。        ご自分で前もってamazon等でお買い求め下さい。(画像をクリックするとamazonに飛びます)
バッチリ話せる台湾華語


この本を全部終えた方には、次の本もご用意しています^^(ちょっと複雑だけどいろんな表現がのっている)

クローバー中国語講座の方法
スカイプのチャットによるマンツーマン講座。
文字チャット、音声チャット、ビデオチャットから、お好きなものをご自由にお選び下さい。
ただ中国語は発音が難しいし、日本語にない発音や口の形をするので、口の形が見えるビデオチャットが一番オススメですグッド!

▼スカイプについてはこちら▼
http://hspko.ocnk.net/page/37

スカイプのダウンロード方法がわからない方は、P子が教えますニコニコ
Skypeのダウンロード方法お教えします♪西洋占星術鑑定または各種スカイプ講座と同時お申込で無料に♪ http://hspko.ocnk.net/product/81

クローバーカリン先生の中国語講座料金一覧

以下メニューの料金です 

 ◆旅行会話  
 ◆文法からきっちり
 ◆発音中心(注音符号)
 ◆質問に答える(中国語でどう言ったらいいのかを教えます)


 単発で1回のみ 60分  500円、 90分  750円  
 毎月1回       60分  500円、 90分  750円 
 毎週(月4回)   60分 2,000円、 90分 3,000円

クローバーお支払い方法 銀行振込・Paypal

メモお申込み方法

カートに入れた後、備考欄に、ご希望の日時(●月●日●時●分〜)とスカイプIDをお書き添え下さい。

ご希望日時は金・土の20時〜21時半の間で、第一希望から第3希望までご希望日時をご記入下さい。
追って調整のうえご連絡差し上げます。(3営業日程度お待ち下さい)

手紙 ご希望日をもとに、講師と日程調整のうえ、お返事差し上げますニコニコ

注意なお、お申込み完了後には必ず自動返信の受注確認メールが届くシステムです。
もし受注確認メールが届かないのならば、あなたのメールボックスの迷惑メール設定により、当店のメールがはじかれてしまっています。
そのようなときはこちらをご参照下さい。
 ▼       ▼
当店からの受注確認メールが届かないとき http://hspko.ocnk.net/page/39

カリン先生は、落ち着いたしっとりとした大人の女性です。
30代半ば、常識もある方で、落ち着いて中国語の勉強ができるかと思います。
語学の習得は時間がかかるもの。
あなたもカリン先生に、じっくり中国語を習ってみませんか?ニコニコ

Skype使用♪台湾人のカリンさんが教える中国語(北京語)


Skype使用♪台湾人のカリンさんが教える中国語(北京語)
http://hspko.ocnk.net/product/94

◆HSPネットショップ(パソコン版)◆
◆HSPネットショップ(スマートフォン版))◆

昨夜のHSPバーチャルカフェ、予想外に白熱していて盛り上がっていてビックリしました
(P子は12時半か1時ごろのぞいたのですが、まだあってました終わったの何時なんだろう・・・9時開始で、深夜まで・・もしかしたら今もまだあってるかも) 

そのときの参加者によりますが、参加者次第でそういうこともあるのですね。

普段出会えない人同士が、普段ではいえない話や、けっこう「深い」ことを話せる場なので、参加されると良いかもと思います。

一応時間と日時を決めておいて、集まれる人が集まれるようにブログ告知しておけば、大丈夫そうですね^^

もうそんな感じで行こうかと思います^^

それなら特に誰か「店長さん」がいなくても気楽に開けるので、お気軽、カンタンに続けられそうですよね。

何でもお気軽カンタンに続く方法がイチバンですよね

参加してみたい方々も、どうぞお気軽にご参加して頂いて、いろいろ話されたらと思います。

会員さんはHSPバーチャルカフェの過去ログも見ることができます。過去ログから何かヒント等を得ることもあるかもしれません

開催は、現在、土曜日の9時~になってますけど、他の日時で開いて欲しい方がいらっしゃればそうしますのでその場合もご連絡下さればと思います。


HSP会員登録もですね。

例えば、HSPの会員登録者がもっと増えて、一般のHSPの方々はもちろん、HSPで何らかのプロフェッショナルの人、例えばHSPの建築家とかHSPの税理士さん(HSPの税理士さんはどうもかなり多いみたい。税理士さんからよく鑑定依頼いただいています)、HSPの看護師さん、HSPの介護士さん、その他どんな職業でもいいのですが、何か人の生活に必要な、「プロフェッショナル」な人たち、何かが「できる」人たちが「ここにいるよ」ということがわかって、そういうHSP同士を結びつけるような、そんな形が、私は一番イイのではないかと思っているんです。

相性的に、HSPの人のほうが付き合いが「ラク」なような気が私はしています(ただ相性は人にもよるけど)

他には例えば、HSPの人が経営しているショップなど、何か生活に必要なものを「HSPのお店」で買うとか
HSPのピアノの先生、HSPの絵の先生がいらっしゃれば、そこに習いに行くとか
Skypeで遠方でも習えるならそれもイイと思うし

他には仕事を引退したHSPの人に、子育てに困っている若いHSPのお母さんが助けてもらうとか
子供を時間制で預かってもらってたまにはゆっくり昼寝したり買い物にゆっくりいけるようにするとか
そのときそのときで周りのHSPで時間・体力がある人に何か手伝ってもらうとか、
何でも屋さん使うのでも、何か修理したり
例えば、車を売買したり修理を頼むのも、できればHSPの人がいいし
他には HSPのIT関係の人に、パソコン教えてもらうとか、

何でもいいんですけど、何かそういう風な必要なときに、お互いに助け合いながら関われるような、上手な利用の仕方がしていけたら、そういうネットワーク作りができたらいいなあと思っています。

そういう方はどうぞ「HSP会員登録」されて下さいね^^プロフにもそういう点も書いて頂けたらと思います。

「全国HSPマップ」もできればそういう内容にしたいんですよね、ホントはね。

なぜならHSP同士のほうが「話が通じてない」というのを避けられる可能性が高いと思うからです。

また何かしら「生活に必要なもの」を介していないと、長く安定した関係はなかなか続かないかも、とも思うのです。

相手にとって「必要な人」になったほうがいいのではないかと思うのです。

ただ「HSPだと知りました」だけで終わるのは、ちょっともったいないのではないかと思うのです。

でもその場合、それぞれのHSPの人が「それなりのもの」「それなりの能力」を持っている必要があるかもということにもなります。

まず自分の力を磨く必要があるかもしれません。

それがないと「誰かのお荷物」になってしまう可能性があります。

そうなると自分の自信を失うでしょう。

人に「依存」するのは危険なことだと私は思います。

あまりに頼りにしすぎると、相手の負担になるし、相手が期待どおりに動いてくれない場合は「裏切られた」と感じてしまうこともあるでしょう。

周りに甘えずに、依存せずに、自分から何か「し続ける」必要性がある、独立していく必要性があるということですよね。

私が日本人の多くによく感じるのは何らかの「依存性」です。

人に対しても、べったり依存するか、まったく関わらないか、のどちらかで、その中間が妙に少ない気がします。

そして多くの場合、依存しているから誤解が多く、依存しているから相手に腹が立ち、依存しているから人間関係が負担になってくるのだろうと思います。

親子関係や夫婦関係、友人関係も、どちらかが一方的に「依存」、または両方が「依存」していることが多く、だからこそ問題が出てきたり、執着のようなものが沸くのだろうと思います。

例えば女性は子育てがあるおかげで、一定期間、男性に生活を依存しなくてはならないことがありますが、その場合、相手との関係性によっては非常に毎日が苦痛になります。

「それぞれ独立していて、相手に依存はしていないけど、困ったときにはお互い助け合うこともある」という感じがたぶんベストだろうと思います。

 相手に依存したり「他人の優越感を満たすために存在しているようなHSP」にだけは、なってはいけないと私は思います。
 (それだと最終的にズタボロになるのは時間の問題だと思うので)

また多くの男性は自分の優越感を感じられるような女性を相手に選びがち。
特に日本はまだまだ男尊女卑の国で、女性を「大切に」「対等に扱うことのできる男性はものすごく少ないのが実情です。

HSP女性は「自分が上に立ちたい」という男性からは、特に好まれやすくいつのまにかそういう男性のターゲットになってしまっていることも多いので、たぶん気をつけたほうが良いと私は思います。

対等でない場合、女性の自立を阻むことがありますし、もともと「自分より下」の人が欲しいタイプの人、ということは、その後の付き合いの展開がどうなるかは、だいたい予想つきますよね

その上、日本はもともと男尊女卑の社会なので「それが当たり前」のことが多いですが、それが長期間続く結婚生活、耐えられますか?(私は全然ムリ

日本の学校教育では、「男女平等」が教えられますが、兄か弟がいれば「男性がどんなに女性よりも優遇されているか」を毎日どこかで感じながら育つので「男尊女卑」にもそれほど抵抗ないかもしれませんが、姉妹だけで育ったりすると、成長してからの社会や結婚後の「男尊女卑感覚」に非常に悩んだりします。

まあ、でもツライときは、誰しも誰かに甘えたくなるものですが、甘えて依存してしまうと、最初は良くても、後々ろくなことにならないのですね。

気をつけましょう・・

お勤めが続かないからと、結婚に逃げるのは間違いで、
お勤めが続かないなら、独立起業する、これが正しいのです。(私はそう思う)

まあとにかく、ツライときほど1人で辛抱し、1人で静かに傷を癒し、1人でゆっくりチカラを蓄えるのが大事かも、と最近痛感しています。

ツライときに誰も助けてくれないのは、「自分のチカラで這い上がれ」ということか、
または普段「相性の良い人をちゃんと探して確保していなかった自分が悪いよ」ということなのですね。

どっちにしても反省点や、しなきゃいけないことが山盛りてんこ盛りなのですね。ふうー

最近「メールが届かない」というお問い合わせがまた増えてきましたので、以下に記載いたします。どうぞご参考に。

手紙ご注文・ご登録・お問い合わせ後には当店より必ず「自動返信の確認メール」が届くシステムです。  

たいていのネットショップでは、ご注文後・お問い合わせ後には、自動返信メールが届きますが、そのことをご存知ですか?  

もしご注文後・お問い合わせ後の自動返信メールが届かない場合は ご自分のパソコン・携帯・スマートフォン等で、受信拒否の設定がされているということです。  

気をつけないといけないのは、そんな拒否設定について、自分が設定した覚えはまったくないのに、 機種によっては、スパムメール、迷惑メールを避けるため 最初から(自分は設定した覚えがないのに)設定されてしまっていることも多いということです。  

特にauの携帯・スマホはそういうことが多いです。 (だから多くの場合当方からのメールが自動的に拒否されあなたには届きません)  

当店からのメールはお届けの際のご連絡等、重要なご連絡内容ですので、必ず当店のメールアドレス  info@vivi-accessory.com が受信できる ようにメール受信設定を宜しくお願い致します。
 (当方のメールアドレスを「受信する」に設定して下さい。設定方法は機種によりますので各自でお調べ下さい)

◆携帯アドレス及びフリーメールの場合、当店のメールアドレス  info@vivi-accessory.com を はじいてしまうことがよくあります(特に携帯はよくはじきます)  
その場合、お客様自身でメールの受信設定が必要となります。

◆パソコンでなく、携帯電話等のメールアドレスの場合 迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている方は 当店からのメール受信する事ができません。  

ドメイン指定の設定方法が不明の場合、docomo、au 、softbank 等のホームページ または各契約会社等にお問い合わせ下さい。

◆Yahoo!やgmail、msnメール等のほうが、携帯電話・スマホよりはメールがちゃんと届くようです。
携帯電話のメール受信設定がどうしても出来ない方は、ご登録メールアドレスを、他のメールアドレス(Yahoo!メールアドレス等)に変更される事をオススメします。(それが一番カンタンな解決方法かもです)

 HSPネットショップトップページ左下から「ログイン」されますと、ご登録メールアドレスの変更ができます。

◆携帯電話等の機種によっては文字数の多いメールは受け取らない場合がございます。 
なるべくパソコンのメールアドレスをお使い頂きますよう宜しくお願い致します。

◆Hotmailなどの一部フリーメールは、アドレスなどに間違いがない場合もメールが受信されない場合がございます。

 ◆お使いのメールソフトやセキュリティソフトの設定によっては 当社からの各種メールが自動的に削除処理されている可能性もございますのでご注意ください。   
また、迷惑メールフォルダ等に入っていないか確認をお願いします。

◆お客様がご利用のメールサーバーの容量が一杯になっている場合、メールの受信ができません。 
ご利用のメールサーバー運営者にお問い合わせください。

 手紙設定ができましたら当店までご連絡ください。再度、メール送信いたします。  
なおご連絡は必ず「お問い合わせ」 からお願いします。

注意自動返信で「お問い合わせを受け付けました」のメールが届くか必ずご確認下さい注意
  設定がちゃんとできていたら届くはずです。

HSPネットショップお問い合わせ
 PCからはこちら  http://hspko.ocnk.net/contact
 スマートフォンからはこちら http://hspko.ocnk.net/phone/contact


設定がどうしてもできないが、メール内容を確認したい場合も 「お問い合わせ」 からその旨ご連絡ください。 受注メールの内容確認等でしたら、記載できる範囲で、 What's new? 及び、店長ブログにて掲載いたします。

その場合、件名は「メール内容を掲載希望」でお願いします。
掲載の場合、お名前等はイニシャルで表し、お客様の市以下のご住所及び電話番号等は 個人情報保護のため表記致しませんのでご安心下さい。

お問い合わせ日時を必ず掲載いたしますので、内容がご自分のものかどうかはお問い合わせ日時等でご確認ください。

 星どうしてもメールをはじいてしまう場合、新しくメールアドレスを取得されることをオススメ致します。
Yahoo!メール等で簡単にメールアドレスが取得できます。

それではどうぞ宜しくお願い申し上げます。楽しく豊かなHSP生活を音譜



◆HSPネットショップ(パソコン版)◆

◆HSPネットショップ(スマートフォン版))◆


昨夜は、「HSPバーチャルカフェ」の日でした
だいたい常時4人で会話、あと他に「名無しさん」が数人?いらっしゃってましたね。

昨夜の会話内容、けっこう「濃い~内容」だったかもですねー。

「HSPバーチャルカフェって、いいとこだなー」と思いました。
(自分で言うのもナンですけど。でも人にオススメできないようなところ、HSPの人に必要とされないようなところなら維持しても仕方ないかもと思うし)

昨夜の「HSPバーチャルカフェ」の中で頂いた言葉です。

ちょこっとですけど、抜粋させていただきました。(ありがとうございます

(昨日は会話数が400以上あった中で、その中の6つなのですが、特に嬉しかった言葉なので感謝の気持ちをこめて抜粋させて頂きました


 「こういう深い話をできる機会があまりないので、ありがたいです。」

 「今は、毎週土曜日が楽しみになってます^^」

 「私も、すごく楽しみにしています!」

 「私もです!とりあえず、一週間がんばろうと思えます」

 「こういう場を提供してくださって感謝しています」

 「生きてて良かったー!って思えます。大げさかもしれませんが。」


・・・そこまで仰って下さって、本当にありがとうございます。

お気持ちがとても嬉しくて、目頭が熱くなり、涙がこぼれそうになりました

そんなに喜んで頂けるんなら、HSPバーチャルカフェ作ってほんとに良かったなー、とジーンと来ました

また先月P子ができなかった時、一日店長して下さった方々にも感謝していますm(_ _)m

HSPバーチャルカフェの中で、カフェ参加者の方々が
「東京などで開催されているHSPの会で実際に会いたいですね~」と盛り上がっていらっしゃいましたが
HSPバーチャルカフェで話したことある方同士のほうが
会話したことない初対面の人よりも、実際に会ったときにすごくラクだと思うんですよね。
初対面の緊張も減らせるしね。

それにけっこうチャットって「ホンネ」が出せるトコでもあるんですよね。

人間は「見た目」と「声」だけで6割~8割がた判断されてしまうとか言われていますね。
実際に会うと相手の見た目、その場の雰囲気に飲まれてものが言いにくくなったり、初対面で必要以上に緊張してしまうことって誰でもありますよね。
だからそういうのがない「チャット」というのは、もしかしたら「その人の本質」がより正しく伝わりやすいかもしれない・・と思うことがあります。
面と向かってはなかなか言えない言葉も、言うのが恥ずかしくて憚られるような類の言葉も、チャットでは素直に表現できたりすることもあります(人にもよるだろうとは思うけど)

また「見た目」や「声」「似合う服装」等がその人の本質とかけ離れている人って世の中けっこういらっしゃいますよね。
こういう人は実際に会った方が妙に誤解されてしまうことがありますよね。

・・・たぶん私もそのタイプのうちの1人かも。なんか雰囲気があやしいらしいよ
娘によると、私はイメージが「非常に海王星」的らしいのです。たぶん過剰な海王星が消化されていない、使いきれてないんだなー、海王星が悪いほうに出てるんだなーと思いました。
(星の象徴することは自分から使うか、周りからそういう力が働くかのどちらかと言われています)

なので「もっと海王星を使おう」ということで海王星の昇華方法としてこの際、音楽やることにしました。
現在、弾き語りの練習中。上手くなったらYou tube に動画UPするかもです
いい年して何だか恥ずかしいですけど、妙にムダに誤解されまくる人生になんかもうウンザリした出来事が最近立て続けにあったので
というわけで見た目と中身が一致しないっていうのはもしかしたらけっこう大変なコトなのかもですね。

あと誤解されがちみたいですけど、HSP会員登録等にしても、もともと少ないHSPの人たちと「ちんまり」とやっているだけですからね
「なんかすごい大きな団体」みたいに勘違いされると困ってしまいます。
参加者も少なくこじんまりとやってる感じに過ぎないので過剰な期待を抱かないで下さい。
何か過剰な期待をしてくる人たち、勘違いしている人たちが、最近、妙に多過ぎてちょっと困惑気味です。

でもねえ。
本ブログもすっごく「お堅い」「土星的」内容と、西洋占星術のような「軟らかい」「海王星的」内容との両方が共存していてちゃんぽん、ごっちゃになっているので、まあ誤解は生みやすいだろうなーとは思いますけどね。でも、どちらも私なのでね。仕方ないですね。

まあ誰でも誤解されるものかもしれないけど私の場合その程度がなんだかあまりにも激し過ぎるのと、日本人は失礼なこと言う人が多過ぎてウンザリ
自分は行動しないくせに人の批判ばかりしてる人、日本人にはホント多いよね。驚くほど多い。
誰かを批判することでほとんどの会話が成り立ってる寒いところと言っていいかもと思うよ。

日本人同士、潰し合って不毛・・・

世間を見ていても「潰し合うためのスキルを教えるようなテレビ番組」「毒舌番組」みたいなのとか「マウンティング」とか
または「あんたもガマンしな、みんなガマンしてるんだから」的なメッセージを発信してるような番組ならたくさんたくさんありますが、
日本人同士が「仲良くするための」「仲良くやっていくためのスキルを教える番組」とかそういうのは、世間にとても少ないですね。というか異常に少ないと思いますね。
これもきっと社会的に「仕組まれた」ことなのかもしれませんけどね。
日本人がみな「バラバラ」で「心貧しく」「寒い気持ち」になり混乱して生きるような状況のほうがかって都合の良い人たちがもしかしたらいるのかもしれません。


まー世の中いろいろ大変なことはありますが

HSPバーチャルカフェ内では、批判等は一切しないし、「意見の押し付け」等もないので、安心して自由に会話しやすい場所だと思います。

私が「批判」や「意見の押し付け」そういうのが大嫌いなので、一切やりませんからね。

HSP会員登録された会員さんたちは、ログ見てみられたらわかると思いますが、けっこう何でも自由に会話してますよ。

というわけで、昨夜はHSPバーチャルカフェの良さを身にしみて感じました


ところで、人間には、私のように「実際会ったり実際に接したほうが誤解を生む」タイプと
「実際会ったり実際に接したほうが相手に誤解されにくい」というタイプがいるなあと常々感じています。

相手に好印象を与えやすいタイプの人は特に、文字チャットで文字だけに頼るのが不安になる人もたぶんいらっしゃるかもと思うのですが、それは「伝え方」と「内容」次第かも。

たぶん誤解されるのがイヤなのかもしれませんが、だいたい、人間、「誤解されるのが当たり前」かもで、自分のことを正しく認識してくれる他人なんて世界中さがしてもたぶん誰もいないだろうし
きっと自分自身でも自分のことをきちんと認識しきれていないのが人間かもと思ったりします。(でも誤解されるのがイヤなのはホントよくわかるよ)

正しく伝えようと努力はするけれど、相手が実際にそれを理解しているかどうか、その辺については「適当」「運に任せる」「期待しない」くらいがちょうどいいかもしれないな~、とも思っています(でもその辺も許容範囲ありますけどね。許容範囲超えるともうムリね)

また相性が悪いと誤解されやすいし、誤解されてしか伝わらなかったりするので、自分と相性が良い人を探し続けることもとても大事だと思います。

何しろ人間、地球上に自分以外に何十億人もいるので、相性いい人、探せば見つかるはず

なのにまだ相性の良い人を見つけられていないのならば「相当探し方がヘタ」か「なんか探し方間違ってる」「感覚的に間違ってるところがある」「相性が良い人がどんな人なのかがちゃんとわかっていない」ってことよね・・・

(この辺は私も身につまされるところではありますが人間関係は家族がベースになるので、家族と相性が悪い場合は「それが普通」となってしまって相性の悪い人とばかり自然に付き合ってしまう。こうなると幸せからは遠ざかりやすいかも)

「なんか妙に誤解されてるなー。そして多分説明してもわかってもらえないな。相手に伝わる言葉がどうにも見つけられない。というか思いつかない」などと感じたらさっさと距離を置くことも多分大事かなーと思います。

そういう場合はたぶんかなり相性悪いだろうと思われますからね

そういう人とはなぜか「やたらと言葉が伝わらない」んですよね。
きっと、人間として相性として「話がよく伝わらない相性、誤解されやすい相性」なんだろうなあ、と考えています。

そういう人に伝えるのは骨折り損のくたびれもうけなので、あえて「伝えようとしない」「伝えない」「意思疎通を図ろうとしない」ほうが、お互いのためにいいんじゃないかなーと考えています。

「話が伝わらない人、話が理解できない人」に一所懸命伝えようとするよりも、「話が伝わる人、話が理解できる人」に伝えたほうが合理的でスムーズで、お互いの幸せのためになりますよね。

その辺は「感覚」「能力」の違いなので、もう仕方ないんじゃないかなと。(そういう人が能力が低いとかそういうことを言っているわけではありません。なぜならそういう人にはまた違った別の高い能力があることも多いので)

でも「伝わらない人」になぜか一生懸命伝えようとしてしまったり、そういう家族ばかりのところに生まれてしまったりするので、それもしかしたら「トラップ(罠)」みたいなものかもなあ、と思ったりします。

「伝わらない」家族のもとに生まれてしまうのは、きっと「早くそこから出て、ちゃんと話が伝わる人見つけたほうがいいよ」ってことか、「話が伝わらない人、世の中めっちゃ多いから注意ね」ってことを教えられているのかもしれないと思ったりします。


話し戻しますが
とにかく

HSPバーチャルカフェは、「普通の空間」とはちょっと違うなあと感じています。
(でもあんまり期待されても困っちゃうし、当然ながらこういうのが合う人合わない人はいるので人それぞれだろうとは思うけど

HSPバーチャルカフェでお話した後で実際に会われると、きっと初めて会った気がしないだろうと思いますよ

HSPバーチャルカフェ、もっといろいろなHSPの方々に利用して頂けたらいいなーと思っています

最近、お問い合わせが妙に多いです

何か「変えたい」という「意気込み」は感じますね。

お客様からのお問い合わせメール返信をしているだけで、午前中が潰れてしまうことも、時にはほとんど一日潰れてしまうこともしばしばです。

「ああ・・・お問い合わせメール返信しているだけで時間なくなっちゃったよ、どうしよう・・これじゃ注文受けてるメインの仕事ができないじゃん!」と焦ります

結果、深夜まで仕事してたりして、からだ壊しそうになるので、何とかしなくちゃですね。

誰か代わりにお問い合わせ対応とかしてくれる人が必要かもね。

もう私は店長をやめて裏に回って落ち着いて仕事するように変えたほうがいいのかもなあ・・とも感じています。

今のまま、1人で全部やってくのは・・・
1人でやるには雑務が多過ぎてもうムリかな、という気がします。

お問い合わせ対応くらいは、そういうのが淡々とできる人、見つけて少し仕事を減らさないと、忙しすぎてムリかもなあ・・。睡眠不足等で体調も崩したし潮時かも・・。

今年の私の一年は、グランドクロスとヨードあるので、なんか忙しくなりそうな一年だなあ・・と思ったけど、

「ああ、こういうことなのか・・・」という感じです。



あと私だけでなく、私の周りもなんだかバタバタしていますね。

先日、HSPネットショップ登録スタッフさんでもある、友人の舛谷さんも地方のテレビ番組に出演しましたが、なんと収録の2日前にテレビ局から電話かかってきて出演が決まったという慌しさだったそう

バタバタだったそうです。

この友人はネットショップがテレビ出演のキッカケになった人。ネットショップの「特定商取引法」の表示が「連絡先」となったわけです。正式の連絡先ですからね。

なので、ネットショップを「名刺代わり」として持つのもアリだと思うし、そもそもネットショップは「副業」として悪くないと思うんですよね。

副業として気楽に始めるならそれはそれで楽しいものですが、ただ、ネットショップだけで生活しようと思うと、生活できるようになるには、やっぱり最低5年くらいはかかりますかね・・・・
(それも5年間何もしないではダメで、新商品を登録し続けるなり、何かしらネットショップに手を入れ続ける必要があるし、何かしらして進み続ける必要性あり。ブログ等もずっと書き続ける必要あり)


でも何か「好きなこと」がある人はネットショップが楽しんで運営できるし、長続きするし、やはり「好きなこと」というのは、周りから見ていても気持ちがいいものなので、結果的に軌道にも乗りやすいし、仕事として成り立ちやすいですね。


また、別に日本でなくてもどこでもできるので、生きる自由度が増しますね。

日本は物価が高すぎるし、子供育てにくいし、なんだか国全体で「騙し」や「言論統制」がある所の上、その皺寄せは女性に来るので、私は日本に居ると、安心感も自由も、どちらも感じることができませんでした。

でもそれが気にならない人、合ってる人ならいいんでしょうけど、どうしても合わない人は、日本で強いストレスを抱え病気になったり毎日ツライ思い抱えて生きていくこともないだろうと思います。

なぜなら、そういうガマンが報われることはまずないからです。

日本が合わない人、日本ではなかなか幸せになりにくいだろう人というのも実際にいらっしゃるので、そういう人は思い切って海外に出るのもアリだと思います。

「自分にとってどうしても必要なこと」「自分の悩みの解決」というのは、仕事になりやすいですね。
それだけ一所懸命やるし考えますから、必然的にいつの間にか「プロ」レベルになっていたりしますね。


舛谷さんも、自分の体調を良くするため、ダイエットのためにローフードを始めたのが、ローフードマイスターになったキッカケだそうです。


私もまだ独身の若かりし頃、毎日の家族ストレス・仕事のストレスで自分が押し潰れそうだった頃、食事代を大幅に削ってまで宝石集めをしていて「あー癒されるー」とウットリしていたのが、始まりと言えば始まりです。(ご飯より好きなものってホンモノかも)

結婚して子供が生まれると自分にお金は使えない、ということで買えなくなったので、自分で天然石でアクセサリーを作り始め、周りのお母さん友達にもプレゼントして喜ばれたことが、ネットショップを始めたキッカケです。

「自分にとって必要なこと」「自分が好きなこと」は自然に長続きするし、とにかく興味があるので次第にそれについて詳しくなっていくものですよね。

結果的に仕事として成立していく可能性もけっこう高いと私は思います。


HSPの人のほうがたぶんネットショップで成功しやすい、生活できるようになりやすいと私は思います。(HSP度,非HSS度の高い人ほど特に向いていると思う。但し好きなことがある場合ですけど)

ネットショップ作成代行・指導☆画像撮影・ネットショップ運営のコツ等まで教えます

http://vivi-accessary.ocnk.net/product-list/39

(ただ今の状況では今すぐはお受けできないと思われます。日程調整が必要ですのでゆっくり時間を見てお申込み下さい

HSPネットショップの登録スタッフさんでもある
ローフードマイスターの舛谷さん がテレビ出演されます。

TNCテレビなので、福岡在住の方、良かったらどうぞご覧下さい


TNCテレビ ももち浜ストア http://www.tnc.co.jp/store/cast/

放送日は、6月4日(水)午前9時50分頃から「水曜マイスター」のコーナーに出演だそうです。
内容は「リビングマイクロジュース」だそうです。健康に良いジュースの作り方ですね。

ちなみにこの友人がテレビに出るのは2回目ですが、テレビに出るキッカケを作ったのは

P子が友人から依頼されて作成したネットショップなんですよ。(ちょっと自慢ww)

(友人ですが「仕事」としてキチンと正式に受けて作りました。ネットショップの管理はP子が教えて、友人が自分で管理しています。作ってもらったものを管理するだけなら、PCがニガテなタイプの人でもできますよ

テレビ局の番組制作者の方が、P子の作ったネットショップの「特定商取引法」の連絡先に電話番号が書かれてあるのをご覧になり、出演依頼のお電話があったそうです。(最初の出演依頼は2、3年前だったかな?)

そして、今回は、なんと番組制作日の2日前に出演依頼の電話があったそうで、バタバタと収録があったそうです。

急なことなので、舛谷さんもビックリしていました。

今はネットの時代で、何でも検索して調べるのが普通なので、ネットショップなどを作っておくと、こういう「イイこと」があるのですね。思わぬチャンスが舞い込んできます。

(ネットショップは「特定商取引法」に基づき、所在地を表示することが法律的に義務付けられています。逆に言えば、この表示をキチンとしていないところは法律違反なんですよね)


この友人は、海王星がICなので海王星的なことをするととても良いのですが

ジュースも、映像も、海王星が象徴すること。

星の使い方としてはとても上手です

海王星は「不安」「混乱」も表すので、ICにこれがあると大変かもですが

「ジュース」「テレビ出演」に使っている友人は、星の使い方がとても上手いと思います。

根っこのICが海王星なので、「ジュースの店」開くととても良さそうです。


「もう『ジュースのカリスマ』になっちゃいなよー」とP子は応援しています。

この方は HSPネットショップ の登録スタッフさんの1人です。健康になるためにどうぞ利用してみてね^^

HSPネットショップ

ネットショップ作成・各種関連講座(P子が教えます^^)
http://vivi-accessary.ocnk.net/product-list/39

先ほど、HSP会員様及び「赤い糸」の会員様にHSPカフェへのお誘いメールをお送りしました

なお、お誘いメールは、メールマガジン機能を使って一斉送信しています。


そのためHSPネットショップからのメールマガジンを「受信しない」に設定されている会員さんにはお誘いメールが一斉送信できません。

また会員登録時にHSP会員のパスワード設定をされていない方にも一斉メール送信ができないシステムです。(会員登録時にパスワードの設定をお願いしています)

ということで、現在、HSP会員のパスワード設定をされていない方と、メールマガジンを「受信しない」に設定されている会員さんには、お1人お1人、メールを1件1件お送りしておりますが、人数も多いですしかなりの手間と時間がかかる作業になりますので、これをいつまで続けられるかちょっとわかりません

今後もお誘いメールをご希望のHSP会員様は、トップページの「パスワードを忘れた」よりパスワード設定と
メルマガを「受信する」に設定変更よろしくお願いいたします。

そうすることで次回よりHSPカフェへのお誘いメールが確実にちゃんと届くようになります

また当店のメールアドレス info@vivi-accessory.com を「受信する」に設定はもちろんお願いいたします。
(あなたのメールボックス・携帯等で当方のメールアドレスが「受信しない」になっている場合は、当店からのメールがあなたに届くことはありませんよ現在、メール不着でエラーで戻ってくる方が3名いらっしゃいます)


なおメルマガは現在、「HSPカフェへのお誘いメール」にしか使っていませんので、届くのは月に数回程度です。

当店のメルマガ登録をされましても、当店よりメルマガをガンガン送ったりなどのことは今後も将来的にも一切ありませんのでご安心下さい(そんなことする元気残ってないし


HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

HSPネットショップ

娘に「HSPバーチャルカフェ、どう思う?」と聞いてみたら

「うーん・・・相手の顔がわからないから、つまんない。

人に会うのは緊張するし疲れるけど、相手の顔も見れるし、実際に触れ合えるからいい」

とハッキリ言われてしまいました

まあ、確かにね・・・


でも人に会うだけの気力体力がないときだってあるし

例えば「離れたところに住んでいて、距離がある人同志だと、知り合うきっかけさえもないってこと??」と私は思います。
それはせっかくの機会を無くすことになるのでもったいないと思います。

実際、今はLCC使えば国内なら、片道2980円くらいで飛行機で行けちゃう時代なんだし。

知り合えて気も合う相手ならば、休みの日にちょこっと会いに行ってもいいんじゃないかな~と個人的には思っています。


それと、顔が見れるよう、HSPバーチャルカフェに顔写真(アバター)を貼ったほうがいいかもと思いました。

顔写真と言っても、表示されるのは1cm四方くらいの小さなものです。

早速、HSPバーチャルカフェにP子の顔写真を貼ってみました

貼ってみると、雰囲気はけっこう伝わりますが、顔の詳細なつくりまではちょっとわからないかも・・・、という微妙な大きさ。なかなかイイ感じです^^

やっぱり話するなら、顔くらいは知りたいのが人情てなもんですよね・・。

これでHSPバーチャルカフェでのお話が、よりしやすくなるかも^^

あなたも小さな顔写真、貼ってみませんか?
写真がないよりはあったほうがなんとなく人となりが伝わり、より親しみをもたれやすくなるでしょう。


◆顔写真(アバター)の貼り方◆ カンタンです

1、左上の「アバター」の青い文字をクリック

2、画面が開くので「アバター名」にご自分の名前を入れる(好きな名前でOK)

3、「画像ファイル」をクリック。あなたのパソコン等の中にある、ご自分の顔写真を選びます。

4、「完了」をクリック

これでアバター(顔写真)が登録できます。


とってもカンタン

誰でも見ることができるようなネット上の場やFacebook等に自分の顔をさらすのには、私もかなり抵抗があるのですが
HSPバーチャルカフェは、パスワードがないと入ることができない場所の上
利用している会員さんもHSP会員さんのみなので、写真を貼っても、別に特に問題なさそうですね。

それにやはりどんなお顔か、くらいはお互い知れたほうが、仲良くなりやすいですよね

相手の顔や雰囲気を知ることで親しみも沸くし、仲良くなりやすくて、なかなかイイんじゃないでしょうか

あなたも顔写真を登録してみて下さいね

もしどうしても貼り方がわからない場合はお気軽にお問い合わせ下さい。
(その場合、どの部分がわからないのか詳細に書いて下さいね)

 お問い合わせ https://hspko.ocnk.net/contact


HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

HSPネットショップ

HSP会員登録された方の中で、メールが届かない方が3名いらっしゃるんですよね・・

気になりますね~

昨日も会員さんたちに一斉メールを送信したのですが・・・

いつもMailer Damon が3通来ちゃうのですね

以下の方々です。

◆千葉県市原市 M.M 様(男性)

◆東京都港区 N.N様(男性)

◆栃木県宇都宮市 A.H 様(女性)


メールがはじかれていつも届いていないようですので

メールアドレスの設定を見直していただき

当店のメールアドレス info@vivi-accessory.com  が届くようにして頂けたらと思います。

▼メールが届かないときはこちら▼
http://hspko.ocnk.net/page/39

またはマイページにログインされ、他のメールアドレスへ変更して頂けますと、メールが届くようになるかと思います。

それではどうぞよろしくお願い申し上げます

HSPネットショップ   http://hspko.ocnk.net/

2014年4月27日 23:11:39に  
Skype使用♪台湾人が教える中国語(北京語)講座 (内容: 旅行会話, 料金: 単発で1回のみ 60分)をお申込みいただきました
東京都 練馬区 M.F様、

ご希望の日時等につきましてメールをお送りしましたが、当店からのメールは届いておりますでしょうか。

迷惑メールボックスに入ってしまったか、携帯・スマホの設定によっては、メールが届かないこともありますので、ここからご連絡させて頂きます。
なおメールが届かない場合の設定等は以下をご覧下さい。
 ▼      ▼
当店のメールが届かない時 http://hspko.ocnk.net/page/39


以下、お送りしましたメールです。

*****************************************************
東京都 練馬区 M.F様


このたびは

Skype使用♪台湾人が教える中国語(北京語)講座

お申込みありがとうございます。

HSPネットショップ 店長の荒牧です。

当店のサービスをお気に召していただき誠にありがとうございます^^


◆ご希望の日時とスカイプIDをお知らせ下さいませ。

ご希望日時は
月・水・土の20時〜23時の間で、
第一希望から第3希望まで日時をお知らせ下さい。

ご希望日をもとに、講師と日程調整のうえ、2〜3日以内にお返事差し上げます。


【お支払い方法】 お支払い方法は、銀行振込またはPaypalです。
銀行振込の場合、身分証の確認が必要です(銀行振込の場合は、メールにて身分証をメール添付にて送信して頂いております)

お振込み先ですが、ゆうちょ銀行、三井住友銀行、楽天銀行をご用意しております。
お振込先銀行一覧はこちら http://hspko.ocnk.net/help

ゆうちょ銀行間の振込なら平日はもちろん、土日祝も振込手数料無料です。
その他も同銀行間でしたら振込手数料が無料または格安です。


以下明細です。ご確認くださいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ ご注文の商品

・お届け先:ご注文者住所にお届け
[商品名]:Skype使用♪台湾人が教える中国語(北京語)講座 (内容: 旅行会話, 料金: 単発で1回のみ 60分) 1,200 円 x 1 個 1,200 円
商品小計 1,200 円
送料 別途ご連絡

商品合計 1,200 円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ お支払いについて

方法 : PayPal
請求書ID : 201404272311397117

オンラインショッピングの支払い時に PayPal を使えば、相手にクレジットカード情報を知らせずにクレジットカードで買い物ができ、安心です。ペイパルは、eBayはじめ、世界中で利用されている決済サービス。ペイパルを利用できるオンラインショップは世界中に900万店以上もあります。
PayPal のお支払い完了後に発送となります。
スマートフォンにも対応しています。携帯には対応しておりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○ 受注日時

2014年4月27日 23:11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ 備考欄

備考 :

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


それではご希望日・スカイプIDのご連絡と、料金のご入金をお待ちいたしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。


***********************************
HSPによるHSPのためのネットショップ   
お客様も働く人もHSP
店長:荒牧 薫
E-Mail info@vivi-accessory.com
PC http://hspko.ocnk.net/
携帯 http://hspko.ocnk.net/
***********************************


HSPネットショップ

◆HSPバーチャルカフェ◆ 4月26日(土曜日)午後8時~~

あなたもどうぞご参加下さい^^

全国に散らばっているHSPたちと、言葉を交わしてみませんか?

インターネットがあるからこそ、可能なことですね^^ 便利なツールは利用しないともったいないですね。

感覚が似ていて、話が通じやすいので、ただまったりしていくだけでもいいと思うし。

話が合う人や、お近くの人がもしいらっしゃったら、連休だし、ちょっと会ってお話してみるのもいいかもと思うんです。

若い方、独身の方たちは時間が自由になりやすいので、連休中にちょこっとお互い時間作って、どこかでお茶してみるのもイイかもですね。

普段子育てにお忙しいお母様方も、せっかくの連休なので、子供さんをご主人&親戚などに預けて、ゆっくりお茶されてはいかがでしょうか。

せっかく、HSP同士が出会いやすいように作った場ですので、どうぞお気軽にご利用下さい。

HSPについていろいろ気づくことが、実際たくさんあると思います。

「感覚が違う人」には否定されやすい話も「そうそう!」となることが多いし、

普段はできない話、いつもはできない話ができる相手が見つかる可能性も高いです。

せっかくHSPの人たちにために作った場ですので、どうぞ利用していただけたらと思います


◆HSPバーチャルカフェ◆  今回は土曜の夜です

いろんな曜日・時間帯にしたほうが、出会いが広がっていいかなと思って

将来的にはHSPブログを少しづつ英訳・中国語訳して、日本人だけでなく、

台湾人・欧米人・世界中のHSPたちと、◆HSPバーチャルカフェ◆ で話せるようになったらいいなあと夢見たりしています

考えただけでもワクワクしますね

今は日本国内だけですが、とりあえず日本国内から、どんどんHSPの輪が広がると楽しいですね。

そのうち◆HSPバーチャルカフェ◆ は外国語交じりにチャットが進んだりするのかも 

HSP会員登録
ですが、全国のHSPと「友達になる」「つながる」「ご縁の有る人を見つけていく」という趣旨で行っています。

HSP的感覚を持つ人同士だと、そうでない人に比べ、お互い「理解しやすい」「わかりやすい」「話が通じやすい」ところがあるなあと思います。(もちろん人にもよりますし相性にもよりますが)

自分以外のHSPにどんな人たちがいるのか、HSPの人と友達になるとはどんな感じなのか。

また「自分を知る」ためにも。

他のHSPを知ることは、自分を知ることにも繋がることです。


◆HSPバーチャルカフェ◆ もHSP会員様 を対象に、月3度くらい曜日を変えて、毎月開催していきます

実は昨日の日曜も◆HSPバーチャルカフェ◆「やろうかな~」とも思ったのですが、Skype鑑定が入っていたもので。

P子も仕事抱えていますので、毎回参加はまずムリですが、前もって「この日にやってますよ~」とブログ告知しておいて、そのときに集まれる方々だけで集まって適当に楽しくチャットして頂ければそれでいいかも、と思います。

前回は◆HSPバーチャルカフェ◆、日曜の夜にしましたが、あくる日が月曜で仕事の方々も多いので、やはり土曜がいいかな、とか、日曜なら昼間のほうがいいかな、とか土日働いている方もいらっしゃるので、平日もいいかも、などいろいろ考えています。

いまどき、いろんな仕事の方々がいらっしゃって、休みの日もいろいろなので、同じ曜日にせず、バラして開いてみようと思います。

そのほうがいろんな方々と知り合える機会が増えるかもと思います。

ということで、4月の ◆HSPバーチャルカフェ◆日程予定は以下のとおりです。

 ◆HSPバーチャルカフェ◆4月日程 
4月13日(日曜日) 午後2時~
4月16日(水曜日) 午後8時~
4月26日(土曜日) 午後8時~

これからいろんな日程・いろんな時間で開催していきます。
あなたの参加できる日時にご自由にご参加下さい♪
P子も参加できるときだけ参加させて頂きます


HSP会員登録 毎年更新制に

HSP会員登録ですが、「一度会員登録したらずっと有効」ではなくて、毎年更新制にしたいと思います。

お友達になりたいな、と思った方がいらした場合、「HSP会員一覧ページ」から、会員同士でメールできるシステムですが、実際、私が間を取り持ってみてわかったのですが、メールの返事がもらえないことのほうが多かったからです。
「なんでお返事がもらえないのかな・・・・」と思いました。ちゃんとメール届いているのかな?迷惑メールボックスに入っちゃったのかなあ??メールアドレスがちゃんと「使える」アドレスなのかなあ?とも思いました。

これ、私は間を取り持つだけですけど、「お友達になりたい」と思ってメール送った方は返事もらえないときっと凹みますよね

(ちなみに現在は間を取り持っていません。以前は取り持っていましたが現在は直接メールを送れるようにシステムを変更済。変更し、自分のメルアド宛にメールがちゃんと届くか、送れるかどうかご自分でそれぞれきちんと確認してもらうようにしました)

それで直接メールを送れるし、自分でちゃんと自分のメルアドに届くかどうかを自分で確認できるようになったことはいいことなのですが、
でも当然ながら人の状況は変わりますし、タイミング等もありますよね。

新しい人にメール送ったりお友達になったりする気持ちって「そういうテンションのとき」と「そうでないとき」みたいなテンションや時期が誰しもあるものですし
気が変わって「今、別に特に友達欲しくないかも」とか「今現在の付き合いだけでいっぱいいっぱい」とか「忙しすぎてメール返すのがおっくう」とか「就職・結婚して状況が変わって時間的余裕がない」とか

誰でもそうですが、人の状況は刻一刻と変わっていくものですよね。

状況が変わった場合、せっかくメール送ってもたぶん返事がもらえない可能性が高いかもとも思いますので
「更新制」にしたほうがいいかもと思いました。それでとりあえず1年おきに更新します。(更新制にしないと幽霊会員が発生するだろうと思うよ

だいたい毎年7月~8月末までに更新の意思があるかどうか確認を取り、9月に一斉更新とさせて頂きます。そのときに会員一覧ページの新パスワードも送付致します。

HSP会員一覧のプロフィールも、更新されなかった方のは消していき、いつもちゃんと連絡が取れる方だけ、という状態をキープしていきたいと思います。

これで「現在メールが送れる方」「お友達募集している方」がハッキリしてくるので、そのほうがイイと思います。

せっかくメール送っても「現在お友達募集してません」状態だとメール送った甲斐ないしなんか悲しい思いさせられますからね

更新の場合は、年会費4,500円(1年間)とさせて頂きます。
(更新料のお支払い時期 7月~8月末。登録後一年未満の方は月割計算)

今3月末で、明日から4月ですが、9月更新なので
あと約半年くらいは何もお金かかりませんので、ぜひぜひあと半年のうちに、しっかりご利用されてみて、9月に更新するかどうかをご自由にお決め下さい

また初年度は年会費3,000円と割安なので興味のあられる方はまずどうぞ入会してみられて下さい


 これからも◆HSPバーチャルカフェ◆を定期的に開きます。

先日は、「HSPバーチャルお花見」予定通り開催しましたが

4月も引き続き◆HSPバーチャルカフェ◆を開いていきたいと思います。

 ◆HSPバーチャルカフェ◆ 4月日程 
4月13日(日曜日) 午後2時~
4月16日(水曜日) 午後8時~
4月26日(土曜日) 午後8時~

皆さんで集まって楽しくおしゃべりしませんか?

ネット上では、物理的に距離があって出会うことができない人とも、出会うことができるのが利点です。

今はインターネットが普及している時代なので、使えるものは何でも使ったほうがいいと私は思います。

そのことで可能性が広がるからです。

なおイベント以外でもいつでも◆HSPバーチャルカフェ◆は使えますので、HSP会員さんは、どうぞご利用下さい

まーいろんな使い方でいいと思うんですけど、とにかく、こういうのは適当に細~く長~くやっていく、続けていくことが、一番大事だし、それでイイと私は思うんですよね。細く長く、そういうのが一番というか

とにかく無理しないで「細~く長~く適当に」がベストですね

春なので、HSPカフェをしばらく桜の花バージョンにしておきますね。どうぞご利用されてみて下さい

◆HSPバーチャルカフェ◆はHSP同士の親睦の場ですので、チャットやメールで各種営業活動・宗教・勧誘等は、会員さんのご迷惑となることがあるので禁止とさせて頂きます)

メール設定等により◆HSPバーチャルカフェ◆のパスワードがはじかれて届いていない方は、「届くメールアドレス」を こちらからご連絡下さいね
(メールってなぜか届かないこともあるよプロバイダ同士の相性とかもあるのか知らないけど、なんで届かないのか理由が分からないこともあるし

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

◆HSPバーチャルカフェ◆ ですけど、前回、日曜の昼間にやってみましたけど、私も日曜の昼間は何かと忙しくて参加できませんでしたが、ログを見ると、見事にどなたも書き込みされていらっしゃいませんね

開催時間がちょっと悪かったのかなあ・・・
それとも誰か仕切る人がいないと、初対面同士だとちょっと難しいというかなんか話づらいのかなあ???

ちょっとその辺わかりませんが

仕切るのも、仕切られるのも、私はどちらもニガテなので
「ご自分たちで自由に集って会話して楽しんでもらえれば」と思っていたのですが

やはり誰か場の中心みたいになる人?とか、「カフェのマスター」みたいなのがそこにいないと、こういうのなかなか難しいのかもなあ・・・とも感じましたので、今回はP子も参加させて頂きますね。

もし良かったらあなたもどうぞご参加下さい(*^^*)/

カフェに入ったら、お名前とカンタンな自己紹介お願いしますね(*^^*)/
当たり前ですがお互いどんな人かわからないと、なかなか絡みづらいものなので、ご自分のこと自己紹介とか、何か話して下さいね。
(いろいろ自己紹介してもらえたほうが絡みやすいですが、ちょこっとでも全然構いません^^)

自己紹介するのが面倒な場合は「HSP会員一覧ページ」に書いている自己紹介文をそのまま貼り付けてもらってもOK

あと内容ですけど
何かテーマを決めて、「今日はこのテーマで話しましょう」的なほうがかえって話しやすいかもな~とも思っています。

「HSPに向いた仕事」とか「HSPの育児」とか「HSPの家族関係」とかあと「HSPの恋愛」みたいなテーマで絞ると会話が進みやすいかもですね。

とりあえず、HSP会員登録者の皆さんに扱って欲しいテーマ等をアンケートで聞いてみようかな~と思っています。

「こういう内容でカフェを開いて欲しい」というのがありましたらご遠慮なくどんどん提案されて下さい(*^^*)/


【日時】 4月16日(水曜日)午後8時~~

全国に散らばっているHSPたちと、言葉を交わしてみませんか?

今はインターネットがあるからこそ、可能なことですね^^ なかったらできなかったことですね。
便利なツールはどんどん利用しないともったいないですね。

◆HSPバーチャルカフェ◆  今回は平日の夜です

いろんな曜日・時間帯にしたほうが、出会いが広がっていいかなと思って

将来的にはHSPブログを少しづつ英訳・中国語訳して、日本人だけでなく、

台湾人・欧米人・世界中のHSPたちと、◆HSPバーチャルカフェ◆ で話せるようになったらいいなあと夢見たりしています

考えただけでもワクワクしますね

今は日本国内だけですが、とりあえず日本国内から、どんどんHSPの輪が広がると楽しいですね。

そのうち◆HSPバーチャルカフェ◆ は外国語交じりにチャットが進んだりするのかも 

HSP会員登録
ですが、全国のHSPと「友達になる」「つながる」「ご縁の有る人を見つけていく」という趣旨で行っています。

HSP的感覚を持つ人同士だと、そうでない人に比べ、お互い「理解しやすい」「わかりやすい」「話が通じやすい」ところがあるなあと思います。(もちろん人にもよりますし相性にもよりますが)

自分以外のHSPにどんな人たちがいるのか、HSPの人と友達になるとはどんな感じなのか。

また「自分を知る」ためにも。

他のHSPを知ることは、自分を知ることにも繋がることです。


◆HSPバーチャルカフェ◆ もHSP会員様 を対象に、月3度くらい曜日を変えて、毎月開催していきます

前回は◆HSPバーチャルカフェ◆、日曜の夜にしましたが、あくる日が月曜で仕事の方々も多いので、やはり土曜がいいかな、とか、日曜なら昼間のほうがいいかな、とか土日働いている方もいらっしゃるので、平日もいいかも、などいろいろ考えています。

いまどき、いろんな仕事の方々がいらっしゃって、休みの日もいろいろなので、同じ曜日にせず、バラして開いてみようと思います。

そのほうがいろんな方々と知り合える機会が増えるかもと思います。

ということで、4月の ◆HSPバーチャルカフェ◆日程予定は以下のとおりです。

 ◆HSPバーチャルカフェ◆4月日程 
4月13日(日曜日) 午後2時~
4月16日(水曜日) 午後8時~
4月26日(土曜日) 午後8時~

これからいろんな日程・いろんな時間で開催していきます。
あなたの参加できる日時にご自由にご参加下さい♪
P子も参加できるときだけ参加させて頂きます



HSP会員登録 毎年更新制に

HSP会員登録ですが、「一度会員登録したらずっと有効」ではなくて、毎年更新制にしたいと思います。

お友達になりたいな、と思った方がいらした場合、「HSP会員一覧ページ」から、会員同士でメールできるシステムですが、実際、私が間を取り持ってみてわかったのですが、メールの返事がもらえないことのほうが多かったからです。
「なんでお返事がもらえないのかな・・・・」と思いました。ちゃんとメール届いているのかな?迷惑メールボックスに入っちゃったのかなあ??メールアドレスがちゃんと「使える」アドレスなのかなあ?とも思いました。

これ、私は間を取り持つだけですけど、「お友達になりたい」と思ってメール送った方は返事もらえないときっと凹みますよね

(ちなみに現在は間を取り持っていません。以前は取り持っていましたが現在は直接メールを送れるようにシステムを変更済。変更し、自分のメルアド宛にメールがちゃんと届くか、送れるかどうかご自分でそれぞれきちんと確認してもらうようにしました)

それで直接メールを送れるし、自分でちゃんと自分のメルアドに届くかどうかを自分で確認できるようになったことはいいことなのですが、
でも当然ながら人の状況は変わりますし、タイミング等もありますよね。

新しい人にメール送ったりお友達になったりする気持ちって「そういうテンションのとき」と「そうでないとき」みたいなテンションや時期が誰しもあるものですし
気が変わって「今、別に特に友達欲しくないかも」とか「今現在の付き合いだけでいっぱいいっぱい」とか「忙しすぎてメール返すのがおっくう」とか「就職・結婚して状況が変わって時間的余裕がない」とか

誰でもそうですが、人の状況は刻一刻と変わっていくものですよね。

状況が変わった場合、せっかくメール送ってもたぶん返事がもらえない可能性が高いかもとも思いますので
「更新制」にしたほうがいいかもと思いました。それでとりあえず1年おきに更新します。(更新制にしないと幽霊会員が発生するだろうと思うよ

だいたい毎年7月~8月末までに更新の意思があるかどうか確認を取り、9月に一斉更新とさせて頂きます。そのときに会員一覧ページの新パスワードも送付致します。

HSP会員一覧のプロフィールも、更新されなかった方のは消していき、いつもちゃんと連絡が取れる方だけ、という状態をキープしていきたいと思います。

これで「現在メールが送れる方」「お友達募集している方」がハッキリしてくるので、そのほうがイイと思います。

せっかくメール送っても「現在お友達募集してません」状態だとメール送った甲斐ないしなんか悲しい思いさせられますからね

更新の場合は、年会費4,500円(1年間)とさせて頂きます。
(更新料のお支払い時期 7月~8月末。登録後一年未満の方は月割計算)

今3月末で、明日から4月ですが、9月更新なので
あと約半年くらいは何もお金かかりませんので、ぜひぜひあと半年のうちに、しっかりご利用されてみて、9月に更新するかどうかをご自由にお決め下さい

また初年度は年会費3,000円と割安なので興味のあられる方はまずどうぞ入会してみられて下さい


 これからも◆HSPバーチャルカフェ◆を定期的に開きます。

先日は、「HSPバーチャルお花見」予定通り開催しましたが

4月も引き続き◆HSPバーチャルカフェ◆を開いていきたいと思います。

 ◆HSPバーチャルカフェ◆ 4月日程 
4月13日(日曜日) 午後2時~
4月16日(水曜日) 午後8時~
4月26日(土曜日) 午後8時~

皆さんで集まって楽しくおしゃべりしませんか?

ネット上では、物理的に距離があって出会うことができない人とも、出会うことができるのが利点です。

今はインターネットが普及している時代なので、使えるものは何でも使ったほうがいいと私は思います。

そのことで可能性が広がるからです。

なおイベント以外でもいつでも◆HSPバーチャルカフェ◆は使えますので、HSP会員さんは、どうぞご利用下さい

まーいろんな使い方でいいと思うんですけど、とにかく、こういうのは適当に細~く長~くやっていく、続けていくことが、一番大事だし、それでイイと私は思うんですよね。細く長く、そういうのが一番というか

とにかく無理しないで「細~く長~く適当に」がベストですね

春なので、HSPカフェをしばらく桜の花バージョンにしておきますね。どうぞご利用されてみて下さい

◆HSPバーチャルカフェ◆はHSP同士の親睦の場ですので、チャットやメールで各種営業活動・宗教・勧誘等は、会員さんのご迷惑となることがあるので禁止とさせて頂きます)

メール設定等により◆HSPバーチャルカフェ◆のパスワードがはじかれて届いていない方は、「届くメールアドレス」を こちらからご連絡下さいね
(メールってなぜか届かないこともあるよプロバイダ同士の相性とかもあるのか知らないけど、なんで届かないのか理由が分からないこともあるし

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

◆HSPバーチャルカフェ◆ 4月13日(日曜日)午後2時~

あなたもどうぞご参加下さい^^

全国に散らばっているHSPたちと、言葉を交わしてみませんか?

インターネットがあるからこそ、可能なことですね^^ 便利なツールは利用しないともったいないですね。

◆HSPバーチャルカフェ◆  今回は日曜の昼間です

いろんな曜日・時間帯にしたほうが、出会いが広がっていいかなと思って

将来的にはHSPブログを少しづつ英訳・中国語訳して、日本人だけでなく、

台湾人・欧米人・世界中のHSPたちと、◆HSPバーチャルカフェ◆ で話せるようになったらいいなあと夢見たりしています

考えただけでもワクワクしますね

そのうち◆HSPバーチャルカフェ◆ は外国語交じりにチャットが進んだりするのかも 

今は日本国内だけですが、とりあえず日本国内から、どんどんHSPの輪が広がると楽しいですね。


HSP会員登録
ですが、全国のHSPと「友達になる」「つながる」「ご縁の有る人を見つけていく」という趣旨で行っています。

HSP的感覚を持つ人同士だと、そうでない人に比べ、お互い「理解しやすい」「わかりやすい」「話が通じやすい」ところがあるなあと思います。(もちろん人にもよりますし相性にもよりますが)

自分以外のHSPにどんな人たちがいるのか、HSPの人と友達になるとはどんな感じなのか。

また「自分を知る」ためにも。

他のHSPを知ることは、自分を知ることにも繋がることです。


◆HSPバーチャルカフェ◆ もHSP会員様 を対象に、月3度くらい曜日を変えて、毎月開催していきます

実は先日の日曜も◆HSPバーチャルカフェ◆「やろうかな~」とも思ったのですが、Skype鑑定が入っていたもので。

P子も仕事抱えていますので、毎回参加はまずムリですが、前もって「この日にやってますよ~」とブログ告知しておいて、そのときに集まれる方々だけで集まって適当に楽しくチャットして頂ければそれでいいかも、と思います。

前回は◆HSPバーチャルカフェ◆、日曜の夜にしましたが、あくる日が月曜で仕事の方々も多いので、やはり土曜がいいかな、とか、日曜なら昼間のほうがいいかな、とか土日働いている方もいらっしゃるので、平日もいいかも、などいろいろ考えています。

いまどき、いろんな仕事の方々がいらっしゃって、休みの日もいろいろなので、同じ曜日にせず、バラして開いてみようと思います。

そのほうがいろんな方々と知り合える機会が増えるかもと思います。

ということで、4月の ◆HSPバーチャルカフェ◆日程予定は以下のとおりです。

 ◆HSPバーチャルカフェ◆4月日程 
4月13日(日曜日) 午後2時~
4月16日(水曜日) 午後8時~
4月26日(土曜日) 午後8時~

これからいろんな日程・いろんな時間で開催していきます。
あなたの参加できる日時にご自由にご参加下さい♪
P子も参加できるときだけ参加させて頂きます


HSP会員登録 毎年更新制に

HSP会員登録ですが、「一度会員登録したらずっと有効」ではなくて、毎年更新制にしたいと思います。

お友達になりたいな、と思った方がいらした場合、「HSP会員一覧ページ」から、会員同士でメールできるシステムですが、実際、私が間を取り持ってみてわかったのですが、メールの返事がもらえないことのほうが多かったからです。
「なんでお返事がもらえないのかな・・・・」と思いました。ちゃんとメール届いているのかな?迷惑メールボックスに入っちゃったのかなあ??メールアドレスがちゃんと「使える」アドレスなのかなあ?とも思いました。

これ、私は間を取り持つだけですけど、「お友達になりたい」と思ってメール送った方は返事もらえないときっと凹みますよね

(ちなみに現在は間を取り持っていません。以前は取り持っていましたが現在は直接メールを送れるようにシステムを変更済。変更し、自分のメルアド宛にメールがちゃんと届くか、送れるかどうかご自分でそれぞれきちんと確認してもらうようにしました)

それで直接メールを送れるし、自分でちゃんと自分のメルアドに届くかどうかを自分で確認できるようになったことはいいことなのですが、
でも当然ながら人の状況は変わりますし、タイミング等もありますよね。

新しい人にメール送ったりお友達になったりする気持ちって「そういうテンションのとき」と「そうでないとき」みたいなテンションや時期が誰しもあるものですし
気が変わって「今、別に特に友達欲しくないかも」とか「今現在の付き合いだけでいっぱいいっぱい」とか「忙しすぎてメール返すのがおっくう」とか「就職・結婚して状況が変わって時間的余裕がない」とか

誰でもそうですが、人の状況は刻一刻と変わっていくものですよね。

状況が変わった場合、せっかくメール送ってもたぶん返事がもらえない可能性が高いかもとも思いますので
「更新制」にしたほうがいいかもと思いました。それでとりあえず1年おきに更新します。(更新制にしないと幽霊会員が発生するだろうと思うよ

だいたい毎年7月~8月末までに更新の意思があるかどうか確認を取り、9月に一斉更新とさせて頂きます。そのときに会員一覧ページの新パスワードも送付致します。

HSP会員一覧のプロフィールも、更新されなかった方のは消していき、いつもちゃんと連絡が取れる方だけ、という状態をキープしていきたいと思います。

これで「現在メールが送れる方」「お友達募集している方」がハッキリしてくるので、そのほうがイイと思います。

せっかくメール送っても「現在お友達募集してません」状態だとメール送った甲斐ないしなんか悲しい思いさせられますからね

更新の場合は、年会費4,500円(1年間)とさせて頂きます。
(更新料のお支払い時期 7月~8月末。登録後一年未満の方は月割計算)

今3月末で、明日から4月ですが、9月更新なので
あと約半年くらいは何もお金かかりませんので、ぜひぜひあと半年のうちに、しっかりご利用されてみて、9月に更新するかどうかをご自由にお決め下さい

また初年度は年会費3,000円と割安なので興味のあられる方はまずどうぞ入会してみられて下さい


 これからも◆HSPバーチャルカフェ◆を定期的に開きます。

先日は、「HSPバーチャルお花見」予定通り開催しましたが

4月も引き続き◆HSPバーチャルカフェ◆を開いていきたいと思います。仲良くなれそうな人を見つけて下さい^^

 ◆HSPバーチャルカフェ◆ 4月日程 
4月13日(日曜日) 午後2時~
4月16日(水曜日) 午後8時~
4月26日(土曜日) 午後8時~

皆さんで集まって楽しくおしゃべりしませんか?

ネット上では、物理的に距離があって出会うことができない人とも、出会うことができるのが利点です。

今はインターネットが普及している時代なので、使えるものは何でも使ったほうがいいと私は思います。

そのことで可能性が広がるからです。

なおイベント以外でもいつでも◆HSPバーチャルカフェ◆は使えますので、HSP会員さんは、どうぞご利用下さい

まーいろんな使い方でいいと思うんですけど、とにかく、こういうのは適当に細~く長~くやっていく、続けていくことが、一番大事だし、それでイイと私は思うんですよね。細く長く、そういうのが一番というか

とにかく無理しないで「細~く長~く適当に」がベストですね

春なので、HSPカフェをしばらく桜の花バージョンにしておきますね。どうぞご利用されてみて下さい

◆HSPバーチャルカフェ◆はHSP同士の親睦の場ですので、チャットやメールで各種営業活動・宗教・勧誘等は、会員さんのご迷惑となることがあるので禁止とさせて頂きます)

メール設定等により◆HSPバーチャルカフェ◆のパスワードがはじかれて届いていない方は、「届くメールアドレス」を こちらからご連絡下さいね
(メールってなぜか届かないこともあるよプロバイダ同士の相性とかもあるのか知らないけど、なんで届かないのか理由が分からないこともあるし

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

HSP会員登録ですが、全国のHSPと「友達になる」「つながる」「ご縁の有る人を見つけていく」という趣旨で行っています。

HSP的感覚を持つ人同士だと、そうでない人に比べ、お互い「理解しやすい」「わかりやすい」「話が通じやすい」ところがあるなあと思います。(もちろん人にもよりますし相性にもよりますが)

自分以外のHSPにどんな人たちがいるのか、HSPの人と友達になるとはどんな感じなのか。

また「自分を知る」ためにも。

他のHSPを知ることは、自分を知ることにも繋がることです。


◆HSPバーチャルカフェ◆ もHSP会員様 を対象に、月3度くらい曜日を変えて、毎月開催していきます

実は昨日の日曜も◆HSPバーチャルカフェ◆「やろうかな~」とも思ったのですが、Skype鑑定が入っていたもので。

P子も仕事抱えていますので、毎回参加はまずムリですが、前もって「この日にやってますよ~」とブログ告知しておいて、そのときに集まれる方々だけで集まって適当に楽しくチャットして頂ければそれでいいかも、と思います。

前回は◆HSPバーチャルカフェ◆、日曜の夜にしましたが、あくる日が月曜で仕事の方々も多いので、やはり土曜がいいかな、とか、日曜なら昼間のほうがいいかな、とか土日働いている方もいらっしゃるので、平日もいいかも、などいろいろ考えています。

いまどき、いろんな仕事の方々がいらっしゃって、休みの日もいろいろなので、同じ曜日にせず、バラして開いてみようと思います。

そのほうがいろんな方々と知り合える機会が増えるかもと思います。

ということで、4月の ◆HSPバーチャルカフェ◆日程予定は以下のとおりです。

 ◆HSPバーチャルカフェ◆4月日程 
4月13日(日曜日) 午後2時~
4月16日(水曜日) 午後8時~
4月26日(土曜日) 午後8時~



HSP会員登録 毎年更新制に

HSP会員登録ですが、「一度会員登録したらずっと有効」ではなくて、毎年更新制にしたいと思います。

お友達になりたいな、と思った方がいらした場合、「HSP会員一覧ページ」から、会員同士でメールできるシステムですが、実際、私が間を取り持ってみてわかったのですが、メールの返事がもらえないことのほうが多かったからです。
「なんでお返事がもらえないのかな・・・・」と思いました。ちゃんとメール届いているのかな?迷惑メールボックスに入っちゃったのかなあ??メールアドレスがちゃんと「使える」アドレスなのかなあ?とも思いました。

これ、私は間を取り持つだけですけど、「お友達になりたい」と思ってメール送った方は返事もらえないときっと凹みますよね

(ちなみに現在は間を取り持っていません。以前は取り持っていましたが現在は直接メールを送れるようにシステムを変更済。変更し、自分のメルアド宛にメールがちゃんと届くか、送れるかどうかご自分でそれぞれきちんと確認してもらうようにしました)

それで直接メールを送れるし、自分でちゃんと自分のメルアドに届くかどうかを自分で確認できるようになったことはいいことなのですが、
でも当然ながら人の状況は変わりますし、タイミング等もありますよね。

新しい人にメール送ったりお友達になったりする気持ちって「そういうテンションのとき」と「そうでないとき」みたいなテンションや時期が誰しもあるものですし
気が変わって「今、別に特に友達欲しくないかも」とか「今現在の付き合いだけでいっぱいいっぱい」とか「忙しすぎてメール返すのがおっくう」とか「就職・結婚して状況が変わって時間的余裕がない」とか

誰でもそうですが、人の状況は刻一刻と変わっていくものですよね。

状況が変わった場合、せっかくメール送ってもたぶん返事がもらえない可能性が高いかもとも思いますので
「更新制」にしたほうがいいかもと思いました。それでとりあえず1年おきに更新します。(更新制にしないと幽霊会員が発生するだろうと思うよ

だいたい毎年7月~8月末までに更新の意思があるかどうか確認を取り、9月に一斉更新とさせて頂きます。そのときに会員一覧ページの新パスワードも送付致します。

HSP会員一覧のプロフィールも、更新されなかった方のは消していき、いつもちゃんと連絡が取れる方だけ、という状態をキープしていきたいと思います。

これで「現在メールが送れる方」「お友達募集している方」がハッキリしてくるので、そのほうがイイと思います。

せっかくメール送っても「現在お友達募集してません」状態だとメール送った甲斐ないしなんか悲しい思いさせられますからね

更新の場合は、年会費4,500円(1年間)とさせて頂きます。
(更新料のお支払い時期 7月~8月末。登録後一年未満の方は月割計算)

今3月末で、明日から4月ですが、9月更新なので
あと約半年くらいは何もお金かかりませんので、ぜひぜひあと半年のうちに、しっかりご利用されてみて、9月に更新するかどうかをご自由にお決め下さい

また初年度は年会費3,000円と割安なので興味のあられる方はまずどうぞ入会してみられて下さい


 これからも◆HSPバーチャルカフェ◆を定期的に開きます。

先日は、「HSPバーチャルお花見」予定通り開催しましたが

4月も引き続き◆HSPバーチャルカフェ◆を開いていきたいと思います。

 ◆HSPバーチャルカフェ◆ 4月日程 
4月13日(日曜日) 午後2時~
4月16日(水曜日) 午後8時~
4月26日(土曜日) 午後8時~

皆さんで集まって楽しくおしゃべりしませんか?

ネット上では、物理的に距離があって出会うことができない人とも、出会うことができるのが利点です。

今はインターネットが普及している時代なので、使えるものは何でも使ったほうがいいと私は思います。

そのことで可能性が広がるからです。

なおイベント以外でもいつでも◆HSPバーチャルカフェ◆は使えますので、HSP会員さんは、どうぞご利用下さい

まーいろんな使い方でいいと思うんですけど、とにかく、こういうのは適当に細~く長~くやっていく、続けていくことが、一番大事だし、それでイイと私は思うんですよね。細く長く、そういうのが一番というか

とにかく無理しないで「細~く長~く適当に」がベストですね

春なので、HSPカフェをしばらく桜の花バージョンにしておきますね。どうぞご利用されてみて下さい

◆HSPバーチャルカフェ◆はHSP同士の親睦の場ですので、チャットやメールで各種営業活動・宗教・勧誘等は、会員さんのご迷惑となることがあるので禁止とさせて頂きます)

メール設定等により◆HSPバーチャルカフェ◆のパスワードがはじかれて届いていない方は、「届くメールアドレス」を こちらからご連絡下さいね
(メールってなぜか届かないこともあるよプロバイダ同士の相性とかもあるのか知らないけど、なんで届かないのか理由が分からないこともあるし

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

昨日、「HSPバーチャルお花見」予定通り開催しました

名前(ニックネームでOK)を入れておしゃべりに参加して下さったのは、6人で、あと、「名無しさん」状態での見物の方々が3人から5人くらいかなあ???(名無しさんはそれぞれの区別が出来ないのでちょっとはっきりわかりかねますが)

名前(ニックネームでOK)を入力された方々のうち、5人が女性で1人が男性でした。

男性が少ないので、もっと男性も来てくれたらいいなーと思います。

入れ替わり立ち変わりで、常時3人~5人くらいで会話が続いてた感じでしょうか。

確か、お住まいの場所は京都の方3名、香川の方1名、北海道の方1名だったかな?(他の場所の方もいらしたかも。見落としてたらゴメンナサイ

海外を飛び回るお仕事をされていらっしゃるグローバルな方もいらっしゃって、もっといろいろお話を聞きたかったなーと思ったりしました。(HSPは海外に関する仕事してる人けっこう多いと思うよ。海外に適正があるのかも)

いろんな経験、いろんなお仕事されてる方々がいらっしゃるので、その方面の方しかご存じない珍しい話とか聞けたら興味深くて楽しいですよね

ただ今回初めて開いてみたので、ちょっと緊張したし、神経使って頑張りすぎてしまったような・・・気もしましたが、実際やってみて、けっこうなかなか面白いかもと思いました

ただもっと気を遣わないで、無理しないでやったほうがいいですねえ・・・(なんでこんなに頑張っちゃうかねえと自分でも思うけど、まあそういうホロスコープだしなあ・・

参加された皆様方も、きっと緊張されてたかもですよね。その辺、お互い様なんだろうなあ・・・

まあ初回ですしこんなもんですよね

あとタイムラグがあるというか、自分が打っている間に他の人が何か言葉入れちゃうこと良くあるので、内容や話が前後しますけど、文字チャットなのでそういうもんです。

気にしないでどんどん文字入れしていただけたらと思います

自分からどんどん発言されたり、画像を出していただけるととっても助かりますねー

他のHSPの人とおしゃべりしたり知り合うための場なので、どんどん自己紹介して「相手に自分を知ってもらう場」として使って頂けたらと思います。

せっかくの機会なので、遠慮せず恥ずかしがらずにどんどんご自分のこと紹介して、興味持ってもらって、おしゃべりして、知り合いからお友達になっていただけたらとなーと思っています

それぞれ、自分から話題を振っていただけるとひじょーに助かりますー

文字チャットなので打つのが早い人、遅い人いらっしゃるので、会話が前後しますが、そういうものですので
話が前後しても全然イイと思うので、自分からどんどん話題振ってくださいね

そしてもしスルーされちゃってもメゲない神経も必要ですよ~

文字チャットなのでどうしても会話ズレますしなかなかそんなタイミングよく噛み合いませんから(その辺実際やってみたらわかると思いますが)

興味ある人だけがその話題についてくるような感じでもいいと思います(そのほうが気の合う人、話が合う人がわかりやすくて実はかえって好都合かもよ)

画像を入れてくれる方もいらして、こういうのとても話が盛り上がりますね~。

可愛いけどちょっと怖いゆるキャラとか(京都のゆるキャラ まゆまろ)
200px-20100420small-mayumaro
(まゆまろ Wikipedia より)

「白ぬりの濃い人」京都のお菓子だそうです。面白~い
9e26d10e
(Nicheee! 2013年09月09日の記事より)

厚化粧の濃い~人ってこと?なんか食べてみたいような食べたくないような・・・

(後で教えてもらいましたが、白塗りって舞妓さんのことらしいですね。失礼しました

そういえば「面白い恋人」は関西限定販売になっちゃったそうですね。大阪のなんばグランド花月の売店に売ってあるのを見ました。
  面白い恋人

白い恋人 12枚入り 石屋製菓

「面白い恋人」は問題になってましたが、確かにちょっとパッケージ似過ぎかもなー。これじゃ間違って買っちゃう人もいるかも。もっと「吉本色」を出すパッケージにすれば問題なかったかもね。「面」だけを違う色にするとか。
アイデアはとても面白いのに、なんかもったいないなー

私も本家本元の「白い恋人」なら食べたことがあります。本家本元の「白い恋人」は台湾でも人気です(お土産にすると喜ばれる) 

画像貼ると、何かしら反応があったり話が広がったりして盛り上がりますので、何かご自分をよくわかってもらえるような、象徴するような(何でもいいんですけど)画像をご用意しておいてチャットされますと、どんな人なのかわかってもらいやすくて、とてもイイと思います。

画像を貼るのがなかなか難しい方も、どんどん自己紹介したり、画像の感想とかどんどん言って頂けたら人となりが周りにわかってもらえてイイと思います。

(逆に、画像もなし、文字や感想もなしだと、何もわかってもらえません・・・当然ですが)

自分から発信しないとなかなか共通点も見つかりませんし絡みにくいです。

日本人は自己主張しないのが一種の(隠れ)美徳みたいに言われてますが、それは海外では全然通用しないし、チャット内でも通用しません

HSP同士がお知り合いになる場、親睦の場として開いているし時間も2時間程度で、長いようで短いとも言えるので、せっかくなのでどうぞご利用下さい

ただ誰でも参加型だったり匿名だと荒れることあるなあとブログでも感じたので、チャットルーム◆HSPバーチャルカフェ◆ のご利用はHSP会員登録された方のみとさせて頂いてます(HSP会員登録にはクレジットカード認証もしくは身分証の確認が必要です)

基本的に面白い楽しい話題が多いですけど、「HSPのマジ話」がしたいとのご希望もありましたので、ときにはそういうのもいいかなーと思います。

「HSPのマジ話」がしたい人は、P子に「お問い合わせ」から日時・内容等、ご連絡して下さいますと、HSPブログで告知しますのでそれぞれ開いて頂くのもイイかもと思います

自分がしたいこと、ご自分が思いついたことは自分でどんどんやって下さいそれが一番ですね

◆HSPバーチャルカフェ◆ は、別に私が中心でやらなくてもいいと思うし(こういうの中心になって開催するのは私はほんとヘタですよ・・・)、特に何も決めず適当にやるのもいいし、それだと話が弾まないようなら「今日はこういう話題で」とかでテーマ決めるのもいいし、何でもいいいので、ふだんからお好きなときに、いろんな方々が日常的に利用したり何か開催してもらえればいいなーと思っています。

会員さん同士でメールし合って、日時を合わせて2~3人で文字チャットするとか、そういう使い方も自由にできるのでぜひぜひご自由に使って下さいね

入力した会話内容をご自分で消去もできます(ご自分の入力文はご自分で消去できます)。
チャット後、気になる方はどうぞご自由に消去して下さい。

イベント以外でもいつでも◆HSPバーチャルカフェ◆は使えますので、HSP会員さんは、どうぞご利用下さい

今HSP会員一覧ページも、会員内で自由に直接メール交換できるようになっていますので、メールして日時を合わせて ◆HSPバーチャルカフェ◆ にお誘いして会話されるのもいいかもしれませんね

まーいろんな使い方でいいと思うんですけど、とにかく、こういうのは適当に細~く長~くやっていくのが、実は一番イイかもと私は思うんですよね。そういうのが理想です

とにかく無理しないで「細~く長~く適当に」がベストですね

春なので、HSPカフェをしばらく桜の花バージョンにしておきますね。どうぞご利用されてみて下さい

◆HSPバーチャルカフェ◆はHSP同士の親睦の場ですので、チャットやメールで各種営業活動・宗教・勧誘等は、会員さんのご迷惑となることがあるので禁止とさせて頂きます)

メール設定等により◆HSPバーチャルカフェ◆のパスワードがはじかれて届いていない方は、「届くメールアドレス」を こちらからご連絡下さいね
(メールってなぜか届かないこともあるよプロバイダ同士の相性とかもあるのか知らないけど、なんで届かないのか理由が分からないこともあるし

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

日本はまたすごく寒くなってるみたいですけど、3月末なのにいったいどうなってるんでしょうね

台湾では普通に春です今日の朝の気温は22度です。

ただ桜は台南では見かけませんね~。台北にはあるみたいだけど。

台南はたぶんあんまり桜ないかも?というか今どき花、その辺に咲いてないですね。

夏場はいろいろ咲いてたような気がするけど・・・ホテルの周りとか、人の家の庭には咲いてたけど

基本的に街中にはそんなに花が咲く樹、植えられてないかも?

花粉症の人にはラクかもね。
(台湾では花粉症の人にまだ遭遇したことがない。日本は花粉症の人が妙に多過ぎだと思うよ)


まだまだ寒いみたいだけど、日本のHSPの方々に向けて、現在「HSPお花見」の準備をしています

◆HSPバーチャルカフェ◆のトップページを桜のテンプレートに替えてみました。

早く春が来るのを願いつつ、ひと足早く、お花見気分を味わいましょう

ご自宅にいながら、一緒に楽しくお花見しましょうもちろんP子も参加します

チャットルームのパスワード、お送りしましたので、確認してくださいね

数名、メールがはじかれたのか、メルアドが変わっているのかわかりませんが、メールが届かずエラーで戻ってきましたよ・・・

メールはじかないように設定お願いします。またメルアド等の変更は「マイページ」からご自分で変更できます。
(できなかった方、よくわからない方は、お問い合わせ よりご連絡下さい。)

【日時】 3月23日(日曜日)午後9時開始〜11時半くらいまで

【場所】 それぞれのご自宅等で。パソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォンからも参加出来ます。

今までチャットをしたことがない人にご説明しますと、チャットって、メールとほとんど同じ感じですかねー。文字なので。

メールと違うのは、メールはしばらく経たないと返事が返ってこないですが(即効で返事するタイプの人もいますけど)
チャットの場合、それがリアルタイムに目の前で進むということです。


またメールだと1対1ですが、チャットの場合は、大勢でおしゃべりができるということです。

だから他の人がおしゃべりするのを見ていてもいいし、ちょっと話に入りたいときだけ入ることもできます。

その辺、自由に適当に楽しんでください


◆HSPバーチャルカフェ◆、使いやすいチャットルームなんですけど、ただ広告がちょっと気になるんですよねー

有料でもいいので、使いやすくて広告がなく、パスワード知ってる人だけ入れるレンタルチャットルームご存知の方は教えて下さいね

それからチャットルームのパスワードと

HSP会員一覧ページのパスワードは別々のパスワードなのでお間違いなく。

チャットで仲良くなった人に、会員一覧ページから自由にメールできますよ。

またチャット中にも、チャットルームからもメッセージを送ることができます。


それでは3月23日(日曜日)の夜9時にお会いしましょう(*^^*)/

HSP会員一覧ページが新しくなりました。

新HSP会員一覧ページのURLと、パスワードを本日中にお送りいたします。


◆メールを自由にお相手に送ることができます◆

プロフィールをご覧になり、お友達になりたい方がいらっしゃった場合、今までは私が間を取り持ってきましたが

今後は、ご自由に何人にでもメールを送ることができるようになりました

プロフィールの上の封筒マークをクリックすると、フォームが開き、お相手に直接メールが送れます。



◆プロフィールについて◆

プロフィールを今までに頂いていた方はP子がそのまま貼り付けています。

プロフィールを頂いた時点から時間も経っていますので再度書きたい方はご自分で書いて頂いてもOKです。

ページの「新規投稿」から新しくプロフィールをご自由に書いて下さい^^

今までプロフィールをまだ出していない方も、どうぞご自由に書いて下さい。

「新規投稿」から新しく自己紹介文を書くことができます。


◆メールアドレスは有効ですか?◆

ご自分のメールアドレスが、ちゃんと届くかどうか、必ず確認して下さい。

ご自分のプロフィール上部の「白い封筒マーク」をクリックするとメールフォームが開きます。
ちゃんとメールが届くか確認のため、ご自分にメールを送ってみて下さいね。


今までに、自由にメールが送れる方式に移行するかどうかについて、アンケートメールみたいなものも
お送りしたことがあるのですが、ほとんどお返事がなくアンケート結果がなかなか集まらないので

「メールちゃんと届いているのかな?」^^;
「メールちゃんと読んでもらえてるんだろうか???」と心配になることもしばしばだったので
けっこうメールはじくこと多いし、迷惑メールフォルダに入っちゃうことも多いので
「白い封筒マーク」をクリックし、ご自分にメール送ってみてください。
ご自分のメールアドレス宛にちゃんと届くかどうか、ご確認どうぞよろしくお願いします。

「ちゃんと届かないメールアドレスを登録しちゃってた!^^;」
という方は、ご自分でメールの設定をお願いします。(ご自分のメールボックスや、PC・スマホ・携帯が当方のメールアドレスをはじいている設定がされているということになります)

設定してもなぜかどうしても届かない場合は、もう一度新しいメールアドレスで自己紹介文を書かれたほうがいいかもしれませんね。

また「届かないメルアド」を登録してしまった方で自己紹介文を削除または変更されたい方は「お問い合わせ」からご連絡下さい。


◆更新について◆

毎年9月を更新月とさせて頂きます。

その時期に年会費・更新等についてのメールをお送りしますので、更新されるかどうかについてその際に自由に決めてください。(なおご登録時期により更新料を減額します。半年しか経っていない方は半額等)


イベント開催します

◆HSPバーチャルカフェ◆にて、HSPバーチャルお花見イベント開催します。

今週日曜日9時から「バーチャルお花見イベント」開催します

ご自宅等から◆HSPバーチャルカフェ◆にお越し下さい♪ ゆるーくまったりおしゃべりしましょう

やってみてなかなか楽しかったら、今後も開催を継続するかもです。

▼詳細はこちら▼  
◆「HSPバーチャルお花見(夜桜)」開催します♪3月23日(日曜日)21時から♪ ゆっくりまったりおしゃべりしましょう(*^^*)/

匿名で誰でも参加できるチャットルームではなく、会員登録された方たちのみのチャットルームなので、安心です。

誰でも参加型のチャットルームだと、きっとチャットルーム参加者が多いだろうなあとは思いましたが、それだと荒れることがあるなあと、HSPブログのコメント欄でも実感しました。
会員様たちに気持ちよくお付き合いしていきたいので会員登録された方のみ利用とさせて頂きました。

あなたもいかがですか?

ご登録者はみなさんHSP。
その上、ご本人確認及びクレジットカード認証されている方々ばかり。安心ですよ

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

楽しいHSP生活を♪(*^^*)/
***********************************
【超高感度人間】HSPネットショップ   
E-Mail info@vivi-accessory.com
PC http://hspko.ocnk.net/
スマホ http://hspko.ocnk.net/phone/
***********************************

HSPバーチャルお花見開催します
futta0919m
バーチャルお花見なので、花粉症もPMも、全然、関係ありませんね

ご自宅にいながら、一緒に楽しくお花見しましょう
もちろんP子も参加します

【日時】 3月23日(日曜日)午後9時開始~11時半くらいまで
【場所】 それぞれのご自宅等で。パソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォンからも参加出来ます。

cherrytree-night-021

【参加方法】

◆パソコンから参加 パスワードで◆HSPバーチャルカフェ◆ に入室するだけでOK

◆携帯・スマホから参加 パスワードで◆HSPバーチャルカフェ◆に入室され、◆HSPバーチャルカフェ◆ ページ右上のメニューより「モバイルページ」リンクをクリックし、表示されたQRコードを携帯電話で読み取ってアクセスして下さい。

【パスワードについて】
◆HSPバーチャルカフェ◆のパスワードを去年の年末にメールで一斉送信しましたが、ちゃんと届いていますでしょうか。
HSP登録者の方々と、縁結びの登録者の方々に、今日木曜か明日金曜、もう一度パスワード再送しますね。
金曜日の夜になってもメールが届いていないという方は、メール設定をご確認のうえ、「お問い合わせ」からご連絡下さい

【開催の理由】
去年の年末に、HSP専用のチャットルーム(◆HSPバーチャルカフェ◆)を以前作ったのですが
<関連記事> ◆HSP会員登録者の皆さん専用のチャットルーム◆HSPバーチャルカフェ◆を作りました^^


匿名で誰でも参加できるチャットルームではなく、会員登録された方たちのみのチャットルームなので、安心です。

誰でも参加型のチャットルームだと、きっとチャットルーム参加者が多いだろうなあとは思いましたが、それだと荒れることがあるなあと、HSPブログのコメント欄でも実感しました。
会員様たちに気持ちよくお付き合いしていきたいので会員登録された方のみ利用とさせて頂きました。

チャットルームって、その場で文字で会話できますけど、タイミングが合わないと相手と話すことができませんよね

なので、このたびイベントをしてみることにしました。

題して「HSPバーチャルお花見(夜桜篇)」です

HSP会員登録してくださっている方々に、しばし◆HSPバーチャルカフェ◆に集っていただき、みなで会話を楽しむひとときを過ごしましょう

話が合いそうな方や、共通の趣味がある方には、その後メル友になってもらったりとか、けっこう近所の人かもと言うことでしたら、近場でちょっとお茶してみるとかにも繫げてくださいね

チャットの内容ですが、その場で適当に何でもいいです。

お花見ということで、とりあえず「ここの桜が好き」等、桜の名所の画像を張って、旅行談義につなげるも良し

近くに咲いている桜の写真があれば貼って、ご当地話で盛り上がるも良し

バーチャルで酔っ払ったフリしてみるも良し

好きなお酒とかの話でもいいと思いますし

私にも例えば台湾のこと何か聞きたいことがある人は聞いてください

基本的に何でもアリです。心地よい空間ならば。その辺適当で何でもご自由に。
yoxzakura_002
適当に自由にまったりゆるーく楽しんでってください。
最初から最後までずっと参加する必要も別にないので、適当にどうぞ。
とりあえず繫げておいて、他のことされて、またちょっとのぞいて、時々会話に参加してみる、みたいなスタンスでOKかと

あと何かチャットで参加者みんなでできるゲームとかもしあったら、しようかな~
そういうの何か知ってる人は教えて下さい

P子もゆる~く参加したいと思ってます

現在、台湾に住んでいるので、日本に住んでたときとは別人のように丸くなりました(からだではなくて性格が)

台湾で太る人とやせる人の両方がいるみたいで

台湾で太るのは、つい美味しいもの食べ過ぎちゃってる人で、こういう人多いんですけど
台湾でやせるのは、今までストレスでちょっと過食気味だった人で、P子は後者です

「何で食べても食べてもおなか一杯にならないんだろう・・・」と不思議に思っていたのですが、ストレスでその辺がどうもわからなくなっていたようです。(あと味もわからなくなって亜鉛飲んだりしてたけど治らなかった。P子の場合亜鉛不足じゃなかった。当たり前か・・・よく食べてたからなあ)

台湾に来ただけで、別人のように元気になりました(普段からよく歩くし、歩く元気あるし、走るのも速くなったよ。前は走ろうなんて気さえ起きなかったのに)

食事も1日2食で十分で、ときどき1日1食のこともあったりして。
ストレス解消のために「食い」に走ることがまず全然ないし、ストレス解消の「食べ歩き」もしなくなったし
とにかくストレスがたまりにくいので太りませんね。
(人間が太る原因の一番はもしかしたらストレスかもね~日本のパチンコ屋や酔っ払いの多さは、それだけストレス解消が必要な人が多いってことだと思う。台湾にはパチンコ屋はほとんどない。けっこう街の中心部に住んでてお酒飲むとこもあるけど酔っ払い等は全然見かけない)

日本にいると、食べ物の味がしなかったり、異常に早食いだったりなんかバクバク食べてしまうので、自分でも自分の変わりようが信じられません。
(でも日本に一時帰国すると大食いになるよ。それも毎回ね。娘はその辺よく知ってるけど「ママ食べ過ぎで変よ」ってよく注意される

今回は「 HSPお花見 」ですが、こういうの思いついたのも、
ときどき、大阪行った時に対面鑑定ができたり、現在、スカイプ電話鑑定ができるようになったのも、台湾に住んでいるおかげです。
(日本では「できるだけ人に会いたくない」と割といつも思っていたのに)

場所を変えるということには、すごく大きな力があるんですね。しんどい方は場所を変える、というのも選択肢のひとつとしてオススメします。


あと、「HSPのお友達紹介」なのですが、私が間に入らないほうがいいかもなー、直接メール交換してもらったほうがいいかも、と思うので、「HSPの縁結び♪」と同じく、直接に自由にメールを送れるように変えようかな、と考えています。

たぶんそのほうがいいような気がしているので、現在、ページ作成中です。

今回のお花見イベントみたいに、時々ネット上でイベントを開くのっていいかもしれませんね。
そこでなんとなく気が合いそうな人が見つかったら、メル友になったり、お茶したり、というふうにチャットから自然と繫げていただいくのもいいなあ、と思っています。

今回が初回ですけど、まあまあそこそこ成功だったり、けっこう楽しかったり、好評だったりしたら、

また次のチャットイベントも何か開催しようかなーと思ってます。


とりあえず、今回、まったりゆるーい感じで楽しんでみませんか

どうぞお気軽にご参加下さい

HSP会員登録者限定のイベントですが、未登録の方で、今回のイベントにご参加されたい方は、以下からどうぞご登録下さい。

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある非HSPの方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

◆HSPバーチャルカフェ◆

16

それでは今度の日曜日、一緒に楽しくお花見しましょう♪


あなたもいかがですか?
ご登録者はみなさんHSPで、その上、ご本人確認及びクレジットカード認証されている方々ばかり。安心ですよ

HSP会員登録 HSPのお友達探し・HSP間の情報交換・HSPの会
http://hspko.ocnk.net/product/22

HSPの縁結び♪赤い糸見つけよう(HSPの方またはHSPに理解のある方が対象)
http://hspko.ocnk.net/product/21

HSPカフェ

楽しいHSP生活を♪(*^^*)/
***********************************
【超高感度人間】HSPネットショップ   
E-Mail info@vivi-accessory.com
PC http://hspko.ocnk.net/
スマホ http://hspko.ocnk.net/phone/
***********************************

カウンセリングご依頼頂きました、北海道 帯広市 M.S様、

自動返信の受注メールとその後2回、合わせて3回メールをお送りしましたが、当店からのメールは届いておりますでしょうか。

迷惑メールボックスに入ってしまったか、携帯・スマホの設定によっては、メールが届かないこともありますので、ここからご連絡させて頂きます。


北海道 帯広市

M.S様


このたびはご依頼ありがとうございます。

【超高感度人間】HSPネットショップ 店長のP子こと荒牧です。


HSP,非HSS カウンセラー&カラーセラピスト 根本

「メールor手紙のカウンセリング 1ヶ月 回数無制限」のお申込みありがとうございます。

本メニューですが、メールまたはお手紙かお選び下さい。

メールの場合、料金をお支払いの上、ご相談内容を本メールの返信にてお送り下さい。

ご相談内容を、カウンセラーの根本にそのまま転送いたします。


根本からM.S様に、お返事のメールが届き、その後はショップを通さずに根本と直接やり取りとなります。

なお、ご希望でしたら最初からショップを通さず根元と直接も可能ですのでその際はまたご連絡下さい。

もしお手紙ご希望の場合もまた別途ご案内させて頂きます。


なお、依頼者の個人情報・ご相談内容につきましては、守秘義務がございますのでご安心下さい。


それではメールお返事お待ちいたしております。

HSPネットショップ

HSPネットショップに現在出品準備中の絵です。

キレイですね。

RIMG1468


RIMG1586


RIMG1663


RIMG1797


RIMG1998

作者の平澤さんからご挨拶

「平澤と申します。色彩を大切にしながら、作品そのものがひとつのきれいな波長を持つ、そんな絵画を制作してゆきたいと思っています。
よろしくお願いします。」


平澤さんの作品はこちら http://hspko.ocnk.net/


HSPネットショップ【超高感度人間】 Highly Sensitive Person http://hspko.ocnk.net/

HSPの方々が、何か始めるキッカケになれば、勇気を踏み出す一歩になればと思い開いているショップです。

HSPの方はご遠慮なさらずに、どうぞご利用下さい

繊細な感受性を活かして作られた、あなたの作品をどうぞ発表されて下さい

◆出品についての詳細はこちら
 http://hspko.ocnk.net/page/6

「芸術で食べていくことは難しい」とよく言われます。

芸術を仕事としても良いか、趣味の範囲に収めるべきかについては、その人が生まれ持ったホロスコープにも示されています。

向いていない方面に努力しても報われることはとても少ないので、まず適正を知っておくことは大切になってきますが、適正等を知りたいならば、まずそちらで知って頂くといいかもと思うのですが 
宝石紫P子の西洋占星術宝石紫 
ヘリオセントリック占星術◆実践篇◆自分の生まれてきた使命のようなものって何?適正は?仕事は?開運していくには今、何をすれば良い? ◆

HSPの人は、実際、何かしら、人と違う才能があることもとても多いなあと思うのですが、才能を埋もれさせる人も、またとても多いなあと常々感じています。

才能があっても、それを表に出さない限り、発表しない限り、誰にも認められることもないし、それで食べていく日が来る事も永遠にありません。

何もしないで自分の可能性を埋もれさせてしまうか、自分から表に出していくかで、当然ながら人生が全然変わってきます。

HSPでも「あれができない」「これができない」「●●のせいで」などと周りのせいばかり、言い訳ばかりして自分からは特に何もせず、毎日グチばかり言っている人もけっこういますけど、時間とエネルギーが非常にもったいないですね

人生短いですからね。文句言ってる間にただどんどん年とって行くだけですね実際

死ぬときに「あれがやりたかった・・・」としなかったいろいろなことを後悔しながら死んでいくだけですね

そしてからだが自由に動く確証があるのは実は今現在だけですね(誰しもいつどこで事故にあったり災害に巻き込まれるかなんてわからないもの)

だから
「文句言ってるヒマがあれば、もっと行動すればいいのに。せっかくの感受性を活かせばいいのに」とよく思います。

繊細な感受性というのは、それを活かせればその人にしかできないことができるかもですが、活かせない場合は感受性が強いというのは、実際辛い事ばかりがやたら多いかもねと、HSPの一人として思います。

でもそれなら、活かしたほうが良いってことですよね

というか、活かさないとソンするだけって気がしてますけどね


そして、もし何か自分が作った作品があっても、それをどこにも発表しないならば、それを見てもらえる日、認めてもらえる日は永遠にやって来ませんね、当然ながら。

できれば多くの人に見てもらえればもらえるほど、チャンスが増えますね。

絵が上手な方、絵を描くのが好きな方は、それで生活していければ、その人らしくて一番幸せかもと思うんですよね。

好きなことして食べていけるならばそれが一番ラクでいいなあと

ただ生活の全てを芸術作品に託すのはちょっと危険な香りが漂いますけどね

でも、とりあえずは副収入としてイイと思います。

また気持ちに張り合いも出るし。
そういう面でもすごくイイのではないでしょうか

実際、HSPの方で芸術系で生活していらっしゃる方々もいらっしゃいますが、当然ながらご自分の作品をどんどん表に出していらっしゃいますね。


自分の行動でしか人生は開いていきませんね。

行動しないでそのままじっとしていたいのならば、それはそれで「体力温存」ってことでそれもイイと思います。

その辺はその人の好みです。どちらを選ぶのもその人次第。

人はどちらも選ぶことができます。その辺は自由です。


もしHSPネットショップから出品される方は、HSPブログからもご紹介のリンクを貼りますので
HSPブログはだいたい毎月3万アクセス、7万ページビューくらいは平均してアクセスがありますので
ご自分の作品を、多くの方に見ていただきやすくなるかもと思います。

あなたの作品発表の場として、そして作品を販売する場として、ぜひどうぞご利用下さい。


作品の購入者ですが
例えば飲食店などだと店に飾る絵がどうしても必要になるものです。

ポスターを額に入れている店もありますが、どうしてもチャチいですね。

やっぱり実際に描いた絵のほうが断然イイです。

だから「店に飾りたいと思わせる絵」を描くというのも、絵で生計を立てるのにはいいかもと個人的には思ったりします。

あなたの作品を好きな人、買いたいと思う人がいないと売れませんが、そういう人が誰かいれば売れます。

ただそれだけのことです。

ということは絵で生計を立てるには「どういう絵を描けば買ってもらいやすいか」と考えていけばいいのかもですね。(それだけではないとは思うけど考えないよりはね)

また「日本人の描いた絵」として親日の台湾で売れるかもしれないと思うので、ご希望の方には台湾の友人を通じて台湾で売ってもらうことも考えています。(ご希望者のみ)

HSPネットショップはHSPの方々が、何か始めるキッカケになれば、勇気を踏み出す一歩になればと思い開いているショップです。

HSPの方はご遠慮なさらずに、どうぞご利用下さいネ

もしかしたら迷いもいろいろあるかも知れないけど、結局、出すか出さないかのどっちかしかないんでね

◆出品についての詳細はこちら
 http://hspko.ocnk.net/page/6

娘ですが。

現地中学校に通い始めて、ちょっと心配していましたが。

先週末は友達(台湾人ばかり)と遊びに行って来て、楽しんで帰ってきました。

「久々に楽しかった~」と上機嫌でした。


「・・・・外国人の友達(それも日本語の話せない子ばかり)に混じって、遊びに行く事自体、スゴイ・・・・

と私は内心、思っていました。(黙ってたけど)

でも娘も行く1時間前くらいは「話できないかも」と不安だったらしい(そう言えば行く前にウダウダしていたし不機嫌だったような気がする)

それにしても(台湾人のクラスメートたちは娘を)誘ってくれるだけでも、ホントにありがたいです


娘と違って私の周りは、日本語か英語が話せる台湾人ばかりです。

中国語しか話せない人はほとんどいませんね。マンションの管理人さんは中国語しか話せないけどお世話になってますけどね(今日も私が留守のとき、代わりに代引きを受け取って支払いまでしてくれてたらしい。代引きの出し代えまでしてくれて台湾のマンション管理人ってほんとスゴイし助かる)

私には、中国語しか話せない台湾人と遊びに行く度胸と勇気はあんまりないかも~。

1度そういうシチュエーション経験した事あるけど私はあんまり面白くなかった。なんか妙に疲れた

それなのに「とっても楽しんできた」娘はスゴイなあと思います。

ちなみに台湾は、娘にとっては、アストロマップで金星ラインが通るところです。
星アストロマップで見るあなたの開運場所

金星ライン上なら、まあ楽しいでしょうね。

私も日本の四国の真ん中あたりには、スクエアですけど金星ラインが通っていたので、日本の中では四国はまあまあ良いほうだったと思います。それなりにけっこう楽しかったです。

ただスクエアなのでちょっと問題もありましたけどね。
(息子には四国は難しいところだった。息子は九州とは相性がいいけど私は九州はムリだしなあ


また台湾は、娘にとっては「MCドラゴンヘッドライン」も通るので、自分の才能に気づくところでもあります。

娘は語学の才能はたぶんあるかもなあと思います。
中国語は日本人には難しい言葉のひとつだと思います。(四声がめっちゃ難しい。独特の抑揚がある)
私は英語はなんとか話せるけど、中国語の習得にはかなーり苦戦しています。
まあ仕事ばっかりであまり勉強もできていないけどね

娘は、自分のホロスコープの使い方が、とても上手になってきたなあと思います。

日本にいたら、娘はたぶん不良かヤンキーとか、そっち方面に行くかもなあ、そういう人たちとご縁強いかもなあと思われる、ちょっと強烈なホロスコープ持ちなのですが、海外だと、この配置をたぶん上手く生かせそうです。


クラスメイトとご飯行ったーw
Janlina's ビックリクリリン日記  http://ameblo.jp/schoenmylove/entry-11780004701.html

台湾人から中国語を習ってみたい人はこちら 
Skype使用♪台湾人が教える中国語(北京語)講座 http://hspko.ocnk.net/product/74

星アストロマップで見るあなたの開運場所

2014年2月12日 20:46 にお問い合わせ下さいました

東京都町田市のM.O様、その後ショップより3度お返事メールを送信しておりますが届いておりますでしょうか。

HSPの会 参加要員にご登録下さりありがとうございました。

またHSP会の開催についてお問い合わせ頂きありがとうございます。

HSP会を開催して頂いて大丈夫ですが、メールが届いていないことが気になります

その件につきまして、当方から3度ご返信致しております。

届いたか確認のためメール返信をお願いしておりましたが、ご返事がなく

こちらからのメールが届いていないようですので、ここからご連絡差し上げます。


迷惑メールボックスにメールが入っていることもありますのでご確認宜しくお願い致します。

なお当ショップからのメールが届かない場合は、以下をご参照の上、メール設定をお願い申し上げます。


当店からのメールが届かない時

 手紙ご注文・ご登録・お問い合わせ後には当店より必ず「自動返信の確認メール」が届くシステムです。  

たいていのネットショップでは、ご注文後・お問い合わせ後には、自動返信メールが届きますが、そのことをご存知ですか?  

もしご注文後・お問い合わせ後の自動返信メールが届かない場合は  

ご自分のパソコン・携帯・スマートフォン等で、受信拒否の設定がされているということです。  

気をつけないといけないのは、そんな拒否設定について、自分が設定した覚えはないのに、  

機種によっては、スパムメール、迷惑メールを避けるため  

最初から(自分は設定した覚えがないのに)設定されてしまっていることも多いということです。  

特に携帯はそういうの多いです。  

当店からのメールはお届けの際のご連絡等、重要なご連絡内容ですので

必ず当店のメールアドレス  info@vivi-accessory.com が受信できる よう設定お願い致します。

◆携帯アドレス及びフリーメールの場合、当店のメールアドレス info@vivi-accessory.com を はじいてしまうことがよくあります。  

その場合、お客様自身でメールの受信設定が必要です。

◆携帯電話のメールアドレスの場合、迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている方は 

当店からのメール受信する事ができません。必ず弊社のドメイン指定の設定を行ってください。  

ドメイン指定の設定方法が不明の場合、docomo、au 、softbank 等のホームページ または各契約会社等にお問い合わせ下さい。

◆携帯電話等の機種によっては文字数の多いメールは受け取らない場合がございます。 

なるべくパソコンのメールアドレスをお使い頂きますよう宜しくお願い致します。

◆Hotmailなどの一部フリーメールは、アドレスなどに間違いがない場合もメールが受信されない場合がございます。

◆お使いのメールソフトやセキュリティソフトの設定によっては  

当社からの各種メールが自動的に削除処理されている可能性もございますのでご注意ください。   

また、迷惑メールフォルダ等に入っていないか確認を御願いします。

◆お客様がご利用のメールサーバーの容量が一杯になっている場合、メールの受信ができません。 

ご利用のメールサーバー運営者にお問い合わせください。

 手紙設定ができましたら当店までご連絡ください。再度、メール送信いたします。   

なおご連絡は必ず「お問い合わせ」 からお願いします。

 (自動返信で「お問い合わせ受付ました」のメールが届くか必ずご確認下さい)


携帯の設定がどうしてもできないが、メール内容を確認したい場合も 「お問い合わせ」 からその旨ご連絡ください。  

受注メールの内容確認等でしたら、記載できる範囲で、 What's new? 及び、店長ブログにて掲載いたします。
 

その場合、件名は「メール内容を掲載希望」でお願いします。  

掲載の場合、お名前等はイニシャルで表し、お客様の市以下のご住所及び電話番号等は   

個人情報保護のため表記致しませんのでご安心下さい。  

お問い合わせ日時を必ず掲載いたしますので、内容がご自分のものかどうかはお問い合わせ日時等でご確認ください。

 星どうしてもメールをはじいてしまう場合、新しくメールアドレスを取得されることをオススメ致します。  

Yahoo!メール等で簡単にメールアドレスが取得できます。  

それではどうぞ宜しくお願い申し上げます。楽しく豊かなHSP生活を音譜

↑このページのトップヘ