小金井市でどんと来い!!腰痛、ぎっくり腰

どうもこんにちは。このブログは、東京都小金井市内を対象に出張訪問専門として活動する 鍼灸師が、腰の痛み(腰痛・ぎっくり腰)の豆知識を綴るブログです。腰の痛みにお困りなら、是非お役立てください!

ブログ移転のお知らせ

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

ブログを移転しました。というか、今まで鍼灸ブログとこの腰痛、ぎっくり腰ブログを
分けて書いていましたが、一つにまとめてより濃い、役に立つコンテンツを発信するということで、
新たにブログを作りました。

今後、更新は新ブログで行います。

これからもよろしくお願いします。


新ブログ

肩こり、腰痛どんと来い!!東京の訪問鍼灸師のブログ 

腰が痛くて眠れない時には

子守歌ってわけじゃないですけど。


最近は、夜寝るときは、自らに鍼しながら、「怖い話」をyoutubeで聴きながら、
睡眠するのが日常になっています。


稲川淳二さんの怖い話も聞きますが、「ごまだんご」さんという方の朗読は、
声がとても聴きやすくて、おすすめです。


 ごまだんごさんの怪奇なチャンネル


聴きながら、眠くなったら寝るっていう。
ただ、怖い話を聴きたくて、寝不足気味になってしまうのは考え物です(笑)



HIRA842_nekodame_TP_V









・腰が痛くて、夜寝れない時には


患者さんの話を聴くと、腰が痛くて、夜寝れないという話を聴くことがあります。
寝返りを打つときに腰に響くという方が多いですが、
なんとかしたいものです。

眠れないと寝不足になって、それがまた腰痛に拍車をかけてしまうときもあります。

悪循環ですよね。なんとかしたいものです。


私のおすすめの方法をいくつかご紹介します。




1.お腹をマッサージする

お腹、特に腰痛の場合はおへその周辺をご自身でマッサージしてみてください。
実際の治療でもお腹に治療することが多いですが、お腹から腰のラインには、
まるでベルトのように経絡が流れていて、おへそをマッサージすることで、
腰回り全体をリラックスさせることができます。



2.足を伸ばして、捻る

股関節を緩めるために、足を伸ばしてから足全体を左右に捻ってみてください。
股関節が動くのがお分かりいただけると思います。

そうすることで、腰の血流が良くなり、腰痛改善につながります。


3.お尻の外側をマッサージする


またマッサージかよ、なんですが(笑)

お尻の外側を親指とかで強めにマッサージしてみてください。
(指圧、っていったほうが伝わるかも)

これも腰痛改善につながります。



上の3つは布団に入った状態で行えるものです。

寝る前に作業になってしまいますが、腰痛改善におすすめです。


ぜひ、お試しあれ。ではまた。 







~インフォメーション~
 


「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。


訪問施術トリック鍼灸院


 

忘れるべからず、これ!

自分に対しては、何でもできるってことで、
毎日、自らに対して鍼灸を行っています。


ここ7年近く、風邪で病院に行ったことがないですし、
コンタクトスポーツを行っているので怪我などはたまにありますが、
その都度、鍼で治しています。


最近、新たに自らに対し人体実験を行っているのですが、
最近改めて、何回目の改めてなのか分かりませんが、
鍼灸の持つパワーに驚かされているというわけです。



・「血流」忘れるべからず!すべての基本!



「鍼灸ってどんな症状に効くんですか?」最近もこの質問を頂きました。

鍼灸って実に50種類近くの様々な症状に効果があるとされています。


んで、なんでこれだけの症状に効くのか?ということですが、

健康の基本である「血流」の改善を鍼灸が得意としているからです。
血流を良くするポテンシャルが鍼灸は圧倒的に高いんですね。



だから、50種類以上の症状に効くわけですが、この血流は本当に大事です。



PAK55_akaieki glass_TP_V








これは・・・血流ではないかもですが(笑)



電車の中の、漢方的な商品の広告をご覧になったことはありますか?
血流の重要性が書かれてあるんですが、まったく書いてある通りだと思います。

血液が正しく巡っているだけで、身体はまったく変わります。
まぁ、筋肉のように肥大化した、とかは分かりません。身体の中の話なので。


ただ、もうなんていうか、身体がぽかぽかするんです。


これは腰痛やぎっくり腰も同じで、血流改善することが腰痛やぎっくり腰改善の
必要不可欠な要素だと確信しています。


治療前の腰部の色と、治療後の腰部の色の変化が興味深いです。

明らかに色が良くなっていることが多いですから。血流が改善した証拠です。

「足先までポカポカする」これは患者さんからよく聞かれる感想ですが、
これも血流が良くなっている時に起こる現象です。


血流は悪くなっていないか?あなたの腰痛が改善しないのも血流の悪さが
大きな原因かもしれません。


血流をしっかり改善しましょう。そして健康でアクティブな人生にしましょう。






~インフォメーション~
 


「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。


訪問施術トリック鍼灸院

 

改めて、実感した鍼灸の効果

0I9A111415030157cyotto_TP_V







先日、ぎっくり腰の治療の依頼を受けました。
朝、荷物を持とうとしたら「ギクッ」となってしまったとのこと。

本当は、すぐに駆け付けたかったのですが、その日は一杯で、
苦渋の思いでしたが、翌日の早朝に施術を行うことになりました。

そして、翌日の早朝。ご自宅に伺いました。
そうしたら、まだまだ痛むようでしたが、かなり良い感じです。

話を聞いたら、私に連絡をした後、整骨院に行ったらしいです。
そこで鍼をしてもらったそうです。

「とりあえず打っておきますね」的な感じだったそうですが、
それで良くなったそうなのです。




・改めて、ぎっくり腰に鍼は効く




この整骨院の先生に、

「私ががっちり治そうとしたのに、なに先に治療してるんじゃい」なんて思わないですよ(笑)

んなことどうでもいいんです。患者さんが少しでも早く楽になれることが大事です。


それより、改めて、ぎっくり腰のなりたてには鍼灸が効く、ということです。


ぎっくり腰の場合、行える処置は限られてきます。
整形外科の先生も「治しようがない」と思ってるほどですから。

そんな数少ない処置の中で、鍼灸ってとても効果がある、ということです。

今回の場合、整骨院の治療によって良い状態にしてもらってから私の治療に
パスしてもらうことができました。

結果、問題ないところまでスムーズに回復することができました。

やっぱり鍼灸は効きます。


あと、鍼灸は身体の自然治癒力を活かすものなので、整体やマッサージ、
あるいは病院での治療を打ち消しあうものではなく組み合わせることが容易です。

いろんな施術との相性も抜群、ということも言えると思います。


また一つ、発見がありました。ではまた。







~インフォメーション~
 


「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。


訪問施術トリック鍼灸院

ぎっくり腰の現実~ある男性の告白


OZP86_kuso-yarareta_TP_V








先日、ある男性が話してくれました。

その方は、しょっちゅうぎっくり腰になるそうで、多いときは月に何回も激痛に襲われるそうです。
その腰の痛みは高校生の頃から続いているそうです。


痛みが襲ってくるのは電車で吊革につかまっているときが多いそうです。


ぎっくり腰になったらどうするのかというと整形外科に行くそうです。
といっても、整形外科で何をしてもらうかというと、電気をかけてもらい、
湿布をもらうだけ、らしいです。



そこの先生が言うそうです。「治しようがないから」と。
そこから痛みに我慢して生活するそうです。

安静にするしかない」そういわれて帰されるそうです。


だいたい一週間はその痛みが続くそうです。
月に何回もぎっくり腰になったら、一か月のほとんどをぎっくり腰に悩まされたまま
過ごすということになります。



これって、実は多くの人が同じ経験をしているのではないでしょうか?

これが、多くの人が体験するぎっくり腰の現実だと思うんですよね。



整形外科の先生が「治しようがないから」と言うんじゃ仕方ない。
きっと多くの人はそう思ってしまうと思います。

もしその時、大事な予定が入ってたらどうするのでしょうか?
腰の痛みを気にしながら過ごさなくちゃいけないのでしょうか?


それって、凄く嫌じゃないですか?


ぎっくり腰には、鍼灸がとても良く効きます。

鍼灸には、血流を促す働きと、炎症を抑える働きがあるからです。
つまり、ぎっくり腰になった直後に一番効果があるのは鍼灸だということです。


これまで、多くのぎっくり腰の方を治療してきました。

鍼灸を受けた多くの人は治療直後に歩けるようになり、
そのあと、みるみる良くなっていきます。一週間もとてもかからないことがほとんど。

それだけでなく、再発率もとても低いです。


今は、自らでいくらでも情報を得られる時代です。
もっと多くの人に鍼灸を受けて、活用してもらいたいです。


多くの人が思ってる常識と、違う常識が鍼灸にあります。


1人でも多くの人が豊かになってほしいです。






~インフォメーション~
 


「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。


訪問施術トリック鍼灸院
 

ご質問への回答~小さなお子様がいる場合

先日、朝に出張施術を行いまして、
中央線の下を歩いていたら、思わず写真撮りました。

IMG_1353










その日はめちゃくちゃ晴れていて、早くも春の予感?がするような
暖かい気候でした。歩いていて気持ちよかったです。

東小金井から武蔵小金井あたりの中央線の下が結構好きです。



さて、先日ご質問をいただいたので、お答えしようと思います。
それをシェアできればと思います。

ぎっくり腰になってしまって、出張治療してほしいんだけど、小さな子供が
家にいます。その場合でも治療は可能ですか?


というものでした。




最初に 結論からいうと「まったく問題ありません


というか、それが私が出張治療を始めた理由のひとつでもあります。

ご出産されて、育児中の方の体調管理は本当に大事だと思います。

そんな大切な時期にぎっくり腰になってしまったら大変です。


治療院まで足を運ぶのも大変でしょうし、育児との両立も大変かと思います。

「体調が良くなくて、母乳が出にくい」というお話を実際されたこともありますし、

きっと私なんかが想像するより大変なことなんだと思うのです。


そういった方に少しでも手間をかけず楽になっていただきたい。
それが出張治療を始めたきっかけの一つです。

まったく問題ありませんし、施術もこちらがより注意して行います。

鍼を使う場面は特に気を付けます。


ご家族の暖かい絵の中に私が施術をしているのは何ともシュールですが、
私はそんな雰囲気が好きです。

ぜひ、小さなお子様がいる方に利用していただきたいです。

健康な身体でいてほしいです。



では、また。






~インフォメーション~
 


「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。


訪問施術トリック鍼灸院
 

2017年一発目の施術

新年あけましておめでとうございます。

2017年もスタートしましたね。今年もよろしくお願いします。


年末年始はどのように過ごされましたか? 私は少しの間実家に帰省しました。
改めて長野県は、山々が本当に綺麗です。地元の方に住んでる友人とも会えましたし、
楽しかったです。


IMG_1320














IMG_1318













さて、東京に戻り、今年一発目の施術をさせていただきました。
簡単にではありますが、その様子をお伝えできればと思います。

男性の方で、昨日からぎっくり腰になってしまいました。
歩くときに足を踏み出したときに腰に激痛が走ります。
こんな腰の痛みは初めて、ということでした。

依頼を受けまして、武蔵小金井駅から乗り、東小金井駅を降り、ご自宅に向かいます。 

施術をスタートしましたが、痛みが相当きつい様子です。
人によって身体の細かい部分は違うように、ぎっくり腰にもタイプがあります。

施術を進めていきますが、前半はなかなか思うように痛みは改善されませんでした。

こんな時は若干焦るものですが、どんな難しい施術にも突破口はあります。
全身の状態を良くしていけば、改善の糸口がひょっこり顔を出すものです。

結果的に臀部に痛みが集まっていることが判明し、臀部を集中的に緩めました。
さらに、力を入れた状態での施術を重ねていくと、歩行の際の痛みは0になりました。
まだ本調子ではありませんが、痛みはなくなり、これから時間が経つにつれて良くなっていくと
思います。

施術にご協力していただき、感謝ですね。




・治療は「追いかけっこ」である?


治療の場では、痛む部位がどんどん移動していく、ということに何度も遭遇します。
実際には動いているということではないですが、受ける立場からはそう感じます。

これは良い現象で、痛かった部位の状態が良くなるから別の部位の痛みが気になりだすのです。

治療側はその痛みを追いかけていき、一つ一つ無くしていく、そんなイメージです。
追いかけっこ」に近い、と私は思っています。

そして、そんな痛みにとても効果の高い鍼灸はやっぱり素晴らしい技術だと思っています。
まだまだ、もっと技術を磨いていきたいです。


ではまた。今年も元気に健康な身体で過ごしましょう。




~インフォメーション~
 


「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。

訪問施術トリック鍼灸院 




腰痛治療史上最大の発見?

というのは大袈裟ですが、ちょっとした発見


ブログ用 発見 画像









先日腰痛治療をしたときの話。座ると、腰のほうにじわじわ痛みが発生するとのこと。
だから長時間椅子に座って会話するのがなかなかしんどいとのことでした。

腰痛に悩まれている方にはとても多いこんな話。
多くの人が悩んでいるということは、解決しなきゃいけない部分ということでも
ありますよね。気合いを入れなきゃいけません。


腰痛 画像1







んで、治療を進めていったんですが、良いところまで来てるんですが、
最後に残ってる痛みがあって、どうもそれが取れない・・・

治療家なら分かると思うんですが、この感覚は歯がゆかったりします。
その方曰く「痛みが抜ける感じがない」とのこと。

痛みは収まってきてるんですがそれが抜ける感じがまだないということで、
どうしようかな、と考えました。

そろそろ大掃除の時期ですが、掃除で例えると、
手が届かない部分にまだ汚れが残っていて、どうやってその汚れを
取ろうか考えてる、みたいなね。

ブログ用 掃除 画像









その時に、「あ、これかな?」というちょっとした閃きが浮かんで、
それを試したら、「あーーー、痛みが抜ける感じがします!」という反応。

結果、前日まで歩けなかった方が嘘のように元気に歩いていました。




・腰、じゃなくて寛骨臼にアプローチ



きっと、長年腰痛に悩んでいる方の力になれるのではと思います。


文章で説明するのは難しいのですが、 腰とか、骨盤の歪みを治す、
とかじゃなくて、足が腰にはまってる寛骨臼という部分の流れを
良くしてみました。股関節といったほうが分かりやすいかな。


腰を動かしてみるというより足を回したりしてその部分の流れを良くしてみました。
血流を良くするというのは基本だと思いますが、この形で緩めるというのは
あまり聞いたことないような。ちょっとした発見かもしれません。

(史上最大ではもちろんないけど)



同じ施術を行ってる治療家はいるかもしれませんが、 
治療家が知ってるより、患者さんが治ることの方が大事ですからね。


実際、他の方の腰痛にも効果は高いです。腰痛が抜けていく感覚を
実感してもらっています。

文章にしても面白くないんで、実際受けてもらいたいですね(笑)
 




~インフォメーション~
 


「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。

訪問施術トリック鍼灸院 


「魔法の薬」ではなく、「システム」を強化しよう!

腰痛持ちの方はかなり深刻に治療を考えられています。

しんどくなってくると、寝起きがまず辛い、そして洗面台で顔を洗うのが辛い、
靴を履くのが辛い、その他様々な辛い事があります。

なってみなければ分からない、そうですが腰痛は日本人の9割が
一度は経験することなので、誰しも経験するということで差し支えないと思います。
だから誰しも辛い側になりえるということですね。

早く楽になりたい・・・・・・

だから腰痛になった人は、痛みから早く解放されるために
魔法の薬」を探しがちです。




○魔法の薬



薬と書きましたが、飲む薬だけではなくて、様々な腰痛に効くと言われている
アイテムのことを指したいと思います。



ブログ用 魔法の薬 画像









世の中にはたくさんの腰痛改善メソッドやツールが溢れています。
インターネットにもたくさん。書店に行けば健康コーナーにたくさん。

「1日数分○○を行うだけで腰痛が改善」
「肩コリや腰痛に効く○○有名芸能人も絶賛」


みたいなフレーズでたくさんあります。

私も含め人はどうしても「○○するだけで」みたいな話に弱いです。
腰痛にしてもなるべく楽したい、一瞬で痛みが取れて、ずっと痛みがなければ
なお良い、みたいな。



○魔法の薬の問題点・・・・


ただ、こういった一見魔法のツールには問題点があります。

ひとつは、こういった魔法のツールは永遠に出続けるということです。
つまり、混乱するということです。

「○○は良くない」「いや、○○は実は腰痛に効果的だった」
「○○矯正が腰痛には効く」

みたいな情報が永遠に出続けます。つまり混乱し続けて一向に治らない、
みたいな状況になってしまいます。

その情報で得するのは誰だ?みたいな。



もうひとつは、環境の変化に弱い、ということです。
こういった魔法の薬を使うということは身体の外の力を用いるということですが、
環境が変わればもう使えなくなる、というものが多いです。

例えば、椅子を工夫した腰痛対策をしていたとして。
その椅子がある日使えなくなったりしたらもうその対策は使えません。

コルセットとかもそうですよ。コルセットを無くしたりしたら終わりです。
コルセットがないと不安ですよね。できれば無しで暮らしたいですよね?





○身体の「システム」を考えよう


こういう外部からあれこれするよりも、身体の「システム」を活かす
ことを考えましょう。


ブログ用 システム 画像







人の身体が痛みを治癒する為にはさまざまな「システム」が作用します。
私たちが想像するより遥かに神秘的なシステムが働き、身体を修復します。

そのシステムをいかに活かすかを考えるほうが大事なのではないでしょうか?
その方が無理がないのはおわかりいただけますよね?

人間の痛みを修復するシステムで不可欠なもののひとつは「血流」です。
そして、血流を改善するのに効果が高いのが「鍼灸」です。

つまり、人の身体のシステムを活かし腰痛を治すために、鍼灸は最適だと
いうことです。


ご自身で工夫して腰痛を改善することは大切ですし、素晴らしい事です。
ただ、そればかりに気をとられてはいけないと思いますよ。

ほんとに、鍼灸師だからそういうこというんだろ?と思われるかもですが、
定期的に鍼をして血流を改善することが 1番な気がするんですよね。

それが確実で、一番早い気がする。


あなたはどう思うでしょうか?今日はこの辺で。
小金井市の訪問鍼灸師・藤澤でした。 


PS:ちなみに鍼灸なら一瞬で腰の痛みが消えることがあります。これこそ魔法






~インフォメーション~
 

「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。
訪問施術トリック鍼灸院 

 

先日のぎっくり腰治療の様子

先日、ぎっくり腰になってしまった男性の治療をご自宅で行いました。
3つのセクションに分けて施術の様子を綴ります。


Aさん。男性の方。
日中に鞄を持とうとした際に「ギクッ」となってしまい、
信号を渡るのも困難になり、アポを取っていたお客さんに事情を連絡し、
その日はタクシーで自宅まで帰られました。その後は寝て安静。

夜になってしまいましたが、Aさんのご自宅まで伺いました。
さっそく施術を開始。



後ろから見ると明らかに痛みをかばうことから、身体がくの字に曲がっています。
足首から緩めて肩・首を緩めます。そのあと、一回立ってみて歩いてもらいました。
さきほどよりスムーズに歩けていますが、まだ痛みがあり、身体もくの字に
曲がっています。






次は、背部に鍼を行いました。これでだいぶ良くなりましたが、
まだ痛みはありました。

ここからは、立った状態で動かしてもらいながら施術を行います。

立った状態と言うのは身体を保持する力が入ってる状態ということなので、
その状態を想定し、日常生活に近い状態で痛みを取っていくべきです。
寝た状態で痛みがなくなった、となってもあまり意味はありません。

身体のくの字は、ある秘密技術でさっと治りました。
身体がまっすぐに戻りました。身体の緊張が取れて、痛みが取れてきました。






ただ、「前屈」がどうしても怖くてできません。


ブログ用 不安 写真









ペンが床などに落ちた時に取る動作です。この動作はできるようになりたいです。

身体を曲げる動作の初動で痛みがあります。まずこの痛みを取りました。
身体を曲げられるところまで来ました。ただ膝に付いた手を、
床に付けるのはまだ不安があります。

一回身体を起こしてもらい、仕上げの施術。
そうしたら、身体を曲げ、床に手を付けられるようになりました。




ブログ用 希望 画像










その後様々な動作を行ってもらい、 痛みがなくなったのを実感。
そして終了。ご自宅のテレビで「校閲ガール」が流れていたような。



先日のAさんの施術の様子はこんな感じでした。
大事なことは、動かせる範囲をどんどん広げていくことです。
そして動かしてもらい、問題ない、ということを身体に覚えさせます。

ぎっくり腰や腰痛はその人によって千差万別。
その人に合わせて、その人に最適な施術を行います。


ではまた。小金井市の鍼灸師・藤澤でした。






~インフォメーション~
 


「なんで家に来てもらったのか忘れちゃったよ」(お客様談)

To:東京都小金井市の皆様へ
 

なかなか治らない 腰痛やぎっくり腰にお悩みですか?

「今すぐ痛みを治したい」
「 なかなか治らない腰痛を治したい」

とお考えなら、きっとあなたのお力になれると思います!

1日1名様限定で、あなたのご自宅で鍼灸施術をさせていただき、
痛みを治してあなたに喜んでいただきたいです!

施術後の変化に驚かれる方が多いです。

「なんで家に来てもらったのか忘れたよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


東京都小金井市を中心に、早朝夜間も対応致します。
その時間はあなたのためだけの時間になります。



詳しくは下のリンクからご覧ください。


訪問施術トリック鍼灸院
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ